プロセカの効率曲ランキングをまとめています。最新のおすすめのイベント周回楽曲やライブボーナス節約ができる楽曲、オートライブやチャレンジライブの効率曲も紹介していますので、プロジェクトセカイの曲の長さや周回の参考にしてください。
【時間効率◎】周回効率曲ランキング
ランキングの前提条件
・演奏時間が短い順にランキング付け
┗石を割ってイベ周回にオススメ
・曲の長さは、各楽曲のジャケットが消えてから、終了するまでを計測
・ノーツ数とレベルは「EXPERT」を基準として表記
・スキルによる獲得スコア等は不問
イベント上位狙い+素材周回効率曲ランキング
順位 | 曲名 | 時間 | レベル | ノーツ数 |
---|---|---|---|---|
1 | 独りんぼエンヴィー | 1:14 | 22 | 544 |
2 | ジャックポットサッドガール | 1:21 | 26 | 647 |
3 | ビバハピ | 1:26 | 24 | 597 |
4 | 心拍ペアリング | 1:27 | 23 | 575 |
5 | ブレス・ユア・ブレス | 1:31 | 24 | 696 |
曲の短さは「独りんぼエンヴィー」が1:14と最も短く、次いで1:21の「ジャックポットサッドガール」が第2位となっています。EXPERTの難易度もLV22となっており、比較的叩きやすい譜面であるため周回しやすい楽曲です。
上位3曲のポイント比較
・編成は星1レベルMAXのキャラ(5凸済み、スキル・カードレベルMAX)
・イベントボーナスは0%で計測
・ひとりでライブでオート使用
・難易度はEXPERTで統一
曲名 | イベントポイント | 1秒あたりのポイント量 |
---|---|---|
独りんぼエンヴィー | 530 | 7.162 |
ジャックポットサッドガール | 545 | 6.728 |
ビバハピ | 560 | 6.511 |
1秒あたりに獲得できるイベントポイント量は「独りんぼエンヴィー」が最も効率良く、12秒長い「ビバハピ」と比べて約0.55の差が出ました。
コンボをつなげて高スコアを出すことも大切なので、これらの楽曲から得意な譜面の曲を選びましょう。
曲が短く、周回速度を重視
イベントで上位を狙いたい場合、ライブをプレイすることで得られる基本ポイントが最も大きいので、いかにプレイ回数を多くこなせるかが求められます。そのため、楽曲時間が1番短い「独りんぼエンヴィー」が最もおすすめです。
ただし、これらの楽曲は1秒あたりの時間効率は良いものの、1回あたりのポイント量は低く、ライブボーナス効率は悪いため、クリスタルを使って高順位を狙う人向けの楽曲になります。
素材集めにもオススメ
ライブ結果によるドロップアイテムに関しては、楽曲の長さは一切関係ありません。そのため、アイテム目当ての周回に関しては、短い楽曲の周回がオススメとなります。
素材の効率良い集め方はこちら | |
---|---|
▶︎ジェム/ピース | ▶︎ミラクルジェム |
固定メンバーでマルチをするとより効率的に
「独りんぼエンヴィー」やその他の効率曲は、同じ目的を持ったメンバーとマルチライブを行うとより効率的に周回できます。
X(旧:Twitter)では「#プロセカ募集」や「#プロセカ協力」などでメンバー募集を行っている方がいます。条件などを設けている場合もあるので、しっかりと文章を読んだうえで入るのも選択肢と言えるでしょう。
また、当サイトでは協力ライブ募集掲示板を公開しています。こちらもメンバー募集の際にぜひご活用ください。
【ライブボーナス効率◎】自然回復効率曲ランキング
ランキングの前提条件
・イベントを自然回復だけで周回したい人(ライブボーナス節約したい人)向け
・演奏時間が長いほど獲得イベントptが多くなるため、長い順にランキング付け
・曲の長さは、各楽曲のジャケットが消えてから、終了するまでを計測
