モンストの神獣の聖域クエスト『ティグノス1(見果てぬ幽寂の水庭)』のギミックと適正キャラのランキング、各ステージの攻略などを紹介しています。『ティグノス1』を攻略する際の参考にしてみてください。
深遠なる神獣の聖所(ティグノス)の各クエスト攻略 | |||
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①見果てぬ幽寂の水庭 |
②朽ちゆく大禍の樹廊 |
③忘れられし嘆きの炎墓 |
④終天の神地 |
ティグノス(1)の攻略・ギミック
クエストの基本情報
クエスト名 | 深遠なる神獣の聖所 「見果てぬ幽寂の水庭」 |
---|---|
降臨期間 | ▶こちらで確認 |
ザコの属性 | 水 |
ボスの属性 | 水 (中ボス1のみ光) |
ボスの種族 | 中ボス1:神獣 中ボス2、ボス:聖騎士 |
スピクリ | 24ターン |
ドロップ | – (ティグノス・ヤマタケはドロップしない) |
経験値 | 3700 |
クエスト出現・解放の条件
最初から挑戦することができます。
神獣の聖域の各クエスト攻略 | |||
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エティカ | ウィル | ワイヤード | ハトリー |
出現するギミックとキラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
▼対策必須ギミック | |
神獣ザコ | スレイヤー or 固定ダメしか通らない |
▼その他の出現ギミック | |
属性効果アップ | – |
重力バリア | なるべく対策しておきたい |
ダメージウォール | 木属性で1ヒット約4400 |
蘇生 | – |
回復 | – |
『ティグノス(1)』攻略のポイント
新種の敵は”神獣族”で高防御!
神獣の聖域にて初登場する雑魚キャラ達は、高い防御力となっています。通常攻撃ではほとんどダメージが通らず、有効なのは”神獣スレイヤー”のアビリティを持ったキャラでの攻撃と、毒や吹っ飛ばし等の固定ダメージ系の攻撃が有効です。
既存の敵には攻撃可能
ボスのヤマトタケルを含む、もともと存在していたキャラに関しては普通に攻撃することが可能です。ただし、神獣キャラが多数出現するクエストなので、通常攻撃のみのキャラを複数編成するのは難しくなっています。
蘇生ループの調整が難しい
クエスト全体を通して、ゾンビによる蘇生ループが非常に厄介です。毒友情キャラを用いる場合は、前のステージで配置調整して初ターンに全てのゾンビを毒状態にできるように立ち回ることができれば、クリアが一気に近づきます。
ただし、攻撃手段が毒友情のみの場合、ターンがばらついてしまうと調整が非常に難しくなります。初期配置が超重要です。
最終ステージのバハムートが非常に危険
ボス戦4で出現するバハムートが、4ターン目に即死級のレーザーを放ちます。レーザー攻撃までに処理する、もしくは横ラインに味方を配置しないことで回避できますが、1体でも受けてしまえばその場でゲームオーバーとなる可能性があります。
最終ステージに辿り着いたとしても油断せず、味方の配置・敵の攻撃パターンに注意しながら立ち回りましょう。
適正キャラのランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
ワイヤード(進化) 神獣スレイヤー/AGB/レザスト。殴り・友情ともに優秀 |
|
ウィル(神獣の聖域) 神獣スレイヤー/AGB。殴り・友情ともに優秀 |
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セレナーデ(獣神化) 超強毒フレアで神獣雑魚の処理をしやすい。ブーストSSで味方の火力を底上げできる |
|
ヘンゼル&グレーテル(獣神化) AGB/超ADW/対弱点/SS短縮。毒友情が雑魚処理。HW展開SS(触れた壁全面) |
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アロンズロッドα(限定) 無耐性+対連撃M。超強毒フレア+超絶爆発。超強毒フレアで神獣雑魚の処理をしやすい。対連撃Mでボス削りにも貢献できる |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
ハンターキング(獣神化/獣神化改) AGB/水耐性。毒友情が雑魚処理、高火力レーザーと壁ドンSSがボス火力に |
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※コネクトスキルを発動すれば獣神化改も強力 | |
サタン(獣神化改) 超AGB(対弱)。毒友情が雑魚処理。オールアンチSS |
|
クレオパトラ(獣神化/獣神化改) 超AGB+回復M。毒+爆発友情が有効。SSはボスのみ有効 |
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ナチョス(獣神化) 超強毒拡散。ふっとばしSSが雑魚・ボスへの火力に |
|
ハトリー 神獣スレイヤー所持。砲台として有用 |
ティグノス(1)の各ステージ攻略
バトル1
攻略の手順・ポイント
・左下、右上のゾンビを同時処理。
・残った雑魚を処理。
・神獣ゴリラは即死級の爆発持ち(右の数字)
毒友情でザコを同時処理する場合は、2体同時に当てることのできる位置(中央がオススメ)に配置し、毒友情を誘発させましょう。または、爆発友情のキャラを配置し毒友情キャラで突っ込みましょう。
バトル2
攻略の手順・ポイント
・左下、中央、右上のゾンビを同時処理。
・スムーズに突破してしまった場合SSを貯めると安全。
前ステージ同様に、毒で攻めるなら配置してから同時に毒を浴びせましょう。スレイヤーで攻める場合は、既存クエストのゾンビ同時処理と同じ要領です。
バトル3
攻略の手順・ポイント
・ザコの数を減らして被ダメを抑える。
・ティグノスは3ターン後に撤退(逃走時に全体メテオ)。
・その後、残ったザコを処理する。
ティグノス逃走時の攻撃に耐えるため、ザコの数を減らして被ダメを抑えておく必要があります。やり過ごした後は、これまで通りザコを処理しましょう。
