プロセカ(プロジェクトセカイ)に登場するスライドノーツの操作のコツを紹介しています!スライドが抜ける頻度を減らしてフルコンボを目指しましょう。

ノーツの種類と取り方まとめ

スライドノーツとは?

長いロングノーツのこと

プロジェクトセカイ_スライドノーツについて_1

スライドノーツとはロングノーツの一種で、まっすぐなものだけではなく、別のレーンになぞりながら操作するノーツのこと。

プロジェクトセカイ_スライドノーツについて_2

なぞって放す」が基本的な操作ですが、たまに終点がフリックノーツになっている事もあるので要注意です。

黄色のスライドノーツはポイント加点のチャンス

プロジェクトセカイ_スライドノーツについて_3

また、黄色のスライドノーツも通常時と操作は同じですが「クリティカルノーツ」と呼ばれる特別なノーツなので、スコアボーナスとして通常より倍のスコアが加算されます。

なるべくコンボを切らさずPERFECTで繋げていくことで、ハイスコアも狙いやすくなります。

終点は必ず「放す」!

スライドノーツの終点地点にも判定がありますので、タイミングよく必ず離してください。離さないままだとコンボが途切れてしまうだけではなくmiss判定になりライフが削られます。

終点地点にフリックなど特殊ノーツがない場合はタイミングよく離し、フリックがある場合は終点地点でフリックする必要があります。また、スライドノーツ終点のフリックノーツの判定のみ非常にシビアになっていますので、やや意識してフリックしましょう。

レーンが12つあるのできちんとなぞろう

プロジェクトセカイ_スライドノーツについて_4

プロジェクトセカイはレーンが12つ存在しています。一つ一つのマスが小さいため、スライドノーツの時に複数個のレーンに登場することが多い印象です。

またレーンが多いため、変幻自在な特殊スライドが登場する場面があります。

中にはほぼ全部のレーンでスライドを要されることもありますが、取りこぼしのないようしっかりなぞる必要があります。

中継地点もある

プロジェクトセカイ_スライドノーツ

スライドノーツの中に出っ張りのようなものがありますが、これが「中継地点」になります。

スコアが伸びるのはもちろんのこと、コンボを繋げるためにも非常に大切になってきます。少し見にくくなっていますが、中継地点も油断せず、レーンに合わせてスライドしましょう。

始点・終点・中継点以もコンボ判定あり!

プロジェクトセカイ_スライドノーツ_カーブ

始点・終点・中継点以外の部分でもコンボが増えていき、もちろんスコアにも関わってきます。特に、左右にカーブするスライドノーツの場合は、カーブに合わせて指をスライドしないとコンボが途切れるので注意しましょう。

プロセカ_MASTER解放_6

同様にスライドがクロスしているスライドノーツも左右の指で「><」をゆっくり描くようにスライドさせるだけで大丈夫です。

とはいえ、しっかりと指を画面に触れてさえいれば、始点・終点・中継点以外は普通に抑えているだけで問題はありません。そのため、中継点の角度が緩い場合は、少し勢いをつけて大きくスライドさせたほうがコンボが安定します。

変わった形のスライドノーツ

プロジェクトセカイ_特殊なスライドノーツ
一部の譜面には、変わった形のスライドノーツが見られます。これらは歌詞の内容や何かの形を表現したスライドとなっていますが、基本的には他のスライドノーツと変わりません。始点と終点を意識し、中継地点を通過すれば、問題なくコンボをつなげることができます。

また、中には始点が2つに分かれているものもありますので、この場合は1点のタップではミスになりますので注意してください。

スライドノーツが抜ける時に確認したいこと

大きく動かしすぎない

プロセカ_スライドテクニック
スライドノーツは判定部分が他のノーツに比べ、広く設定されています。そのため、スライドノーツに合わせて大きく動かすと逆にミスする可能性が高いため、画像のように中心部分をホールドしたまま動かさない方が、コンボが繋げやすくなります。

スピードや判定は自分にあっているか

ノーツのスピードや判定が自分に合っているかもう一度確認してみてください。

特にスピードは自分が正確に見えて対応できる速さでないとかなり難しいです。うまくスライドノーツが拾えない場合は自分にあったスピートや判定を調整してみましょう。

プロセカの関連リンク

プロジェクトセカイ_フッター プロジェクトセカイ攻略トップページ

注目記事

プロセカ_イベント予想_アイキャッチ最新イベント予想 プロセカ_復刻ガチャいつ_アイキャッチ限定復刻周期まとめ

各種一覧記事

各種一覧
プロセカ_ガチャ一覧_アイキャッチガチャ一覧 プロセカ_イベント一覧_アイキャッチイベント一覧 プロセカ_楽曲一覧_アイキャッチ楽曲一覧
レアリティ別カード一覧
プロセカ_星アイコン1星4カード プロセカ_バースデーレア_アイコンバースデー プロセカ_星アイコン2星3カード
タイプ別カード一覧
キュート仮キュート pjsekai_icon_クールタイプクール pjsekai_icon_ピュアタイプピュア pjsekai_icon_ハッピータイプハッピー pjsekai_icon_ミステリアスタイプミステリアス
登場キャラクター一覧

掲示板

各種掲示板
プロセカ_質問雑談質問・雑談 プロセカ_協力ライブ募集みんなでライブ募集
プロセカ_フレンド募集フレンド募集 プロセカ_追加されてほしい曲追加されてほしいボカロ曲
プロセカ_招待コード掲示板招待コード掲示板 プロセカ_難易度表掲示板_アイキャッチ2楽曲難易度議論掲示板

この記事の執筆者

プロセカ攻略班
音ゲー歴10年以上
CS出場経験あり!
イベント最高順位TOP40、TOP100称号も複数所持!
AppMediaゲーム攻略求人バナー