プロセカ_スコアの上げ方とポイント

プロセカ(プロジェクトセカイ)のスコアの上げ方とポイントについて説明しています。スコア計算についても検証していますので、なかなかスコアが上がらない人はぜひ参考してください。

スコアを上げるには?

スコアが上がる要素は3つ

プロセカでは、ただライブがうまくできたから高いスコアがでるゲームではありません。高いスコアを出すには、総合力、ライブの結果、スキルの3つをしっかり構成することで、初めてスコアを伸ばしていくことができるようになります。

総合力をあげよう

プロジェクトセカイ_総合力
ユニットの総合力を高くすることで、ライブで獲得できるスコアが大きく伸びていきます。総合力が低い編成では、難易度MASTERをフルコンボしてもCランクまでしか出ないこともありますので、最優先で総合力を上げていきましょう。

総合力の上げ方はこちら

ライブは最大コンボ数とPERFECTの数

プロジェクトセカイ_コンボとスコア
ライブでは、PERFECTの判定が多く、コンボをつなげていくことで高いスコアをとることができます。タップノーツやフリックノーツ、スライドノーツの操作方法をしっかり押さえ、ノーツをPERFECTで拾えるように練習しましょう。

ノーツの種類についてはこちら

コンボは100コンボ以上で追加倍率

プロジェクトセカイ_コンボ加算前コンボボーナス加算前 プロジェクトセカイ_コンボ加算後100コンボボーナス加算後

コンボにはスコアにボーナスがかかる要素として、100コンボ以上でスコアにプラスで1%の追加ボーナスが入っていきます。そのため、200、300とコンボをつなげれば、2%、3%と加点されるため、高いスコアを取ることができるようになります。逆にコンボが切れてしまうと、ボーナスも加算前に戻りますので、注意しましょう。

スキルも確認しよう

プロジェクトセカイ_スキル
ライブでは、編成キャラクターがそれぞれスコアを発動できます(リーダーは2回発動)。そのため、スキルにスコアアップを持っているキャラクターを多く編成することで、より高いスコアを狙うことも可能になっています。

詳しいユニット編成方法はこちら

スコアアップのポイント

総合力とライブスコア

検証条件
・検証曲は「Tell Your World」のEASYです。
・スキルやコンボによる加点ボーナスは一切発動していない状態です。
総合力 PERFECT1つあたりのタップノーツのスコア
150049 5646
99922 3760
60016 2258
20060 754

最も手っ取り早くスコアをあげるには、ユニットの総合力をあげることです。総合力が上がると、ライブのPERFECTやGREAT、GOODのスコアが上がるようになります。単純な計算では、総合力が2倍になれば、スコアも2倍になります。

PERFECT判定を狙おう

PERFECT GREAT GOOD BAD/MISS
100% 70% 50% 0%

基本的にPERFECT判定で、そのユニットで出せる最大のスコアとなります。GREAT、GOODの判定では、PERFECTを基準として、70%、50%とスコアが下がっていき、MISSやBADでスコアが入りません。そのため、いかにPERFECTを多く出すかによって、スコアに大きく差が出てくるようになります。また、スライドノーツのタップ中は、おおよそPERFECTの10%でスコアが伸びていきます。

オプションを確認しよう

プロジェクトセカイ_オプション判定調整
どうしてもPERFECT判定が出しにくい場合は、オプションを変更してみましょう。端末によっては、実際の音楽と判定がずれているケースも存在するため、タイミング調整を行うことで、改善できる可能性は高いです。

タイミング調整についてはこちら

コンボをたくさん繋ごう

プロジェクトセカイ_NORMALフルコンGimme×Gimme NORMAL プロジェクトセカイ_HARDミスGimme×Gimme HARD

ライブでは、コンボを繋ぐことでボーナス加点がはいるため、コンボを繋げば繋ぐほど、高いスコアをだすことができます。そのため、コンボ数の多いEXPERTやMASTERをプレーする方が得点を伸ばすことができます。

ただし、プロセカでは難易度によるスコア差がそこまで大きくならないため、HARDやNORMALをフルコンボすることで、EXPERTやMASTER以上のスコアを狙うことも可能になります。

みんなでライブを利用しよう

プロジェクトセカイ_マルチスコア
みんなでライブでは、スコアの加点がFEVERの有無やコンボ率で大きく変わります。特にFEVERでの加点が大きく、通常時より20万点以上スコアを伸ばすことも可能です。

また、SUPER FEVERに突入することで、追加の報酬を入手することができるため、合わせて狙ってみましょう。
SUPER FEVER突入条件はこちら

ライフには注意しよう

プロジェクトセカイ_ライブ中にライフ0
大きな注意点として、みんなでライブ中にライフが0になってしまうと、その時点からすべての取得スコアが10%となるため、スコアとしてほぼ貢献できなくなります。クリアができるか曖昧な難易度を選ぶ場合は、注意しましょう。

プロセカの関連リンク

プロジェクトセカイ_フッター プロジェクトセカイ攻略トップページ

注目記事

プロセカ_イベント予想_アイキャッチ最新イベント予想 プロセカ_復刻ガチャいつ_アイキャッチ限定復刻周期まとめ

各種一覧記事

各種一覧
プロセカ_ガチャ一覧_アイキャッチガチャ一覧 プロセカ_イベント一覧_アイキャッチイベント一覧 プロセカ_楽曲一覧_アイキャッチ楽曲一覧
レアリティ別カード一覧
プロセカ_星アイコン1星4カード プロセカ_バースデーレア_アイコンバースデー プロセカ_星アイコン2星3カード
タイプ別カード一覧
キュート仮キュート pjsekai_icon_クールタイプクール pjsekai_icon_ピュアタイプピュア pjsekai_icon_ハッピータイプハッピー pjsekai_icon_ミステリアスタイプミステリアス
登場キャラクター一覧

掲示板

各種掲示板
プロセカ_質問雑談質問・雑談 プロセカ_協力ライブ募集みんなでライブ募集
プロセカ_フレンド募集フレンド募集 プロセカ_追加されてほしい曲追加されてほしいボカロ曲
プロセカ_招待コード掲示板招待コード掲示板 プロセカ_難易度表掲示板_アイキャッチ2楽曲難易度議論掲示板

この記事の執筆者

プロセカ攻略班
音ゲー歴10年以上、CS出場経験あり!
イベント最高順位TOP40、TOP100称号も複数所持!
初めて本格的に触った音ゲーは「Cytus」
AppMediaゲーム攻略求人バナー