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【モンスト】メリィ(究極)の適正キャラと攻略

モンストの『聖夜姫メリィ』を入手できる「美しきサンタは聖夜に嗤う」(究極)の攻略とギミック、適正キャラ・周回おすすめ運枠のランキングなどを紹介しています。クリスマス限定降臨『メリィ』を攻略、周回したい方は参考にしてください。

聖夜姫メリィの関連記事
▶︎聖夜姫メリィの評価 ▶︎運極は作るべき?

クリスマス2018の最新情報はこちら

メリィのギミックと攻略

クエストの基本情報

クエスト名 美しきサンタは聖夜に嗤う
 前回の実施 2017/5月、12月
2018/6月、12月
難易度 究極
ザコの属性
ボスの属性
ボスの種族 サムライ族
スピクリ 30ターン
ドロップ 聖夜姫メリィ
経験値 2200
タイムランクタイムランク基準(詳細はこちら)
ランク S A B
タイム 7分50秒 19分35秒 31分20秒

▶︎降臨スケジュールはこちらでチェック!

出現するギミックとキラー

ギミック 詳細
ワープ 優先対策
ダメージウォール
分割 〃
1ヒット約5000(水属性)
対策できると安心
どくろマーク
ホーミング吸収 倒すとジャッカロープ召喚
状態異常回復爆発
味方の攻撃アップ
ジャッカロープ撃破時
攻撃ダウン 中ボス・ボス
レーザーバリア ボス2のみ
ビットン

『聖夜姫メリィ』攻略のポイント

ホミ吸撃破でジャッカロープを召喚しよう!

聖夜姫メリィ_ザコ

ホーミング吸収を倒すと召喚されるジャッカロープが鍵を握るクエストです。中ボス・ボスが毎ステージ1ターン目に、少なくとも2周は治らない攻撃ダウンを撃ってくるので、ジャッカロープを倒して手動で解除する必要があります。

またジャッカロープは状態解除爆発と同時にこちらの攻撃力をアップさせてくれます。ジャッカロープの耐久は非常に低いので、こちらが攻撃ダウン状態でも容易に処理することが可能です。

適正キャラのランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
※クエスト再降臨前の暫定ランキングとなります。ご了承ください。

Sランク(最適キャラ)

ウンディーネ獣神化_アイコン
ウンディーネ
太公望獣神化アイコン
太公望
アーサー獣神化_アイコン
アーサー
ペリー進化アイコン
ペリー
ミロク進化_アイコン
ミロク
▼AWP無しの高火力キャラ▼
モーセ神化_アイコンモーセ 刹那アイコン
刹那

Aランク(適正キャラ)

ランスロット獣神化アイコン
ランスロット
エクリプス獣神化_アイコン
エクリプス
アトス獣神化アイコン
アトス
キリト進化アイコン
キリト
ミッキーマウス進化アイコン
ミッキー
キスキルリラ獣神化
キスキルリラ
カマエル神化アイコン
カマエル
ラザニー獣神化_アイコン
ラザニー
グィネヴィア神化アイコン
グィネヴィア
天草四郎獣神化アイコン
天草四郎
出雲獣神化アイコン
出雲
小野小町_進化アイコン
小野小町
▼AWP無しの高火力キャラ▼
パンドラ神化アイコン
パンドラ
ルシファー獣神化アイコン
ルシファー
ゴン神化_アイコン
ゴン
など
その他、AWP(+ADW)持ちの高火力キャラ(木属性以外)

Bランク(使えるキャラ)

その他、木属性以外の高火力AWPキャラ全般。水以外はAWP+ADW推奨。
ヤマタケ・ヤマタケ零が非常に活躍するので、そちらを複数編成する方がオススメです。

適正運枠(降臨キャラ)

