プロセカ_クリエイターズフェスタ_アイキャッチ

プロセカ(プロジェクトセカイ)にて2023年6月3日、4日にクリエイターズフェスタ2023が秋葉原UDXにて開催されました。実際の会場内の様子や、トークステージの様子をご紹介します!

初開催となる『クリエイターズフェスタ』!

クリエイターの方々と直接交流できるイベント!

プロセカ_クリエイターズフェスタ_ロゴ
初開催となる『クリエイターズフェスタ』。このイベントでは、クリエイターの皆さんとファンの皆さんを繋ぐ1つの祭典です

特設サイトはこちら

DAY1のトークステージの様子をレポート!

本記事では、6月3日に行われたDAY1のトークステージの中で、「清水藍×秋奈×Chinozo」(敬称略)のステージの様子や、クリエイターズマーケットの様子などを紹介いたします。

トークステージの様子

ChinozoさんがボカロPになったきっかけ

プロセカ_プロセカクリエイターズフェスタ20231
ギターをしていた頃に音楽で食べていきたいと思っていたことがあり、「ギターでぴろぴろしたい」と思っていたそうですが難しかったと話しています。それでもギターを上手くなっていくことが諦められず、色んな楽曲を聴いていたところ、当時「TSUTAYA」が付近にありアルバムを色々借りていた時にたまたまボカロのアルバムがあったそうです。

久しくボカロを聞いていなかった時期に聴いたこともあり、「ボカロのアルバムすごいなぁ…」と思い、そこからボカロを聴いていたら気づいたらボカロPを始めていたそうです。

アルバムの具体的な話で、みきとPさんやはるまきごはんさんの名前も挙がっていて、当時はとてもハマっていたとのことです。

書き下ろし楽曲「Flyer!」の裏話

プロセカ_プロセカクリエイターズフェスタ20236
タイトル「Flyer!」に込められた意味として、ビビバスでの「夢を超える」というテーマがありますが、こはねちゃんも明言している場面があります。ですが、こはねちゃんは超えると同じ表現で「壊す」などもありますが、こはねちゃんは「壊す」よりも優しい感じが良いと思った中で、「飛ぶ」という表現が浮かんだそうです。

気流を作ればみんなが飛べる、こはねちゃんの想いで気流を作っていきみんなが飛ぶ、そこから「Fly」が出てきて、人の意味を込めて「er」を入れ「Flyer!」になったそうです。

実際のイベントストーリーの中でも、こはねちゃんが1つきっかけを作ったこともあり、ストーリーとマッチしていますね。

歌詞について

タイトルの意味にも込められていた、こはねちゃんの想いがきっかけで巻き込んでいく「上昇気流」がやはりキーワードになっているそうです

ステージを観る側だった立場が、こはねちゃんの起こした上昇気流でみんなをステージに上げたイメージが込められているそうです。

Chinozoさんがボカロ曲を制作する時の様子

プロセカ_プロセカクリエイターズフェスタ20233
お風呂に入っている時に思い浮かんできたものが、曲になることが多いそうです。最近ではサウナに入っている時もあるそうです。「結局お風呂かい!」というツッコミを入れたくなりますね。(笑)

Chinozoさんの「全然お風呂ですね!」と言い切るところや、清水さんの「全てを解放すると何か新しいものが生まれやすいんですかねぇ…?」の言い方などが印象に残ってます。

秋奈さんが実際に「Flyer!」歌ってみてどうだったか

プロセカ_プロセカクリエイターズフェスタ20234
ストーリーを読み込んで収録に臨んだのですが緊張していた部分もあったり、当日Chinozoさんが収録現場に来るという話もあったため、「作っていただいたボカロPさんに恥じないように歌わなきゃいけない」ととても緊張していたそうです。

