超絶零まとめ

モンストの超絶クエストの零シリーズ。イザナミ零クシナダ零ヤマタケ零イザナギ零ツクヨミ零までが実装されました。零シリーズの傾向などを考察していきます!

次の超絶!闘神シリーズの情報はこちら!

超絶・零の傾向まとめ!

イザナミ零クシナダ零ヤマタケ零イザナギ零ツクヨミ零の最初の超絶シリーズは全て実装されました。今後阿修羅などの超絶第2弾も”零シリーズ”のような形で別バージョンが登場するのでしょうか?

旧超絶5種は実装済み

3DS版モンストで登場した旧超絶5種の『零』は、2016年8月のツクヨミ零で全て登場済みとなりました。

・イザナミ零:2015年12月26日初実施
・クシナダ零:2016年2月12日初実施
・ヤマタケ零:2016年4月29日初実施
・イザナギ零:2016年6月24日初実施
・ツクヨミ零:2016年8月26日初実施

少しクセのある性能に

実装済みの5体の性能を分析しながら、性能の傾向をまとめていきます。

属性・種族は同じ

闇堕ちしたようなイラストですが、属性は闇ではなくオリジナルと同じです。種族も変わっていません。

本家のアビリティを引き継ぐ(例外あり)

イザナミ零はオリジナルのイザナミと同じAGB+AWPにキラーがプラスされました。ヤマタケ零ヤマタケと同じAWP+ADWとなっています。

しかし、クシナダのアビリティが優秀すぎるためか、クシナダ零AGB+アンチブロックに一新されました。

イザナギ零は本家の全属性耐性を引き継ぎ、ADW→AGBに変更されました。キラーアビリティなどもつかず、正直物足りない変更という印象です。

ツクヨミ零は本家のMSを引き継ぎつつ、妖精キラーM・回復Sアンチブロックという個性の塊のようなアビリティを新たに手に入れました。

因縁のキャラへのキラーを搭載(例外あり)

一部の例外を除き、本家の超絶クエストで大活躍する最適キャラへの種族キラーを持つという、怨念のこもった設定です。

キャラ 天敵(最適キャラ) 零のキラー
イザナミ ナポレオン 聖騎士キラー
クシナダ イザナミ
ギルガメッシュ
神キラー
ヤマタケ おりょう サムライキラー
イザナギ
ジークフリート
ルシファー
ツクヨミ
(なし)
ツクヨミ
ムラサメ
ウリエル
妖精キラーM

この設定のせいで、天草四郎(対イザナミ零)、ツクヨミ(対クシナダ零)、武蔵坊弁慶(対ヤマタケ零)などの全く関係ないキャラがとばっちりを受けてしまっています。

ツクヨミ零には妖精キラー、それもキラーMが搭載されました。天使シリーズのキャラや光ムラサメへの深い恨みを感じます。

本家が活躍する降臨ボスへのキラー(ゲージ)を持つ

キャラ 活躍するクエスト 零のキラー(ゲージ)
イザナミ ムラサメ 妖精キラーM
クシナダ ヤマタケ 聖騎士キラー
ヤマタケ 阿修羅 ロボットキラー
イザナギ
(特になし?) (なし)
ツクヨミ
イザナギ
大黒天
(特になし。大黒天戦では回復Sが有用)

イザナミ零がクシナダへの亜人キラーを持っていてもおかしくなかったのですが、対クシナダ・クシナダ零の攻略が簡単になってしまうため、バランスを取ったのでしょうか。

ツクヨミ零は露骨なキラーこそ持たなかったものの、ハートなしステージの大黒天で有用な回復Sを獲得しました。

ボールタイプ・戦闘型が変化?

・イザナミ(零):反射バランス型→反射スピード型に
・クシナダ(零):反射スピード型→反射パワー型に
・ヤマタケ(零):反射パワー型→貫通スピード型に
・イザナギ(零):反射バランス型→反射バランス型で変更なし
・ツクヨミ(零):貫通スピード型→反射バランス型に

友情コンボ・SSの関連性

イザナミの友情コンボは反射レーザー、SSはメテオです。イザナミ零は友情コンボがメテオ、SSが反射レーザーと逆になりました。

クシナダ零の友情コンボ(トライデントレーザー)は本家クシナダのSS要素がありませんが、SSはプラズマを発生させるもので、本家の友情コンボを引き継いでいます。

ヤマタケとヤマタケ零には関連性がありませんでした。

イザナギは友情がクロスレーザーEL、SSが波動砲となっています。イザナギ零は友情がロックオンワンウェイレーザーEL、SSが十字砲SSと逆のものになりました。

ツクヨミは友情が落雷、SSが乱打回復です。零では友情は無関係の”弱点ロックオン衝撃波”となりましたが、SSが広範囲に雷を落とすものになりました。

超絶『零』キャラ一覧

イザナミ零

mnst_izanami0
初降臨:2015年12月26日

イザナミ零に関する記事はこちら!
イザナミ零の最新の評価と適正クエスト
イザナミ零(超絶)の適正ランキングと攻略法

クシナダ零

kushinadazero_banner
初降臨:2016年2月12日

クシナダ零に関する記事はこちら!
クシナダ零の最新の評価と適正クエスト
クシナダ零(超絶)の適正ランキングと攻略法

ヤマトタケル零

ヤマタケ零バナー

初降臨:2016年4月29日

ヤマタケ零に関する記事はこちら!
ヤマタケ零の最新の評価とステータス
ヤマタケ零(超絶)の適正ランキングと攻略法

イザナギ零

s_イザナギ零バナー

初降臨:2016年6月24日

イザナギ零に関する記事はこちら!
▶︎イザナギ零の最新の評価とステータス
▶︎イザナギ零(超絶)の適正ランキングと攻略法

ツクヨミ零

ツクヨミ零クエストバナー

初降臨:2016年8月26日

ツクヨミ零に関する記事はこちら!
▶︎ツクヨミ零の最新の評価とステータス
▶︎ツクヨミ零(超絶)の適正ランキングと攻略法

超絶・零の予想まとめ

2016年の8月で超絶第1弾の”零シリーズ”はひとまず幕を閉じました。今後、阿修羅や毘沙門天のシリーズが”零”となって登場するのかなどに注目したいところですね!

各ランキング

ガチャあたりボタン スペック最強ボタン 降臨キャラボタン ステータスボタン
リセマラボタン 運極ボタン 獣神化予想ボタン かわいさボタン

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー