プロセカ_セカライ3rd_アイキャッチ

プロセカ3回目のライブとなる「プロジェクトセカイ COLORFUL LIVE 3rd – Evolve – 」が、2024年1月26日・27日・28日に幕張メッセで、2月17日・18日にインテックス大阪開催されました。実際のライブの様子や、グッズ、協賛ブースの様子などをご紹介いたします!

3回目の「セカライ」は進化を遂げる

プロセカ_セカライ3rd_キービジュアル
以前開催された「プロジェクトセカイ COLORFUL LIVE」(通称:セカライ)は、今回で3回目の開催を迎えました!

タイトルにある「Evolve」の通り、進化していた点がありました。今回はどのような箇所がどのように進化したのかという点に注目しながら、この体験レポートをお届けします!

何が進化したのか?

進化したポイント

  • ステージ
  • セットリスト
  • 衣装

今回のセカライでは上記の3点が大きく進化していました。今までとは違ったライブ体験を味わう事ができ、新鮮なセカライとなりました。

ステージが進化

プロセカ_セカライ3rd_26_AR・VR_Journey
まず、大きく変化が分かりやすい部分では、ステージに変化がありました。

以前まではステージ背面がなにもなかったのですが、今回はバーチャルステージが出現。バーチャルステージによってよりライブ感を味わえる設計になっていました。

セットリストが進化

2つ目にセットリストが進化しました。

以前までのセットリストは休憩が設けられていましたが、今回はノンストップで駆け抜けていく構成になっていました。また、昼公演と夜公演でセットリストが変わる点も斬新なものでした。

衣装が進化

プロセカ_セカライ3rd_31_AR・VR_パラソルサイダー
3つ目の進化として、衣装が大きく変わっていました。

衣装は「どの楽曲でも共通の衣装」が以前までのセカライでしたが、今回は楽曲やユニット性に合わせて衣装が変化していきました。

DAY2夜公演の様子をレポート!

プロセカ_セカライ3rd_27_AR・VR_ショウタイム・ルーラー
本記事では、1月28日に行われたDAY2の夜の様子や、協賛ブース、販売グッズを紹介致します。

セットリストはこちら
楽曲
作詞・作曲(敬称略)
ユニット
(登場キャラ)
Journey
DECO*27
星乃一歌・花里みのり・小豆沢こはね・天馬司・宵崎奏・初音ミク
ショウタイム・ルーラー
烏屋茶房
プロセカ_ワンダショ_タブ
エイリアンエイリアン
ナユタン星人
トンデモワンダーズ
sasakure.UK
セツナトリップ
Last Note.
プロセカ_モモジャン_タブ
イフ
ユリイ・カノン
モア!ジャンプ!モア!
ナユタン星人
アイディスマイル
とあ
プロセカ_ニーゴ_タブ
ジェヘナ
wotaku
ザムザ
てにをは
雨とペトラ
バルーン
プロセカ_ビビバス_タブ
Ready Steady
q*Left/Giga
虚ろを扇ぐ
獅子志司
STAGE OF SEKAI
針原翼(はりーP)
プロセカ_レオニ_タブ
Hello, Worker
ハヤシケイ
the WALL
buzzG
セカイ
DECO*27/堀江晶太(kemu)
プロセカ_バチャシン_タブ
仮死化
遼遼
プロセカ_ビビバス_タブ
Mr. Showtime
ひとしずく×やま△
プロセカ_ワンダショ_タブ
てらてら
和田たけあき
プロセカ_レオニ_タブ
パラソルサイダー
ナナホシ管弦楽団/岩見 陸
プロセカ_モモジャン_タブ
バグ
かいりきベア
プロセカ_ニーゴ_タブ
アイムマイン
halyosy
プロセカ_バチャシン_タブ
NEO
じん
星乃一歌・花里みのり・小豆沢こはね・天馬司・宵崎奏・初音ミク

