モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

AppMedia
記事

【モンスト】クリスマス書庫(復刻降臨)の運極優先度

モンストのクリスマス2019復刻降臨の追憶の書庫で入手できる降臨キャラの運極優先度と運極おすすめ度について紹介しています。運極を目指す際の注意点なども解説しているので、ぜひご参考にしてみてください。

クリスマスガチャ2019当たりランキングはこちら

追憶の書庫(クリスマス)の概要・出現期間

モンスト_クリスマス復刻降臨_追憶の書庫_運極優先度

出現期間

クエスト出現期間
2019年12月20日(金)0:00〜12月25日(水)23:59

▼追憶の書庫(クリスマス)の運極優先度はこちら

過去のクリスマス降臨が書庫で復刻

過去に登場したクリスマス限定降臨クエストが期間限定で追憶の書庫に追加されます。通常降臨と異なりいつでもプレイすることができるので、自身の好きな時間・空いた時間に周回をすることができるので運極を作りやすくなっています。

2019年のクリスマス降臨も開催中

モンスト_クリスマス2019ガチャ_当たり
12月後半イベントとしてクリスマス2019の降臨クエストが登場しています。こちらも期間限定クエストなので、忘れずに運極を目指して周回しましょう。

▶︎クリスマス2019の降臨まとめはこちら

追憶の書庫(クリスマス)の運極優先度

Aランク(優先度高/★★★)

キャラ クエスト攻略 簡易紹介
ウタゲ_アイコン
ウタゲ
モンスト__ウタゲ_クエストバナー『ウタゲ』の適正・攻略 ▼詳細
サイレント_アイコン
サイレント
モンスト__サイレント_クエストバナー『サイレント』の適正・攻略 ▼詳細

Bランク(優先度中/★★☆)

キャラ クエスト攻略 簡易紹介
ノエル神化アイコン
火ノエル
モンスト 火ノエル攻略 適正『火ノエル』の適正・攻略 ▼詳細
メリィアイコン
メリィ
メリィ降臨_モンスト『メリィ』の適正・攻略 ▼詳細
トナコアイコン
トナコ
トナコ降臨_モンスト『トナコ』の適正・攻略 ▼詳細
キャロル進化アイコン
キャロル
キャロル_クエストバナー『キャロル』の適正・攻略 ▼詳細

Cランク(余裕があれば/★☆☆)

キャラ クエスト攻略 簡易紹介
栗栖マミ進化アイコン
栗栖マミ
栗栖マミ_クエストバナー『栗栖マミ』の適正・攻略 ▼詳細
オルガ進化アイコン
オルガ
オルガ_クエストバナー『オルガ』の適正・攻略 ▼詳細
木ノエル進化アイコン
木ノエル
木ノエル復刻『木ノエル』の適正・攻略 ▼詳細
光ノエル進化アイコン
光ノエル
ノエル復刻降臨『光ノエル』の適正・攻略 ▼詳細

運極優先度アンケート

運極は誰を優先する?

このアンケートは投票を締め切りました。

投票ありがとうございます!
24時間後に再度投票できます。

  • オルガ
    38票 (41%)
  • ウタゲ
    17票 (18%)
  • 火ノエル
    14票 (15%)
  • キャロル
    9票 (10%)
  • サイレント
    4票 (4%)
  • 光ノエル
    3票 (3%)
  • メリィ
    2票 (2%)
  • トナコ
    2票 (2%)
  • 栗栖マミ
    2票 (2%)
  • 木ノエル
    2票 (2%)
投票中です...そのままお待ちください。

追憶の書庫(クリスマス)の注意点・進め方

たったの5日間しかない

クリスマス復刻クエストの出現期間がたったの5日間しかないため、ソロであれば1,2体の運極作成がやっとでしょう。いつでもプレイできる追憶の書庫とはいえ期間があまりにも短すぎるので、上記の運極優先度を参考に運極にするキャラを予め決めた上で進めていくと良いでしょう。

回数制限に注意!

モンスト_追憶の書庫_書庫ポイント

追憶の書庫のクエストをプレイするには書庫ポイントが必要となります。そのため、自身のプレイヤーランクによってプレイ回数が異なります。

クリスマス降臨クエストは全10クエストとかなり多く、今回から全て運極にすることは非常に困難です。事前にどのキャラを優先すべきかの順位を決めて運極作成することが重要です。

全運極を目指す方はエラベルベルを使おう

エラベルベル_アイコンエラベルベルの効果
全属性の金卵の排出率が2倍
書庫ポイントの消費が0に

今回のクリスマス復刻を機に、全ての運極を作成したいという方はエラベルベルを有効活用しましょう。エラベルベル1個につき1時間しか効果が継続しないのでエラベルベルをある程度所持している方向けではあるものの、これを利用しないと全運極はほぼ不可能と考えて良いでしょう。

20日に使用するのがおすすめ

復刻初日の12/20(金)は「モンストの日」なので、どのキャラを編成しても運極状態になります。強力なガチャキャラのみで編成できれば周回速度も上がり、エラベルベルの効果をより有効活用することができます。

追憶の書庫キャンペーンを利用しよう

追憶の書庫2倍

12/20 12/21 12/22 12/23 12/24
pc_yami pc_hi pc_hikari pc_mizu pc_ki

最終日以外は金卵の排出率が2倍となる追憶の書庫キャンペーンが行われます。日付ごとに排出率アップする属性が異なりますので、そこだけは間違えないように注意しましょう。

クリスマス降臨キャラの紹介

※運極優先度Bランクまでのキャラを紹介しています。

ウタゲ

ウタゲ_進化後

簡易ステータス
pc_ki
木属性
反射 バランス型 サムライ
アビリティ:AGB
ゲージ:反魔法陣/底力
主友情:拡大爆破弾
SS:貫通化
ターン数:18ターン

