プロセカ(プロジェクトセカイ)に登場するフリックノーツの操作のコツを紹介しています!フリックが抜ける頻度を減らしてフルコンボを目指しましょう。
フリックノーツって?
矢印がついているノーツのこと
フリックノーツとは矢印のついたノーツのことを指します。ピンク色のものは通常のスコアが入りますが、黄色のフリックはクリティカルノーツなので約2倍のスコアが加算されます。(どちらも操作方法は同じです)
難易度が高くなるほどフリックノーツを処理する箇所が増える傾向があり、絶妙にコンボが途切れそうなところにあるのが印象的。
うまく処理できないとコンボを途切れさせる要因になるノーツになるので慎重に処理していきましょう。
矢印が指す方向にフリック!
フリックノーツには、「真上」「右上」「左上」の3種類が存在します。基本的に矢印の向きを無視してどの方向にフリックしても、コンボは繋がります。(ただし、「右上」「左上」の斜めフリックは、向きが違うとPERFECTにならない)
またフリックノーツは、指を少しでも動かしていればコンボが繋がります。(1レーン分)
フリックノーツを繋げるコツ
どの方向にフリックしてもコンボは切れない
フリックノーツの矢印が真上の場合は、指示されている方向でなくてもフリックが反応します。もし上や斜め方向へ動かすことが難しい場面は、横や下方向での操作を試してみてださい。
斜め方向のフリックに関する注意点
斜めのフリックについて(例:右上へのフリックノーツ) | |
---|---|
右上/右方向にフリックすると… | 左下/左方向にフリックすると… |
「PERFECT」が取れる | 「PERFECT」が取れない |
ただし、先述のとおり斜め方向(右上や左上)のフリックノーツは、矢印とは反対方向へ操作すると「PERFECT」を取ることができません。どんなにタイミングが合っていても、方向が正確でないと「GREAT」判定になります(上画像参照)。
「GREAT」判定でもコンボは繋がります。しかし、より高いスコアや精度を求める場合は、斜めフリックの方向も意識するようにしましょう。
フリック練習曲まとめ
少し画面を引っ掻くようにする
フリックノーツの反応が鈍い・反応してくれない時は、指で画面を素早く引っ掻くイメージで操作してみてください。
タイミングよくフリックノーツを引っ掻くように処理することで拾いやすくなるかと思います。
特にスライド終点がフリックの場合は意識
特にスライドノーツの終点がフリックノーツになっている場合は、矢印の方向にフリックしつつ少し引きつけることを意識して処理してみてください。
音ゲーが上手くなるコツはこちら
他のノーツの巻き込みに注意
フリックノーツは少しでも指が動いていれば、どの方向でも反応しますが、タップやスライドが密集して降ってきた場合は要注意。
画面のように、スライドした方向に別のノーツが降ってきた場合、タップノーツが反応しなくなる場合があります。スライドを行う方向は、極力他のノーツに重ならない方向にスライドしましょう。
端末によってタイミングを調整しよう
スマホの音楽ゲーム全般に言えますが、プレーしている端末によっては、音楽と実際の判定がずれるケースが見られます。プロセカでは、フリックの判定が特にシビアになっていますので、オプションのタイミング調整で、自分のプレー端末にあった調整を行っておきましょう。
判定抜けの原因は?
フリックが多発する場面や、ロングノーツ終点にフリックノーツがある場合は、内部処理の問題によってフリック抜けが発生することがあるようです。対処法としては、オプションで極力動作が軽くなるように設定する、スマホの「手袋モード」を試してみると改善する可能性があります。(Android端末のみ。iOSには手ぶくろモードは実装されていません)
ただし、現状それ以外の対処法が存在しないため、どうしても気になる場合はプレー端末の変更も視野に入れる必要があります。
【動画】フリックノーツのコツを解説
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まじでこれ嫌い、フォトナの同じようなやつでキーボードだから無いのは当たり前だとしても、フォトナの音ゲーモードがめちゃ楽しい、不快感が無い、フリックはいらない。
ちょっと前からフリック判定の向き方向に関しては甘くなったけど、そのせいなのかフリックちゃんと出来ててもlate判定になってAP狙いがキツすぎる
タイミングを遅くしてやってるけどそのせいで
普通ノーツがfate判定なるし 最近やる気も起きんわ…
ちゃんとフリックノーツ反応せぇ!!!!!
ホールド→フリックは殆ど反応してくれないんじゃあ!!!!!
上フリックのを下にフリックしてもパーフェクト取れるけど昔はそうじゃなかったのかな?
出てきて1番おもんないわこれ
なら音ゲ向いてないからやめな?
フリントノックマジ無理…あいつのせいで何回フルコン逃したと思っとんねん
フリックのPERFECT判定範囲は正確には、右傾斜は-π/4から3π/4まで、左傾斜はπ/4から5π/4までです。全部上に弾いても取れます。
…まったくわからん!
HARD以下だと連続フリックでも普通に繋がるのにEXPERTのフリックは単発でもほぼ反応しない
MASTERプレイしてみたいのに…(HARDはほぼパフェれるので判定の問題ではないはず)
フリック考えたやつ〇ねマジで
ほんそれ
フリックうざすぎる
単純にお前が下手なだけ
基本→か←にスライドさせれば良いのでフリック判定のノーツ内のズラしで終わらせると良い
ロングノーツ最後は少し早めに横にズラし始めて判定場所を過ぎたら離す感じで
ロングノーツっていうんですっけ?それの後に着くやつ絶対に反応しないの嫌だ。だから、これを見て挑戦したけど、結局何も変わらない。なんでぇぇ…
ロングノーツ終点は早めに離すとミスになるから、終点フリックも早く離すとミスになる。
遅めのフリックを意識するといいよ。
ただし、画面の半分より少し下までしか反応してくれないから、大きく指を動かすと外れてしまうので注意。
最終手段はロングノーツ終点前からずっと円を描くように指を動かし続ける。
早めに動かし始めても、画面の判定範囲から外れず動かしていればミスらないし、フリック後も別に指を離さなくても大丈夫だからこその手段。
このゲームロングノーツの抜けがタップしてても反応しないことばかりがおおすぎてイライラ
なんなの?なんで普通にプレイできてる人とできない人に分かれるんだ? 容量の空きもまだ全然あるのに。
フリックのクリティカルノーツは、どの方向にフリックしても反応しますよ