プロセカ_総合力の上げ方

プロセカ(プロジェクトセカイ)の総合力15万を目指す方法について紹介しています。総合力の上げ方とポイントも合わせて紹介していますので、総合力が上がらない方は是非ご覧ください。

総合力15万到達までの手順

大切な要素は2つ

プロジェクトセカイ_ステ詳細
総合値を上げるためのポイントはキャラクターの育成とエリアアイテムの設置を十分に行うことです。最短で総合値15万を目指すならば、この2つの要素を頑張って進めましょう。

育成キャラクターを決めよう

Screenshot_20201014-122737-2
一番最初に育成キャラクターを決めましょう。育成キャラを決める基準は、自分の手持ちキャラクターの中で、レアリティの高いキャラクターを中心に組むことをお勧めします。

基本的にレアリティが高いキャラクターの方が育成後の総合力が高いため、星4や星3キャラクターを中心に組むことで、総合力を上げやすくなります。特に星4キャラクターが2体以上いれば、総合力15万到達のハードルはぐっと下がります。

星2以下のキャラクターは非推奨

Screenshot_20201014-122747
ユニットを揃えるためにレアリティの低いキャラクターを編成する場合は注意が必要です。理由はレベル上限が低く、特訓ができないため総合力を上げにくいです。どうしてもキャラクターがいない場合は、高レアリティキャラを引いたら入れ替えるようにしましょう。

最終的には、星3以上のキャラクターで編成を揃えるようにしましょう。

育成の手順

順番 育成内容
1 レベルを上げる
2 特訓をする
3 サイドストーリー前半の解放
4 エリアアイテムを購入する
5 マスタートレーニング
6 サイドストーリー後編の解放

育成キャラクターを決めたら、上記の手順4まで育成を進めていきましょう。理由は、総合力を上げやすい要素から伸ばすことで、素材を最も無駄にせずに総合値を上げていきやすいからです。逆に、手順5と6は総合値15万に乗せるだけならば後回しでも十分です。

レベルと特訓が最優先

プロジェクトセカイ_レベル上げ総合値
最初はとにかくレベルを上げ、特訓を進めていきましょう。レベルをマックスにし、特訓行うことが一番簡単に総合力を上げるポイントです。そのため、育成キャラクターを決めたら、どんどんライブを行いレベルを上げていきましょう。

また、サイドストーリーの前半は、要求素材が多いものの、比較的入手しやすい素材ばかりですので、素材が余っているならば先に解放しても大丈夫です。

みんなでライブ推奨

キャラクターの育成のために周回する場合は、みんなでライブを活用しましょう。理由は、素材の入手量が2倍ですので、スタミナ効率が最も良いからです。

みんなでライブはこちら

エリアアイテムの上げる基準は?

プロジェクトセカイ_キャラ専用アイテム
エリアアイテムでは、キャラクターのアイテムをLv4まで上げていきましょう。理由は、Lv4時点で8%上昇かつ必要素材が入手しやすいため、特にオススメです。また、「初音ミク」を編成に入れているのであれば、それぞれのエリアアイテムをLv4まで揃えましょう。

ユニット専用アイテムは、全体の底上げになるものの、上昇値が少なめなため、組んでいる編成がすべて同じユニット(Leo/needやMORE MORE JUMP!など)でないならば後回しで大丈夫です。

エリアアイテムはキャラクター育成の後で

エリアアイテムは、キャラクターの総合値を割合で上げていくため、キャラクターの総合値が高ければ、効果が大きくなっていきます。逆にキャラクターを育てきる前にエリアアイテムを購入しても、効果が実感しにくいと思います。

また、エリアアイテムのレベルアップ素材の要求数が多く、キャラクター育成のための素材まで使ってしまう可能性が高いため、キャラクターを育てきってから進めていくようにしましょう。

マスタートレーニングはできる人だけ

プロジェクトセカイ_マスタートレーニング
マスタートレーニングをすることでも総合値を上げることができます。ただし、想いのカケラなどの貴重なアイテムを使うため、素材が十分に余っている人はぜひ行いましょう。また、マスタートレーニングを行わなくとも総合力15万を超えることは可能です。

マスタートレーニングの詳細はこちら

他の育成要素について

プロジェクトセカイ_キャラスト後編
育成の中には、サイドストーリーの後編解放とスキルアップがありますが、この2つは総合力が15万超えるまではあまりお勧めできません。サイドストーリーの後編は、必要素材が非常に多く求められます。そのため、育成が終わり、素材の使い道がない時に進めていきましょう。

また、スキルアップは総合力とは関係がないため、こちらも後回しで大丈夫です。

キャラクターランクと称号はおまけ

プロジェクトセカイ_キャラランク
上記以外で総合力が上がる要素として、キャラクターランクと称号ボーナスがありますが、これら要素はおまけ程度として考えましょう。理由は、どちらもある程度時間をかけてゲームを進めないと、上がり幅がそこまで大きくなりません。最初のうちは中々総合力に貢献できないため、キャラクターの育成ついでに進めるといった形で考えておきましょう。

総合力とは?