ヤマタケ零アイコン
ヤマタケ零
ヤマタケアイコン
ヤマタケ
大黒天アイコン
大黒天
こゆき神化アイコン
こゆき
ホイールキングアイコンホイールキング 司馬懿神化アイコン
司馬懿
(進/神)
Vキスキルリラ_アイコン
Vキスキルリラ
毘沙門天アイコン
毘沙門天
ゴルディバルディ進化アイコン
ゴルディ&バルディ
ニルヴァーナアイコン
ニルヴァーナ
アヴァロンアイコン
アヴァロン
バベル神化アイコン
バベル
ジェダイト_アイコン
ジェダイト
ウルトロンアイコン
ウルトロン
など
その他、AWP(+ADW)持ちのキャラ(木属性以外)

『聖夜姫メリィ』編成のポイント

ワープを優先対策!

ワープが非常に多く出現するクエストです。動けないとホミ吸やジャッカロープの撃破がスムーズに行えないので、基本的にはAWPを多めに編成しておきましょう。

ADWがあると安心

水属性であればそこまで大きなダメージを受けませんが、DWも厄介です。ヤマトタケルヤマトタケル零のようなワープ・ダメージウォールともに対応できるキャラがいると安心です。

特に水属性以外のキャラの場合、DWに触れた時のダメージが約8000と高めです。火・光・闇属性のキャラを入れるときはなるべくADW付き、もしくは敵を跨げる貫通タイプを選びましょう。

砲台キャラの編成もあり

ワープ非対応でもモーセのような雑魚処理力の高いキャラは編成する価値があります。友情の起爆役となるAWPキャラがいれば、砲台を入れた方がザコ処理はより簡単に行えるでしょう。

一撃失心の実には注意!

失心がホミ吸・ジャッカロープに発動してしまうと、倒した時に召喚・状態回復・攻撃アップが起きなくなります。ボスの攻撃ダウン後に状態回復・攻撃アップができないと”詰み”に近い状況になるので、なるべく一撃失心の実をつけたキャラを編成するのは避けましょう。

メリィの各ステージ攻略

バトル1

メリィstage1

攻略の手順・ポイント

・まずはホミ吸を倒してジャッカロープを召喚
・召喚されたジャッカロープを倒して攻撃アップしよう

ザコ処理の手順は「ホミ吸→召喚されたジャッカロープ→その他のザコ」となります。攻撃アップ状態になれば直殴り・友情ともに強化されるので突破がよりスムーズです。

バトル2

メリィstage2

中ボスのHP 約360万
中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1(次16) 攻撃ダウン
2 ワープ
左上3(次5) 毒衝撃波3×2 衝撃波:約2000
毒:1500
左下3(次4) ホーミング 全体約6000

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・中ボスが1手目に味方の攻撃ダウン
・ホミ吸→ジャッカロープを倒して攻撃ダウンを打ち消そう

ボスの攻撃ダウンを受けるとザコ処理が滞ります。なるべく初手でホミ吸を1体は倒しておきましょう。召喚されるジャッカロープの耐久は非常に低いので、攻撃ダウン時でも処理は難しくありません。

攻撃ダウンを打ち消した後は友情コンボ・直接攻撃で残っているザコと中ボスを削っていきます。ボスの2回目の攻撃ダウンまでは非常に長いので落ち着いて確実に倒していきましょう!

バトル3

メリィstage3

中ボスのHP 約360万

▲中ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・初手でホミ吸をどちらかは処理!
・召喚されるジャッカロープを倒して攻撃ダウンを上書きしよう

基本的な流れはバトル2と同じです。初手でホミ吸を1体は処理してジャッカロープを召喚、2ターン目以降で召喚されたジャッカロープを倒して味方を攻撃アップ状態にしましょう。

次からボス戦なのでザコを1体残してSSを溜めてもOKです。

ボス戦1

メリィboss1

ボスのHP 約495万
ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
右上1(次18) 攻撃ダウン 全体約7000
右下1(次5) ワープ
3 毒衝撃波3×2 衝撃波:1つ1500
毒ダメージ:2500
9 ホーミング 全体約5万