バトル4
中ボスのHP | 約240万 |
---|
中ボスの攻撃パターン | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
2 | ホーミング | 合計約4000 |
3 | クロスレーザー | 1本約5000 |
7 | 反射レーザー | 1ヒット約4500 (ヒット数でダメージ変動) |
13 | メテオ | 即死級 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
・左下、右上のゾンビを同時に倒す。
・残りの雑魚を処理。
・中ボスの弱点を中心に攻撃していく。
ゾンビの処理はこれまで同様です。回復を持っているので必ず倒しておきましょう。中ボスのヤマタケは”神獣”ではないので、既存キャラでも攻撃が可能です。13ターン以内に片付けましょう。
毒友情編成の場合は、次ステージのゾンビを同時に毒状態にできる配置を整えながら戦いましょう。ボス戦は毎回配置が重要となります。
ボス戦1
ボスのHP | 約220万 |
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ボス(覚醒前)の攻撃パターン | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
3 | 拡散弾 | 1方向約3600 |
3 | ワープ | – |
7 | 反射レーザー | 1ヒット約4500 (ヒット数でダメージ変動) |
9 | 氷メテオ | 全体約100000 |
ボス(覚醒後)の攻撃パターン | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
1 | ホーミング | 合計約8800 |
3 | 拡散弾 | 1方向約6000 |
4 | 反射レーザー | 1ヒット約6500 (ヒット数でダメージ変動) |
7 | 氷メテオ | 即死ダメージ |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
・左上、左下のゾンビを同時に処理。
・メモリを切るとボスの攻撃パターンが変動
基本的にやることは中ボス戦と同じです。ゾンビを同時処理した後にボスへ攻撃していきます。右にいる神獣ゴリラも即死級攻撃を持っているので、処理を忘れないようにしましょう。
ボス戦2
ボスのHP | 約240万 |
---|
攻略の手順・ポイント
・バハムート3ターン後の横レーザーが高ダメージ
・これまで同様にゾンビを同時処理する
配置が厄介ですが、頑張ってゾンビを倒しましょう。バハムートはサタンがいれば処理しやすくなります。ボス周辺のシールドはマーリンがいれば比較的楽に処理できます。
ボス戦3
ボスのHP | 約270万 |
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攻略の手順・ポイント
・左上、右上のゾンビを同時処理。
・その後雑魚を処理
・メモリを切るとボスの攻撃パターンが変動
立ち回りは同じです。毒友情で攻めるなら、とにかく初期配置が全てと言っても過言ではありません。
ボス戦4
ボスのHP | 約360万 |
---|
攻略の手順・ポイント
・左上、左下のゾンビを同時処理。
・バハムート4ターン後の横レーザーが即死級ダメージ
これまで同様にゾンビを倒します。バハムートは4ターン目のレーザー攻撃を行う前に倒す、又はバハムートの横に配置しないように注意しましょう。横レーザーに1体でも当たると積みます。
最終ステージも、ゾンビをいかに早く倒すかが攻略の鍵となります。常に数手先を考えながら立ち回りましょう。
ティグノス(1)の適正・攻略まとめ
『むちゃくちゃ』という言葉の似合うクエストになっています。スレイヤーで立ち回るよりも、強力な毒友情で立ち回った方が圧倒的に楽なので、サタン等を1体持っているか、持っていないかで難易度が大きく異なります。
毒友情で戦う場合は、初期配置が全てと言っても過言ではないので、ダメージを多く与えることよりも、次のステージの配置を常に意識しつつ攻撃・立ち回るようにしていきましょう。
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ディル、マーリン、鞍馬、サタンでクリア!
友情だけでボス戦はすぐ終わるから試してみて
サタンより普通にワイヤード積んだ方が良いと思うのは俺だけか
鳥強いよ
俺にとってはサタンは罠だった
まじそれ、
俺は鳥3サタン1で毒を補助的な感じにしたわ、
毒主体だと立て直しがむずい
横からで申し訳ないけど、ランクがサタン>クレパトなのは何故すか。サポート的にはクレパトの方がいいのでは。
自己解決しました サタンの方が毒ダメージでかいの忘れてた
最適パはマーリン、サタン、ヘラクレス、サタンでしたね。無敗です。
意味わからん
初手で全員に毒当たってんのにダメがずれて、ループに入るのが
ここマジでやばいな
くそ配置のゾンビ蘇生回復
ちょっと普通じゃない
HPコインドーピングしての鳥4で。個人的には毒はゾンビの同期がズレたら調整が無理だった。鳥4でも別に火力不足になる事もなかった。
今までのクエストに比べれば楽…
感覚麻痺してきたw
攻略サイトなんだから毒の仕様に触れて欲しい。
毒上書きの詳細とか、強毒弱毒の同時ヒット時の挙動とかね。これ分かると立ち回りが随分変わったから。
しかしここ最難関の1つだと思うわ。適正揃っててもしんどい。
30回以上死んだけど、ワイヤード2体並びのクレパサタンで突破。スレイヤー2体並びだと毒の調整してゾンビ処理し易かった
糞ゲー加速してきたな
順調にパズドラの後を追ってる
ヘラクレス、ハンキン、神巴御前、フレサタンでクリア。吹っ飛ばしSSが毒ミスった時の保険として使えた
ここ何回やってもクリアできない人は、とりあえず先にマルチ寄生でティグノス取るのオススメします。
ディル・鞍馬・マーリン フレ:サタンでクリア
ブースト入れたマーリンでボス戦ゴリ押しできました。
鞍馬、ディルのブーストキャラ2体も要らんだろw
蔵馬なら知ってるけど
個人的にここが聖域で一番むずかしかった。サタン、クレパトがなかったら絶対勝てる気しない。