ライブレポート

開演

冒頭のアナウンスはニーゴが担当してくれました。可愛かった。

アナウンスが終わるとセカライでおなじみのムービーが始まりました。流れているBGMがユニットの雰囲気にぴったりで、あれだけで聴いてみたいと思うくらいでした。

最初の1曲

プロセカ_セカライ3rd_01_Journey

楽曲 作詞・作曲(敬称略)
Journey DECO*27

ムービーが終わるとミクちゃん・一歌ちゃん・みのりちゃん・こはねちゃん・司くん・奏ちゃんの姿があり、衣装は昨年の周年衣装を身にまとっていました。

そして、昨年の周年楽曲である「Journey」が流れてきました。まさに開幕に相応しい1曲で、出だしから既に熱気に溢れていました。

曲が終わった後のMCのミクちゃん、ぴょんぴょんしてて可愛かったなぁ

ワンダーランズ×ショウタイムパート

プロセカ_セカライ3rd_02_ショウタイム・ルーラー

楽曲 作詞・作曲(敬称略)
ショウタイム・ルーラー 烏屋茶房
エイリアンエイリアン ナユタン星人
トンデモワンダーズ sasakure.UK

MCの後は「ワンダーランズ×ショウタイム」が登場。「ショウタイム・ルーラー」が始まりました。炎の演出で更に熱くなりました。昼公演をBブロックの前で見ていたのですが、それでも熱かったです

プロセカ_セカライ3rd_03_エイリアンエイリアン
MCが入り後半にはUFOが登場。まさかの「エイリアンエイリアン」が始まりました。昔よく聴いていた曲だったのですが、コールがあるのは新鮮でまた違った感じで聴けました。え?いいの?本当に?ありがとうございます?振り付けくっそ可愛いなおい

プロセカ_セカライ3rd_04_トンデモワンダーズ
その後もう一度MCを挟み、KAITOさんが登場。「トンデモワンダーズ」が始まると更に盛り上がりました。「待て待て」をする司くんを生で見られて感動しました。

MORE MORE JUMP!パート

プロセカ_セカライ3rd_05_セツナトリップ

楽曲 作詞・作曲(敬称略)
セツナトリップ Last Note.
イフ ユリイ・カノン
モア!ジャンプ!モア! ナユタン星人

次に「MORE MORE JUMP!」が登場。登場してすぐに「セツナトリップ」が始まりました。ギターがめちゃくちゃかっこよすぎて聴き惚れました。ここで聴けちゃっていいんですか…?え?ありがとうございます?

モモジャンのメンバー紹介はめちゃくちゃ可愛いのに、みのりちゃんが「どうぞどうぞ〜」のノリを作ってしっかり笑いも作っていたのはさすがすぎます…。リンちゃんとミクちゃんもしっかり可愛くアイドルになっていてもう眼福でした。ウェーブに関しては後日映像で確認したのですが、しっかりウェーブになっていて圧巻でした…。

プロセカ_セカライ3rd_06_イフ
その後、遥ちゃんが「もし」という語りだしをしてまさかとは思いましたが、本当に「イフ」がきて筆者は無事に崩れ落ちました。衣装もしっかり当時の衣装を身にまとい最高でしたし、モモジャンのボーカルで聴くCメロは最高過ぎました…。

プロセカ_セカライ3rd_07_モア!ジャンプ!モア!
モモジャンパート最後は「モア!ジャンプ!モア!」。モモジャンのコール曲と言えばやはりこれですし、筆者も普通に参加していたらコールしまくっていたかもしれないです…。コールでの会場の一体感はとんでもないものがありました。

25時、ナイトコードで。パート

プロセカ_セカライ3rd_08_アイディスマイル

楽曲 作詞・作曲(敬称略)
アイディスマイル とあ
ジェヘナ wotaku
ザムザ てにをは

登場後「アイディスマイル」がスタート。衣装がめちゃくちゃ可愛い、これでアイディスマイルを歌ってくれることに感謝しかありません…。

MCパートでは、ライブの特徴上で休憩がないのでここが実質の休憩となりました。帰ろうとしているMEIKOさんをなんとしてでも引き止めたい瑞希ちゃん、でも結局帰ってしまうMEIKOさんはいつも通りだな〜という感じでした。瑞希が「お客さん盛り上げ対決」で半分ずつに歓声を上げましたが、半分でもかなりの迫力で熱気がすごかった印象でした。その後、瑞希がミクに吹き込み、ミクが「バチバチに…?弾けちゃって…ね?」と言いましたが破壊力が半端なかったです。

プロセカ_セカライ3rd_09_ジェヘナ
「ジェヘナ」が始まり、熱気が更に上がりました。筆者はここでまたしても崩れ落ちてます。衣装は2DMVを思い出すような衣装となっていました。ここで聴いていいんですか第三弾

