モンストヴィザ/超究極ヴィザ降臨クエスト「老練たる剣戟の壁(超究極)」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラなどを紹介しています。『ヴィザ(ゔぃざ)』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。
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▶︎ヴィザの性能・評価 | ▶︎ヴィザ(究極)の適正・攻略 |
ヴィザ(超究極)降臨の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
クエスト名 | 老練たる剣戟の壁 |
---|---|
難易度 | 超究極 |
雑魚の属性 | 木 |
ボスの属性 | 木 |
ボスの種族 | 近界民 |
ドロップ | ヴィザ |
スピクリ | 36ターン |
経験値 | 2200 |
タイムランク基準
ランク | S | A | B |
---|---|---|---|
タイム | 15分00秒 | 37分30秒 | 60分00秒 |
出現するギミック・キラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
▼要注意ギミック | |
魔法陣 | 対策必須級 |
受けたダメージに応じて 攻撃力アップ |
ヴィーラ仕様 |
▼その他の出現ギミック | |
ドクロマーク | 雑魚の召喚 |
スモッグ | ビットン・天使が展開 |
HP減少攻撃 | ジンジャー博士が使用 |
HP回復爆発 | ビットン・天使が使用 |
属性レーザーバリア | – |
ビットン | – |
挑戦には限定ミッションを進める必要あり
ヴィザ(超究極)に挑むための条件として、コラボ限定ミッションの“三門市防衛ミッション”のB級までを全てクリアしておく必要があります。C級・B級のミッションは簡単なものばかりのため、初降臨時までに必ずクリアしておきましょう。
サイドエフェクト未使用のクリアで称号ゲット
ヴィザ(超究極)をサイドエフェクトを使わずにクリアすることでコラボ専用称号の“特級戦功 ボーダー隊員”を入手できます。
この機会を逃すとおそらく今後手に入らないと思われるため、原作ファンの方は期間内に頑張ってクリアを目指しましょう。
ヴィザ(超究極)降臨の攻略・立ち回り
反射の反魔法陣キャラが活躍!
各ステージ魔法陣が大量に登場するため、対策なしではひよこ管理が困難です。ひよこ状態になると攻撃力が大きく低下してしまうので、反魔法陣キャラで固めて挑戦しましょう。
また、挟まりや壁際攻撃といった立ち回りが有効なので、反射タイプ有利のクエストです。そのため、反射タイプの反魔法陣キャラを多めに編成して挑戦しましょう。
クリア目的だけならサイドエフェクトを使おう
有効なサイドエフェクト | |||
---|---|---|---|
攻撃強化 |
弱点特攻 |
軌道予測 |
必殺全開 |
称号がゲットできるミッション達成はできないものの、1勝を目指すだけであればサイドエフェクトを利用しましょう。
上記4種を発動させると攻略に大きく貢献します。
“受けたダメージに応じて攻撃力アップ”仕様
ヴィーラなどでお馴染みの“受けたダメージに応じて攻撃力が上がる”仕様のクエストです。ビットンや天使がスモッグを展開させるので、これを受けて攻撃力を上げてから攻撃していきましょう。
ギミックの仕様上、行動時に被ダメージがかさむので、HP管理には細心の注意を払う必要があります。
属性レザバリ内に停止させてHP回復
ビットンと天使は纏っている属性レーザーバリアの範囲内に毎ターンHP回復爆発を行います。
そのため、属性レーザーバリアに味方キャラを停止させないとHP回復できません。スモッグによるダメージ量が多いので、なるべく味方キャラを複数体レーザーバリア内に停止させ、安定してHP回復できるようにしましょう。
HPが低い時は回復に徹する
スモッグは1触れあたり2万受けるので、HPが2万以下の状況ではハートが出現していたとしても非常に危険です。
