プロセカ_20万:30万_アイキャッチ

プロセカ(プロジェクトセカイ)における、より高い総合力の上げ方を紹介しています。総合力が20万付近で止まっている方や30万以上を目指す方はぜひご覧ください。また、編成例も紹介しているのでそちらも参考にしてください。

総合力の上げ方(初心者向け)

総合力20万の上げ方とポイント

スコアランクSに届くラインの目安が20万

プロセカ_スコアランクS
ソロで楽曲をプレイした際にスコアランクがSに届き始める1つの目安です。そのため20万を超えた場合、スコアランクS到達していない楽曲でクリスタル50個を集めることが可能になります。

組みたいユニットを選ぶ

プロセカ_レオニ編成

最初にどのユニットで組みたいかを決めましょう。ユニットを一致させた編成を組むことでエリアアイテムの恩恵を受けることができるため、総合力をより上げやすくなります。どのユニットで組みたいかを決めたあとは、カードを育成しましょう。

星4は星3より育成が大変なので余裕があれば

星4と星3でのミラクルジェム消費量の違い
特訓 サイドストーリー後編
星4 100個 120個
星3 50個 80個

星4はこのように星3よりも育成にコストがかかってしまうため、20万を目指すうえでは育成を後回しにしても問題ないです。

育成の優先順位

  1. レベルアップ
  2. マスタートレーニング
  3. サイドストーリー解放

レベルアップ

練習用スコア(初級)の消費量
特訓前(Lv.1~40まで) 特訓後(Lv.40~50まで)
星4 3372枚 1280枚
星3 2292枚 1080枚

育てたいカードを特訓かつレベル最大にさせます。

練習についてはこちら

マスタートレーニング

星3カードでは最大まで上げる場合想いのカケラを250個消費します。マスタートレーニング5回した時に増える総合力がとても多く、優先して進めておきましょう。

マスタートレーニングについてはこちら

サイドストーリー解放

サイドストーリーを開放することによっても総合力のボーナスが貰えます。最低限前編だけ解放しておくと良いでしょう。

後編を解放するにはミラクルジェムが必要なため、特訓で必要なミラクルジェムまで消費してしまわないように注意しましょう。

サイドストーリーについてはこちら

エリアアイテムの強化ライン

プロセカ_エリアアイテムボーナスボーナスの内訳

エリアアイテムはできる限りLv.7までは育てましょう。キャラ特化アイテムは上げれば上げるほど恩恵がとても大きく、エリアアイテムボーナスが総合力の1/3程度を占めるようになります。

エリアアイテムの詳細はこちら

総合力30万の上げ方とポイント

対応するエリアアイテムは全てレベル10以上が必須

プロセカ_エリアアイテム
セカイにあるエリアアイテムは全てレベル10以上であることが必須です。

また現実世界にあるエリアアイテムも、レベル10付近になっていることが望ましいです。

レベル上限解放の優先順位は基本一緒

願いの雫を使ってエリアアイテムのレベルの上限解放できますが、上限解放の優先順位は基本的に総合力を伸ばす時と同じになります。

特にキャラ特化アイテムを上限解放させてLv.15まで上げると、Lv.10と比べて10%上がるため恩恵を大きく受けることが可能です。
願いの雫の詳細はこちら

星4で使うメンバーはマスターランクを上げる

プロセカ_マスタートレーニング

星3だけでは総合力30万を到達することが難しいため、星4をマスタートレーニングさせる必要があります。

星4をマスタートレーニングする場合想いの純結晶(想いのカケラ2000個)を消費しますが、滅多に手に入らないレアアイテムなため、使い道は慎重に選びましょう。

想いのカケラについてはこちら

キャラクターランクも意識

IMG_8768

キャラクターランクが高ければ高いほどそのキャラに総合力ボーナスが入ります。編成したい子がいる場合、優先的にキャラクターランクを上げると良いでしょう。

キャラクターランク50以降は増えない

IMG_8769

キャラクターランクが50になると5%ボーナスがもらえますが、それ以降はキャラクターランクが上がっても総合力ボーナスを受け取ることができません。それ以降も上げるのは余裕があればで良いでしょう。

