モンストナオヒ降臨クエスト「直なる支配は妖花の霊(爆絶)」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラ・運枠のランキングなどを紹介しています。『ナオヒ(なおひ/直霊)』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。
ナオヒ降臨の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
クエスト名 | 直なる支配は妖花の霊 |
---|---|
難易度 | 爆絶 |
雑魚の属性 | 闇 |
ボスの属性 | 闇 |
ボスの種族 | 魔人 |
ドロップ | ナオヒ |
スピクリ | 36ターン |
経験値 | 3700 |
出現するギミック・キラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
▼要注意ギミック | |
減速で攻撃力アップ | ▼詳細はこちら |
ワープ | 対策必須 |
▼その他の出現ギミック | |
属性効果アップ | – |
直接攻撃倍率アップ | – |
ダメージウォール | 対策があると安心 |
反射制限 | 貫通多めがおすすめ |
加速雑魚 | – |
睡眠メテオ | ティアマト・妲己が使用 |
ナオヒ降臨の攻略・立ち回り
減速すると攻撃力がアップ
ナオヒのクエストでは「一定速度まで減速すると攻撃力アップする」仕様となっています。
キャラの速度に応じて攻撃力アップのレベルがLv.1〜Lv.3まで変化し、高いほど攻撃力が劇的に上がるため停止間際の攻撃を意識して行いましょう。
仕様の詳細 | |
---|---|
① | 攻撃力アップ効果は、そのターン中のみ有効 |
② | 攻撃力アップの効果は直殴りのみ適用。友情コンボは威力アップなし |
→ | Lv2:3倍、Lv3:10倍。Lv3で攻撃するのが最も重要。 |
③ | 攻撃力アップ後、友情コンボ等で加速した場合、その速度に応じた攻撃力に変化 |
④ | キャラのスピード値によっては、ショット時から攻撃力アップしている場合がある |
スピード値にこだわる必要なし
減速してパワーアップする立ち回りが分かっていれば、元々のスピードに関係なく火力を出すことができます。
「スピードの値により、ショット時から攻撃力がアップしている場合も―」という文言がありますが、あまりにスピードの遅いキャラを編成するとデメリットの方が大きいので気にする必要はありません。
貫通AWPキャラが必須級
大量のワープが展開されるため対策必須です。非対応キャラだと行動の制限がされてしまうので、AWPキャラで固めて挑戦しましょう。
また大量の反射制限が登場するステージが複数あるため、反射キャラが多いと難儀する場面があります。そのため貫通キャラを3体以上で編成することをオススメします。
ただし、反射タイプの方が一気にボス火力を稼ぎやすいという利点はあります。1、2体まで推奨ですが反射タイプの編成もダメなわけではありません。
DWの対策があると安心
対策必須級ではないものの、魔導師や妲己がダメージウォールを展開させます。DW非対応キャラでは立ち回りが難しい場面があるので、AWP+ADWキャラが多いと動きやすいです。
敵数を減らしながら攻撃
ゾンビやボスが頻繁に雑魚の蘇生を繰り返します。敵からの被ダメージが高いため、敵数を減らしながら攻撃していかないとHP管理が困難です。
そのためツクヨミ(超絶)のように、雑魚処理を行いつつボスにダメージを徐々に与えていきましょう。
魔導師を優先して処理
魔導師はDWを展開します。ADWキャラが少ない場合、非常に危険なので、魔導師は優先で処理しながらダメージを与えていきましょう。
ティアマト・妲己の睡眠メテオには要注意
ティアマトと妲己が複数体に向かって睡眠メテオを使用します。睡眠した味方に触れて解除しないと2ターン継続してしまうので非常に危険です。
特に次の手番のキャラが睡眠している場合は、必ず触れて睡眠を解除しながら立ち回りましょう。
ボス削りは減速後、弱点を攻撃して行う
ゾンビ以外の雑魚は基本的に1ヒットで処理することができます。そのため、ボス戦からは一筆書きを描くようにして、まずは雑魚から処理するルートを通り、減速した後にボスの弱点を通るように撃つと効率良くダメージを稼ぐことができます。
ナオヒ降臨の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
ソロモン(獣神化②/神化ベース) ADW/超MSM+ダッシュM。ラピッドボムスロー+超強貫通弱点ロックオン衝撃波5。自強化+バリア付与SS |