プロセカ_セカライ3rd_10_ザムザ
ジェヘナの後はKAITOさんが登場し衣装が変わり、間髪を入れず「ザムザ」がスタート。ニーゴの書き下ろし曲でかなり好きな曲なので、この場で聴けたことが本当に嬉しすぎてここでも崩れました…。後ろの方の席だと光の演出が良く見えるのですが、「ズキズキ」のタイミングでレーザーがズキズキするような演出になっていたのも良かったです…。

Vivid BAD SQUADパート

プロセカ_セカライ3rd_11_雨とペトラ

楽曲 作詞・作曲(敬称略)
雨とペトラ バルーン
Ready Steady q*Left/Giga
虚ろを扇ぐ 獅子志司

Vivid BAD SQUADは最初にMCを行いました。彰人くんが「俺たちの番だ」と言うと、これまでにないような歓声が響き圧倒されました。

レンくんが登場すると「雨とペトラ」が始まりました。こちらもコールがあるのが新鮮で、新たな感覚で聴いていました。曲が終わった後に彰人くんと冬弥くんの「相棒」としての熱い展開を見せてくれました。

プロセカ_セカライ3rd_12_Ready Steady
少しMCを挟んだ後に「Ready Steady」がスタート。Vivid BAD SQUADの原点の曲で、この曲を今聴くとなにか感慨深くなるものがありますね…。炎の演出もしっかりと合っていて色々な意味で熱かったです。

プロセカ_セカライ3rd_13_虚ろを扇ぐ
最後はミクちゃんとKAITOさんが入れ替わり、「虚ろを扇ぐ」が開始しました。途中のソロパートがイケメンだったり可愛かったりのジェットコースターを受けて、曲の良さも相まってなにかぶっ壊されたような気がしてます。

Leo/needパート

プロセカ_セカライ3rd_14_STAGE OF SEKAI

楽曲 作詞・作曲(敬称略)
STAGE OF SEKAI 針原翼(はりーP)
Hello, Worker ハヤシケイ
the WALL buzzG

Vivid BAD SQUADの後は「Leo/need」。登場してすぐに「STAGE OF SEKAI」が始まりました。この楽曲は2ndの時も披露されていたのですが、今回は背景があるのでまた違った感覚で聴き入りました。本当良い曲だよなぁ…

その後のMCパートでは、レオニではおなじみのメンバー紹介に入りました。ここでの紹介パートを改めて聴いて気づいたのですが、しっかり次の曲に繋がるようになっていて鳥肌が止まらなくなりました…。

プロセカ_セカライ3rd_15_Hello, Worker
そのまま「Hello, Worker」が始まりました。背景に出ている映像がしっかりと合っていて、2nd以前にはなかった感覚で楽しめた楽曲でした。曲が終わるとミクちゃんが登場。ルカさんに「先輩」と言われ照れるミクちゃん、可愛い

プロセカ_セカライ3rd_16_the WALL
少しMCを挟んだ後「the WALL」がスタート。この楽曲めちゃくちゃかっこよくて好きなのですが、光と煙の演出で更にかっこよく見えました。やはり普段聴く時とライブで聴く時は圧倒的に違う。ライブって最高___。

バーチャル・シンガーパート

プロセカ_セカライ3rd_17_セカイ

楽曲 作詞・作曲(敬称略)
セカイ DECO*27/堀江晶太(kemu)

1巡目の最後は「バーチャル・シンガー」。衣装チェンジをしようとするも1回目は失敗に、あの衣装でも可愛いから良いんだけどなぁ…。

2回目で衣装チェンジに成功し、「セカイ」が始まりました。バーチャル・シンガーだから「アイムマイン」が来るかなと身構えていたらまさかの変化球を入れられて、筆者はここでも崩れ落ちました。バーチャル・シンガー全員が揃って歌うことが恐らく初となっており、かなり貴重な時間でした…。本当に守備範囲外のところがきて変な声出たわよ…

Vivid BAD SQUAD

プロセカ_セカライ3rd_18_仮死化

楽曲 作詞・作曲(敬称略)
仮死化 遼遼

2巡目のトップバッターは「Vivid BAD SQUAD」。「仮死化」のイントロが聞こえてきてぶち上がった事を覚えています。

筆者はこの辺りでリミッターが外れ、ここから一般の方と同じようにコールし始めます。仮死化めちゃくちゃすきなんですよね…

ワンダーランズ×ショウタイム

プロセカ_セカライ3rd_19_Mr. Showtime

楽曲 作詞・作曲(敬称略)
Mr. Showtime ひとしずく×やま△

Vivid BAD SQUADの次に登場したのは「ワンダーランズ×ショウタイム」。2巡目に入り仮死化で盛り上がり最高潮のところでの「Mr. Showtime」、本当に天才です。

