モンストメリィ降臨クエスト「美しきサンタは聖夜に嗤う(究極)」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラ・運枠のランキングなどを紹介しています。『聖夜姫メリィ(めりぃ/メリー)』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。
メリィ降臨の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
クエスト名 | 美しきサンタは聖夜に嗤う |
---|---|
難易度 | 究極 |
雑魚の属性 | 火 |
ボスの属性 | 火 |
ボスの種族 | サムライ |
ドロップ | メリィ |
スピクリ | 30ターン |
経験値 | 2200 |
タイムランク基準
ランク | S | A | B |
---|---|---|---|
タイム | 7分50秒 | 19分35秒 | 31分20秒 |
出現するギミック・キラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
▼要注意ギミック | |
ワープ | 対策必須級 |
ダメージウォール | 1触れ約5000 対策できると安全 |
▼その他の出現ギミック | |
ホーミング吸収 | – |
ドクロマーク | ジャッカロープの召喚 |
状態異常回復爆発 | |
攻撃力アップ | |
レーザーバリア | – |
期間限定で追憶の書庫に復刻
クエスト出現期間 |
---|
2023年12月24日(日)0:00〜12月25日(月)23:59 |
過去に登場したクリスマス限定降臨クエストが期間限定で追憶の書庫に追加。通常降臨と異なりいつでもプレイすることができ、自身の好きな時間・空いた時間に周回をすることができるので運極を作りやすくなっている。
メリィ降臨の攻略・立ち回り
強友情キャラを編成しよう
攻撃アップを駆使して攻略するクエストではあるが、現環境の強友情を持つキャラを編成すれば攻撃力アップの効果が無くても楽に突破できる。
そのため、ギミック対策より強友情キャラを編成することを優先しよう。
友情火力が低い場合はワープ対策をしよう
このクエストにはワープが大量に出現する。
1ターンで突破できなかった場合はワープが展開されてしまうため、友情火力が低く1ターン突破ができないという場合はアンチワープ持ちのキャラを編成するのが良いだろう。
ドクロ雑魚を最優先で倒す
ホーミング吸収を倒すと召喚されるジャッカロープが鍵を握るクエスト。中ボス・ボスが毎ステージ1ターン目に、少なくとも2周は治らない攻撃ダウンを撃ってくるため、ジャッカロープを倒して手動で解除する必要がある。
またジャッカロープは状態解除爆発と同時にこちらの攻撃力をアップさせてくれる。ジャッカロープの耐久は非常に低いため、こちらが攻撃ダウン状態でも容易に処理することが可能。
メリィ降臨の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
最適キャラ | |||
---|---|---|---|
ルシファー |
エクスカリバー |
キリンジ |
ソロモン |
マギア |
サトリ |
テセウス |
ヤクモ |
Aランク(適正キャラ)
適正キャラ | |||
---|---|---|---|
リムル |
ネオ |
承太郎SC |
天草四郎 |
風神雷神 |
ローレライ |
ハレルヤ |
ノンノα |
ダルタニャン |
シノンα |
アルセーヌα |
ミカエル |
その他、AWP(+ADW)対応キャラが活躍(基本的には木属性以外) |
メリィ降臨の適正運枠ランキング
適正運枠キャラ
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
サマ(獣神化) 超ADW/SSチャージ。超絶爆発+16方向レーザーEL。自強化+ふれた味方のSSターンを半分SS |
反射 |
ドケソコトリ(獣神化) 超絶ソリッドバレット+フェロートライアングルボム。自強化+壁すり抜けSS |
使える運枠キャラ
使える運枠キャラ | |||
---|---|---|---|
アンフェア |
ダウト |
ハナレコグニ |
ベジテパラ |
ユーリ |
サンザルク |
お父様 |
サンドラ |
その他、AWP(+ADW)対応キャラが使える(木属性は除く) |
メリィ降臨の道中ステージ攻略
道中戦の各ステージ攻略 | ||||
---|---|---|---|---|
▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 |
バトル1
攻略の手順
→ジャッカロープが召喚
②ジャッカロープを倒すと攻撃力アップ
③友情メインに残りの雑魚処理
立ち回りの注意点・コツ
ホミ吸→ジャッカロープの順番で処理して味方全体を攻撃力アップさせよう。この立ち回りがクエスト全体通して重要となる。
攻撃力アップしてしまえば残りの雑魚も簡単に処理することができる。
また、強友情キャラであれば攻撃力アップ無しに突破することが可能。
バトル2
立ち回りの注意点・コツ
中ボスは開幕に全体を攻撃力ダウンにしてくる。攻撃力ダウンを受けたらジャッカロープを倒して攻撃力アップ状態にして敵を攻撃していこう。
このステージも変わらず強友情キャラであれば1ターンで突破可能。
バトル3
立ち回りの注意点・コツ
前ステージと同様、攻撃力アップを駆使するか、強友情キャラを使って突破しよう。
メリィ降臨のボスステージ攻略
ボス戦の各ステージ攻略 | ||
---|---|---|
▼ボス1 | ▼ボス2 | ▼ボス3 |
ボスの攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
右上1 (次18) |
攻撃力ダウン | 全体約7000 |
右下1 (次5) |
ワープ | – |
3 | 毒衝撃波3×2 | 1列約1500 毒:2500 |
9 | ホーミング | 全体約50000 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス戦1
ボスのHP | 約495万 |
---|
立ち回りの注意点・コツ
ボス戦に入っても立ち回りは変わらない。攻撃力アップのバフを受けるか、高火力の友情を使って突破しよう。
ボス戦2
ボスのHP | 約323万 |
---|
立ち回りの注意点・コツ
立ち回りは前ステージと同じ。攻撃力アップ効果を使うか、強友情で敵を攻撃していこう。
ボス戦3
ボスのHP | 約824万 |
---|
立ち回りの注意点・コツ
最終ステージも同じ立ち回り。攻撃力アップの効果を受けてから攻撃するか、強友情キャラでボスを倒しきろう。
モンスト攻略関連リンク
モンストの各種リンク
モンスト各種リンク | ||
---|---|---|
モンスト攻略のトップページはコチラ | ||
!注目の人気記事! | ||
リセマラ当たり | 最強キャラ | 獣神化予想 |
降臨最強 | 運極オススメ | 書庫オススメ |
覇者の塔 | 禁忌の獄 | 神獣の聖域 |
ウンディーネ最適でしょこれ。
反撃氷塊が凄い便利。
久しぶりにやってもめんどくさいしか感想がないわ
メルエム用だった攻撃ダウン無効エクリプスとか居て
去年より圧倒的に戦力揃ってて運枠も無しで行ったのに
なんでマミより時間かかるねん
良く運極にしたなこのクエ
うわ~なんか音楽も懐かしい
去年は確か最適運はヤマタケとかバベルだったかな?