・ノーツ数とレベルは「EXPERT」を基準とした表記
・スキルによる獲得スコア等は不問
自然回復向け効率ランキング
順位 | 曲名 | 時間 | レベル | ノーツ数 |
---|---|---|---|---|
1 | 初音天地開闢神話 | 3:03 | 28 | 1581 |
2 | メルト | 3:02 | 25 | 1363 |
3 | ワールドイズマイン | 2:52 | 24 | 1248 |
4 | 天使の翼。 | 2:48 | 24 | 1072 |
5 | Journey | 2:46 | 25 | 1285 |
5 | ずんだパーリナイ | 2:46 | 27 | 1407 |
楽曲の長さは、「初音天地開闢神話」と「メルト」が3分以上とダントツの長さでした。
曲の長さも大事ですが、ミスをせずにコンボボーナスを継続し、スコアを稼ぐことも重要です。自分にできる難易度で楽曲を選びましょう。
演奏時間ボーナスptを稼ぐことがカギ
ライブボーナスを節約しつつイベント周回をしたい方は、長い楽曲をプレイして演奏時間ボーナスポイントを稼ぐことが重要になります。
また、ライブボーナス3消費まではライブボーナス効果が減らないので、1曲あたりのライブボーナス消費は3までに抑えましょう。
最上位狙いの場合は短い曲での周回を推奨
演奏時間が長い楽曲ほど、1回あたり多くのイベントポイントを稼ぐことができますが、1秒あたりのイベントポイント量は減っているので時間効率が悪く、上位狙いでのイベラン周回にはおすすめできません。
イベントで上位を狙う場合は、1曲でも多く楽曲を周回したいため、短い楽曲を周回するようにしましょう。
Sageが効率曲?徹底検証
検証する際の条件
- 編成は上記の画像で固定
- 難易度は「EXPERT」で固定
- ソロで検証
2/15時点で「ロストエンファウンド」よりも「Sage」が効率曲ではないかという意見があり、こちらについて徹底検証しました。結果として、「Sage」の方が効率良く周回できます。
ですが「Sage」は難易度が高く、毎回フルコンボを狙うことが大変です。また、大きく差がないことから、どちらを選んでも問題ありません。
検証結果
楽曲 | ポイント |
---|---|
ロストエンファウンド | 27685 |
Sage | 27965 |
※ライブボーナス消費数はどちらも10
オートライブ効率曲
各楽曲の効率
・編成は上記画像で統一
・消費ライブボーナスは10で統一
・小数点は第三位を切り捨て
・難易度表記がない場合はMASTER譜面で固定
楽曲名 | 10回行った場合 | 99回行った場合 | 1秒あたりの獲得量 |
---|---|---|---|
初音天地開闢神話 | 293,650 | 2,907,135 | 145.37 |
メルト | 293,650 | 2,907,135 | 145.37 |
ヒバナ-Reloaded- (APPEND) |
249,900 | 2,474,010 | 213.58 |
独りんぼエンヴィー | 238,000 | 2,356,200 | 253.19 |
各楽曲のオートライブでの効率はこのようになっています。
サクッと短時間でポイントを稼ぎたい場合は時間が短くポイント効率が良い楽曲を、ライブボーナスを節約したい場合はライブボーナス効率がいい曲を選択すると良いでしょう。
チャレンジライブでの効率曲
チャレンジライブ効率曲ランキング
順位 | 曲名 | レベル | ノーツ数 |
---|---|---|---|
1 | ブレス・ユア・ブレス | 29 | 873 |
2 | ジャックポットサッドガール | 29 | 768 |
3 | ビバハピ | 29 | 722 |
4 | 独りんぼエンヴィー | 26 | 589 |
5 | サンドリヨン 10th Anniversary | 29 | 913 |