後ろの映像、光の演出、火花が出る演出全てが合っていて最高でした。

Leo/need

プロセカ_セカライ3rd_20_てらてら

楽曲 作詞・作曲(敬称略)
てらてら 和田たけあき

3番手は「Leo/need」。イントロが聞こえた瞬間筆者はぶち上がり、もう仕事で来ていることを忘れて普通にペンライトを振りコールもしてました。

咲希ちゃんの可愛さが全力で出ていたし、Leo/needのかっこよさも出ていてライブは良いなぁ…と再認識しました。

MORE MORE JUMP!

プロセカ_セカライ3rd_21_パラソルサイダー

楽曲 作詞・作曲(敬称略)
パラソルサイダー ナナホシ管弦楽団/岩見 陸

4番手は「MORE MORE JUMP!」。「パラソルサイダー」のイントロで筆者はまた崩れ落ちました。筆者本当に何回崩れ落ちてるんだろ。

コールは楽しいし、振り付けも可愛いしひたすら可愛いし無限に見ていたかったですね。なんでゲーム内は3DMV無いんですか???

25時、ナイトコードで。

プロセカ_セカライ3rd_22_バグ

楽曲 作詞・作曲(敬称略)
バグ かいりきベア

最後は「25時、ナイトコードで。」。筆者は全て吹き飛び無敵、その中で「バグ」が始まり崩れ落ちました。崩れ落ちないわけがない。

崩れ落ちながらも全力でペンライト振り、全力でコールする人になっていました。2巡目の曲、全てが強かった。生でまふゆちゃんの「ふふっ」を聴けて灰となりました。ありがとうございました。

アンコール

プロセカ_セカライ3rd_23_アイムマイン

楽曲 作詞・作曲(敬称略)
アイムマイン halyosy
NEO じん

観客からのアンコールを受けて戻ってくる「バーチャル・シンガー」。衣装はそれぞれのフェス限定衣装(ミクちゃんは2周年のもの)を身にまとい、「アイムマイン」がスタート。ここでアイムマインかぁ!!!この衣装で!

コールも熱く後ろの映像もしっかり歌っているキャラに合わせた演出で、かなり印象に残りました…。

プロセカ_セカライ3rd_24_NEO
そして、最後は最初のメンバーが集まり「NEO」がスタート。この曲を聴かないとライブは終われない、3周年記念の楽曲です。これを聴かないと終われないとは言えど、これが終わるとライブも終わるのかという寂しさも混じっていましたね。

歌詞といい曲調といい本当に良い曲ですよね…。ラスサビでは銀テープ砲もあり、この日最高の盛り上がりとなりました。

物販・協賛ブースなど

出展していた企業など

ZOZOTOWN
クリプトン・フューチャー・メディア
雪ミク スカイタウン
Colorful Palette
セガ
アニメイトカフェ
FAN+Life
セカイの宝石箱
ブシロード
日本コロムビア
セガ 音ゲー&プリクラ体験コーナー

ZOZOTOWN

「ZOZOTOWN」のブースでは、現在開催中のコラボ商品やコラボイラストの展示が行われていました。

クリプトン・フューチャー・メディア

プロセカ_セカライ3rd_クリプトン
「クリプトン・フューチャー・メディア SONICWIREチーム」のブースではバーチャルシンガー製品の販売の他に、「初音ミクNT」歌わせ方講座も開催していました。

プロセカ_セカライ3rd_クリプトン2
オーディオミキサーが初音ミク仕様になっている点も目を引かれました。

雪ミク スカイタウン

「雪ミク スカイタウン」では、スカイタウングッズ及び雪ミクグッズの販売を行っていました。

雪ミクの様々なグッズが販売されており、どのミクちゃんも可愛かったです。

SNOW MIKU2024公式サイト

Colorful Palette

プロセカ_セカライ3rd_カラフルパレット
「Colorful Palette」ブースではバースデーギフトシリーズやサンリオコラボ商品の展示のほか、サンリオコラボのイラストを使用したパネルの展示もありました。

