プロセカ_インタビュー

12月13日に開催された「RAGE プロジェクトセカイ 2020 Winter powered by AQUOS」にゲストで出演された声優の中島由貴さんにインタビューを実施。間近でご覧になった大会の様子や、中島さんが感じる「プロセカ」の魅力についてお聞きしました。

「RAGE プロジェクトセカイ 2020 Winter powered by AQUOS」について

プロセカ_RAGE プロジェクトセカイ 2020 Winter powered by AQUOS_top

「RAGE プロジェクトセカイ 2020 Winter powered by AQUOS」とは、現在好評配信中の「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク(以下:プロセカ)」の賞金付き大会です。eスポーツイベント「RAGE」でスマホリズムゲームの大会は初開催となっており、開催前から多くの注目を集めました。

賞金総額は100万円の本大会は、オンラインでの一次予選(11/22〜)と二次予選(11/28〜)を経て、12/13にオフラインで行われた本戦にて準々決勝〜決勝までが行われました。
本戦レポート&優勝者インタビューはこちら

「プロセカ」ってどんなゲーム?

「プロセカ」とは、セガゲームスとCraft Eggがタッグを組んで手がけるスマートフォン向けゲームプロジェクトです。「現代の日本」と「セカイ」の二つの世界を舞台に、強い“想い”を持つキャラたちとバーチャルシンガーが紡ぐ物語と、人気楽曲を多数収録したハイクオリティなリズムゲームが同時に楽しめる作品となっています。

ダウンロードはこちら!(外部リンク)

中島由貴さんのインタビューをお届け!

インタビュー_中島由貴さん1

「RAGEプロセカ」の大会終了後に、ゲストとして出演された声優の中島由貴さんにインタビューさせていただきました。生粋のボカロ・ゲーム好きである中島さんから見た今回のプロセカの大会の様子などをお聞きしました。

「プロセカ」の魅力について

——まずは「プロセカ」の普段のプレイ状況を教えてください。

中島さん:とりあえず毎日朝起きたら必ずログインボーナスを受け取って、時間のある時にイベントを走ったり、フルコンが取れていない楽曲のフルコンを目指したりしていますね。

——ちなみに普段遊んでいるどの難易度でプレイされていますか?

中島さん普段は「EXPERT」を中心にプレイして、クリアできそうであれば「MASTER」を遊ぶっていう感じです。

——中島さんが「プロセカ」をプレイしていて特に印象に残っている思い出を聞かせてください。

中島さん:やっぱり、Leo/needの日野森志歩として歌わせていただいた、オリジナル楽曲の「needle」と「ステラ」の3DMV付きでプレイした時は感動しましたね。特に「needle」は、「えー!マジー!?」と感動で涙が出そうになりながら、「でも、譜面も見なきゃ!」って気持ちを抑えながら3DMVでプレイしました。

needle_3DMV2▲「needle」の3DMV

——収録楽曲のなかでお気に入りのボカロ曲を1曲挙げるとすれば何でしょうか?

中島さん:1曲!?それは難しいですね…… 個人的には、「メルト」が追加された時は感動しましたね。時間が長くてたっぷり曲が楽しめるし、「初音ミクといえば」の1曲として印象に残っています。

——ボカロ好きである中島さんが今後追加されてほしいと思う楽曲を教えてください。

中島さん:kemuさんの楽曲が個人的にすごい好きなので、(周りのスタッフを見ながら)収録されて欲しいな〜 「人生リセットボタン」とか「インビジブル」が入るとテンションが上がるけど、譜面はどうなるのかなって怖い気持ちでもありますね。

人生リセットボタン人生リセットボタン(動画はこちら)

インビジブルインビジブル(動画はこちら)

「RAGE」にゲストとして参加された感想

インタビュー_中島由貴さん2
——「プロセカ」の大会をゲストとしてご覧になった感想はいかがでしたか?

