モンストマーチ降臨クエスト「連ねし行進曲(轟絶)」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラ・運枠のランキングなどを紹介しています。『マーチ(まーち)』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。
マーチ降臨の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
クエスト名 | 連ねし行進曲 |
---|---|
難易度 | 轟絶 |
参加条件 | 爆絶を3種以上クリア |
雑魚の属性 | 闇 |
ボスの属性 | 闇 |
ボスの種族 | 幻妖 |
ドロップ | マーチ |
スピクリ | 30ターン |
経験値 | 5900 |
出現するギミック・キラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
▼要注意ギミック | |
減速壁 | 対策必須 |
張り付き地雷 | MSキャラ2体以上編成推奨 |
属性効果超絶アップ | 光属性以外はNG |
レーザージェネレーター | ▼詳細はこちら |
▼その他の出現ギミック | |
弱点効果アップ | – |
反射制限 | 貫通タイプ有利 |
同キャラ伝染攻撃 | シャドウドラゴンが使用 |
レーザーバリア | – |
ドクロマーク | 弱点露出 |
幻獣キラー | シャドウドラゴンが所持 |
マーチ降臨の攻略・立ち回り
貫通のMS+反減速壁が必須級!
減速率の非常に高い減速壁が全面に展開され、味方全体に起爆ターンの短い張り付き地雷を付与されます。また多くの反射制限も登場するので、貫通タイプの反減速壁+MSキャラで固めて挑みましょう。
同キャラは1~2体まで推奨
シャドウドラゴンが同キャラ伝染攻撃を毎ターン行ってきます。1体あたりの威力が高く、複数体編成しているキャラが受けてしまうと危険です。そのため、同キャラを編成する際には1~2体までに抑えましょう。
地雷非対応キャラは1〜2体までなら編成可能
地雷は張り付き地雷のため、1〜2体までなら地雷非対応キャラも編成が可能です。そのため、地雷回収キャラにこだわり戦力が下がるようであれば、1〜2体だけ減速壁対応のみのキャラを編成するのも一つの手です。
ギミック“レーザージェネレーター”が登場
レーザージェネレーターの主な仕様 | |
---|---|
① | 壁に触れると触れた場所にレーザージェネレーターをセット |
② | セットできるのは壁1か所につき1つまで |
③ | セットできるジェネレーターは1ターンに最大4つまで |
④ | 停止後に触れたキャラと同じ属性のレーザーがジェネレーターから発射 |
∟ | 光属性が必須 |
⑤ | レーザーはジェネレーターのセット数に応じて威力と太さが増す |
クエストの主な攻撃手段は“レーザージェネレーター”です。
レーザーは設置した位置から直線に向かって放たれるため、攻撃したい敵をヒットできるように設置していく必要があります。
一部のステージにはレーザーバリアも登場するので、うまくレーザーバリアの影響を受けないように的確にジェネレーターを設置しましょう。
4壁に触れてレーザー攻撃する必要あり
レーザーの威力と太さはジェネレーターのセット数に応じて増す仕様です。そのため、ほとんどの敵は4壁触れた状態でないとダメージを与えることができません。
なるべく4触れできるように狙いレーザー攻撃を行いましょう。
光属性以外はNG
レーザーの属性は設置したキャラの属性に依存します。光属性以外のレーザー攻撃はダメージにならないので、光属性キャラで固める必要があります。
マクベスは全て同時処理が必要
各ステージに登場するマクベスは全て同時処理する必要があります。1体でも残ると全蘇生されてしまうので、全処理することが非常に難しく、ボス削り以上に苦戦するでしょう。
特に全処理が難しいステージは各ステージ攻略に記載しているので、これを参考にうまく全敵を巻き込めるようにジェネレーターを設置して攻撃していきましょう。
反射制限・獣雑魚は直殴りで攻撃
反射制限(プニ)とハーメルンが召喚させる獣雑魚は直殴りで処理することができます。
反射制限は1回攻撃で処理できますが、獣雑魚はHPが高く複数回攻撃しないと処理することができないので注意しましょう。
マーチ降臨の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
鹿目まどか(獣神化②) MSL/対闇/バリア/状態レジスト+超反減速壁。友情が雑魚処理・ボス火力に大きく貢献。自強化+固有の追撃SSも強力 |
貫通 |
アミダ(獣神化) 超MSEL/反減速壁/ドレイン。友情が雑魚処理・ボス火力に貢献。超強状態異常回復ブラストで毒解除可能。自強化+ふれた敵に貫通弾で追撃SS |