|
※ギミック非対応 | |
乙骨憂太(獣神化) 超ADW/対ファースト/状態異常レジスト+AWP/ダッシュ/壁SS短縮。友情が雑魚処理に優秀。ボス必中の追い討ちSSで安定した削りが可能 |
|
ネオ(獣神化/ハローワールド) バリア。リフレクションリング+超強攻撃力ダウンブラスト。貫通化オールアンチ+自身加速状態SS |
|
※ギミック非対応 | |
シュレディンガー(獣神化) 超AWP/対闇M/闇耐性+ビットン破壊/SSチャージM。コピー+超強衛星弾4。自走+減速壁と加速壁に触れる毎に攻撃アップSS |
|
鹿目まどか(獣神化②) 対闇/バリア/状態異常レジスト。貫通ターゲットロックオン衝撃波4+クロス爆撃。自強化+固有の追撃SS |
|
※ギミック非対応 |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
三蔵法師(獣神化改) 魔封じM(超AWP/対闇/闇耐性M)+状態回復。超強ウォールスルーバレット+超強シャイニングピラー。自走+弱点特攻SS |
|
※コネクトスキル:聖騎士以外のキャラ2体以上orスピード型以外のキャラ2体以上 | |
犬田小文吾(獣神化) 超MSM/魔封じM+AWP/ダッシュ。8ターンの乱打+ふっとばしSSで安定してボス火力を出せる |
|
豊臣秀吉(獣神化) 対弱点M+超AWP/状態回復。キラー+超AWPによる殴りが優秀。8ターンの自走+弱点効果アップSSも火力の底上げに貢献 |
|
メタトロンα(獣神化) AWP/対弱点+SSチャージ。加速友情が雑魚処理に貢献。自強化+弱点効果UPSSが優秀 |
|
ベビーアーク(獣神化) ADW/レザスト+AWP/対弱点。友情が雑魚処理に貢献。攻守ともに優秀な自強化+味方無敵化SS |
|
白雪姫リボンα(獣神化) 全属性耐性M/無属性耐性M+超AWP。打撃+レーザーSSが強力 |
|
アグナムート(獣神化改) 魔封じM/幻竜封じM+超AWP/ダッシュM。キラーが雑魚・ボス共に有効 |
|
▼適正反射キャラ(※1,2体まで) | |
緑谷出久(獣神化改) レザスト(超AWP/対反撃)+対バイタル。固有の打撃SSでゲージ飛ばしが可能 |
|
※パワー型以外のキャラ3体編成必須 ※コネクトスキルが発動できないなら獣神化にしよう |
|
森蘭丸(獣神化) 超AWP/魔封じM+ダッシュ。高倍率の貫通化オールアンチSSでゲージ飛ばしが可能 |
Bランク(使えるキャラ)
使えるキャラ | |||
---|---|---|---|
トライデント |
静御前 |
石田雨竜 |
モノノケ少女 |
数珠丸恒次 |
パーシヴァル |
ゲイボルグ |
モーツァルトα |
▼使える反射キャラ(※1,2体まで) | |||
アルセーヌ |
纏流子 |
オニャンコポン |
ダイヤモンド |
その他、高火力の貫通AWP(+ADW)キャラが活躍 |
ナオヒ降臨の適正運枠ランキング
適正運枠キャラ
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
ダウト(獣神化) 超ADW/AWP。超強全方位ショットガン+エナジーボール。自強化+弱点効果アップSS |
|
クシミタマ(神化)→爆絶 AWP/対ユニバ+ADW/対魔族。自強化+回復フィールド展開SS |
|
ジャイアン(限定) AWP/魔封じM+底力。キラーの乗る殴りが優秀。弱点特攻SSも強力 |
使える運枠キャラ
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
怪盗キッド(進化) 超ADW(ラック)+AWP。ギミック無効化+最初にふれた味方に変装SSで強力なガチャキャラに変身できる |
|
ベリンダ(秘海の冒険船) 友情×2/友情ブースト+AWP。友情が雑魚処理に優秀。8ターンで使える自強化SS |
|
陸遜(進化)→激究極 魔封じM+AWP。ゾンビ・ボスへの火力が高い。SSは使わなくてOK |
|
ジュラザリナ(神化)→激究極 対弱点+AWP。8ターン打撃レーザーSS |
|
サイレント(限定) 魔族キラーM+AWP/SS短縮。16ターン号令SS |
|
ダミア(進化) SSアクセル+AWP。超強拡大爆破弾。自強化+味方招集SS |
|
たまねぎ剣士(進化③/終了) AWP。変身SS |
|
ラーケイド(限定) AWP/レザスト+SS短縮。自強化+範囲内睡眠SS |
|
デーヴァダッタ→超絶 AWP。気弾 |
|
金剛夜叉明王(神化)→超絶 全耐性+AWP。SSは使わなくてもOK |