中島さん:最初から熱い戦いが繰り広げられていて、(出場された選手たちには)尊敬の気持ちでいっぱいですね。

自分も公式生放送などでプレイさせていただくので、分かるのですけど超緊張するんですよ。いつもとプレイする環境が違うだけで、私も尋常じゃないぐらい緊張するんですけど、大会のステージ上ではそれを上回るぐらいの緊張感が伝わってきましたね。そんな戦いを直接見ることができたことに感動しました。特に、決勝戦の「初音ミクの消失」を瑠璃選手・HPS選手の2人がプレイしているときは、泣きそうになりました。

生放送1▲中島さんも10/2の生放送にて「初音ミクの消失」のEXPERTをプレイされていました。

——本大会で特に印象に残ったシーンを教えてください。

中島さん:決勝戦の2曲目「千本桜」が発表された時の2人の表情は印象的でした

また、そこで初解禁曲が「千本桜」と発表されたという意外性もありました。これまで「プロセカ」を知らなかった人も、「この曲知ってる!」となった瞬間だったんじゃないかなと思います。

千本桜2▲決勝戦2曲目に解禁された「千本桜」

——大会中、選手たちにコメントを求める場面が多かったですが、全体的な選手の緊張具合はいかがでしたか?

中島さん:準々決勝のAグループの方々は、やっぱり一番最初ということもあって特に緊張されていたのかなと思いましたけど、時間が経つにつれて、だんだん緊張がほぐれていったように見えました。ただ、決勝戦の時は、観ている人も含めて、みんなが一気に緊張したんじゃないでしょうか。

——次回大会はプレイヤーとして参加されるのはいかがでしょうか?

中島さん:実は、一次予選の段階で「ちょっとエントリーしてみようかな」と思ったんですけど、時間が過ぎてしまって参加できなかったんですよ。なので、できれば参加だけでもしようかな……? 無理かなとは思うんですけど、今日の大会を見て自分も上手くなった気がしたので、そういう気持ちを大切にして挑戦してみようかなと思います。

——最後に、「プロセカ」ファンの方々にメッセージをお願いいたします。

中島さん:これからさらに色々な楽曲が追加されると思いますし、グループごとの書き下ろしの新曲もあるかもしれないので、ぜひミクちゃんたちが関わるゲームの世界観を存分に楽しんでいただければと思います

——お忙しいところ、お時間いただきありがとうございました!

プロセカの関連リンク

プロジェクトセカイ_フッター プロジェクトセカイ攻略トップページ

注目記事

プロセカ_イベント予想_アイキャッチ最新イベント予想 プロセカ_復刻ガチャいつ_アイキャッチ限定復刻周期まとめ

各種一覧記事

各種一覧
プロセカ_ガチャ一覧_アイキャッチガチャ一覧 プロセカ_イベント一覧_アイキャッチイベント一覧 プロセカ_楽曲一覧_アイキャッチ楽曲一覧
レアリティ別カード一覧
プロセカ_星アイコン1星4カード プロセカ_バースデーレア_アイコンバースデー プロセカ_星アイコン2星3カード
タイプ別カード一覧
キュート仮キュート pjsekai_icon_クールタイプクール pjsekai_icon_ピュアタイプピュア pjsekai_icon_ハッピータイプハッピー pjsekai_icon_ミステリアスタイプミステリアス
登場キャラクター一覧

掲示板

各種掲示板
プロセカ_質問雑談質問・雑談 プロセカ_協力ライブ募集みんなでライブ募集
プロセカ_フレンド募集フレンド募集 プロセカ_追加されてほしい曲追加されてほしいボカロ曲
プロセカ_招待コード掲示板招待コード掲示板 プロセカ_難易度表掲示板_アイキャッチ2楽曲難易度議論掲示板

この記事の執筆者

プロセカ攻略班
音ゲー歴10年以上
CS出場経験あり!
イベント最高順位TOP40、TOP100称号も複数所持!
AppMediaゲーム攻略求人バナー