モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【モンスト】ダイナ運極達成!安定おすすめパーティーや周回について紹介

『チヨ』の獣神化が本日解禁!
性能の詳細はこちら
『ドラ玉イベント』開催中!
入手方法・集め方はこちら

AppMedia社内でモンストの『ダイナ』運極達成者が出ました。ここまで使用したキャラやおすすめ編成、周回についてなど紹介していきます。

ダイナの関連記事
性能・評価 クエスト攻略

ダイナ運極の作り方・周回について

ダイナ運極達成までに行なってきた周回などについて解説していきます。

ダイナを出現させるには?

究極降臨・追憶の書庫を周回しよう!

C6eitAjVMAAJeab

究極降臨のクエストや追憶の書庫のクエストをひたすら周回しましょう。心折れそうになっても、めげずに周回を続けましょう。正確な数値はわかりませんが、ハクアと比較しても出現しやすい印象です。報酬画面に足跡が現れたらダイナ潜伏状態になります。

槍を降らせよう!

S__10362926

足跡がついた状態で、さらに周回を重ねましょう。10周以内に?クリア時に槍が降ってきます。槍が降ってから24時間以内にダイナのクエストチャレンジが可能になります。

※足跡演出なしで槍が降ってくるパターンもあります。

効率よく周回しよう!

とにかく周回数を重ねる必要があります。その為、1周あたりの時間が短いクエストがおすすめです。

簡単なクエストが降臨時に一気に周回!

筆者の場合は、随時周回をするのではなく、比較的簡単なクエスト降臨時に一気に周回を重ねる。というやり方で周回を行いました。中でも好んで周回していたクエストは下記の通りです。

おすすめクエスト(一部)
一寸法師 オリガ
ダークドラゴン オロチマル
ぬらりひょん エビルインライト
稲荷 ヒュドラ
アスタロト エールソレイユ
バジリスク 徳川慶喜
フルール 紀伊
スラッシュ バステト
などなど

ダイナ集めは4人で各自ソロ周回がおすすめ

S__7348228

ダイナはマルチで出現したとしても、挑戦権を得ることができるのはホストのみ。そして、ダイナに挑戦する時はマルチが可能です。つまり、当たり前ではありますが、4人がそれぞれ別々に究極周回をして、出現したダイナをシェアするのがもっとも簡単な集め方となります。

ダイナ戦おすすめパーティーと注意点

実際に運極達成までダイナ周回をしてみて強かったパーティーや注意点などを紹介していきます。

《対ダイナ》おすすめ編成

①最終的に行き着いたパーティー

ヘラクレス獣神化アイコン
ヘラクレス
ウリエル獣神化1アイコン_モンスト
ウリエル
アーサー神化アイコン
アーサー
仮半蔵アイコン
服部半蔵

ダイナ周回終盤、最終的に行き着いたパーティーがこちら。ミカエルの状態回復よりも火力を優先した編成です。ヘラクレス・アーサーのSSは最終戦、配置次第では容赦無くトリケラトプスに使用していました。

最終戦、ウリエルのSSを思う存分使用する為、毒のターンからズレるように調整しましょう。

②安定して攻略できていたパーティー

ヘラクレス獣神化アイコン
ヘラクレス
ミカエル獣神化アイコン
ミカエル
仮半蔵アイコン
服部半蔵
アーサー神化アイコン
アーサー

光属性を1体に抑え、ボスの気弾攻撃による被ダメを減らした編成です。光属性を減らすとどうしても火力が落ちてしまいますが、ヘラクレス獣神化実装によってその悩みも解消されました。

③火力でゴリ押し編成

ヘラクレス獣神化アイコン
ヘラクレス
ウリエル獣神化1アイコン_モンスト
ウリエル
ヘラクレス獣神化アイコン
ヘラクレス
ウリエル獣神化1アイコン_モンスト
ウリエル

ウリエルの号令SSで、2体のヘラクレスを飛ばした際の火力がえげつない編成です。火力は申し分ないですが、ヘラクレスの配置やSSのターン調整の有無で難易度が変わることもあり、慣れてきてからが良いかもしれません。

④周回序盤で使用していた編成

ウリエル獣神化1アイコン_モンスト
ウリエル
アーサー神化アイコン
アーサー
ウリエル獣神化1アイコン_モンスト
ウリエル
ミカエル獣神化アイコン
ミカエル

ダイナ周回の序盤に使用していた編成です。光属性が3体編成されており、気弾攻撃の被ダメが気になりますが、友情の火力は申し分ない編成です。とはいえ、貴重なクエストなので安定度を優先し、途中でクビになった編成です。

対ダイナで特に注意したい点

ダイナのクエストで実際に負けてしまったパターンや特に注意すべき点などを紹介。

①マルチでの挑戦を推奨

キャラが複数体密集・重なっている状態で、感染毒攻撃を受けてしまうと一気に戦況が苦しくなります。マルチプレイであれば《ステイ》することでリスクを軽減できます。

②光属性は2体まで推奨

ダイナの注意すべき攻撃の1つが、属性弾の攻撃です。ただでさえ火力の高い攻撃が、光属性を多めに編成しているさらに被ダメが増してしまいます。また、毎ターンの雑魚からの攻撃も属性攻撃ばかりなので注意が必要です。

③アイテムは忘れずに使用しよう!

ダイナ攻略ポイント4

ハクア(EX)とは異なり、パーティーの再編成後、チャレンジすることのできるクエストです。新たにクエストに挑戦する仕様なため、お助けアイテムを使用することができます。挑むことすら非常に貴重なので、初挑戦の場合は特にアイテム使用をためらわないようにしましょう!

④先のパターンを把握してHPを管理する

敵の攻撃に備えてHWで回復することが重要となりますが、HWでの回復にはターン数がかかります(敵を倒すターン→回復ターンの2ターン)。あらかじめ敵の危険な攻撃パターンを把握しておき、2手先のHP確保を意識してプレイするとより安定して攻略できます。

ダイナ運極作成まとめ

マルチプレイで挑戦できる仕様上、ハクアよりも圧倒的に簡単に運極作成が可能です。とはいえ、通常のキャラとい比較すると運極作成は険しい道のりです。今現在は活躍するクエストが少ないですが、もし周りにモンスト仲間がいる方は今後に期待して運極作成に挑戦してみても良いかもしれません。

関連記事

ダイナの関連記事
性能・評価 クエスト攻略

モンストの各ランキング

ガチャあたりランキングガチャ当たり 最強ランキング最強キャラ 降臨最強ランキング降臨キャラ ステータスランキングステータス
リセマラランキングリセマラ 運極ランキング運極キャラ 獣神化予想ランキング獣神化予想 さいかわキャラランキングさいかわ
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報