そのため、HPが低い時はあえてスモッグに触れないようにしてHP回復に徹する立ち回りは非常に有効となります。
ジンジャー博士を素早く処理
各ステージのジンジャー博士は倒すことでドクロ効果が発動し、ビットンや天使を召喚します。前述した通り、ビットンと天使はスモッグを展開させるので、素早く召喚させないと他の敵にダメージを与えることができません。
ジンジャー博士は直殴りで処理することができるので、手間取ることなく素早く倒すことが重要です。
HP減少攻撃を行うので注意
ジンジャー博士はHP減少攻撃を使用します。1回でも受けてしまうと最大HPを減らされ、よりHP管理が困難になります。
配置や編成次第でジンジャー博士の処理の難易度は高いものの、攻撃を使用される前には必ず処理するようにしましょう。
将命系の実・アイテムが有効
有効な実・アイテム | ||
---|---|---|
将命削り |
兵命削り |
10%将命 |
ステージ開幕時に無条件で中ボス・ボスのHPを削れる将命系の実・アイテムが有効です。最初のボスのゲージ攻撃の阻止に大きく貢献するので、HPを削りつつ被ダメ軽減にも繋がります。
特にボス戦から大きく難易度が上がるので、10%将命アイテム+将命削りの実は付けておいた方が良いでしょう。
運枠は不要!全力の編成で挑もう
ヴィザ(超究極)は周回が必要なものではなく、1度勝てば良いタイプのクエストです。
運枠を編成して戦力を下げる必要はないため、手持ちの適正ガチャキャラを優先した全力の編成で挑みましょう。
ヴィザ(超究極)降臨の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
ブリュンヒルデ(獣神化) 超MS/魔法陣ブースト/対魔族L。加速友情で味方をサポートできる。キラーがジンジャー処理に有効 |
反射 |
空閑遊真(獣神化) 反魔法陣/友情ブースト+対反撃。加速友情で味方をサポートできる。自強化+ボス必中追撃SSが強力 |
貫通 |
鬼丸国綱(神化) 超MS/反魔法陣+対木/ドレイン。キラーの乗る殴りが強力。ドレインでHP管理を行いつつ立ち回ることができる。 |
※対ボス要員のため加速枠との併用推奨 ※開幕のジンジャー処理が困難なため1体まで |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
弁財天(獣神化②/神化ベース) 対反撃+反魔法陣/ドレイン。ドレインでHP管理を行いつつ立ち回ることができる。自傷+オールアンチSS |
反射 |
ガウェイン(獣神化) 反魔法陣/対弱点L。ウォールセットトライデントレーザー+チップソー。貫通化+追い打ちメテオSS |
反射 |
大和(獣神化) 反魔法陣/魔封じM。長薙ぎ払い+超強貫通衝撃波。自強化+ブロック無効化SS |
反射 |
爆豪勝己(獣神化改) (反魔法陣/対聖騎士)+SSチャージ。追撃貫通弾+超強爆発。固有の自強化+弱点効果アップ+追撃SS |
※コネクトスキル:攻撃力3万以上のキャラが2体以下 or亜人族以外のキャラ2体以上 |
|
反射 |
ゴン(獣神化) 全耐性/対反撃+反魔法陣/底力M。全敵貫通衝撃波+気弾。打撃+全体爆発SS |
反射 |
アスカ&2号機(獣神化改) シンクロ/反魔法陣(SSアクセル)。超強貫通ホーミング18+超強爆発。固有の貫通化+オールアンチ+チェイン遅延SS |
※コネクトスキル:スピード型以外のキャラ2体以上 | |
反射 |
ラプラス(進化) 反魔法陣/対レザバリ+ダッシュM。追撃貫通弾。8ターンの貫通化SS |
反射 |
ランスロットX(獣神化) 回復M+魔法陣ブースト。ロックオンワンウェイレーザーEL+エナジーサークルL。貫通化+オールアンチSS |
貫通 |
エクスカリバー(進化) 反魔法陣/超SSアクセル/プロテクション+対全/底力。全敵レーザーEL。自傷オールアンチSS |
※対ボス要員のため加速枠との併用推奨 ※開幕のジンジャー処理が困難なため1体まで |
|
貫通 |
アザトース(獣神化) 底力EL。超強防御ダウンブラスト+超強爆発。自身状態回復+自強化SS |
※対ボス要員のため加速枠との併用推奨 ※開幕のジンジャー処理が困難なため1体まで |
