モンストの神獣の聖域クエスト『エティカ2(混沌変異の路/バロジカ)』のギミックと適正キャラのランキング、各ステージの攻略などを紹介しています。『エティカ2』を攻略する際の参考にしてみてください。
薄闇の岩窟(エティカ)の各クエスト攻略 | |||
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①戦騎士団の路 | ②混沌変異の路 | ③宿命の路 |
エティカ(2)の攻略・ギミック
クエストの基本情報
クエスト名 | 薄闇の岩窟「混沌変異の路」 |
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降臨期間 | ▶こちらで確認 |
難易度 | ★7 ▶難易度一覧 |
ザコの属性 | 闇 |
ボスの属性 | 闇 |
ボスの種族 | 亜人族 |
スピクリ | 30ターン |
ドロップ | なし |
経験値 | 3700 |
クエスト出現・解放の条件
「戦騎士団の路」のクエストを制覇するとエリアが解放されます。
神獣の聖域の各クエスト攻略 | |||
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ティグノス | ウィル | ワイヤード | ハトリー |
出現するギミックとキラー
ギミック | 詳細 |
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▼対策必須ギミック | |
重力バリア | 対策必須 |
ワープ | AGB+AWPが3体は欲しい |
▼その他の出現ギミック | |
属性倍率アップ | – |
ブロック | – |
直殴り倍率アップ | 約3倍。対象はザコのみ |
内部弱点 | 貫通有利、ザコが全て内部弱点 |
ドクロマーク 緑ドクロマーク |
敵・ステージごとで効果が異なる |
蘇生 | 緑ドクロザコが互いを蘇生 |
召喚 | – |
レーザーバリア | – |
『エティカ(2)』攻略のポイント
ドクロザコを処理するとさらに敵が呼び出される
ステージ上にいるドクロザコは倒した時に敵を召喚します。召喚されるバハムート、ゼロは即死攻撃を所持しているため、できる限り早く処理しましょう。
またバハムートなどと同様に召喚されるゴーレムにもドクロマークが付いています。こちらは倒した時にステージ上の他の敵の攻撃力をアップさせます。できる限り後回しにして処理しましょう。
緑どくろを倒すとボスが防御DOWN&召喚
中ボス戦以降で出現する緑どくろは、全て倒すとボスの防御力をダウンさせます。緑ドクロザコは互い蘇生なので同時撃破を狙いましょう。
防御ダウンのタイミングでバハムート、ゼロ、ゴーレムも召喚されます。バハムート、ゼロの即死攻撃、ゴーレムの攻撃アップは健在なので、注意して処理しましょう。
ザコ処理・ボス特攻をうまく切り替えよう
ザコがブロックに遮られている上に散らばっているため処理が難しくなっています。スタンダードな立ち回りは「緑どくろ全処理→防御ダウンのボスを攻撃」ですが、ザコ処理が思うようにいかなかった場合は早めの判断でボスへの特攻に切り替えましょう。
防御ダウンではないボスの耐久は高いですが、攻撃が全く通らないわけではありません。ブロック間のループヒットや直殴りの強力なSSを使えばゴリ押しで削りきることも可能です。
適正キャラのランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
※ドロップするのはほとんどがケンチーなので運枠は不要です。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
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神威(獣神化・進化) 超AWP/友情×2+AGB。 内部弱点にヒットする友情と強力なSS。進化の時点でも十分優秀 |
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ビナー(神化) AGB/AWP/友情×2。友情が雑魚処理・ボス削りに優秀。 |
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オニャンコポン(獣神化②/救世神) 超MSL/対弱点。貫通弱点衝撃波が雑魚処理に非常に有効 ※1、2体まで |
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ソロモン(神化) 反ブロック ボムスロー+貫通弱点衝撃波が雑魚処理に非常に有効 ※1、2体まで |
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シンジ&レイ(獣神化) シンクロ/超AGB+AWP。友情が雑魚処理に大きく貢献 |
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シモン&カミナ(獣神化) AGB+AWP/SS短縮。友情と分身追い討ちSSがボス火力・雑魚処理に有効 |
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ノア(獣神化) AGB+AWP。超強プラズマ&加速が優秀。自強化+触れた順に威力UPメテオSS |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