ですが、始まってみるとChinozoさんがとても褒め倒してくださったそうで、「ん”〜い”い”」(秋奈さん談)という言葉しか聞いていないような感じだったそうです。

ですが、逆にここはこうして欲しいなどのディレクションなどもあり色々な方と相談したり、そうして作り上げていった「Flyer!」なので思い出深い一曲だそうです。

秋奈さんが「小豆沢こはね」を演じる際にこだわっているポイント

プロセカ_プロセカクリエイターズフェスタ20232
キャラ合わせの時から、可愛さもありかっこよさも出していきたいと思っていたそうです。ですが、成長するにつれて「かっこいい」「みんなに追いつきたい」という気持ちもあるので、かっこいい方向にもシフトチェンジしていきたいとのこと。

ただ、その中にもこはねちゃん特有の可愛さを失いたくはないので、曲ごとに雰囲気を変えたりもしますが、この塩梅がとても難しいようです。

ボカロPや歌に関する夢を持っている方へ向けたメッセージ

プロセカ_プロセカクリエイターズフェスタ20235
とりあえずやってみることが大事。自分の世界を表現したい方はいると思いますし、フレーズをコピーしてみてアレンジを加えたりすると曲作ればいいなっておもってもめんどくさいという気持ちがあると思います。

でも、Chinozoさん自身はやってみたらとてもハマってしまったと話していたので、踏み出す一歩がとても大事というメッセージを頂けました。

声優になりたい方へのメッセージ

プロセカ_プロセカクリエイターズフェスタ20237
自分が持っている個性を大切にして欲しいとのことです。

というのも、秋奈さん自身が「誰かの真似をして、声を太くして声量のある感じで歌うのがかっこいい」と思って、それになりたいと思い練習していた時期がありました。ですが、ある時秋奈さんと声質が似ているキャラクターとして歌った時に、周りの方から称賛をもらったことにより「必ずしも自分の中であった概念は一概に正しいとは限らない」と気づいたそうです。

それから、最初は誰かの真似をして上手くなろうと思うのも良いですが、自分の個性や強みを見つけ、活かしていくとより良い方向に向かっていくのではないかなと語っていました。

最後に2人から一言

Chinozoさん「飛び立てば、正解」
秋奈さん「(こはねの声で)飛び立てば正解〜♪」

秋奈さんが即興でワンフレーズ歌い上げたのは鳥肌でした…。

クリエイターズマーケットの様子

クリエイターさんから直接グッズやCDを購入できる即売会!

クリエイターズマーケットでは、CDやグッズの即売会が開催されていました。クリエイターさんから直接購入ができ、少しではありますが交流もできました!

今回は6月3日に出展していたクリエイターの方たちから、一部のクリエイターの販売している様子をご紹介します!撮影を快諾していただき、ご協力していただけたクリエイターの皆さん誠にありがとうございました!

On Prism Records

プロセカ_クリエイターズフェスタ_On Prism Records1
こちらのブースではいるかアイスさんと市瀬るぽさんが運営していました。CDやアクリルキーホルダー、Tシャツなどのグッズを販売されていました。

プロセカ_クリエイターズフェスタ_On Prism Records2
どのグッズも魅力的でしたが、やはり一番目を引いたグッズが「BND日めくりカレンダー」でした。MVに登場するカレンダーを、実際に手元に持てるグッズはファンにとって嬉しいグッズの一つですね。

Twitterアカウントはこちら
プロセカ_クリエイターズフェスタ_市瀬るぽ市瀬るぽさん プロセカ_クリエイターズフェスタ_いるかアイスいるかアイスさん

Popism

プロセカ_クリエイターズフェスタ_Popism
こちらのブースではCapchiiさんとみたうさんが運営していました。CDと曲がダウンロードできるイラスト本を販売していました。

What’s up? Pop!のミクちゃんのイラストがプリントされたタペストリーなどもあり、可愛い感じのブースになっていました。曲は恐ろしいですが…

Twitterアカウントはこちら
プロセカ_クリエイターズフェスタ_CapchiiCapchiiさん プロセカ_クリエイターズフェスタ_みたうみたうさん

nyanyannya(大天才P)