キャラクターランクの詳細はこちら

スコアやイベントポイントが上がる

総合力20万のリザルト 総合力30万のリザルト
プロセカ_総合力_20万 プロセカ_総合力_30万
プロセカ_総合力_20万スコア プロセカ_総合力_30万スコア

総合力が上がることによって1回で取れる曲のスコアが飛躍的に上がります。そのため、1回で得られるイベントポイントも多くなります。

イベント上位を目指すならイベントボーナスを重視

総合力が高ければ高いほどスコアは上がりますが、イベントポイントは目に見えて大きく変わるわけではありません。

イベントポイントはイベントボーナスの倍率の恩恵が大きいのである程度総合力が低くてもイベントボーナスを重視するようにしましょう。

総合力30万以上の編成例

攻略班のエリアアイテム育成状況

エリアアイテム育成状況(タップで拡大)
プロセカ_ユニット別アイテムユニットアイテム プロセカ_タイプ別アイテムタイプアイテム プロセカ_キャラ別アイテムキャラ別アイテム

セカイのエリアアイテムを全てレベル10以上。タイプ別のエリアアイテムも対応する箇所はレベル10まで育てています。

また、この記事内ではニーゴの編成例を紹介します。

タイプ+ユニット一致星4編成

プロセカ_ハッピーニーゴ_編成
画像の編成では、5人中2人のマスターランクの育成が終わっており、ユニットとタイプがどちらも一致しています。

総合力30万超えを目指す編成として1番理想的な編成です。

ユニット+タイプ一致星3入り編成

プロセカ_ピュアニーゴ_編成
画像の編成では、星4メンバーを含め全員のマスターランクが5で、ユニットとタイプがどちらも一致しています。

エリアアイテムを最大まで育成したうえで、星4メンバーの育成も完璧にすることができれば、星3メンバーが入っていても総合力30万を超える事ができます。

ユニット一致星4編成

プロセカ_星4のみ_編成
画像の編成では、5人全員のマスターランクが5で、ユニットだけを一致させた星4のみの編成です。

星4メンバーの育成やエリアアイテム育成のコストが、上の2つの編成よりも多くかかってしまうため編成しづらいところが難点です。

プロセカの関連リンク

プロジェクトセカイ_フッター プロジェクトセカイ攻略トップページ

注目記事

プロセカ_イベント予想_アイキャッチ最新イベント予想 プロセカ_復刻ガチャいつ_アイキャッチ限定復刻周期まとめ

各種一覧記事

各種一覧
プロセカ_ガチャ一覧_アイキャッチガチャ一覧 プロセカ_イベント一覧_アイキャッチイベント一覧 プロセカ_楽曲一覧_アイキャッチ楽曲一覧
レアリティ別カード一覧
プロセカ_星アイコン1星4カード プロセカ_バースデーレア_アイコンバースデー プロセカ_星アイコン2星3カード
タイプ別カード一覧
キュート仮キュート pjsekai_icon_クールタイプクール pjsekai_icon_ピュアタイプピュア pjsekai_icon_ハッピータイプハッピー pjsekai_icon_ミステリアスタイプミステリアス
登場キャラクター一覧

掲示板

各種掲示板
プロセカ_質問雑談質問・雑談 プロセカ_協力ライブ募集みんなでライブ募集
プロセカ_フレンド募集フレンド募集 プロセカ_追加されてほしい曲追加されてほしいボカロ曲
プロセカ_招待コード掲示板招待コード掲示板 プロセカ_難易度表掲示板_アイキャッチ2楽曲難易度議論掲示板

この記事の執筆者

プロセカ攻略班
音ゲー歴10年以上
CS出場経験あり!
イベント最高順位TOP40、TOP100称号も複数所持!
AppMediaゲーム攻略求人バナー