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小野小町(獣神化②/神化ベース) 超AGB/AWP/対毒M/ゲージ倍率保持+反ブロック/ドレイン。ハイクロススティンガーが雑魚処理に優秀。自強化+毒付与SS |
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迅悠一(獣神化改) 超AGB/無耐性(プロテクション/対GB)+状態回復/AWP。トライアングルボム+ブーメラン。自強化+固有の割合追い討ちSS |
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※コネクトスキル:自身と種族が異なるキャラ2体以上or自身と撃種が異なるキャラ1体以上 | |
タージマハル(神化) AGB/闇耐性+AWP/SS短縮。副友情のトライブパルスやふっとばしSSが雑魚処理に有効 |
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黒瀬ひばなα(限定) AGB/AWP/幻竜封じM+ダッシュ。スクランブルレーザーL+ボムスロー。自強化+シールド&ビットン破壊SS |
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神農(獣神化) 超AGB+回復M/状態回復。放電が雑魚処理に有効。攻撃ブーストSS |
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妲己(獣神化) 超AGB/対毒+AWP/魂奪。友情が雑魚処理に有効。自強化×毒付与SSも有用 |
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カーム(獣神化) 超AGB/AWP/超MS+対バイタル/SS短縮。継続自強化SS使用後の殴り・友情が強力 |
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恐山アンナ(獣神化) 超AGB/AWP/超レザスト。超AGBで雑魚処理をしやすい。自強化+最初にふれた敵に遅延追い討ちSS |
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ミゲル(進化) 対反撃/全耐性。友情が雑魚処理に有効。固有のレーザー系SS |
Bランク(使えるキャラ)
キャラ | 推奨理由 |
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高杉晋作(獣神化) 超AGB/AWP。超強扇形拡散弾10+超強跳弾。3点マーカーSS |
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金剛夜叉明王→超絶 AGB/全耐性+AWP。ソリッドバレットが雑魚処理に貢献。電撃SSがボスに強力 |
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数珠丸恒次(神化) AWP/全耐性M/超SSアクセル+SS短縮。放電が雑魚処理に貢献 |
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シノン(獣神化/限定) 闇耐性/幻竜封じ+反ブロック。友情・SSが雑魚処理に優秀 |
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刹那→入手 ギミック対応力はないが、放電が雑魚処理に有効。 |
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大典太光世(進化) 超MS/対弱点/対GB+AGB スナイプバレット 自強化+弱点効果アップSS |
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暁(進化) AGB/対弱点+AWP。クロススティンガー。GB特攻SS |
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水輝ナナミ(獣神化改) AWP/SSアクセル(超AGB)。超強ブレスが雑魚処理に有効 |
|
※コネクトスキル発動必須 | |
ワルプルギス(獣神化) レザスト。ギミック対応力はないが、友情が雑魚処理に有効 |
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バサラ(獣神化/魍魎殺し) 超AGB/無耐性M+AWP/バリア付与。超AGBの加速が雑魚処理・ボス削りに有効。自強化+チェイン毒メテオSS |
『エティカ(2)』編成のポイント
貫通AGBは必須、AWPがあると◎
最も対策が重要なギミックは重力バリアです。AGBがないとザコ処理ができません。加えて内部弱点であるため、貫通タイプであることも大切です。
ワープの数も多いので、AGB+AWPのキャラが最低でも2体は欲しいところです。
内部弱点と相性の良い友情、SS
メテオ系や電撃など内部弱点に命中する友情コンボがザコ処理に役立ちます。またボスも内部弱点が出現することがあるので、メテオSSなども有効です。