セガ

プロセカ_セカライ3rd_SEGA1 プロセカ_セカライ3rd_SEGA2
プロセカ_セカライ3rd_SEGA3 プロセカ_セカライ3rd_SEGA4

「セガ」のブースではセガラッキーくじやプライズなどのグッズの展示が行われていました。

どれも可愛いグッズで、ファンにはたまらないグッズが多く揃っていました。

アニメイトカフェ

「アニメイトカフェ」のブースでは去年に引き続きコラボドリンクや軽食だけでなく、キャラが印刷されたアイシングクッキーも販売していました。

FAN+Life

「FAN+Life」ブースでは、新ビジュアルイラストを使用したTカードとアクスタ付きカードスタンドの販売を行っていました。

セカイの宝石箱

プロセカ_セカライ3rd_セカイの宝石箱
こちらはボードゲーム「セカイの宝石箱」の体験会となっており、終始体験会を楽しむ方々で賑わっていました。

プロセカ_セカライ3rd_セカイの宝石箱4 プロセカ_セカライ3rd_セカイの宝石箱3 プロセカ_セカライ3rd_セカイの宝石箱2

また、近くにはセカイの宝石箱で使用するカードの展示も行われていました。このカード並べた方、本当に綺麗で素敵な並べ方をしていました。ありがとうございます。

ブシロード

「ブシロード」ブースではトレーディングカード「ヴァイスシュヴァルツ」の販売と、これまでのプロセカのシングルやアルバムCDの販売を行っていました。

日本コロムビア

「日本コロムビア」ではこれまでのセカライのBlu-rayの発売が行われていました。

セガ 音ゲー&プリクラ体験コーナー

プロセカ_セカライ3rd_ゲキチュウマイ体験
セガの体験コーナーでは、現在コラボ中の音ゲー「CHUNITHM」「maimai」「オンゲキ」の3機種を無料で体験できました。

プロセカ_セカライ3rd_コラボプリクラ
また、プリクラも現在コラボ中でこちらも体験することができました。

その他ブースなど

プロセカ_セカライ3rd_デザイン画展示

ブース 内容
オフィシャル物販 物販の実施/当日受け取りなど
ネネロボグリーティング 決まった時間にネネロボが登場
3周年記念衣装 デザイン画展示 LAMさん制作の衣装のデザイン画展示

まとめ

プロセカ_セカライ3rd_25_NEO_フィナーレ
「Evolve」という単語が入っているということもあり、今回のセカライでは様々な進化を目の当たりにすることができました。

ノンストップで続く怒涛のセットリスト、さらにライブ感を増してくれるステージ、衣装チェンジなど、これまでにはなかった感覚を味わうことができ初めてセカライに来たような感覚にもなれました。今後も進化続けていくであろう「セカライ」に期待が高まります!

<権利表記>
©SEGA / ©Colorful Palette Inc./
©Crypton Future Media, INC. www.piapro.net All rights reserved.

プロセカの関連リンク

プロジェクトセカイ_フッター プロジェクトセカイ攻略トップページ

注目記事

プロセカ_イベント予想_アイキャッチ最新イベント予想 プロセカ_復刻ガチャいつ_アイキャッチ限定復刻周期まとめ

各種一覧記事

各種一覧
プロセカ_ガチャ一覧_アイキャッチガチャ一覧 プロセカ_イベント一覧_アイキャッチイベント一覧 プロセカ_楽曲一覧_アイキャッチ楽曲一覧
レアリティ別カード一覧
プロセカ_星アイコン1星4カード プロセカ_バースデーレア_アイコンバースデー プロセカ_星アイコン2星3カード
タイプ別カード一覧
キュート仮キュート pjsekai_icon_クールタイプクール pjsekai_icon_ピュアタイプピュア pjsekai_icon_ハッピータイプハッピー pjsekai_icon_ミステリアスタイプミステリアス
登場キャラクター一覧

掲示板

各種掲示板
プロセカ_質問雑談質問・雑談 プロセカ_協力ライブ募集みんなでライブ募集
プロセカ_フレンド募集フレンド募集 プロセカ_追加されてほしい曲追加されてほしいボカロ曲
プロセカ_招待コード掲示板招待コード掲示板 プロセカ_難易度表掲示板_アイキャッチ2楽曲難易度議論掲示板

この記事の執筆者

プロセカ攻略班
音ゲー歴10年以上、CS出場経験あり!
イベント最高順位TOP40、TOP100称号も複数所持!
初めて本格的に触った音ゲーは「Cytus」
AppMediaゲーム攻略求人バナー