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・初手でどちらかのホミ吸は倒そう!
・召喚されたジャッカロープを倒して攻撃ダウンを打ち消そう
・反射タイプはボスの左、下が狙い目

立ち回りは変わりません。ホミ吸収を初手で1体は倒しておき、ボスの攻撃ダウンを打ち消せる状況を整えましょう。ホミ吸はやや硬いので、攻撃ダウンまでに倒しておくのが最も堅実な立ち回りです。

攻撃ダウンを上書きした後は他のザコ・ボスを攻撃しましょう。ボスの9ターン後の攻撃が全体約50000のホーミングなのでそれまでには倒す必要があります。

ボス戦2

メリィboss2

ボスのHP 約323万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・レーザーバリアが出現!
・基本の立ち回りはボス1と同じ

ホミ吸→ジャッカロープの流れは変わりません。1ターン目にホミ吸を1体は撃破し、召喚されたジャッカロープを次のターンに倒しましょう。下のハンシャインとホミ吸の間は挟まれるので狙い目です。

また、このステージのみボスがレーザーバリアをまとっています。ヤマトタケルなどのレーザー友情キャラで固めていると火力が不十分になる可能性があるので、早めにSSを使う判断をしましょう。

ボス戦3

メリィboss3

ボスのHP 約824万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・基本の立ち回りはこれまで通り
・攻撃ダウン中はSSを温存し、攻撃アップ時にSSを解放しよう

最終ゲージですが立ち回りは変わりません。ここまでのステージと同じ流れで、なるべく早く味方の状態を整えましょう。

また、このステージのボスのHPが非常に高いので、攻撃アップ時にSSを使わないと削りきれない危険性があります。ザコ処理用のメテオなどを除くSSは、すべて攻撃アップ時に使用するのがベストです。

聖夜姫メリィの適正・攻略まとめ

2016年度のクリスマスイベントで登場した限定クエストです。やや面倒な構成ですが、攻略の鍵を握るホミ吸とジャッカロープの扱いを心得ていれば降臨キャラのみでも十分周回可能でしょう。

期間限定降臨なので運極を目指す方は計画的に集めましょう。

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コメント一覧

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  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:Q1OTA4NjM より:

    ウンディーネ最適でしょこれ。
    反撃氷塊が凄い便利。

  • 匿名 ID:IyMDY0NDQ より:

    久しぶりにやってもめんどくさいしか感想がないわ

  • 匿名 ID:c1NjE1NjU より:

    メルエム用だった攻撃ダウン無効エクリプスとか居て
    去年より圧倒的に戦力揃ってて運枠も無しで行ったのに
    なんでマミより時間かかるねん
    良く運極にしたなこのクエ

  • 匿名 ID:M0NDcyMTE より:

    うわ~なんか音楽も懐かしい
    去年は確か最適運はヤマタケとかバベルだったかな?
    タケ零運極の人まだ少なかった
    レーザー友情が通らんからなかなか面倒なクエだったな

    しかし今はパンドラをタケ零で引っ張ればあっと言う間か

  • 匿名 ID:I0MjE1NjQ より:

    ???「火のdw、ワープ、貫通制限もない!ホーミング吸収と少しのレザバリも関係ないし適正ぐらいもらえ…あれ…?」

  • 匿名 ID:EzMDQzNjk より:

    ソロで回っているが、運極ウルトロン、ラファエル獣神化、エクリプス獣神化、フレ枠ランスロット獣神化で安定している。ハクアが来ても勝てるので自分的には一番いい編成かな。でも個人の見解なのでオススメは出来ないかもしれない。

  • 匿名 ID:g3NzQwNDQ より:

    ソロなら、ヤマ零運極じゃないからゴルバル、ヤマ零2、フレのダルで余裕。
    ボス戦開始時、ヤマ零のSSをホーミ吸に使うだけで鹿が出る。
    これが安定したな。

