神殿「春の間」開催中!
▶春の間の詳細はこちら

モンストの「アカシャ」を入手できる「記憶を屠りし闇の闘神」(超絶)のギミックと適正キャラ・適正運枠のランキング、最新の攻略情報、前回いつきたのかなどを紹介しています。アカシャを入手したい方や安定攻略したい方は参考にしてみてください。

アカシャ関連記事
性能・評価 周回パーティ

超絶クエスト相関図と攻略ルート!

アカシャ(超絶)!適正キャラとギミック

クエストの基本情報

クエスト名 記憶を屠りし闇の闘神
前回の降臨 1/28、2/1、2/10、3/6
毎月の降臨頻度はこちら
難易度 超絶
攻略難易度 ★7
クエスト難易度一覧
ザコの属性
ボスの属性
ボスの種族 闘神
スピクリ 36ターン
ドロップ アカシャ
経験値 3700

降臨スケジュールはこちらでチェック!

出現するギミックと詳細

ギミック 詳細
直殴り倍率アップ -
ワープ 対策必須
ダメージウォール 1ヒット約5000(魔導師撃破で展開)
AWP+ADWが多いほど安定
変身魔法陣(ひよこ床) -
ブーツ床 魔導師を倒すと起動
起動ターン込みで4ターン持続
ハートなし
ヒーリングパネル
-
どくろマーク -

超絶『アカシャ』の攻略のポイント

床ギミックが多数!エフェクトをよく見よう

アカシャ攻略_パネル

ひよこ床、ブーツ床、ヒーリングパネルがザコの陰に隠れるようにして配置されています。貫通タイプを弾く時は特に、それぞれのエフェクトよく確認しておきましょう。

黄色っぽいオーラ ブーツ床
紫っぽいオーラ 魔法陣
ピンクっぽいオーラ ヒーリングパネル

ザコのどくろマークに注意!

魔導師を倒すと分割DWとブーツ床が展開、アグニを倒すとゴーレムが攻撃力ダウン、ゴーレムを倒すと大ダメージの白爆発を受けてしまいます。

アグニを倒す前にゴーレムを倒すと余計な被ダメージが増えるので、先にアグニを処理し、ゴーレムは攻撃ダウン中に倒すよう心がけましょう。

魔道士を倒すとDWを展開される代わりに、加速床がON(3ターン)になります。ボスとの一騎打ちで火力を底上げするのに活用するのが理想な為、優先度は低めで雑魚の数が減ってから倒すよう意識しましょう。

ヒーリングパネル・ブーツ床をうまく活用しよう

ボス・ザコの火力は低くありません。1回に受けるダメージが大きかった場合は、加速床とヒーリングパネルを利用してHPをしっかりと全快させるターンを作りましょう。

適正キャラのランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
アラジン獣神化アイコン アラジン(獣神)
闇耐性/ADW+AWP。8ターン反撃SSで魔法陣回避
キスキルリラ進化アイコン キスキルリラ(進化)
AWP/治癒の祈り+アンチ魔法陣。友情・SSが有効
ランスロット獣神化アイコン ランスロット(獣神)
ADW+AWP。4ターン貫通化SSが便利(加速床を利用すれば火力も出せる)
三蔵法師進化アイコン 三蔵法師(進化)
闇属性耐性+闇属性キラー/AWP。直接攻撃性能が非常に高い。対ボス要員としては最優秀

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
岩融神化アイコン 岩融(神化)
ADW+AWP。友情が優秀。強力な壁ドンSS
シンドバッド進化アイコン シンドバッド(進化)
ADW+AWP。壁ドンSSが強力
ジークフリート獣神化アイコン ジークフリート(獣神)
ADW+AWP。配置は重要だが友情が超強力。8ターンSSは魔法陣回避にも使える
蔵馬進化アイコン_モンスト 蔵馬(限定/進化)
AWP+アンチ魔法陣。友情・SSが強力
仮半蔵アイコン 服部半蔵(獣神)
SS短縮+AWP。友情が強力。12ターン無敵化SSはギミック回避にも。高スピードなのでDWには注意
静御前進化アイコン 静御前(進化)
ADW+AWP。16ターンの回復乱打SSと広範囲友情が有効
ベビーアーク神化_アイコン ベビーアーク(神化)
ADW+AWP。砲撃型リワインド+爆発の友情と連続爆破SSが優秀

Bランク(使えるキャラ)