貫通 |
ヨルα(獣神化) MSM/超反減速壁/毒無効+ウォールブースト。友情が雑魚処理・ボス火力に貢献。自強化+壁にふれると稀に加速+停止後追撃SS |
貫通 |
宇髄天元(獣神化改) MSL/超レザスト/状態レジスト(超反減速壁)。友情が雑魚処理・ボス火力に貢献。固有の分身+周囲攻撃+連続爆破SS |
※コネクトスキル:砲撃型以外のキャラ2体以上or反射キャラ1体以上 | |
貫通 |
オニャンコポン(獣神化②/救世神) 超MSL/反減速壁/対弱点。2種の友情がマクベス処理に大きく貢献。対ボス火力も優秀 |
※Lv99でも友撃特級L+対闇・極で処理可能 (トライブパルスが着弾したマクベスは処理できないので注意) |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
シュレディンガー(獣神化) 超反減速壁/対闇M/闇耐性+ビットン破壊/SSチャージM。キラーMのレーザー威力が高い。自走+減速壁と加速壁に触れる毎に攻撃アップSS |
※地雷回収不可のため1~2体まで | |
貫通 |
ハンジ&リヴァイ(獣神化) 超反減速壁/無耐性+ウォールブースト。2種の友情が雑魚処理・ボス削りに貢献。自強化+ブースト+停止後に追撃SS |
※地雷回収不可のため1~2体まで | |
貫通 |
大典太光世(獣神化) 超MSM/対弱点/対毒。2種の友情で雑魚処理・ボス削りが可能。自強化+弱点効果大アップSS |
※減速壁非対応 | |
貫通 |
ヘラ(獣神化) 反減速壁/バリア付与/SS短縮(MSL/SSチャージM)。超バランス型によるレーザーの火力が優秀。攻撃力&スピードブーストSS |
※コネクトスキル:自身と種族が異なるキャラ2体以上or自身と戦型が異なるキャラ2体以上 | |
貫通 |
烏丸京介(獣神化) 超MSM/超反減速壁/状態回復+ドレイン。全敵貫通ロックオン衝撃波3が雑魚処理に貢献。自強化+停止後、再度動き出すSS |
貫通 |
ワトソン(獣神化改) 反減速壁/ロングスピードモード(超MSM/幻竜封じM)。コピー+超絶電撃。自強化+範囲回復SS |
※コネクトスキル:ロボット以外のキャラ2体以上or闇属性キャラ1体以上 | |
貫通 |
マルタ(獣神化) MS+反減速壁/ダッシュM。超絶貫通拡散弾EL3が雑魚処理に貢献。自強化+ふれると加速状態化SSもサポートに優秀 |
貫通 |
黒瀬ひばなα(獣神化改) 反減速壁/ロングスピードモード(幻竜封じL)。ヒーリングボムスロー+バブリーギフト。自強化+盾&ビットン破壊SS |
※コネクトスキル:聖騎士以外のキャラ2体以上orスピード型以外のキャラ2体以上 ※地雷回収不可のため1~2体まで |
|
貫通 |
七海建人(獣神化改) (対闇)+盾破壊/SSチャージ。超絶オールレンジバレット+ハイプラズマ。自強化+ボス必中の追撃SS |
※コネクトスキル:亜人以外のキャラ3体or砲撃型以外のキャラ3体 ※ギミック非対応キャラ |
|
貫通 |
乙骨憂太(獣神化) 対ファースト/状態異常レジスト+ダッシュ/壁SS短縮。2種の友情が雑魚処理・ボス削りに優秀。固有の追撃SSは弱点露出状態のボスに対して大ダメージを与えられる |
※ギミック非対応のため2体まで推奨 | |
貫通 |
アリス(獣神化) MS+反減速壁/状態回復。超強スパークバレットが雑魚削りに貢献。自強化+最初に触れた敵に追い討ちSS |
※超スピード型推奨 |
Bランク(使えるキャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
クエリー(獣神化) 反減速壁。自強化+レザバリ消滅SSがクエストと好相性 |
※地雷回収不可のため1~2体まで | |
貫通 |
石田雨竜(獣神化) 超反減速壁+ダッシュM。超強スパークバレットが雑魚削りに貢献。自強化+攻撃力吸収+最初に触れた敵に追撃SS |
※地雷回収不可のため1~2体まで | |
貫通 |
ナミ&ロビン 反魔法陣/超反減速壁/ノーダメヒール。友情がマクベスの削りに貢献。自強化+固有の追い打ちSS |
貫通 |
クレオパトラ(獣神化) 対毒/超レザスト(リジェネ)+反減速壁/回復M。超バランス型によるレーザーの火力が優秀。回復MがHP管理に優秀 |
※地雷回収不可のため1~2体まで | |
貫通 |
ゼウス(獣神化改) MSM/全耐性M/友情ブースト(ドレイン)+反減速壁。超バランス型によるレーザーの火力が優秀。HP吸収SSは2段階目でマクベス・蛇雑魚を処理可能 |
貫通 |
光シンジ(獣神化改) シンクロ(超MS)+反減速壁。超強貫通拡散弾EL5+ランページ。固有の分身SS |
※自身と種族が異なるキャラ2体以上編成必須 | |
貫通 |