  • 匿名 ID:Q4MzYzMzY より:

    鹿から離れ過ぎてると倒した時攻撃上がらない時あるな。

  • 匿名 ID:Y4ODcyNDM より:

    司馬懿神化、タケ零×2+フレが一番安定して早く回れた。フレンドはランスロ、スサノオ、ダル、ルシファーが安定。
    司馬懿神化のSSが勢い余ってジャッカロープ2体倒してしまった時はさすがに詰むかと思って焦った…

  • 匿名 ID:c1MTAzMDc より:

    バベルとかw
    ボス2でSS打てよwww

  • 匿名 ID:c0OTgxMjg より:

    ヤマタケは運枠には良いかもしれんけど戦力としては荷物だと思ってまう。個人的にはヤマタケ零を運枠に出来ないなら戸愚呂の方が良い。クリティカルでたまに変なダメージ出る時あるし。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:c0OTkxODg より:

      流石に言い過ぎでは?
      緑ゲージ以外活躍可能だし
      緑ゲージは一つss打ってるからレザバリは気にならないな
      タケ零>タケ>とぐろかな
      ワンチャンクリティカルも良さそうだが

    • 匿名 ID:c0OTgxMjg より:

      うーむ、ADWがある分自由に動ける優位は間違いないんだけど何故か自分は戸愚呂のが楽かなー。ヤマタケのSSは横で刺せれば200万出るけど戸愚呂も弱点刺せば210万出るしヤマタケ零>ヤマタケ=戸愚呂?

    • 匿名 ID:E1MzAyMjA より:

      ヤマタケ運極持ってないだろ?持ってたらクエストの性質的にトグロの方がいいとは絶対にならないから。友情火力も比較にならないし、ssもヤマタケで200万は低い方。狙えば300万以上出るから。

    • 匿名 ID:gzMjY2Mzg より:

      だいたいソロでやってる事多いし運極は持ってないよ、今年の5月に始めてランク214で運極21で超絶以上だと今イザナミが47。雑魚優先するクエの性質上ロックがビットンに向かい易いし手持ちのジークが配置優先するからヤマタケ入れた時に配置まで気にしてるとスピクリ逃すことあるのが原因なんかな。まだメリィ67しか取れてない。

    • 匿名 ID:E1MzAyMjA より:

      ヤマタケ4でクリアできる。しかしトグロだと厳しくなるだろうな。これが現実。

  • 匿名 ID:c5NTQ3Mjk より:

    メリィのソロの周回パは運枠リリス、ヤマタケ零で3番手はフレンドの状況でフレンドのキャラがダメウォのみ(主にラファ、スサノオ、ルシファー)なら3番手はアラジンでダメウォ、ワープ(主にアラジン、ジーク、エクリプス)のキャラなら3番手はスサノオで回ってた
    もしヤマタケ零が運枠ならエクリプス、アラジンでフレは適正の適当でやってたな

  • 匿名 ID:Q3Mzc1OTk より:

    このクエ ヤマタケ零は強いけどヤマタケは使えない 鈍足でストレス貯まる
    途中から運枠バベルにしたら周回早い気がする あとジークはホミ吸倒せば水のホーミングも光ります

      返信を非表示
    • 匿名 ID:c0OTkxODg より:

      バベルの方が使えない
      ssがゴミすぎる

  • 匿名 ID:I3MDUxNzU より:

    マルチだと運枠メンツの募集が若干きつめで、さらに慣れない奴が入ってくるとストレスマッハ。ソロだとフレンドにヤマタケ、ヤマタケ零あたりを出せる奴がいなくてフレンド枯渇してストレスマッハ。で、難易度の割に周回がだるくてストレスが溜まる上に手に入るキャラの性能は二軍レベル。こういうのをしてクソクエという訳だ。

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