モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

AppMedia
記事

【モンスト】新キャラアワード2016!今年追加されたキャラトップ10

2016年もあとわずか。ということでモンストで2016年実装されたキャラで非常に優秀なキャラをピックアップし、ランキング形式にしました。今年1年でこんなキャラが活躍したなぁ〜と、ゆるくご覧いただければと思います。

モンスト新キャラアワードとは??

AppMediaが勝手に今年の新キャラを表彰するイベントです。AppMediaのモンストチームメンバー、そしてその他の普通にモンストやってる人達、に今年といえばコレ!というキャラをピックアップしてもらい、その中のキャラで勝手にランキング付けをしました。

評価基準

①新キャラであること

もちろんではありますが、2016年に実装された新キャラであること。獣神化追加のキャラは普通に強いので対象になりません。

②インパクト

高難易度クエストでの圧倒的活躍や、圧倒的火力などのインパクトを大きく評価しています。

③獣神化勢に潰されてないか

実装時のインパクトはもちろんですが、2016年で潰されることなく戦い抜けたのかも評価のポイントとなります。

④人気度

AppMediaの個別評価記事がどのくらい閲覧されたのか(=引きたいor引いた人が多い)、キャラの人気度も評価の対象とさせていただきます。

新キャラアワード10位〜7位

まずは10位〜7位までをどうぞ!

※画像をタップで各キャラ個別ページへ

10位:ペルセポネ

ペルセポネ_アワード

8月に実装されたペルセポネがランクイン。

進化・神化共に魅力的なキャラ

ペルセポネは進化も神化もどちらも優秀なキャラです。AWP初となる大号令SSの進化、超絶適正多数の神化、GETした方はどちらにするか悩んだことでしょう。

同時実装キャラがアレでさらに目立った

同時に実装されたポセイドンアレスの性能がアレだった為、さらに活躍・強さが浮いてみえたのが印象的です。

9位:スパイダーマン

スパイダーマン_アワード

9月に開催されたマベツムコラボで実装されたスパイダーマンがランクイン。

初?コラボの天井を突き破った?

モンストの良いところ?。期間限定のコラボキャラはそこそこ強いけど、めっちゃ強いキャラは実装しない。その天井を破ったキャラの1体と言っても過言ではないでしょう。コラボは引かなくていい。そんな時代は終わった気がします。

ザ・インパクト賞

とにかくインパクトが大きすぎるSSを所持して登場しました。ただでさえ強い遅延SSの上位となるSSと、メテオなのに超高確率で遅延効果が発生するSS。どちらも現環境トップクラスのSSと言えるでしょう。

8位:珊瑚

珊瑚_アワード

11月に実装された珊瑚がランクイン。

シャンバラに刺さるキャラ

爆絶クエストシャンバラで龍馬にも匹敵する活躍を魅せます。現環境のモンストで爆絶の適正はそれだけで十分な価値があります。

シャンバラ専用機と思いきや

多くのユーザーはシャンバラ専用機として実装されたキャラと思いきや、超絶メメントモリでも超活躍。まだまだ適正キャラが少ない為、非常に貴重なキャラになりました。

7位:アンデルセン

アンデルセン_アワード

10月に実装されたアンデルセンがランクイン。

爆絶アヴァロンでの超活躍

アヴァロンでの申し分ない活躍がやはり印象的です。とにかく火力が化け物です。

天草四郎の上をいくスペック

アヴァロン適正で天草と同等のレベルだとするならば、神化は天草の進化を上回る性能な為、天草を超えた水属性キャラといっても過言ではないでしょう。

新キャラアワード6位〜4位

続きまして6位から4位までをどうぞ!!

6位:レンブラント

レンブラント_アワード

10月に実装されたレンブラントがランクイン。

黄泉ブレイカー

爆絶クエスト黄泉で圧倒的活躍を魅せました。他を寄せ付けない程の火力で、今後も上回るキャラはでてこないのではないでしょうか?

進化も非常に優秀

神化に注目されがちですが、DW・GBに対応し、加速友情を持った進化も、汎用性と高難易度適正を持った非常に優秀なキャラとなっています。

5位:蔵馬

蔵馬_アワード

11月後半に実装されたコラボ限定キャラ蔵馬がランクイン。

圧倒的火力!!

SSの火力が圧倒的です。2つのギミックに対応しながら友情もSSも強力な神化は非の打ち所がありません。今後も活躍してくれるでしょう!

実装が最近すぎる為…

蔵馬は実装されたばかりで、まだまだ2016年全体で見るこのランキングで評価するのが難しいことから、今回は5位と言うランクにさせて頂きました。ただ、キャラ性能はトップ級。

4位:茶々

茶々_アワード

8月に実装された茶々がランクイン。

エデン攻略の開拓者

当時、全クエストの中でも飛び抜けて最高難易度だった爆絶エデン攻略を切り開いたキャラと言っても過言ではありません。サタン獣神化によって敗北したかと思いきや、安定して攻略するのに必要なAWPを所持した枠ではまだまだトップクラス。

エデン以外の高難易度も

エデンのみに注目されがちですが、ヤマタケ零イザナギ零などの超絶クエストでも活躍できる非常に優秀なキャラです。

新キャラアワードトップ3

それでは残るトップ3をどうぞ!!

3位:キャプテンアメリカ

キャプテンアメリカ_アワード

9月のマベツムコラボで実装したキャプテンアメリカがランクイン。

唯一無二の2爆絶

2つの爆絶を攻略できるキャラ。それだけで今のモンストでは十分すぎるキャラと言えそうです。

徐々に評価UPしてきた

ブロックの需要が増してきたこともあり、実装から徐々に評価をあげてきました。実装時はスパイダーマンの陰に隠れていた感も否めませんが、今やそれ以上に価値のあるキャラに成り上がりました。

2位:ロビンフッド

ロビンフッド_アワード

4月に激獣神祭限定キャラとして実装されたロビンフッドがランクイン。

説明不要な超優秀キャラ

みなさんご存知の通りの強キャラです。

進化・神化どっちも強い!

強力な友情・SSを所持して進化、砲撃型なのに非常に高い攻撃力で、殴りも友情も強い神化。2017年もまだまだ当たりキャラ枠として評価されるでしょう。

1位:ガブリエル

ガブリエル_アワード

1月に超獣神祭限定キャラとして実装されたガブリエルが1位に!

1年間守りきったトップクラスのキャラ

AppMediaのガチャ当たりランキングで1年間1位を守り抜きました。他のソシャゲでは考えられない現象で、モンストのキャラの奥深さや多様性を改めて実感しました。

進化・神化で最も迷うキャラ!

全キャラの中でも、進化or神化どちらにするのか1番迷うキャラと言っても過言ではありません。それくらい、どちらも最強クラスの性能です。

モンストアワード2016まとめ

いかがでしたでしょうか?やはり1位は文句なしのガブリエルとなりました。獣神化キャラは友情コンボがメイン火力で2つ付いていて、わくわくの実も2つ食べることができます。そんなキャラにも劣らず活躍してきた上記のキャラ達は非常に優秀なキャラと言えるでしょう。

各ランキング

ガチャあたりボタン スペック最強ボタン 降臨キャラボタン ステータスボタン
リセマラボタン 運極ボタン 獣神化予想ボタン かわいさボタン
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

AppMedia - ゲーム情報局
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る