神威(獣神化・進化)のSSが超強力
ボスの弱点が中央に出現したタイミングで神威のSSを使用すると、防御ダウン時で絶大なダメージを与えられます。弱点が中央でなくとも火力源としては非常に優秀なので、自陣・フレンドを問わず編成できるだけ編成しましょう。
▼神威のSSの威力指標▼ | |
---|---|
通常 | 約465万(350万) |
防御ダウン | 約1850万(980万) |
弱点中央 | 約930万(570万) |
弱点中央 +防御ダウン |
約2610万(2050万) |
※テーブル内の数値は、神威獣神化の2段階目SSのダメージ量目安です。()内は1段階目・進化のSSの数値となっています。
エティカ(2)の各ステージ攻略
バトル1
攻略の手順・ポイント
・ザコの中央を通って処理しよう
・召喚されたザコも同じように倒す
内部の弱点を貫通すればザコは簡単に倒せます。
なおドクロマーク付きザコは、倒すとバハムートやゼロを同じ位置に召喚します。こちらも同様に内部弱点を攻撃して倒しましょう。
バトル2
攻略の手順・ポイント
流れはバトル1と全く同じです。とにかくザコの内部弱点をザクザクと攻撃していきましょう。
バトル3
中ボスのHP | 約720万 |
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中ボスの攻撃パターン | ||
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ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
1(次3) | ワープ | – |
2 | ホーミング | 合計約10000 |
7 | エナジーサークル | 1体約7000 |
11 | メテオ | 全体約100000 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
・緑どくろ全処理でボスの防御ダウン
・配置によってザコは無視してもOK
ブロックに囲まれた内側に中ボスが出現します。上下左右に往復することでボスのHPを削れるので積極的に狙いましょう。
緑どくろザコを全て倒して防御ダウンにすれば一層ボスを攻撃しやすくなりますが、ザコがブロックの外側3箇所に散っているため、処理は言葉ほど簡単ではありません。初期配置やパーティ次第では、ザコ処理に固執せずボスへの攻撃に切り替えましょう。
バトル4
中ボスのHP | 約720万 |
---|
攻略の手順・ポイント
・中ボスと上のブロックの間で往復がベスト
・基本的な流れはバトル3と同じ
中ボスの頭上にあるブロックと下壁との間で往復攻撃ができれば大ダメージを狙えます。判定はシビアですが、狙うだけの価値はあるのでチャレンジしてみてください。
ボス戦1
ボスのHP | 約450万 |
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ボス(覚醒前)の攻撃パターン | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
2 | 友情コンボロック | 全体約10000 |
3 | ホーミング | 合計4200 |
5 | エナジーサークル | 1体約4000 |
7 | 調査中 | – |
ボス(覚醒後)の攻撃パターン | ||
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ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
1 | HP回復 | ボスのみ |
3 | 毒波動砲 | 1体約8000 (毒は3000) |
5 | 拡散弾 | 1方向約3000 |
9 | 電撃 | 全体約100000 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
・バトル3、4と同じ立ち回りでOK
ボスに覚醒ゲージが付いたこと以外は中ボス戦と変わりません。ザコ処理ができそうならザコ処理、難しければブロック間往復でボスを削っていきましょう。
ボス戦2
ボスのHP | 約675万 |
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▲ボス(覚醒前)の攻撃パターン
▲ボス(覚醒後)の攻撃パターン
攻略の手順・ポイント
基本戦略はここまでのステージと同じです。ザコ処理、ブロック間往復によるボス特攻のどちらで攻めるかを状況に応じて決めましょう。
ボス戦3
ボスのHP | 約1130万 |
---|
▲ボス(覚醒前)の攻撃パターン
▲ボス(覚醒後)の攻撃パターン
攻略の手順・ポイント
最終ゲージになってもやることは変わりません。残っているSSを序盤から使い、ザコ処理やボスへの攻撃を行いましょう。
エティカ(2)の適正・攻略まとめ
貫通AGB+AWPのキャラであればSSが多少弱くとも活躍できるクエストです。特に神威(獣神化・進化)のSSが謎の超火力を発揮します。
キャラが揃っていれば他の聖域のクエストに比べて攻略しやすい印象です。多少強引なプレイングでもクリアすることができるので、エティカの1番目に比べるととっつきやすいでしょう。
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