ユニット全体の総合力の合計のこと

プロジェクトセカイ_総合値
総合力とは、編成したキャラクター全員の能力を合計した数値です。また、エリアアイテムやキャラクターランク、キャラクターのレベルなどをすべて加味して算出されています。

高ければ高いだけスコアが出しやすくなる

プロジェクトセカイ_ハイスコア
総合力を上げる最大の特徴は、ライブを行った際、スコアアップに直結することです。例えば、ライブをクリアした時、総合力が高ければ必然的にスコアは高くなります。また、総合力によっては難易度がMASTERをフルコンボクリアするよりも、難易度EASYを普通にクリアしたほうがスコアが上がるケースもあります。

したがって、高いスコアを取るためには、ライブの精度を高めていくだけでなく、いかに高い総合力を出すことができるかで決まります。

スコアの上げ方とポイント

ベテランルーム入室の条件になっている

プロジェクトセカイ_ベテランルーム入室
みんなでライブにおいて、ベテランルーム入室の条件は、総合力15万以上となっています。ベテランルームでは、報酬の数が上がるため、普通に周回するよりもキャラクターの育成素材が入手しやすくなります。

育てたいキャラクターが多くいるならば、まずはベテランルーム入室を目指して、総合力を伸ばしていきましょう。

みんなでライブの詳細はこちら

総合力を上げるポイント

キャラクターの育成要素

プロジェクトセカイ_育成

育成要素 内容
練習 ・カードのレベルを上げて、能力を強化できる
・練習用スコアやライブで上げることができる
特訓 ・カードのレベル上限を上げる(星3以上)
・各種ジェムやミラクルジェムが必要
サイドストーリーの解放 ・専用アイテムを使い、カードの能力を上げる
・特訓以上に各種ジェムやミラクルジェムが必要
マスタートレーニング ・専用アイテムを使い、カードの能力を上げる
・想いのかけらや想いの純結晶が必要

キャラクターの育成には、「練習」、「特訓」、「サイドストーリーの解放」、「マスタートレーニング」の4種類があります。「練習」と「特訓」は総合力を上げやすく、「サイドストーリーの解放」や「マスタートレーニング」は、ジェムなどの要求素材が多く、上げるためには時間がかかります。

詳しい育成方法はこちら

エリアアイテムを購入しよう

プロジェクトセカイ_エリアアイテム
エリアアイテムを購入することで、対象キャラクターやユニットの総合力を上げることができます。育成しているキャラクターやユニットに合わせて、購入を進めていきましょう。

エリアアイテムの詳細はこちら

キャラクターランクを上げよう

プロジェクトセカイ_キャラランク
キャラクターには、個別にランクが存在しています。このランクはレベルを上げるだけで該当キャラクターの総合力が伸ばせます。ただし、上がり幅は非常に緩やかなため、総合値に貢献するには、かなりの時間が必要です。

キャラクターランクの詳細はこちら

称号を集めよう

プロジェクトセカイ_称号
称号を集めることでも、総合値を上げることが可能です。ただし、称号を集めるには時間が非常にかかる上に、上昇値はあまり高くないため、おまけ要素として考えておきましょう。

編成を考えよう

プロジェクトセカイ_編成例
ユニット編成では、組み合わせによって総合力が変わってきます。単純に総合力を重視するならば、「おすすめ編成」を使うことで、最も高い総合力になる組み合わせを自動的に選びます。

ただし、「おすすめ設定」では、スキルやリーダーを考慮しない編成になるため、細かい部分は自分で調整しましょう。

詳しい編成の仕方はこちら

プロジェクトセカイの関連リンク

プロジェクトセカイ_フッター プロジェクトセカイ攻略トップページ

最新ガチャ情報

人形たちの舞踏会ガチャ(10/31 14:59まで)
プロセカ_人形たちの舞踏会ガチャ人形たちの舞踏会ガチャは引くべき?
ピックアップキャラ情報
不自由マスカレード朝比奈まふゆ プロセカ_生きているように_アイコン宵崎奏 絶たれた糸 初音ミク

最新イベント情報

「囚われのマリオネット」(10/29 20:59まで)
プロセカ_囚われのマリオネット_banner1イベント攻略情報まとめ

初めたばかりの方必見!

攻略・お役立ち記事
▶︎リセマラランキング ▶︎リセマラのやり方
▶︎どのガチャを引くべき? ▶︎ガチャ演出まとめ
▶︎序盤攻略 ▶︎スタートダッシュミッション
▶︎総合力の上げ方 ▶︎アイテムのドロップ率

登場キャラクター一覧

VIRTUAL SINGER
初音ミク_プロジェクトセカイ初音ミク 鏡音リン_プロジェクトセカイ鏡音リン 鏡音レン_プロジェクトセカイ鏡音レン
巡音ルカ_プロジェクトセカイ巡音ルカ meiko_プロジェクトセカイMEIKO kaito_プロジェクトセカイKAITO
Leo/need
Leo_need_星乃一歌星乃一歌 Leo_need_天満咲希天馬咲希 Leo_need_日野森志歩日野森志歩 Leo_need_望月穂波望月穂波
MORE MORE JUMP!
MORE_MORE_JUMP_花里みのり花里みのり MORE_MORE_JUMP_桐谷遥桐谷遥 MORE_MORE_JUMP_桃井愛莉桃井愛莉 MORE_MORE_JUMP_日野森雫日野森雫
Vivid BAD SQUAD
Vivid_BAD_SQUAD_小豆沢こはね小豆沢こはね Vivid_BAD_SQUAD_白石杏白石杏 Vivid_BAD_SQUAD_東雲彰人東雲彰人 Vivid_BAD_SQUAD_青柳冬弥青柳冬弥
ワンダーランズ×ショウタイム
ワンダーランズ×ショウタイム_天馬司天馬司 ワンダーランズ×ショウタイム_鳳えむ鳳えむ ワンダーランズ×ショウタイム_神代類神代類 ワンダーランズ×ショウタイム_草薙寧々草薙寧々
25時、ナイトコードで。
25時、ナイトコードで。_宵崎奏宵崎奏 25時、ナイトコードで。_朝比奈まふゆ朝比奈まふゆ 25時、ナイトコードで。_暁山瑞希暁山瑞希 25時、ナイトコードで。_東雲絵名東雲絵名

掲示板

各種掲示板
▶︎質問・雑談 ▶︎みんなでライブ募集

AppMedia厳選ランキング