プロセカ_クリエイターズフェスタ_nyanyanya1
こちらのブースではnyanyannya(大天才P)さんが運営していました。CDやタオル、Tシャツといった様々なグッズの販売がされていました。

プロセカ_クリエイターズフェスタ_nyanyanya2
以前に配信されていた時の姿がそのまま現実に来たかのような、見た目に非常にこだわりを感じました。ハイパーゴアムササビスティックディサピアリジーニャス、絶対にアンケートで書きます。

Twitterアカウントはこちら
プロセカ_クリエイターズフェスタ_Nyannyannyanyanyannyaさん

たきだしごはん

プロセカ_クリエイターズフェスタ_たきだしごはん
こちらではせきこみごはんさんが運営をしていました。ラストスコアピアノverや他多数の楽曲が収録されたCDを販売していました。

iPadでは、今回のCDのジャケットになっているミクちゃんのメイキングが流れていました。このミクちゃんとても可愛かったです…。

Twitterアカウントはこちら
プロセカ_クリエイターズフェスタ_せきこみごはんせきこみごはんさん

南ノ店(セカイ ver.)

プロセカ_クリエイターズフェスタ_南ノ店(セカイ ver.)2
こちらのブースでは南ノ南さんが運営していました。CDや様々なアクリルキーホルダーなどの販売がされていました。

プロセカ_クリエイターズフェスタ_南ノ店(セカイ ver.)1
中でもペーパークラフトはとても飛び抜けた発想だと思いました。箱のQRコードからは「星界ちゃんと可不ちゃんのおつかい合騒曲」に飛べる点も、芸が細かくてとても好きです。

Twitterアカウントはこちら
プロセカ_クリエイターズフェスタ_南ノ南南ノ南さん

まとめ

プロセカ_クリエイターズフェスタ_キービジュアル
初めてのクリエイターとの交流の祭典で、滅多にない機会を設けていただけたことにとても感謝しています。こうして直接好きなクリエイターに気持ちを伝えることはとても貴重ですし、現地に赴いて非常に良かったです!

また、これから曲が増えてプロセカに参戦するクリエイターも多くなると思いますし、2回目や3回目の開催も期待したい、そのようなイベントでした!

<権利表記>
©SEGA
©Colorful Palette Inc.
©Crypton Future Media, INC. www.piapro.net All rights reserved.

プロセカの関連リンク

プロジェクトセカイ_フッター プロジェクトセカイ攻略トップページ

注目記事

プロセカ_イベント予想_アイキャッチ最新イベント予想 プロセカ_復刻ガチャいつ_アイキャッチ限定復刻周期まとめ

各種一覧記事

各種一覧
プロセカ_ガチャ一覧_アイキャッチガチャ一覧 プロセカ_イベント一覧_アイキャッチイベント一覧 プロセカ_楽曲一覧_アイキャッチ楽曲一覧
レアリティ別カード一覧
プロセカ_星アイコン1星4カード プロセカ_バースデーレア_アイコンバースデー プロセカ_星アイコン2星3カード
タイプ別カード一覧
キュート仮キュート pjsekai_icon_クールタイプクール pjsekai_icon_ピュアタイプピュア pjsekai_icon_ハッピータイプハッピー pjsekai_icon_ミステリアスタイプミステリアス
登場キャラクター一覧

掲示板

各種掲示板
プロセカ_質問雑談質問・雑談 プロセカ_協力ライブ募集みんなでライブ募集
プロセカ_フレンド募集フレンド募集 プロセカ_追加されてほしい曲追加されてほしいボカロ曲
プロセカ_招待コード掲示板招待コード掲示板 プロセカ_難易度表掲示板_アイキャッチ2楽曲難易度議論掲示板

この記事の執筆者

プロセカ攻略班
音ゲー歴10年以上、CS出場経験あり!
イベント最高順位TOP40、TOP100称号も複数所持!
初めて本格的に触った音ゲーは「Cytus」
AppMediaゲーム攻略求人バナー