出水公平 MSM/友情ブースト+反減速壁。超絶ホーミング12+ウォールムービングバレット。自強化+最初にふれた敵に追撃SS |
マーチ降臨の適正運枠ランキング
適正運枠キャラ
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
エキドナ(進化) 超MS/反減速壁/対レザバリM。味方の誘発ができるクロス爆撃 |
使える運枠キャラ
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
空弥(進化) MSM/SSアクセル+反減速壁/SS短縮。高スピード。チェインメテオSSでマクベス・蛇雑魚を処理可能(3体以上に当てよう) |
貫通 |
ウタ MS/反減速壁/友情ブースト+SS短縮。オールアンチ&触れた味方の状態回復SSで毒解除できる |
貫通 |
コニッシュ(進化) 超MS/対バイタル+反減速壁/ダッシュM(ラック)。超強分身弾。自強化+アイテム成長&吸収SS |
貫通 |
ブシェルノ(進化) MS/対ドラゴン/対獣+反減速壁。キラーで雑魚処理をしやすい。自強化+ガイド付与SS |
貫通 |
イグノー(獣神化) 反減速壁/状態回復/ゲージ倍率保持。状態回復で味方の毒を解除できる。自強化+ふれた敵の防御力ダウンSS |
※地雷回収不可のため1~2体まで | |
貫通 |
メロード(神化) MSM/回復S+反減速壁。ウォールセットレーザー+気弾。自身無敵化SS |
貫通 |
怪盗キッド(進化) 反減速壁。超強ヨーヨー弾。ギミック無効化+最初にふれた味方に変装SS |
※地雷回収不可のため1~2体まで | |
貫通 |
阿鼻(神化) 回復S+反減速壁/SSチャージ。超強電撃+パワーフィールド。自強化+加速or減速壁にふれる毎にパワーアップSS |
※地雷回収不可のため1~2体まで | |
貫通 |
ミルク(限定) SS短縮+反減速壁。超強爆発。状態異常弾SS |
※地雷回収不可のため1~2体まで | |
貫通 |
盤上ススム(進化) 反減速壁。ヒーリングボムスロー。継続自強化SS |
※地雷回収不可のため1~2体まで | |
貫通 |
ドンペン&オラゴン(進化) MS+反減速壁/対幻獣M。超強貫通ロックオン衝撃波6。爆破SS |
貫通 |
光サクア(進化) 対ドラゴン+反減速壁。エナジーサークルL。自強化+自身の状態異常回復SS |
※地雷回収不可のため1~2体まで | |
貫通 |
ユージオ&キリト(限定) 反減速壁。超強次元斬。自走+近くの敵に追撃SS |
※地雷回収不可のため1~2体まで |
マーチ降臨の道中ステージ攻略
道中戦の各ステージ攻略 | ||||
---|---|---|---|---|
▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 | ▼バトル4 | ▼バトル5 |
バトル1
攻略の手順
②4壁に設置してシャドウドラゴンをレーザーで攻撃
立ち回りの注意点・コツ
まずは反射制限を直殴りで処理しましょう。貫通タイプで1回貫通できれば簡単に倒すことができます。
シャドウドラゴンはレーザー攻撃でのみダメージを与えることができます。2本は弱点に当てられるように設置しつつ、必ず4壁には触れて攻撃していきましょう。4壁レーザーをヒットさせれば簡単にHPを削ることができます。
バトル2
攻略の手順
→4壁レーザーで攻撃する必要あり
立ち回りの注意点・コツ
マクベスは毎ターン相互蘇生を行うため、1ターンで全て処理する必要があります。中央2体は1本のレーザーで処理することができるので、参考画像のようにジェネレーターを設置すれば同時処理を狙えます。
バトル3
中ボスのHP | 約1億800万 |
---|
マーチ(中ボス)の攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
右3 | ロックオンレーザー | 1Hit約3700 |
左4 (次3) |
蘇生 | 反射制限 |
下5 | 全属性ホーミング | 合計約31100 |
上9 | 毒メテオ | 毒ダメージが即死 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順
②マクベスを全て同時処理
→中ボスに弱点が出現
③中ボスの弱点をレーザーで攻撃
立ち回りの注意点・コツ
反射制限が広めのレーザーバリアを展開しています。マクベス処理の邪魔になるのでまずは反射制限を全て処理しましょう。
次にマクベスを全て処理して弱点を出現させましょう。出現前に中ボスをレーザーで攻撃してもダメージを稼ぐのは難しいため、必ずマクベスを処理する必要があります。
中ボスの弱点が出現したら壁を3〜4触れして弱点にレーザー攻撃をヒットさせましょう。
バトル4
攻略の手順
②ハーメルンの弱点をレーザーで攻撃
→雑魚敵を処理して被ダメージを減らすとなお良い
→ヘビはレーザーで処理
→獣雑魚は直殴りで処理
立ち回りの注意点・コツ
反射制限が邪魔なので最初に処理しましょう。残りの雑魚敵は無視してハーメルンの弱点にレーザー攻撃で特攻しても問題ありません。
ハーメルンが呼び出す獣雑魚が小さめのレーザーバリアをまとっているため、レーザー攻撃の邪魔になるのであれば直殴りで処理すると立ち回りやすくなります。
ヘビの毒ダメージは4500と地味に痛いのでこちらも処理すると安全に立ち回ることができます。
バトル5
攻略の手順
→4壁レーザーで攻撃する必要あり
→ステージの対角にジェネレーターを設置すればOK
立ち回りの注意点・コツ
ステージ上全てのマクベスを同時処理する必要があります。一見難しいように思えますが、ステージの対角にジェネレーターを設置できれば簡単に同時処理できます。
マーチ降臨のボスステージ攻略
ボス戦の各ステージ攻略 | ||
---|---|---|
▼ボス1 | ▼ボス2 | ▼ボス3 |
ボスの攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
左 | ロックオンレーザー | 1Hit約8000 |
右 (次3) |
蘇生 | 反射制限+蛇雑魚 |
下 | 全属性ホーミング | 合計約25000 |
上 | 調査中 | – |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
左 | ロックオンレーザー | 1Hit約8000 |
右 (次9) |
呼び出し | ボス2:蛇雑魚 ボス3:獣雑魚 |
下 | 全属性ホーミング | 合計約25000 |
上 | 調査中 | – |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス戦1
ボスのHP | 約1億2180万 |
---|
攻略の手順
→レザバリを無くす
②蛇雑魚・マクベスをレーザーで処理
→マクベスは同時処理が必要
③ボスの弱点にレーザーを当てて攻撃
立ち回りの注意点・コツ
まずは反射制限を素早く処理してレーザーバリアを無くしましょう。その後、レーザージェネレーターで蛇雑魚・マクベスを処理しますが、マクベスはこれまで同様に2体同時処理が必要となります。
マクベスを処理できるとボスに弱点が付与されます。4壁に触れつつ弱点にレーザーをヒットさせることができれば一気にダメージを与えることができます。
ボス戦2
ボスのHP | 約1億2180万 |
---|
攻略の手順
→毎ターン同キャラ伝染攻撃を放ってくる
②ボスの弱点をレーザー攻撃
→ビットンのレザバリが邪魔になるので設置位置に注意
立ち回りの注意点・コツ
シャドウドラゴン2体が毎ターン同キャラ伝染攻撃を放ってきます。処理が遅くなってしまうとHPがどんどん削られてしまうので手早く処理しましょう。
ボスを攻撃する際、周囲を毎ターン移動するレザバリ付きビットンが邪魔をしてきます。弱点を完全に覆うことはないので設置すべき位置をその都度見極めてレーザー攻撃しましょう。
ボス戦3
ボスのHP | 約1億9140万 |
---|
攻略の手順
→HPが高いので複数回攻撃する必要あり
②召喚された獣雑魚も適宜処理
→残っているとレザバリが厄介
③ボスの弱点にレーザーを当てて攻撃
→ビットンのレザバリが邪魔になるので設置位置に注意
立ち回りの注意点・コツ
まずはハーメルンの処理を行いましょう。これまで同様にレーザーで攻撃していきますが、HPが高めなので1回では処理することができません。4壁レーザーを複数回当ててHPを削っていきましょう。
また、ハーメルンはレーザーバリアを纏った獣雑魚を召喚させます。残しておくとレーザー攻撃の邪魔になるので、なるべく早めに処理しておきましょう。
ハーメルンの処理後はボスの弱点に4壁レーザーをヒットさせてHPを削っていきます。レーザーバリアを纏ったビットンが移動してレーザー攻撃の邪魔をするので、うまくレーザーバリアを避けつつジェネレーターを設置していきましょう。
モンスト攻略関連リンク
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ライターさん、ランキングサイトと割り切ってるのかも知れませんが。ホントこのサイトの攻略ページって手抜きですよね?トップの某サイトと攻略内容を比較したらその差は歴然ですよ。ライターさん仕事なんだからもっと頑張って下さい。
むしろ某サイトというのはウィズだと思うが、どう考えてもあそこは運営の売上を出すためのさくらだろ。ガチャとかにしても毎回高評価つけてガチャ引かせてから下げるし
内容に対しての返信がマヌケすぎ。仕事できなさそう。
ひばなαの情報がまるで無いけど、実際どうだったの?