Bランク(使えるキャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
切島鋭児郎(獣神化) 全耐性+魔法陣ブースト/ダッシュ。超強拡大貫通ロックオン衝撃波+SS短縮弾。固有の継続自強化SS |
反射 |
芹沢鴨(進化)→激究極 反魔法陣+底力。ロックオントライデントレーザー。貫通化SS(タケミカヅチSS) |
反射 |
源頼光(獣神化) 反魔法陣/魔封じEL。超絶ホーミング12+シャイニングピラー。前方広範囲に爆発を起こすSS |
反射 |
王昭君(獣神化) 友情ブースト+反魔法陣。追従型貫通弾+加速。貫通化オールアンチSS |
反射 |
アロンズロッドα(獣神化) 反魔法陣/無耐性+対連撃M。超強毒フレア+超絶爆発。貫通化+壁に触れると反射に戻るSS(マモンSS) |
反射 |
アダマンタイト(進化) レザスト+魔法陣ブースト/SS短縮。超強分裂貫通衝撃波3。貫通化+自身と味方の位置を移動SS(モーセSS) |
反射 |
コクスティア(進化) 対妖精M/対聖騎士M+反魔法陣。ウォールムービングバレット。オールアンチSS |
その他、反射の反魔法陣キャラが活躍(水属性以外) |
ヴィザ(超究極)降臨の道中ステージ攻略
道中戦の各ステージ攻略 | ||
---|---|---|
▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 |
バトル1
攻略の手順
→ビットンが召喚
②スモッグを受けつつ騎士を壁際で攻撃
立ち回りの注意点・コツ
まずはジンジャーとガンマンの間に反射タイプで挟まり、2ターンで雑魚処理を終わらせましょう。
ジンジャーのドクロ効果でビットンが召喚され、次のターンからスモッグの展開とレザバリ内にHP回復爆発を行います。
スモッグを受けてから攻撃しないとダメージを与えることができないので、スモッグを受けてから頭上に入りHPを削っていきましょう。
バトル2
中ボスのHP | 約6600万 |
---|
ヴィザ(中ボス)の攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
左上2 (次3) |
薙ぎ払い | 1HIt約5300 |
中央3 | ダブルエナジーサークル | 1体約22000 |
右上4 (次3) |
ホーミング | 合計約24000 |
下9(次1) | 毒メテオ | 毒:1体100000 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順
→ビットンが召喚
②スモッグを受けつつ中ボスの弱点攻撃
→反射タイプは壁際に挟まる
※2体以上レザバリ内に停止させ、HP回復を行おう
立ち回りの注意点・コツ
まずはジンジャーの処理を最優先で行いましょう。ジンジャーは2ターン後にHP減少攻撃を行うので1ターンに1体ずつ処理していき、2ターン以内に全て処理できるのが理想です。
処理後はスモッグを受けつつ中ボスの弱点を攻撃していきます。また、ビットンが纏っている属性レザバリ内に味方を停止していないとHP回復を行うことができません。
スモッグによるダメージ量も多いので、なるべく2体以上は属性レザバリ内に配置させつつ徐々にHPを削っていきましょう。
バトル3
攻略の手順
→天使が召喚
②スモッグを受けつつ騎士を攻撃
→反射タイプは天使との間で攻撃
→天使が減るとHP管理が困難なので注意
※味方を下側に配置して突破したい
立ち回りの注意点・コツ
雑魚のみのステージでは難易度が高めなので油断は禁物です。
まずは2ターン以内にジンジャーを処理して4体の天使を召喚させましょう。
天使はこれまでのビットンと同じくスモッグの展開とHP回復爆発を行います。ただし、スモッグを受けた状態で攻撃すると簡単に倒してしまうので、天使が生存している間に騎士を倒し切る必要があります。
騎士は反射タイプであれば天使との間に挟まって攻撃することで効率良くダメージを稼ぐことができます。
また、次のボス戦は画面下側に味方を配置していないとジンジャーの処理が困難です。そのため、2,3体は下側に配置した状態での突破が理想となります。
ヴィザ(超究極)降臨のボスステージ攻略
ボス戦の各ステージ攻略 | ||
