寸白猫プロジェクトにおけるギルドオファーで入手できるアクセサリの効率の良い収集方法やクエストの成功率、SPアップの指輪を狙う方法などをご紹介しています。ギルドオファーを行う際に参考にしてください!

ギルドオファー関連記事
▶︎オファー星7まとめ ▶︎オファー星7攻略 ▶︎効率的な入手法
▶︎オファー星6まとめ ▶︎オファー星6攻略 ▶︎アクセサリ一覧

効率のいいアクセサリの収集方法

ギルドオファー概要

アクセサリはギルドオファー時にモンスターと遭遇し、クエストをクリアする事で入手が可能です。難易度が星1〜星6まで存在し、星の数が上がる程成功率やモンスターと遭遇した時に発生するクエストの難易度が上がるようです。

高難易度ほど上位の指輪を獲得し易い

星1〜2はほぼ銅指輪で、星3〜4が銀指輪がメイン、星5~6が金指輪メインで入手する事が可能です。目当ての色の指輪を決めてクエストを選んでいきたいところです。

神アクセは星6一択!

もっとも時間がかかり難易度も高いですが、その分良いアクセサリも入手しやすいのが星6です。実用的なものを入手したければ星6一択となります。

成功率は♪のマークとコメントで判断しよう

クエストの成功率は”♪”のマークとコメントで判断できます。以下が早見表です。

♪の数 コメント
♪1 メンバー編成を考え直した方が良いかもしれないわね…
♪1 無理はしないでね。危なくなったらすぐ戻ってくるのよ。
♪2 厳しいかもしれないけど成功することを祈っているわ。
♪2 絶好調の日のエルサールくらいね!
♪3 ふふっ。頼もしいわね。期待してるわ。
♪3 素晴らしい人選ね。いつもより早く仕事が終わりそう。
♪3 これは間違いなしね!胸を張っていってらっしゃい。

下へ行くにつれて成功率があがります。最も成功率の高い「♪3これは間違いなしね!胸を張っていってらっしゃい。」でも確定でモンスターと遭遇できるとは限りません。あくまで目安として捉えてください。

キャラには裏ステータスが設定されている

ギルドオファーのクエストには【討伐】【調査】などがあり、これらに適した表示されないステータスがあります。例えばコヨミは討伐に適していたり、ダージは調査に適していたりと、各キャラに裏のステータスが存在しているようです。

ステータスも成功率アップに繋がる

ステータスもクエストの成功率に関わる事が判明しました。以下の画像をご覧ください。

こちらは星3キャラのマコトがレベル1の場合です。♪が2つで成功するか怪しいですが

s_スクリーンショット 2015-10-28 13.29.41

マコトのレベルを上げると♪が増え、成功率が上がりました。

s_スクリーンショット 2015-10-28 13.29.59

レベルを100にし、ステータスが上がるのと比例して成功率が上がったのを見ると武器の有無や限界突破も成功率に関わってくる可能性大です。できればギルドオファーにはレベルMAX、4凸、武器を装備させた状態が好ましいですね。

指輪各色のメリット/デメリット

指輪各色のメリットとデメリットをご紹介します。自分の狙いたい効果と参照してどのクエストをメインに挑むか決めましょう。

銅指輪のメリット

s_スクリーンショット_2015-10-16_15_12_15

バッドステータスの数値が少なめ

金や銀指輪と比較すると指輪自体の効果によるデメリット不可の数値が抑えめになっています。「欲しい効果が付いているのにデメリットが大きすぎて使えない!」といった状況には陥りづらくなります。

SPアップ指輪を狙いやすい!

銅指輪には基本的にステータスアップ系の効果がメインで、状態異常無効は出現せず、状態異常や属性強化などの入手報告も少ないので、もっとも需要があると思われる”SPアップ”系の指輪を狙いやすいでしょう。

もっとも早くクリアできる

銅指輪のメインに入手できるクエストは星1〜2で、これらは1〜2時間でクリア可能になっています。数撃ちゃ当たる理論でたくさんチャレンジできるので一番試行回数を重ねやすく、その分当たりのアクセサリに巡り会えるチャンスも増えてきます。

銅指輪のデメリット

s_スクリーンショット_2015-10-16_15_12_15_1

ステータスの上がり幅は抑えめ

ステータスアップ系の効果が付与されていても基本的には+3%程度がメインになってきます。優秀な指輪を入手するには同じ効果を2つ持っていて、かつ指輪自体の効果が付いていないか、メリットのある効果である必要があり確率はかなり低くなってきます。

銀指輪のメリット

s_スクリーンショット_2015-10-16_15_12_26

それなりの効果を持った指輪が出やすい

メリット効果もデメリット効果もちょうど中間に位置している銀指輪の場合、そこそこのものを入手しやすくなります。メリット効果は銅より良く+5%アップのものが中心で、デメリット効果は金よりも抑えめなのでちょうどいい効果の指輪を入手しやすくなります。