現在のチャレンジライブの効率はこのようになっています。特に、「ブレス・ユア・ブレス」は圧倒的に効率が良く、一番ポイントを稼げます。
また、上記は全てMASTER譜面での効率となっていますが、腕に自信が無い方は「独りんぼエンヴィー」のEXPERT譜面で消化しても大差なくポイントを稼げます。
現状はヒバナ-Reloaded-のAPPEND譜面が最強
上記ではMASTER譜面までの効率の話をしましたが、それよりも群を抜いてダントツに効率が良い楽曲は「ヒバナ-Reloaded-」のAPPEND譜面となっています。
APPEND譜面は同時押しが多くなる都合上必然的にノーツ数が多くなります。また、時間が短いほど稼げることも相まって、ヒバナ-Reloaded-のAPPEND譜面が現在のチャレンジライブ最高効率の楽曲となっています。
しかし、ヒバナ-Reloaded-APPENDは非常に難易度が高く毎日こなすことが非常に難しいため、基本的にMASTERの上記の譜面でチャレンジライブを消化しても問題ありません。
全楽曲の長さ一覧表
「▼ボタン」を押すと演奏時間とEXPERT難易度でそれぞれソートすることが可能です。
※曲ごとの解放条件やノーツ数などは、ジャケットタップで各楽曲の個別ページから確認できます。
一覧表はこちら
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ゲーム進行の妨げになる切断のペナルティを誇らしげにとか、わがままな子供ばっかかよ
野良効率曲も萎えるけど、野良効率選曲に対してあからさまに遅延行為してるのも萎える
効率曲投げた奴以外も遅延行為食らってるんだぞと
ブレスユアブレスの難易度が今見たら29だった
ユーザーのAPやフルコン達成率でも反映して難易度変更してるのかな
時間効率曲選ぶやついたら時間かけて難易度選んでる
終わったらブロック、今後同じ部屋になったらセカイの住人(称号無し)になるから別部屋で待機してるの見かけたら即抜け、メンバー決定までいっちゃったら時間かけて選曲→時間かけて難易度選択までを徹底してる
もし時間効率曲が選ばれたらカウント0で切断
ペナは時間効率曲以外切断しないから頻繁に時間効率曲選ばれない限り1分がほとんど、長くても3分だから全く気にならない
まぁここまでやっても時間効率()厨は非効率ってことに気づけないんだろうけど
待機時間とか切断率考慮するとエビの非効率っぷりは異常w
野良エビは全く好きじゃない。それするくらいだったら、どこかでエビ周回部屋作って一緒に周回すればいい。長い曲ならましだけど。
普通に独りんぼエンヴィー好きで、エビ拒否ってなんだって思って調べたらそゆことだったのね
sageとか一番選ばれたくないわ
次がエビ
おまかせして切断する人は優柔不断な人
低い難易度でしか遊べない人もいるんだし、自然回復向け効率曲にロスエン黄とSage青の情報書いといた方がいいのでは?
sage選ばれるのはまだ楽しめていいけどエビ野良部屋で選ぶのはやめて
効率曲だって知らないで選んでる人には悪いけど切断されても文句言えん
すみません返信先ミスりました
マルチでおまかせ選んでるくせに効率曲押されるとキレる人はなんなんですか?
おまかせをおまかせとして抽選枠に入れてくれるように仕様変更してもいいとは思いますけどね
そりゃおまかせ=無駄に損したい
ではないから、わざわざ損すると分かってる曲選ぶ○鹿に付き合う気になれんでしょ…
曲以外の時間を考慮できてない小学生レベルの記事につられちゃうわけねw
未だにTwitterで#検索せずに野良マルチでエビ選んでくる人がいるのはこういう記事のせいなのか、単にその人が情弱なのか
#プロセカ募集で検索すれば多少の条件はあれど、エビ周回求めてる部屋なんて山ほど出てくるのに
感覚的な部屋の立てられ方(数?)は
エビ>ロスエン>おまかせ>sageって感じ
すっごく分かりやすかったです!ありがとうございます!!