運3だとアリスの方が良い。
ヒバナだとハート湧かないと普通に毒殺された。2連敗したから変えちゃったわ。
アリスに変えてから全勝だったから体感でも安定感が全然違った
運枠無し構成でしたがラスゲがビットン処理できて楽でしたよ
多分編成によって意見変わるね。
文句なしの最適レベルのはず、俺の編成には少し合わなかったみたいだが
運3だとアリスが1番強かったわ。
普通にハート湧かないと毒殺される。
運営の頭みたいに雑魚どんどん湧き出すなや
というかこんなクエストドロップ不可でもいいから最初からタイムシフトぐらい可能にしろよ
こちとら客なんだからそういうことの要望は黙ってきいとけそうすりゃ金は入ってくるんだよ 遊んでやってんだから ちっとは感謝しろ そういう面で
きちがい
お客様は神様思考ってこの人のことを言うんだろうな
運営大好きキッズが発狂してて草
きちがいとか言ってる奴いるけど
コンプレックスのスイッチバグ1月まで放置するって言ってる運営だぞ スイッチを使って倒していくがコンセプトのクエストなのに本当のきちがいは運営やろ
これでも運営に不満持たずにいられんの?
バグが発生する前にコンプを運極にしない奴が悪い
いやその対処がおかしいと言ってる訳であって運極どうこうの話じゃないだろ。 この人の言ってることは確かにきちがいだけどコンプ不具合を直ぐに治さないで放置してる点は運営がおかしい。
そこだけは同意見だわ
しないから関係無い。
しなければ良い。
きちがい
普通に勝てるけどコレが楽しいって言ってる奴の気が知れん
どこに面白さがあるよ
被ダメがひたすらに痛い
毒とホーミングのダブル攻撃で一瞬で殺される
毒我慢付けるのもひとつの手
毒我慢あるだけで多分全然違うと思う
それはアリス入れれば解決では、持ってなかったら運枠減らすか、最悪毒我慢かだが
アリスは微妙
マルタなんで最適?アリス一強っしょw
っと思ってマルタ使ったらアリスより強すぎたw
マルタ申し訳ありませんでした…持ってないからめちゃほしい…
今すぐ終われ
こんなクソゲー
ソロで運1編成の人がほとんどだと思うから
最適パーティは
運枠 超マルタ 超マルタ クエリーは間違いないと思う!
クエリーはもう知っての通りラスゲSS要因と爆発もちなのでマルタのサポート!
ちなみに毒我慢を2〜3体つければ事故は無くなります!これが現状ソロで周回する1番いいパーティだと思う!というかすでにマルタがかなり強いのでこの
手持ちキャラいる場合は後出しキャラは追いかけなくて良いと思う!
ワイ一回しかやれなかったけど
メロード丸太クエリフレ丸太でやってみようかな
クエリは戦型解放して将命兵命
毒我慢つけたくねー
ガチャ限はマルタとクエリーの2強だな まぁ次の激獣で特攻キャラ出そうだけど。。。
運枠は空也じゃなくてもメロードで安定した。ちなみにメロード4で運極にしてる人もいた
追記 アリスはもちろん使えるけど個人的には状態異常回復はなくても問題なかったです。スピードが速い点はいいと思います。
ペルセウス火だけど使用率1位やりますねぇ
運枠1なら加撃盛るというよりプニワンパン+スピードが重要!アルミンみたいな加撃盛らないとプニワンパン出来ないキャラは加撃いる
追記
友情→マルタの友情でザコ処理がかなり楽になってる