モンストエリュシオン降臨クエスト「向かうは幸福、燃べるは希望(爆絶)」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラ・運枠のランキングなどを紹介しています。『エリュシオン(えりゅしおん)』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。
エリュシオン降臨の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
クエスト名 | 向かうは幸福、燃べるは希望 |
---|---|
難易度 | 爆絶 |
雑魚の属性 | 光 |
ボスの属性 | 光 |
ボスの種族 | 幻獣 |
ドロップ | エリュシオン |
スピクリ | 30ターン |
経験値 | 3700 |
出現するギミック・キラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
▼要注意ギミック | |
地雷 | 対策必須級 (1個約7000) |
減速壁 | 〃 |
貫通制限 | 反射タイプを最低3体は編成 |
▼その他の出現ギミック | |
属性効果アップ | – |
一部の弱点効果アップ | – |
弱点移動 | 弱点ヒットで弱点移動 |
地雷攻撃倍率UP (メメントモリ仕様) |
MSキャラが活躍 |
同キャラ伝染攻撃 | 貫通制限が使用 1ヒット約8800 |
クロスドクロ | 貫通制限の召喚 |
ドクロ | 加速床が起動 |
魔封じ | ボスが所持 |
サソリ | 土偶がサソリ仕様 |
エリュシオン降臨の攻略・立ち回り
反射のMS+反減速壁キャラが必須級!
地雷・減速壁の展開数が多く対策なしでは非常に危険です。また、貫通制限が高頻度で出現登場しますので、基本的には反射タイプのMS+反減速壁キャラで固めて挑戦しましょう。
同キャラは1種2体まで推奨
貫通制限が高火力の同キャラ伝染攻撃を使用します。1発あたりのダメージ量が約8800と高く、同キャラで固めてしまうと非常に危険です。同キャラを編成する場合は1種2体までに抑えることをオススメします。
飛行キャラはNG
ほとんどの敵は地雷倍率がアップしているので、地雷を回収できない飛行キャラは足手まといとなります。飛行持ちのガチャキャラを編成するくらいであれば、降臨キャラの姜維やロイロット博士を編成しましょう。
ハーレーがゲージ飛ばし枠として優秀
減速壁対応はありませんが、弱点キラー・弱点特攻SS・MSMを併せ持つハーレーが火力枠として活躍します。
減速壁の展開数が多い道中では足を引っ張る場面が多いですが、ボス1で貫通制限の小弱点に向かって地雷所持状態でSSを打つだけで、1~2本分のゲージを飛ばすことが可能です。(※加撃・紋章によってはワンパンも可能。)
弱点持ちの敵は弱点移動
弱点移動の仕様・ポイント | |
---|---|
① | 弱点を直接攻撃すると弱点が移動 |
∟ | 友情コンボの弱点ヒットでは移動しない |
② | 2箇所の弱点を交互に移動する |
∟ | 弱点の移動位置を把握してから攻撃しよう |
シュリンガーラ(轟絶)と同じ、弱点を直殴りすると弱点が移動するクエストです。エリュシオンでは2箇所を交互に移動するため、移動先を把握しておきましょう。
また、一部の弱点倍率が大きくアップしているので、うまく弱点を複数回攻撃できるように狙わないとダメージを稼ぐことが困難です。
一部の敵は弱点の大きさで倍率が異なる
大きい弱点 | 小さい弱点 |
---|---|
低倍率 | 高倍率 |
一部の敵の弱点は大きさが異なります。見た目が小さい弱点には高い弱点倍率がかかっているため、うまくヒットできれば大ダメージを与えることができます。
ただし、小さい弱点は弱点判定がシビアなので、的確に狙っていく必要があります。
地雷所持状態で弱点を攻撃しよう
弱点のついている敵は地雷倍率がアップしています。そのため、倍率の高い弱点へ地雷を持った状態で攻撃するのが最も効率的にダメージを出す方法となります。
大小の弱点がある敵に関しては、あらかじめ弱点位置を調整しておき、地雷をしっかり回収してから攻撃するように立ち回りましょう。
貫通制限がボスにダメージを共有
貫通制限に対して与えたダメージは、そのステージのボスに対して共有されています。ボスの弱点を直接攻撃するよりもダメージを稼ぎやすいので、ボス削りに必ず活用しましょう。
フェンリルは相互蘇生持ち
一部のステージではフェンリルが2体登場しますが、2ターンごとに相互蘇生を行います。フェンリルに対しては小さい弱点+地雷攻撃でワンパンできるので、同時処理を狙うかターンを分けて1体ずつ処理しましょう。
騎士を倒して加速床を起動
騎士のドクロマークを起動させることで加速床が起動します。加速床は火力面で大きなサポートになりますので、騎士が登場するステージは最優先で処理していきましょう。
将命削りが有効
実の効果 | ||
---|---|---|
特級(12%減) | 特級M(14%減) | |
特級L(16%減) | – |
弱点移動や地雷倍率アップの仕様により、ボス削りが難しいクエストです。そのため、ステージ開幕にダメージを与えることができる将命削りの実が大きく貢献します。
また、メダルアイテム「10%将命削り」も同時に併用できるとより有利に立ち回ることができます。
有効な魂の紋章
有効なソウルスキル | ||
---|---|---|
対光の心得 |
対弱の心得 |
伝染抵抗 |
クエストに有効な魂の紋章は上記3種となります。特に火力に繋がる「対光の心得・対弱の心得」はボス削りに有効なものなので、苦戦している方・周回する方は適正キャラに紋章の装着を検討しましょう。
また、貫通制限が同キャラ伝染攻撃を使用するので、同キャラを複数編成して周回する方は伝染抵抗も付けておくと安全です。
エリュシオン降臨の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
ルシファー(獣神化改) 対全M/バリアM/超SS短縮(対弱点/壁SS短縮)。ハイエナジーサークルが雑魚処理・ボス削りに大きく貢献。大号令+弱点露出SS |
※コネクトスキル:妖精以外のキャラを含まないor砲撃型以外のキャラを含まない ※ギミック非対応 |
|
反射 |
黒崎一護(獣神化改) 反減速壁/対光(超MSM/SS短縮)+底力。超バランス+キラーの乗る殴りが非常に強力。自強化+弱点露出&効果UP+停止時に追撃SS |
※コネクトスキル:自身と種族が異なるキャラが2体以上or自身と戦型が異なるキャラが2体以上の編成 | |
反射 |
閻魔(獣神化) 超MSL/反減速壁/超SSアクセル+魂奪L/ダッシュM。超強グリッターボール+攻防アップ。一定期間バブリー状態SS |
反射 |
シャーロックホームズ(獣神化) 超MSL/光耐性M/超SS短縮+超反減速壁/対連撃EL。超MSLによる殴りが優秀。自強化SS |
反射 |
忍田真史(獣神化) MSEL/超レザスト+超反減速壁。地雷所持状態の自強化+最初に触れた敵に追撃SSでワンパンが狙える。 |
反射 |
風神雷神(獣神化/神化ベース) 超MSEL/超反減速壁/対全属性/対連撃M。超絶拡大貫通ロックオン衝撃波+剛落雷。自強化+壁すり抜けSS |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
暁美ほむら(獣神化) 超MSM/反減速壁/ゲージ保持。超MSMで開幕から火力を稼げる。自強化+全体遅延SS |
反射 |
ショコラ(獣神化改) 反減速壁(超MSM/対反撃/友情×2)。エナジーボール+超強ヨーヨー弾。12+8ターン号令SS |
※コネクトスキル:自身と種族が異なるキャラ2体以上or自身と戦型が異なるキャラ2体以上 | |
反射 |
レストレード(獣神化改) 反減速壁/光耐性(超MSM/対弱点)。超強反射増殖弾+超強拡大爆破弾。自強化+最初にふれた壁に加速壁展開SS |
※コネクトスキル:亜人以外のキャラ1体以上&砲撃型以外のキャラ1体以上 | |
反射 |
クロノス(獣神化改) 反減速壁/光耐性(超MSM)。超強貫通弱点ロックオン衝撃波5+超絶十字ウェーブ。弱点麻痺SSは非常時に役立つがドクロ雑魚に対しての使用はNG |
※コネクトスキル:神以外のキャラ1体以上&バランス型以外のキャラ1体以上 | |
反射 |
赤井秀一(獣神化) MSEL/レザスト+超反減速壁/対バイタルM。地雷所持時の殴りが強力。自強化+一定期間味方の攻撃ターン終了後に敵を狙撃するSS |
反射 |
アリババ(獣神化改) 反減速壁/回復(超MSM/対反撃)+SSチャージ。自強化+チェイン割合毒メテオSSで安定したボス削りが可能 |
コネクトスキル:自身と戦型が異なるキャラ1体以上or合計ラック100以上 | |
反射 |
ハーレー(獣神化改) ※獣神化も活躍 ADW/対弱点M (MSM/全耐性)。ボス1で貫通制限の小弱点にSSを打てばゲージ飛ばしを狙える(地雷所持必須) |
※減速壁対応なし&ボスのキラー対象なので1体まで ※立ち回りに慣れており、配置などができる人向け ※自身と戦型が異なるキャラが2体以上編成必須 |
|
反射 |
ラムα(獣神化) 超MSM/無耐性M+反減速壁/状態底力。3方向追撃貫通弾+友スピアップ。自強化+割合追い討ちSS |
▼貫通枠(※編成は1〜2体まで推奨) | |
貫通 |
メタトロン(獣神化) 超MSL/反減速壁/全耐性/リジェネM+超SS短縮。貫通制限以外に対してアタッカーとして優秀。乱打+ふっとばしSSも小弱点にヒットで高火力に期待できる |
貫通 |
オニャンコポン(獣神化②/救世神) 超MSL/反減速壁/対弱点。貫通制限以外に対してアタッカーとして優秀。弱点効果アップSS |
貫通 |
終末運命共同隊(獣神化) 超MSM+反減速壁/対バイタル。攻スピアップがサポートに優秀。キラーによる殴りが貫通制限以外に対してアタッカーとして優秀。 |
Bランク(使えるキャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
ユピテル(獣神化) MSL/反減速壁+底力/ダッシュ。地雷回収時の攻撃力が高い。SSは非常時の回復としても優秀。友情も雑魚処理に貢献 |
反射 |
アルタイル(獣神化) MSM+反減速壁/SS短縮。超強拡大爆破弾+バウンドヒール。自強化+敵に加速状態付与SS |
反射 |
リバティ(獣神化) MSL+反減速壁/回復M。HP管理の貢献できる回復M。HIT数メテオSS |
反射 |
アリババα(獣神化) MSM/反減速壁/友情ブースト。自強化+触れた味方の数だけ攻撃アップSSが強力 |
▼弱点の調整役として貢献(※編成は1体まで) | |
貫通 |
コーディリア(獣神化) 超MSM/対幻獣L+魂奪/ダッシュ。キラーでボス本体に対する火力出しに期待できる。自走+弱点特攻SS |
※減速壁非対応 | |
貫通 |
光シンジ(獣神化改) シンクロ/(超MS)+反減速壁。超MSが有効。固有の分身SS |
※コネクトスキルの発動必須 |
エリュシオン降臨の適正運枠ランキング
適正運枠キャラ
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
ウンエントリヒ MSM/パワーモード+反減速壁/魂奪。戦型開放時の殴りが優秀。壁すり抜け乱打+全敵にレーザー追い討ちSS |
使える運枠キャラ
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
フー&ランファン MSM/レザスト+反減速壁。クイナ。自強化+停止後近くの敵に爆弾で攻撃SS |
反射 |
三輪隊 MS/SS短縮+反減速壁/盾破壊。自強化+停止後追撃+遅延SSがピンチの場面で有効 |
反射 |
姜維(進化) MSM/SS短縮+反減速壁。地雷所持時の殴り火力が強力。SSは回復・弱点調整用として使おう |
反射 |
フォボス(進化) MS/反減速壁。確実に弱点を攻撃できる貫通化SSがボスへの攻撃や弱点位置調整に有効 |
反射 |
ロイロット博士(進化) MS+反減速壁。亜人族なのでホームズ、レストレードと加撃を共有しやすい。SSは速度アップとして使おう |
反射 |
極楽浄土(神化) MS+反減速壁。ハイクロススティンガー+乱回復弾。弱点効果アップ&弱点露出波動砲SS |
反射 |
東洲斎写楽(進化) MSM+反減速壁。号令SS |
エリュシオン降臨の道中ステージ攻略
道中戦の各ステージ攻略 | ||||
---|---|---|---|---|
▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 | ▼バトル4 | ▼バトル5 |
バトル1
攻略の手順
→貫通制限の弱点を小(左側)に切り替える
②貫通制限の小弱点を地雷所持で殴る
→貫通制限のダメージが中ボスに共有されている
※中ボスを直接攻撃するのは不可能
※最初の貫通制限をすべて倒すと、新たに制限雑魚が追加
立ち回りの注意点・コツ
このステージの制限雑魚の弱点は左右に出現しますが、左側の小さい弱点でなければダメージをうまく稼げません。
まずはナーガを倒しつつ右側の弱点を攻撃して、弱点位置を左側に移しましょう。その後、左側の弱点を地雷を回収してから攻撃することで大ダメージを与えられます。
なお、中ボスには直接ダメージを与えることができず、貫通制限とのダメージ共有を利用するしか攻撃手段がないので注意しましょう。
バトル2
※画像上部タップで切り替わります。
中ボスのHP | 約2億4000万 |
---|
エリュシオン(中ボス)の攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
右上1 (次2) |
ワンウェイレーザー | 1hit約5300 |
左下1 (次3) |
減速壁展開 | – |
右下5 | 拡散弾 | 1列約6000 |
左上9 | リワインドブラスター | 即死級 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順
②貫通制限の大弱点を攻撃して、弱点位置を小へと切り替える
③貫通制限の小弱点を地雷所持で殴る
→貫通制限のダメージが中ボスに共有されている
→最初の貫通制限をすべて倒すと、新たに制限雑魚が追加
※ボスも下弱点でダメージを稼ぐことはできる
立ち回りの注意点・コツ
前のステージ同様に貫通制限の弱点を小さい方へ切り替えた後、小弱点を地雷を所持して殴ってダメージを稼ぎましょう。中ボスも下側の小さい弱点であれば直接ダメージを稼げますが、貫通制限を利用する方が効率的です。
なお、最初の貫通制限は上側に小弱点が出現しますが、新たに召喚される貫通制限は下側が小弱点となります。見た目で判別可能ですが、間違えないように注意しましょう。
バトル3
攻略の手順
→同時にフェンリルの弱点を小へと切り替えられる
②2体のフェンリルを小弱点状態にして、同時処理を狙う
→フェンリルは2ターンごとの相互蘇生なので、ターン数を分けて処理することも可能
※フェンリルは毎ターン移動する。動きを揃えると同時処理しやすい
※なるべく地雷を回収して攻撃しよう
立ち回りの注意点・コツ
フェンリルの相互蘇生をうまく切り抜けましょう。毎ターンの蘇生ではありませんので、フェンリルの右上(左上)の数字が1でなければターンを分けて倒すことも可能です。
フェンリルへは小弱点への地雷所持攻撃(上側は左、下側は右)が最も効果的ですが、小弱点に対しては友情や地雷なしの殴りでも削ることができます。弱点調整を第一に考えて立ち回りましょう。
バトル4
ネロのHP | 約1億9500万 |
---|
ネロの攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
下1 (次3) |
クロスレーザー | 1hit約2700 |
右上5 | メテオ | 合計約10000 (気絶効果あり) |
左上7 | 白爆発 | 合計約64000 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順
②ネロの弱点を地雷所持状態で攻撃して削る
→弱点は左右に出現。どちらも同じ程度ダメージが入る
立ち回りの注意点・コツ
手早く騎士を処理して、ネロへの攻撃ターンを残しましょう。ネロの弱点は左右交互に出現し、地雷所持状態で攻撃すればどちら側でもしっかりとダメージが入ります。
加速床も利用しつつ、毎ターン確実に地雷を持った状態で攻撃するようにしましょう。もし薄めに弾いて1ターン中に弱点をうまく2、3回攻撃できれば、一気に余裕が生まれます。
バトル5
※画像上部タップで切り替わります。
中ボスのHP | 約2億6400万 |
---|
攻略の手順
→騎士を処理しつつ、貫通制限の弱点を切り替え
②貫通制限の小弱点を地雷所持状態で攻撃する
→全て倒すと新たな貫通制限が2体出現
③出現した貫通制限雑魚の弱点を小に切り替え、小弱点を地雷所持状態で攻撃する
④ボスの弱点を地雷所持状態で攻撃して削りきる
※貫通制限へのダメージはボスに共有
※ボスの弱点は左右に出現。どちらも同じ程度ダメージが入る
立ち回りの注意点・コツ
手早く最初から出現している雑魚を全て処理しましょう。最初の貫通制限は騎士との間に挟まった時に倒してしまうかもしれませんが、後から召喚される貫通制限やボスへの攻撃でダメージを稼げるため、無理に生かそうとする必要はありません。
最初の雑魚を全て倒してからがこのステージの本番です。召喚された貫通制限の小弱点とボス自身の弱点を地雷を利用して、ダメージ与えていきましょう。
エリュシオン降臨のボスステージ攻略
ボス戦の各ステージ攻略 | ||
---|---|---|
▼ボス1 | ▼ボス2 | ▼ボス3 |
ボスの攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
右上1 (次3) |
減速壁展開 | – |
右下1 (次3) |
ワンウェイレーザー | 1hit約8000 |
左下5 | 拡散弾 | 1列約4800 |
左上10 (次2) |
リワインドブラスター | 即死級 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス戦1
※画像上部タップで切り替わります。
ボスのHP | 約2億4356万 |
---|
攻略の手順
→階段を描くような動きでアビロ雑魚を処理しながら、貫通制限の弱点を調整できるとベスト
→騎士を処理すると加速床が起動
②貫通制限の弱点を小へと調整し、地雷所持状態で攻撃する
→全て倒すと新たな貫通制限が2体出現
③出現した貫通制限の弱点を小に切り替え、小弱点を地雷所持状態で攻撃する
④貫通制限処理後にボスが生きている場合は、弱点を小へと切り替えてから地雷所持状態で攻撃して削りきる
※貫通制限へのダメージはボスに共有
※ボスの弱点は上下に出現。上側のみしっかりとダメージが入る
立ち回りの注意点・コツ
まずは貫通制限以外の雑魚処理を手早く行いましょう。攻撃を受けたくないアビロ雑魚が最優先となります。
貫通制限の扱いやボス削りに関しては基本的にこれまで同様です。「弱点を小さい方へと調整する」「小弱点を地雷を持った状態で攻撃する」の二点を意識してダメージを稼ぎましょう。
ボス戦2
※画像上部タップで切り替わります。
ボスのHP | 約3億201万 |
---|
攻略の手順
→フェンリルは2ターンごとの相互蘇生
→フェンリル処理で貫通制限が召喚
②貫通制限の弱点を小へと調整し、地雷所持状態で攻撃する
④ボスが生きている場合は、ボスの左右の弱点を地雷所持状態で攻撃して削りきる
※貫通制限へのダメージはボスに共有
※ボスの弱点は左右に出現。どちらも同じ程度ダメージが入る
立ち回りの注意点・コツ
フェンリルの処理が特に大変です。はじめに間に挟まって小弱点に調整した後、地雷所持状態の弱点攻撃で処理するのがオススメです。
その後の立ち回りはこれまでのステージと同じです。弱点への攻撃と地雷の回収を忘れずにうまく大ダメージを与えていきましょう。このステージの貫通制限とボスの弱点は左右に出現するので、横軸の動きで立ち回るのがオススメです。
ボス戦3
※画像上部タップで切り替わります。
ボスのHP | 約4億2866万 |
---|
攻略の手順
②地雷所持+弱点攻撃でネロを処理
→弱点は左右に出現。どちらも同じ程度ダメージが入る
→倒すと貫通制限が召喚
③貫通制限の小弱点を地雷所持で殴る
→貫通制限はボスとHP共有
→ボスの小弱点も有効
立ち回りの注意点・コツ
まずは騎士雑魚を処理して加速床を起動を優先しましょう。壁際に入り込めば簡単に処理することが可能です。
次は右下のネロの処理を優先です。ネロは左右に弱点があるので、地雷を所持した状態で弱点攻撃しましょう。加速床を利用して横カンの動きで攻撃すると有効です。
ネロを処理するとボスとHP共有している貫通制限が召喚されます。ボス・貫通制限ともに小弱点を地雷所持状態で繰り返し攻撃していき、ボスのHPを徐々に削っていきましょう。
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酷さを忘れてたまにやるけど弱点詐欺が過ぎる
弱点の判定がかなり小さい
ムズイ
この適正数で8800ダメの霧出てくんの最高に頭悪いなテストプレイしなかったのか
アンチテーゼとこいつ入れ換えろよ難易度逆だろ クソゲーにもほどがある
久しぶりにやったけどビックリした。
なんでこんな面白くないクエスト作れるの?
製作者は向いてないからやめた方がいいし
あとたくさんの人にストレス与えたんだから
苦痛に悶え苦しみながら逝ってほしい。
轟絶の間違いだろこれ
道中の伝染霧火力といい判定のシビアさや融通の効かないダメージ量といい爆絶でやっていいもんじゃないよ
ストレスしかない
馬鹿じゃねえの?
早くくたばれよ
イレバンしすぎ クソクエ
ノクターン使ってみたけど普通だった
ボスステ1つ前で地雷持ったハーレーを右壁真ん中あたりに減速壁利用して配置しておくと次ワンパンが楽やね
ほんまクソクエ判定厳しすぎ。ストレスしかない
シリーズの中でザナドゥの次くらいにクソクエ
クソクエ
ネロのとこで騎士に挟まってそのままネロ倒したら配置が最悪になるのって、作りが雑過ぎだろ