プロセカ(プロジェクトセカイ)のライブボーナス(スタミナ)の仕様と回復方法について紹介しています。
ライブボーナスとは?
いわゆるスタミナのこと
プロセカのライブボーナスは、他のゲームで言う「スタミナ」のことを指し、電池のようなマークが目印になっています。
後述しますが、スタミナといってもライブボーナスが切れてライブが遊べなくなるということは一切ありませんので、時間と体力が許す限り、ずっとライブで遊べます!
ライブの報酬が増加
ライブボーナスの消費数によって、ライブ成功時に獲得できる報酬や各種EXP、イベントポイント量が増加します。
消費量が多いほど獲得量は増えますが、ライブボーナス1あたりの獲得量は減ってしまう(消費効率が悪くなる)ので注意しましょう。
ライブボーナスは30分で1回復
ライブボーナスは30分で1つ回復し、最大10までキープできます。最大値が増えることはありませんが、ライブボーナス回復アイテムを使うことで、99まで回復することはできます。
ライブボーナスが0になってもライブはできるので、効率的に育成素材を集めている時やイベント期間中でポイントを稼ぎたい時以外はあまり気にしなくても大丈夫です。
ライブボーナス消費量は変更できる
ライブボーナスの消費量は「1」から「10」(イベント期間外は1〜5)まで変更することができます。画面の右上の歯車マークから変更が可能です。
消費量ごとに、ライブクリア報酬の獲得効率が大きく変わるので、自分のプレーに合わせて変更しましょう。
0消費でもライブできる
スタミナと似た要素ではありますが、ライブボーナスを消費しなくてもライブは気兼ねなくプレイできます。
また、ライブ開始時の残りライブボーナスが、設定していた消費量より少ない場合は残りライブボーナス分のみ消費します。自動でアイテムを消費し、回復することはありません。
リトライした場合は消費されない
「リトライ」で最初からやり直した場合は、ライブボーナスは消費されません。あくまでもライブをクリアし、報酬を獲得した時に消費されるので、難しい楽曲にどんどん挑戦しても大丈夫です。
ライフが0になった場合でも楽曲を完走すると消費される
「ひとりでライブ」では現在ライフが0になっても最後まで楽曲を遊べますが、ライフ0の状態で完走した際はライブボーナスを消費されます。
獲得できるイベントポイントの量が変わるため、もしライブボーナスを無駄にしたくない場合は途中でリタイアをしておきましょう。
ライブボーナスをすぐ回復する方法
アイテム回復
イベントやログインボーナスなどで獲得できる、「ライブボーナス回復アイテム」を使用することで回復できます。
ライブボーナス回復アイテムは、特別なログインボーナスやイベントバッジ交換で主に獲得できます。
クリスタル消費
クリスタル消費をすることでもライブボーナスを回復できます。
クリスタル10個でライブボーナス1つ回復でき、最大99まで、好きな量回復できます。
効率の良いライブボーナス消費数は?