希少なギミック対応力

降臨では数少ないAGB+反魔法陣を所持しており、HP50%以下で発動する底力も直殴り火力に繋がります。ギミック対応力が特殊なため、活躍できるクエストは少ないものの代用しづらいキャラとなっており、今回のクリスマス復刻クエストの中では運極優先度の高いキャラとなります。

ウタゲの性能・評価はこちら

サイレント

サイレント_進化後

簡易ステータス
pc_hikari
光属性
貫通 バランス型 魔人
アビリティ:対魔族M
ゲージ:AWP/SS短縮
主友情:リワインドブラスター
SS:号令
ターン数:16ターン

対魔族に特化した性能

ワープへのギミック対応に加えて、魔族キラーMを搭載しています。魔族は雑魚にも登場しやすい種族のため、キラーが活きることが多くあります。

また、SSターン短縮持ちの16ターン号令SSを所持しており、かなり短いターンで使用できるためクエストによっては2回以上撃つこともできます。貴重なキラーキャラなので、今回の復刻クエストの中では運極優先度は高めです。

サイレントの性能・評価はこちら

火ノエル

火ノエル神化評価

神化の簡易ステータス
pc_hi
火属性
反射 バランス型 妖精
アビリティ:ADW/対獣
主友情:貫通拡散弾EL3
副友情:スピードアップS
SS:自強化+ビットン破壊
ターン数:18ターン

降臨では貴重な加速S持ち

神化はDWのギミック対応に加えて、サブ友情に加速Sを搭載しています。今では使用頻度はかなり減ったものの、未だに加速Sの価値は高いものです。

他の火属性ADW持ちの降臨キャラに見劣りする性能ではあるものの、加速Sや自強化SSなど優秀な持ち物はあるので余裕のある方は運極にしてみても良いでしょう。

火ノエルの性能・評価はこちら

メリィ

メリィ進化_モンスト

簡易ステータス
pc_hi
火属性
貫通 スピード型 サムライ
アビリティ:AWP
ゲージ:AGB
主友情:ロックオン衝撃波6
SS:号令
ターン数:16ターン

希少な2ギミック対応

貫通のAWP+AGBを所持し、ガチャキャラ合わせても希少なギミック対応力となります。また、雑魚処理などに有効な16ターン号令SSを搭載しており、運極が少ない初心者には特におすすめできるキャラとなります。

ただし、ステータスがかなり低いため直殴りでの火力には期待できず、ある程度運極を所持している方であれば優先度は低めです。

メリィの性能・評価はこちら

トナコ

トナコ進化_モンスト

簡易ステータス
pc_ki
木属性
反射 バランス型 アクシス
アビリティ:対ロボットM
ゲージ:AWP
主友情:反射拡散弾EL3
SS:爆破ショット
ターン数:20ターン

対ロボットに特化した性能

ワープへのギミック対応に加えて、ロボットキラーMを搭載しています。ロボット族に対する火力に期待ができ、雑魚にも登場しやすい種族のためキラーが活きる機会が多い点は優秀です。

ただし、1種のみのギミック対応力のため汎用性が低く、時間に余裕があれば運極にしてみても良いでしょう。

トナコの性能・評価はこちら

キャロル

キャロル_進化_モンスト

簡易ステータス
pc_yami
闇属性
貫通 バランス型 妖精
アビリティ:飛行
ゲージ:AGB
主友情:ショットガン
SS:HW展開
ターン数:19ターン

汎用性の高いギミック対応力

地雷・重力バリアの主要2ギミックに対応した汎用性の高いキャラとなります。多くのクエストに連れていくことができるため、特に初心者にはおすすめできる性能です。

ただし、同じギミック対応を持った激究極キャラ”ツララ”の方が性能面では優秀です。競合キャラの運極を所持している方であれば優先して作る必要はないでしょう。

キャロルの性能・評価はこちら

モンスト攻略関連記事

クリスマスガチャ2019当たりランキングはこちら

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域
最新情報
▶︎"エクスカリバー"性能 ▶︎"ビナー"性能
▶︎"天聖キャラ"詳細 ▶︎"解放の呪文"答え
お役立ち情報
▶︎降臨スケジュール ▶︎覇者の塔まとめ
▶︎禁忌の獄攻略 ▶︎閃きの遊技場まとめ
▶︎モンストニュース ▶︎ノマクエまとめ
▶︎ガチャキャラチェッカー ▶︎オーブ配布数は?
おすすめゲームランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:gzMjM3OTQ より:

    何だよ…まだ一番人気じゃあねぇかぁ…

  • 匿名 ID:c3ODQ4ODM より:

    モンストの日でさらに闇属性2倍だからキャロルを作ることをオススメする。

    使う使わないで考えたらどれもいらない

      返信を非表示
    • 匿名 ID:I1MTExNjM より:

      ↓の者だが、キャロルはさっき運極作ったの。
      ノエルは去年オーブ回収だけしてたから属性アップに合わせて作成予定だったが、星6にしても何故か紋章に反映されてないから、明日の火は来栖マミかメリィのどちらかかなー。
      長文失礼www

    • 匿名 ID:I1MTExNjM より:

      降臨キャラってラック20以上じゃないと紋章反映されないのね。自己解決しましたm(__)m
      さらばじゃ

  • 匿名 ID:AyNzkwODc より:

    ノエル(進化後)が、火木光全て紋章の面々に所持してるのにいないんだがワイだけ?

  • 匿名 ID:Y2Nzc3MTE より:

    書庫2倍は来週だと思います

  • 最新のコメントを表示
【先行プレイ】ローリングスフィア
youtube_appmedia
アプリ配信カレンダー
もっと見る
配信カレンダーをもっと見る