クエストがクリアしやすい

銀指輪を入手できるオファーは星3や星4がメインになっていて、この難易度であれば手こずる場合もあるでしょうが、そこまでキャラが揃っていなくてもクリア自体はできるはずです。

銀指輪のデメリット

s_スクリーンショット_2015-10-16_15_12_26_1

ある程度の時間を要する

銀指輪を入手できるのは3〜5時間かかるオファーがメインになってきますので、1日で見ても銅指輪狙いより試行回数を重ねる事が難しくなってしまいます。

金指輪のメリット

s_スクリーンショット_2015-10-16_15_12_32

唯一”状態異常無効”の効果が付く場合がある

指輪の中で唯一、状態異常無効の効果が付与されている場合があります。ストーリー攻略の「状態異常にならずにクリア」のサブミッションや、衰弱状態に陥ってしまう沼の多い協力バトルの”妖夢”など、ピンポイントで使える場面が多く、需要はかなりあります。

ステータスアップの数値が大きい

例えばSPであれば+10%の効果が選ばれる事も珍しくなく、銅や銀と比べてステータスアップのワードが1つでも十分に活躍できる数値が付与されている場合があります。

金指輪のデメリット

s_スクリーンショット_2015-10-16_15_12_32_1

オファーに必要な時間が長い

金指輪を入手できるのは星5~6のクエストがメインになり、8時間から12時間必要になります。1日で数回程度しか挑む事ができず、ジュエルで短縮する場合でも”24”または”36”という大きな個数を必要とするため現実的ではありません。

デメリット効果も大きい!

指輪自体の効果でデメリットが選ばれた場合、その数値も大きくなる傾向があります。HPや防御力の大きなマイナスであればまだなんとかなりますが、SPやSP消費などに大きなデメリット効果が付与されていると使い物にならなくなってしまいます。星6であればデメリットが少なめなアクセサリも選ばれやすくなります。

クエストが難しい

星5~6のクエストはどれも難関で、育成済みのキャラ4人で挑んでもクリアが困難な状況も多くなってしまいます。特に初心者の方や、キャラが揃っていない中級者の方では避けるべきでしょう。

ギルドオファー星6の情報はこちら
ギルドオファー星6詳細

欲しい効果のアクセサリの狙い方

指輪各色のメリットやデメリットを把握したところで、狙いたい効果の付与されている指輪を入手するにはどの難易度、色の指輪を狙っていけばいいのかご紹介します。

SPアップのアクセサリを狙いたい!

SP+3〜6%のアクセサリは銅を狙おう!

SP+3%、SP+6%の効果を狙う場合は星1〜2のオファーで銅指輪を狙いましょう。試行回数を重ねやすい銅指輪であればワード1とワード2か、ワード1と指輪自体の効果でSPアップのものを入手できればSP+6%のアクセサリになります。またデメリットがついた場合でもその数値が低めになりやすいのもおすすめのポイントです。

参考画像

s_IMG_9766

SP+10%の指輪は銀か金指輪を!

銅指輪ではSPアップ系の数値が最大で+3%になっており、最高のものでも+3%が三つの+9%になってしまいます。SP+10%を狙う場合であれば、SP+10%が選ばれる可能性のある金指輪を入手できる星5のオファーや、SP+7%と+3%が一緒になればSP+10%になる可能性のある銀指輪を狙って星3〜4のオファーに挑戦しましょう。

ステータスか属性値アップのアクセサリが欲しい!

ステータス、属性値アップ系は銅〜銀指輪がおすすめ!

銅と銀指輪では”状態異常無効”の効果が付くワードが選ばれることがないので、ステータスアップや属性値強化のワードを狙いやすくなります。どちらかの効果を狙いたい場合は銅〜銀指輪を入手できる星1〜星4のオファーがおすすめです。

状態異常無効のアクセサリを入手したい!

状態異常無効や特攻系は金指輪を!

金指輪は唯一、”状態異常無効”系の効果を持ったワードがついている可能性があるので狙っていきたい場合は星5~6のオファーを受けるといいでしょう。また”○○系へのダメージ強化”や”○○状態の敵への威力強化”などの効果を持ったワードがついている場合が多いようです。またその上がり幅も大きいので”+20%”などの数値になる場合も多く、おすすめです。

デメリット無しの金指輪が欲しい人は星6に挑戦!

”攻撃速度10%アップ”などの誰に装備させてもメリットになるスキルを持った指輪をデメリット無しで手に入れたい!という人は星6のオファーに挑戦しましょう!星6では敵のレベルが150とかなり過酷な難易度をしていますが、クリア時に入手できる指輪にデメリット効果が付く可能性が非常に低いので、おすすめです。

まとめ

もっとも需要があるであろう、”SPアップ”系の指輪であれば銅か銀を狙うのが一番いいと感じました。金指輪でSP+10%のものもありますが、デメリットが付与されていた場合使い物にならないケースも多く、あらゆる面で考えて銅か銀を狙っていくのがいいと思います。

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング