
プロセカ(プロジェクトセカイ)のライブボーナス(スタミナ)の仕様と回復方法について紹介しています。
ライブボーナスとは?
いわゆるスタミナのこと
プロセカのライブボーナスは、他のゲームで言う「スタミナ」のことを指し、電池のようなマークが目印になっています。
後述しますが、スタミナのような要素といっても、ライブボーナスが切れてライブが遊べなくなるということは一切ありませんので、時間と体力が許す限り、ずっとライブで遊べます!
ライブボーナスは30分で1回復
ライブボーナスは30分で1つ回復する仕組みになっています。
1つ回復するまでになかなかの時間を要しますが、ライブボーナスが0になってもライブができるので、効率的に育成素材を集めている時やイベント期間中でポイントを稼ぎたい時以外はあまり気にしなくても大丈夫です。
ライフの消費量は変更できる
ライフの消費量は「1」から「10」(イベント期間外は1〜5)まで変更することができます。変更方法は、ライブ選択画面の左上の「設定」から変更が可能です。素材集めの効率が変わってきますので、自分のプレーに合わせて変更しましょう。
ライブの報酬が増加
ライブボーナスの消費数によって、ライブ成功時に獲得できる報酬が増加します。
ライブボーナスを5つ消費すると、ライブ成功時の報酬が最大20倍に跳ね上がります!ライブボーナスを消費しきるまでは、クリアできる難易度でライブを繰り返すようにするだけでも、比較的効率良く素材を集めることができます。
0でもライブはできる
スタミナと似た要素ではありますが、0になるとライブができなくなるわけではないため、気兼ねなくライブをプレイできます。
ライブボーナスは報酬が多くもらえたり、イベント開催時は貰えるPtが増える要素となっています。
クリアできなかった場合は消費されない
もし高難易度曲に挑戦して続かなかった場合、リタイアかコンティニューを選択することになりますが、リタイアしても最初に設定したライブボーナスは消費されません。
あくまでもライブがクリアした時に消費されるものなので、高難易度だから…と臆せず難しい曲も少しずつ挑戦してみましょう。
ライブボーナスの回復方法
アイテム回復
イベントやログインボーナスなどで獲得できるライブボーナス回復専用アイテムを利用することでライブボーナスを回復できます。
ブーストドリンク(ないしそれと同等のライブボーナス回復アイテム)は、イベント開催時全力で走るときやクリスタル不足のときに重宝するアイテムなので、少しずつ集めておくことをおすすめします。
クリスタル消費
最終手段としてはクリスタル消費をすることでライブボーナスを回復できます。
クリスタル50個でライブボーナス5個・クリスタル100個で10個購入できるので、イベントを全力で走りたい場合はクリスタルを大量に用意する必要があります。
1.12.0アップデートにて細かく回復可能に
2021年12月末のアップデートにて、ライブボーナスを1単位(クリスタル10個)で回復できるようになりました!自分の遊ぶペースに合わせて調整できます。
効率の良いライブボーナス消費数は?
ランク上げ/アイテム集めの場合は「2」
ライブブーストを利用するとき、ランク上げやアイテム集めで消費したい場合は「2」がおすすめです。時間のある方はライブボーナス数の消費を2にして周回するとアイテム回収やランク上げで損がすくなります。
また、イベント時にも特にランキングを狙わないのであれば、「2」で周回でも十分です。消費「3」との違いは、獲得報酬の効率やEXPが若干下がるものの、メリットは時間効率がよくなるだけですので、自分のやり方に合わせて設定がおすすめです。
イベントptを効率よく稼ぎたい場合は「3」
無課金でランキング報酬や、イベント報酬を回収したい場合は、消費「3」がおすすめです。ライフボーナスあたりのポイント効率は「2」と変わりませんが、周回の時間を減らすことが可能なため、時間効率を減らすことができます。
ただし、ランキング上位の称号を狙うならば、「3」では厳しいため、「5」や「10」で周回しましょう。
時間効率重視の場合は「5」(イベント期間中は10)
イベントランキング上位に入りたい、または、遊ぶ時間があまりとれない場合は、消費「5」以上にしましょう。時間効率は非常に高く、イベントランキングで1,000位以上を目指すならば「10」消費が必須となります。
ただし、ライフボーナスあたりの効率が大きく落ちる上に大量のクリスタルが必要になります。イベントで上位を狙わないならば、あまりお勧めはできません。
ライブボーナスの注意点
消費はライブの結果に関係ない
ライブ中に途中でライフが尽きてライブ失敗になったり、自分からリタイアした場合も消費されたライブボーナスは戻ってきます。
また、30分で1つずつ回復していく上にライブができなくなるわけではありませんので、イベント期間以外はあまり気にする必要はなさそうです。
キャラクターランクとは関係ない
ライブボーナスが回復するのは、あくまでプレイヤーランクが上がった時のみです。そのため、キャラクターランクが上がってもライブボーナスが回復することはありませんのでご注意ください。
ライブボーナスは自分がクリアできる楽曲で
てっとり早くライブボーナスを消費してプレイヤーレベルやアイテムを回収したい場合は自分が問題なく遊べる難易度で周回していきましょう。
クリアが出来た時点でやっとライブボーナスが消費されるので、育成の効率重視の場合はクリアができる難易度でランクが安定する楽曲で遊ぶことをおすすめします。
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初心者の頃、ライブボーナス消費0でずっとやってたな…あの頃受け取ったプレイヤーランクが上がったときのボーナスはどうなってるんだろう…ドリンクとして残るのか、消滅するのか…
あの、みんなでライブをした時もライブボーナスって貰えるんですか?
ブーストに対して十分な回数プレイした時の効率(単位は曲/ブースト:間違ってたらごめんね)
消費量 効率(報酬) 効率(イベント)
1 4.00 4.00
2 4.50 4.50
3 4.33 4.66
4 4.00 4.50
5 3.80 4.40
6 3.33 4.16
7 3.00 4.00
8 2.75 3.75
9 2.55 3.55
10 2.40 3.40
5消費だと20倍で1,2消費だと5倍,10倍なんだけど、2でちまちまやってった方がいいの?
数学得意なやつ教えてクレメンス…
1倍で500ptの曲があったとする
10倍ブーストをかけて5回やると計25000pt
15倍で2回、5倍で1回やっても計25000pt
20倍で2回やると 計20000pt
30倍で1回やると 計15000pt
よって1番合計ポイントが高いのは10、15倍のブーストの時
上の方の通りですが追加で言うと、スタミナ5と10を比較した際1曲の報酬は1.4倍なので、期間が決まっているイベント中にランキングでトップを狙う場合は10消費で周回する方が良いという事ですね。
募集部屋等、ルームには1度入ったら抜けるまで回復出来ません。10周するなら10回分のスタミナを事前に回復しておくと、抜ける必要がなく、効率よくやれます。野良部屋の場合は同じメンバーで続けてやれないのでそこまで考えなくて良いです。
バグってるよなぁ。 10個溜まった→5個消費設定でライブ→ボーナス20倍なのになぜか5倍→5個残ってるはずのボーナスは0にw→30分も経たずに10に回復。
なんか、キャラランク上がった時に全回復したんだけど…バグ?
同じくです。
プレイヤーランク上がるとなんか10ライボ増えるで。原理よぅわからんわ
「ひとりでライブ」や「みんなでライブ」などを選ぶ画面を開いて、「みんなでライブ」の右上辺りに「🔋設定」があるのでそこで変更出来ます。
ライブボーナスを最初に3でやってしまったのですが、5とかでやりたい場合どこで変更できますか??
良かったら教えていただけると嬉しいです(><)
記事をもう一度頭からよく読んでみよう。