タケ零運極の人まだ少なかった
レーザー友情が通らんからなかなか面倒なクエだったな
しかし今はパンドラをタケ零で引っ張ればあっと言う間か
???「火のdw、ワープ、貫通制限もない!ホーミング吸収と少しのレザバリも関係ないし適正ぐらいもらえ…あれ…?」
ソロで回っているが、運極ウルトロン、ラファエル獣神化、エクリプス獣神化、フレ枠ランスロット獣神化で安定している。ハクアが来ても勝てるので自分的には一番いい編成かな。でも個人の見解なのでオススメは出来ないかもしれない。
ソロなら、ヤマ零運極じゃないからゴルバル、ヤマ零2、フレのダルで余裕。
ボス戦開始時、ヤマ零のSSをホーミ吸に使うだけで鹿が出る。
これが安定したな。
鹿から離れ過ぎてると倒した時攻撃上がらない時あるな。
司馬懿神化、タケ零×2+フレが一番安定して早く回れた。フレンドはランスロ、スサノオ、ダル、ルシファーが安定。
司馬懿神化のSSが勢い余ってジャッカロープ2体倒してしまった時はさすがに詰むかと思って焦った…
バベルとかw
ボス2でSS打てよwww
ヤマタケは運枠には良いかもしれんけど戦力としては荷物だと思ってまう。個人的にはヤマタケ零を運枠に出来ないなら戸愚呂の方が良い。クリティカルでたまに変なダメージ出る時あるし。
流石に言い過ぎでは?
緑ゲージ以外活躍可能だし
緑ゲージは一つss打ってるからレザバリは気にならないな
タケ零>タケ>とぐろかな
ワンチャンクリティカルも良さそうだが
うーむ、ADWがある分自由に動ける優位は間違いないんだけど何故か自分は戸愚呂のが楽かなー。ヤマタケのSSは横で刺せれば200万出るけど戸愚呂も弱点刺せば210万出るしヤマタケ零>ヤマタケ=戸愚呂?
ヤマタケ運極持ってないだろ?持ってたらクエストの性質的にトグロの方がいいとは絶対にならないから。友情火力も比較にならないし、ssもヤマタケで200万は低い方。狙えば300万以上出るから。
だいたいソロでやってる事多いし運極は持ってないよ、今年の5月に始めてランク214で運極21で超絶以上だと今イザナミが47。雑魚優先するクエの性質上ロックがビットンに向かい易いし手持ちのジークが配置優先するからヤマタケ入れた時に配置まで気にしてるとスピクリ逃すことあるのが原因なんかな。まだメリィ67しか取れてない。
ヤマタケ4でクリアできる。しかしトグロだと厳しくなるだろうな。これが現実。
メリィのソロの周回パは運枠リリス、ヤマタケ零で3番手はフレンドの状況でフレンドのキャラがダメウォのみ(主にラファ、スサノオ、ルシファー)なら3番手はアラジンでダメウォ、ワープ(主にアラジン、ジーク、エクリプス)のキャラなら3番手はスサノオで回ってた
もしヤマタケ零が運枠ならエクリプス、アラジンでフレは適正の適当でやってたな
このクエ ヤマタケ零は強いけどヤマタケは使えない 鈍足でストレス貯まる
途中から運枠バベルにしたら周回早い気がする あとジークはホミ吸倒せば水のホーミングも光ります
バベルの方が使えない
ssがゴミすぎる
マルチだと運枠メンツの募集が若干きつめで、さらに慣れない奴が入ってくるとストレスマッハ。ソロだとフレンドにヤマタケ、ヤマタケ零あたりを出せる奴がいなくてフレンド枯渇してストレスマッハ。で、難易度の割に周回がだるくてストレスが溜まる上に手に入るキャラの性能は二軍レベル。こういうのをしてクソクエという訳だ。