キャラ 推奨理由
エクリプス獣神化_アイコン エクリプス(獣神)
ADW+AWP。加速友情は魔法陣やDWに注意して扱おう。SSはやや使いにくい
ダイヤモンド神化アイコン ダイヤモンド(神化)
ADW+AWP。広範囲友情。弱点露出SSで火力を底上げ
スパイダーマン神化アイコン スパイダーマン(限定/神化)
ADW+AWP。自強化+遅延SSが非常に有効。ザコ処理は苦手なので他でフォローしよう
ライトニング神化アイコン ライトニング(神化/限定)
AWP。電撃友情と自強化+回復効果のあるSSが有効
ロイゼ獣神化アイコン ロイゼ(獣神)
AWP。友情・SSが高火力
ペルセポネ進化アイコン ペルセポネ(進化)
AWP。大号令SSが強力
諸葛亮神化アイコン 諸葛亮(神化)
ADW+AWP。弱点露出SSで火力を底上げ。ザコ処理は苦手なので他でフォローしよう
ローザ神化アイコン ローザ(神化)
AWP+回復。弱点露出SSで火力を底上げ
ポルトス神化アイコン ポルトス(神化)
AWP+回復M。貫通化SSも強力
その他、AWP(+ADW)の高火力キャラ

適正運枠(降臨キャラ)

キャラ 推奨理由
ヤマタケアイコン ヤマトタケル→超絶
AWP+ADW。友情コンボ・貫通化SSが強力
ニルヴァーナアイコン ニルヴァーナ→超絶
AWP+ADW。友情が優秀。高スピードなのでヒーリングパネルを活かしやすい
大黒天アイコン 大黒天→超絶
AWP+ADW。電撃友情が強力(倒したくないザコを倒すことがあるので配置には注意)
スフィンクス神化アイコン スフィンクス(神化)→入手
回復S+AWP。8ターンSSで魔法陣回避。DW注意。
摩利支天アイコン 摩利支天→超絶
AWP/回復S。友情コンボ・結界SSが強力。DW注意

使える運枠(降臨キャラ)

キャラ 推奨理由
ツクヨミアイコン ツクヨミ→超絶
AWP/アグニに有効な神キラー。回復乱打SSも有効
ウルトロンアイコン ウルトロン(限定)
AWP+ADW。分身SSが有効
ms0585 フェンリル(進化)→入手
AWP+ADW。高ステ。乱打SS
バベル神化アイコン バベル(神化)→覇者の塔
AWP/ADW。広範囲友情
トーテムマスターアイコン トーテムマスター(限定)
AWP+ADW。爆発友情。乱打SS
ゴルディバルディ進化アイコン ゴルディ&バルディ(進化)→入手
ADW+AWP。自強化SS
フェンリルXアイコン フェンリルX→入手
AWP+ADW。自強化SS
その他、AWP(+ADW)のキャラ

超絶『アカシャ』の編成のポイント

ワープを優先的に対策しよう!

最も対策したいギミックはワープです。極力AWPのキャラを多めに編成しておきましょう。

反射タイプを3体以上は入れよう

ザコ同士、壁とザコとの間に入るほうがザコ処理は圧倒的にスムーズです。このクエストはいかに手早く、正しい順序でザコを処理できるかが重要なので、ザコ処理をしやすい反射タイプの方が基本的には優位です。

三蔵法師(進化)のような強力なキラー持ちを除く貫通タイプの編成は控えめにしましょう。

DW、魔法陣対策があると安心

数・威力ともに大したことはありませんがDWも発生します。ハートなしのクエストなので余計な被ダメを抑えれるに越したことはありません。

また全ステージに変身魔法陣(ひよこ床)も配置されています。短い周期でSSを使えるランスロット(獣神)やアラジン(獣神)、アンチ魔法陣持ちのキスキルリラは安定感があるので特にオススメです。

アカシャ(超絶)!各ステージ攻略

バトル1:反射で雑魚の隙間を狙う

アカシャ攻略バトル1

攻略の手順・ポイント

・反射で雑魚の間を狙い、数を減らしていく

まずはアグニと魔道士の隙間を狙い、ゴーレムの攻撃力を下げましょう。その後は壁反射を利用して雑魚の間を狙って行きます。ゴーレムのドクロマーク以外、危険な攻撃がないので、時間がかかっても魔法陣をしっかり回避して突破しましょう。

バトル2:まずはゴーレムのをダウンさせる

アカシャ攻略バトル2

攻略の手順・ポイント

・アグニかゲノムを1体は処理
・攻撃ダウン中にゴーレムを倒す
・ダウンが解けたら再びアグニを処理してゴーレムへ攻撃

アグニかゲノムを倒すとゴーレムが攻撃ダウン状態になります。まずはどちらかの処理を進めましょう。アグニは壁との間に挟まれるので特に処理しやすいです。

ゲノムは中ボスではないので倒してもステージ突破とはなりません。ヒーリングパネルでHPをきちんと確保してからザコを全て倒しましょう。

バトル3:手順は同様

アカシャ攻略バトル3

中ボスのHP 約380万
中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
3 拡大爆破弾 1体約9000
(距離でダメージ変動)
5 属性弾 合計約8000
7 スクランブルレーザー 大ダメージ(即死ではない)
9 地震 大ダメージ(即死ではない)