---|---|---|
▼ボス1 | ▼ボス2 | ▼ボス3 |
ボスの攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
左2(次3) | 薙ぎ払い | 1Hit約5300 |
中央3 | 全体攻撃 | 回数により変動 (3回目は即死級) |
右4(次3) | ホーミング | 合計約26000 |
下12 | 毒メテオ | 合計20000 (毒は即死) |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス戦1
ボスのHP | 約1億5300万 |
---|
攻略の手順
→壁際に挟まるか複数回殴る
→ビットンの呼び出し
②ガンマンを倒す
③スモッグ1枚以上を触りボスを攻撃
→弱点とビットンの間で立ち回る
→残HP次第ではスモッグを踏む枚数を減らそう
立ち回りの注意点・コツ
ボス戦からもジンジャー処理を優先して行います。ボスは3ターン後に高火力の全体攻撃を行うため、それまでにジンジャー処理・ガンマンの数を減らしておきましょう。
雑魚処理を終えたらボス削りに移ります。ボスはスモッグを1枚は触った状態で攻撃をしないと削ることができません。
スボッグは3箇所に展開されますが、全て触った状態で弱点を攻撃しすることは困難なため、上のどちらか1枚+下を触った状態で弱点とビットンの間に入り込み削っていきましょう。
ボス戦2
ボスのHP | 約1億5300万 |
---|
攻略の手順
→間に挟まって倒す
→全処理で天使が召喚
②スモッグを受けつつボスの弱点攻撃
→天使を倒さないように注意
立ち回りの注意点・コツ
これまで同様、ジンジャーの処理を最優先です。ジンジャーは2体同士の間に挟まれば処理できるので、なるべく2ターン以内に全処理を目指しましょう。
ジンジャーを処理するとバトル3と同じくビットンではなく天使が召喚されます。スモッグを受けつつボスの弱点を攻撃する過程で天使を攻撃してしまうと倒してしまう危険性があります。
天使はHP回復爆発を行うだけでなくスモッグも展開するので、万が一全て処理してしまうと詰んでしまいます。特に貫通タイプは扱いに注意しながら立ち回りましょう。
ボス戦3
ボスのHP | 約2億400万 |
---|
攻略の手順
→間に挟まって倒す
→全処理で天使が召喚
②ガンマンを処理
→壁際に挟まって倒す
③スモッグを受けつつ騎士を倒す
④スモッグを受けつつボスの弱点攻撃
→残HP次第ではスモッグに触る枚数を減らそう
立ち回りの注意点・コツ
ボス最終戦も基本的な立ち回りはこれまでと同様です。ジンジャーが素早く倒してビットンの呼び出しを行い、回復をできる状況を作りましょう。
次にスモッグでの自傷せずに倒せるガンマンを壁際に挟まり倒し、スモッグへの道を作った後に騎士を処理しましょう。
雑魚処理後のボス削りは、スモッグに触れた後の弱点攻撃が中心です。残HP次第では複数枚のスモッグに触れるとダウンしてしまうため、状況次第では角度を薄めて安全に立ち回るのも重要です。
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エフェクトなしの要は圧倒的にユーマやろ
ボス2でユーマss決めれると大分楽になる
エクスカリバー久しぶりに輝いたわ
エフェクト無しだとコイツが要
今に始まった事じゃ無いけど弱点付近に凹凸付けるのやめれ。カンカンしてる途中でぴょこーんと飛び出すの多かった・・サブ垢の方めっちゃストレス溜まったわ。
過去の銀魂コラボの高杉みたいな超究極おもろかったからなんかもの足んねぇんだよなぁ
周りのサムライザコとハンシャインと戦ってるイメージが強すぎて、高杉と戦ってる感なくてあんまいい印象ないわ
まぁ最適積んでりゃクリア楽勝だからなww
ワトソンα適正じゃないか
エフェクト無しだとここ最近のコラボの中だとかなり難しかった
てか遊真とか鬼丸みたいな火力ソース無いとボス削りどうするんだこれ?
く
ブリュンはこの為の獣神化だったんやなあ
弁財天とかゆうゴミ
コメにつられてAランクにしてるとかこのサイトアホすぎるやろ?
スモッグすり抜けるのクソ過ぎる
速すぎて当たらないとか修正レベル