プロセカ(プロジェクトセカイ)に登場するフリックノーツの操作のコツを紹介しています!フリックが抜ける頻度を減らしてフルコンボを目指しましょう。

ノーツの種類と取り方まとめ

フリックノーツって?

矢印がついているノーツのこと

プロジェクトセカイ_フリックノーツ
フリックノーツとは矢印のついたノーツのことを指します。ピンク色のものは通常のスコアが入りますが、黄色のフリックはクリティカルノーツなので約2倍のスコアが加算されます。(どちらも操作方法は同じです)

難易度が高くなるほどフリックノーツを処理する箇所が増える傾向があり、絶妙にコンボが途切れそうなところにあるのが印象的。

うまく処理できないとコンボを途切れさせる要因になるノーツになるので慎重に処理していきましょう。

矢印が指す方向にフリック!

プロジェクトセカイ_フリックノーツ_2

フリックノーツには、「真上」「右上」「左上」の3種類が存在します。基本的に矢印の向きを無視してどの方向にフリックしても、コンボは繋がります。(ただし、「右上」「左上」の斜めフリックは、向きが違うとPERFECTにならない)

またフリックノーツは、指を少しでも動かしていればコンボが繋がります。(1レーン分)

フリックノーツを繋げるコツ

どの方向にフリックしてもコンボは切れない

プロジェクトセカイ_フリックノーツ_3

フリックノーツの矢印が真上の場合は、指示されている方向でなくてもフリックが反応します。もし上や斜め方向へ動かすことが難しい場面は、横や下方向での操作を試してみてださい。

斜め方向のフリックに関する注意点

斜めのフリックについて(例:右上へのフリックノーツ)
プロジェクトセカイ_フリックノーツ_斜め成功右上/右方向にフリックすると… プロジェクトセカイ_フリックノーツ_斜め失敗左下/左方向にフリックすると…
「PERFECT」が取れる 「PERFECT」が取れない

ただし、先述のとおり斜め方向(右上や左上)のフリックノーツは、矢印とは反対方向へ操作すると「PERFECT」を取ることができません。どんなにタイミングが合っていても、方向が正確でないと「GREAT」判定になります(上画像参照)。

「GREAT」判定でもコンボは繋がります。しかし、より高いスコアや精度を求める場合は、斜めフリックの方向も意識するようにしましょう。
フリック練習曲まとめ

少し画面を引っ掻くようにする

フリックノーツの反応が鈍い・反応してくれない時は、指で画面を素早く引っ掻くイメージで操作してみてください。

タイミングよくフリックノーツを引っ掻くように処理することで拾いやすくなるかと思います。

特にスライド終点がフリックの場合は意識

特にスライドノーツの終点がフリックノーツになっている場合は、矢印の方向にフリックしつつ少し引きつけることを意識して処理してみてください。
音ゲーが上手くなるコツはこちら

他のノーツの巻き込みに注意

プロジェクトセカイ_別ノーツ巻き込み
フリックノーツは少しでも指が動いていれば、どの方向でも反応しますが、タップやスライドが密集して降ってきた場合は要注意。

画面のように、スライドした方向に別のノーツが降ってきた場合、タップノーツが反応しなくなる場合があります。スライドを行う方向は、極力他のノーツに重ならない方向にスライドしましょう。

端末によってタイミングを調整しよう

プロジェクトセカイ_オプション判定調整
スマホの音楽ゲーム全般に言えますが、プレーしている端末によっては、音楽と実際の判定がずれるケースが見られます。プロセカでは、フリックの判定が特にシビアになっていますので、オプションのタイミング調整で、自分のプレー端末にあった調整を行っておきましょう。

判定のポイントを解説!

判定抜けの原因は?

プロジェクトセカイ_手袋モード
フリックが多発する場面や、ロングノーツ終点にフリックノーツがある場合は、内部処理の問題によってフリック抜けが発生することがあるようです。対処法としては、オプションで極力動作が軽くなるように設定する、スマホの「手袋モード」を試してみると改善する可能性があります。(Android端末のみ。iOSには手ぶくろモードは実装されていません)

ただし、現状それ以外の対処法が存在しないため、どうしても気になる場合はプレー端末の変更も視野に入れる必要があります。

動画】フリックノーツのコツを解説

その他の動画一覧はこちら

プロセカの関連リンク

プロジェクトセカイ_フッター プロジェクトセカイ攻略トップページ

注目記事

プロセカ_イベント予想_アイキャッチ最新イベント予想 プロセカ_復刻ガチャいつ_アイキャッチ限定復刻周期まとめ

各種一覧記事

各種一覧
プロセカ_ガチャ一覧_アイキャッチガチャ一覧 プロセカ_イベント一覧_アイキャッチイベント一覧 プロセカ_楽曲一覧_アイキャッチ楽曲一覧
レアリティ別カード一覧
プロセカ_星アイコン1星4カード プロセカ_バースデーレア_アイコンバースデー プロセカ_星アイコン2星3カード
タイプ別カード一覧
キュート仮キュート pjsekai_icon_クールタイプクール pjsekai_icon_ピュアタイプピュア pjsekai_icon_ハッピータイプハッピー pjsekai_icon_ミステリアスタイプミステリアス
登場キャラクター一覧

掲示板

各種掲示板
プロセカ_質問雑談質問・雑談 プロセカ_協力ライブ募集みんなでライブ募集
プロセカ_フレンド募集フレンド募集 プロセカ_追加されてほしい曲追加されてほしいボカロ曲
プロセカ_招待コード掲示板招待コード掲示板 プロセカ_難易度表掲示板_アイキャッチ2楽曲難易度議論掲示板

この記事の執筆者

プロセカ攻略班
音ゲー歴10年以上
CS出場経験あり!
イベント最高順位TOP40、TOP100称号も複数所持!
AppMediaゲーム攻略求人バナー