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・これまで同様にアグニ(最低1体)→ゴーレムの順に倒す
・中ボス周りのDWに注意

どちらのアグニでも問題ないので、最低1体は倒しておきゴーレムの攻撃力を下げておきましょう。反射キャラであれば、アグニと魔導師の間に挟まることでスムーズに倒せます。

また、魔導師を倒すと中ボスと壁の間にダメージウォールが張られることがあります。ADW持ちであれば壁との間でダメージを稼げますが、ADWを持っていないキャラで狙うのは危険なので注意しましょう。

バトル4:貫通がいればボス速攻でも◎

アカシャ攻略バトル4

中ボスのHP 約380万

▲中ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・アグニ(最低1体)→ゴーレムの順に倒そう
・雑魚処理後にボスを一気に攻撃
・ステージ突破時に左下に配置しないよう注意

バトル3と同様の手順となります。アグニ→ゴーレムの順に雑魚を処理していきましょう。反射キャラであれば、左上のアグニの間に挟まれます。

魔導師は後回しでも問題ありませんが、6ターン目の防御力アップが地味に厄介です。狙えるタイミングで倒しておきましょう。

また、次ステージは左下の壁際にゴーレムが配置されています。初期配置が悪いと、攻撃力を下げる前に倒してしまう可能性があるので注意です。

貫通タイプがパーティーにいれば、ボスの縦軸・横軸共に往復攻撃しやすい配置になっています。初期配置がよければボスへの攻撃に集中して突破してしまうのもひとつの手です。

ボス戦1:手順は道中と変わらずに

アカシャ攻略ボス1

ボスのHP 約502万
ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
3 エナジーサークル 1ヒット約4500
(複数ヒットに注意)
4 ブレス 接近注意
6 ワンウェイレーザー
(上方向固定)
1体約20000〜30000
9 割合ダメージ HPが4になる

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・ギミック出現の条件や立ち回りは道中と同様
・アグニ→ゴーレムの順で倒す
・魔道士を倒す→ボスを攻撃
・突破時に味方全員を画面上半分に配置しない

ギミックや攻撃ダウンの出現は道中と同じです。アグニを倒して攻撃力がダウンしている間にゴーレムを倒しましょう。魔道士は急がずに6ターン以内に処理すればOKです。(倒すとDW展開&加速床ON)

なお、次のステージはボスとゴーレムが中央横並びに配置されているため、味方全員がステージ上部に固まった状態で突破してしまうと分断されてしまいます。他の雑魚を処理するのが困難となるので注意しましょう。

ボス戦2:アグニ後のゴーレムが鍵

アカシャ攻略ボス2

ボスのHP 約570万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・基本的な立ち回りはボス1同様
・アグニの間は反射で挟まれる
・ゴーレムは壁を利用して倒す

ボス1と配置以外は一緒です。アグニを同時処理してしまう配置なので、その後急いでゴーレムを2体倒すがあります。もしくはHPに余裕がある開幕の時点でゴーレム1体を倒してしまうのもひとつの手です。魔道士を倒した際の加速床ONはボスへの火力底上げに重要なので、序盤で倒す必要はありません。

ボス戦3:引き続きアグニから

アカシャ攻略ボス3

ボスのHP 約570万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・手順はこれまでと同様
・雑魚処理後はボスと壁の間を狙う

手順はこれまでと同様ですが、ゴーレムが若干倒しにくい位置にいます。配置が微妙な時は1体目のアグニと2体目のアグニの処理に間を開け、攻撃ダウンのターンを稼ぐ(もしくは調整)しましょう。

ボス戦4:DWに要注意

アカシャ攻略ボス4

ボスのHP 約640万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・手順自体はこれまで同様
・魔道士が2体いるのでDWに注意

手順はこれまでと一緒ですが、魔道士が2体いるためDW対策のないパーティーだと苦しくなる場合があります。倒すのをズラしたりしてうまく回避できるようにしましょう。

また、ボスの下は隙間が広く、カンカンするとDWに複数HITしてしまうので要注意です。

アカシャ(超絶)の適正・攻略まとめ

攻撃力を下げる前のゴーレムさえ倒さなければ、さほどクエストの難易度は高くない印象です。処理する雑魚の順番だけは間違えないよう注意しましょう。ひよこ床の扱いにさえ慣れてしまえば、超絶クエストの中でも難易度は低く感じるのではないでしょうか?

攻略・立ち回り解説動画

関連記事

アカシャ関連記事
性能・評価 周回パーティ

超絶クエスト相関図と攻略ルート!

モンストの各ランキング

ガチャあたりランキングガチャ当たり 最強ランキング最強キャラ 降臨最強ランキング降臨キャラ ステータスランキングステータス
リセマラランキングリセマラ 運極ランキング運極キャラ 獣神化予想ランキング獣神化予想 さいかわキャラランキングさいかわ
ついにリリース開始!!
▶バンドリ!ガルパ攻略情報まとめWiki