ランク上げ/アイテム集めの場合は「2」
ランク上げやアイテム集めで消費したい場合は「2」がおすすめです。消費効率が一番良いため、ライブボーナス1あたりに獲得できる経験値量・アイテム量が最も多くなります。
ライブボーナスを使い切るまでに時間がかかるので、遊ぶ時間に余裕がある場合に行いましょう。
イベントptを効率よく稼ぎたい場合は「3」
無課金でイベントランキング報酬や、イベントバッジ交換報酬を獲得したい場合は「3」がおすすめです。ライフボーナス1あたりのポイント効率は「2」と変わりませんが、ライブ1回あたりのポイント・バッジ獲得量は多くなるため、時間効率良く周回できます。
ただし、ランキング1,000位以上の称号を狙うならば「3」では厳しいです。「5」や「7」で周回しながら、アイテムやクリスタルでライフボーナスをガンガン回復する必要があります。
時間効率重視の場合は「5」(イベント期間中は7以上も)
イベントランキング上位に入りたい、または遊ぶ時間があまりとれない場合は、消費「5」以上にしましょう。時間効率が非常に高く、イベントランキングで1,000位以上を目指すならば「5〜7」消費が必須となります。(イベント最終日になると「10」消費する人も多くなる)
ただし、ライフボーナス1あたりのポイント効率が大きく落ちる上に、大量のクリスタルが必要になります。イベントで上位を狙わないならば、あまりお勧めはできません。
ライブボーナスの注意点
最大値は増えない
プレイヤーランクが上がったりしても、ライブボーナスが自然回復する最大値は”10″から変わりません。
ちなみに、1年遅れでリリースされたグローバル版のプロセカでは、「カラフルパスDX(約3,000円)」を購入するとライブボーナス最大値が”20″まで増えます。
ライブの楽曲やスコアに注意
ライブクリア時に獲得できるドロップ報酬やイベントポイントは、スコアが高いほど獲得量が増えます。
編成の総合力を上げたり、得意な難易度の楽曲をプレイすることで、ライブボーナスの恩恵を最大限受けることができます。
「10」以上になると回復時間がリセット
自動回復の時間カウントは、ライブボーナスが10以上になるとリセットされます。
残り数分でライブボーナスが回復するときに、ランクアップなどで10以上まで回復してしまうともったいないので注意しましょう。
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ライブボーナス消費数による倍率変わってるから効率のいい消費方法の数字変えた方がいいのでは?
初心者の頃、ライブボーナス消費0でずっとやってたな…あの頃受け取ったプレイヤーランクが上がったときのボーナスはどうなってるんだろう…ドリンクとして残るのか、消滅するのか…
あの、みんなでライブをした時もライブボーナスって貰えるんですか?
ブーストに対して十分な回数プレイした時の効率(単位は曲/ブースト:間違ってたらごめんね)
消費量 効率(報酬) 効率(イベント)
1 4.00 4.00
2 4.50 4.50
3 4.33 4.66
4 4.00 4.50
5 3.80 4.40
6 3.33 4.16
7 3.00 4.00
8 2.75 3.75
9 2.55 3.55
10 2.40 3.40
5消費だと20倍で1,2消費だと5倍,10倍なんだけど、2でちまちまやってった方がいいの?
数学得意なやつ教えてクレメンス…
1倍で500ptの曲があったとする
10倍ブーストをかけて5回やると計25000pt
15倍で2回、5倍で1回やっても計25000pt
20倍で2回やると 計20000pt
30倍で1回やると 計15000pt
よって1番合計ポイントが高いのは10、15倍のブーストの時
上の方の通りですが追加で言うと、スタミナ5と10を比較した際1曲の報酬は1.4倍なので、期間が決まっているイベント中にランキングでトップを狙う場合は10消費で周回する方が良いという事ですね。
募集部屋等、ルームには1度入ったら抜けるまで回復出来ません。10周するなら10回分のスタミナを事前に回復しておくと、抜ける必要がなく、効率よくやれます。野良部屋の場合は同じメンバーで続けてやれないのでそこまで考えなくて良いです。
バグってるよなぁ。 10個溜まった→5個消費設定でライブ→ボーナス20倍なのになぜか5倍→5個残ってるはずのボーナスは0にw→30分も経たずに10に回復。
なんか、キャラランク上がった時に全回復したんだけど…バグ?
同じくです。
プレイヤーランク上がるとなんか10ライボ増えるで。原理よぅわからんわ
「ひとりでライブ」や「みんなでライブ」などを選ぶ画面を開いて、「みんなでライブ」の右上辺りに「🔋設定」があるのでそこで変更出来ます。
ライブボーナスを最初に3でやってしまったのですが、5とかでやりたい場合どこで変更できますか??
良かったら教えていただけると嬉しいです(><)
記事をもう一度頭からよく読んでみよう。