|
その他、光属性の貫通AWPキャラが使える |
ナオヒ降臨の道中ステージ攻略
道中戦の各ステージ攻略 | |||
---|---|---|---|
▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 | ▼バトル4 |
バトル1
攻略の手順
→ADWキャラが少ない場合は魔導師を優先
→ゾンビも毎ターン1体蘇生するため素早く倒したい
立ち回りの注意点・コツ
反射制限や魔導師を攻撃して減速してから、ゾンビを攻撃していきましょう。
ビットンは7ターン後に数万ダメージの白爆発をしてきます。それまでに抜けたいですが、即死攻撃ではないので他の高難易度クエストと比較して随分易しく設定されています。
バトル2
攻略の手順
立ち回りの注意点・コツ
前のステージと基本的な立ち回りは変わりません。ビットンの大きい数字までに雑魚を全て処理して突破しましょう。
バトル3
中ボスのHP | 約1260万 |
---|
ナオヒ(中ボス)の攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
左上2 | 蘇生 | – |
右下3(次4) | 属性弾 | 約11800 |
左下5 | 反射レーザー | 1ヒット約2400 |
中央9(次2) | ランページレーザー | 1ヒット約13300 (即死級攻撃) |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順
②ボスが2ターンごとに雑魚をランダム2体蘇生
③・反射キャラは突破前に下側に配置しておこう
立ち回りの注意点・コツ
雑魚の行動が厄介なので、できる限り毎ターン全処理していきましょう。特にティアマトの睡眠メテオが厄介です。
ボスへの火力は雑魚を処理しながら減速して弱点を攻撃することで稼いでいきます。雑魚がいないときは弱点往復をすることで効果的にダメージが与えられます。
なおこのステージを突破する際に反射キャラを下側(左右どちらかに寄せられているとベスト)に配置しておくと次のステージが楽になります。
バトル4
中ボスのHP | 約816万 |
---|
妲己の攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
右1 | 蘇生+DW展開 | – |
左1 | ホーミング | 全体約5800 |
下2 | 睡眠メテオ | 全体約6000 |
中央3 | 全敵ロックオンレーザー | 1ヒット約2400 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順
②制限雑魚からの被ダメージが厄介なので常に3体以下にしておこう
③反射キャラはビットンとボスの間に挟まる
立ち回りの注意点・コツ
制限雑魚の多さに面食らいますが、やることは前のステージと同じです。雑魚を減らしつつ減速し、ボスの弱点を攻撃していきましょう。
また反射キャラがビットンとボスの間に挟まればワンパンすることも可能です。
ナオヒ降臨のボスステージ攻略
ボス戦の各ステージ攻略 | |||
---|---|---|---|
▼ボス1 | ▼ボス2 | ▼ボス3 | ▼ボス4 |
ボスの攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
2 | 蘇生 | – |
3(次4) | 属性弾 | 全体約19600 |
5 | 反射レーザー | 1ヒット約3000 |
9 | 即死級攻撃 | – |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス戦1
ボスのHP | 約1308万 |
---|
攻略の手順
②雑魚処理しつつ、減速状態でボスの弱点に攻撃
立ち回りの注意点・コツ
ボスステージも基本的にやることは中ボス戦と同じです。雑魚処理しつつ減速しきった状態でボスの弱点を貫くことで大ダメージを与えられます。
ただしこのステージは魔導士が4体がいるため、最大で4面にダメージウォールが展開されます。DW対策が薄い場合は必ず毎ターン1体以下まで減らしましょう。
ボス戦2
ボスのHP | 約1745万 |
---|
攻略の手順
②DW対策が薄い場合は魔導士を必ず1体以下に
③減速状態でボスの弱点を攻撃して削る
立ち回りの注意点・コツ
ティアマトの睡眠メテオ、魔道士のDWが厄介です。ティアマトは編成に関係なく蘇生されるたび処理、魔道士も編成によっては優先的に処理しましょう。ボス削りの手順はこれまで同様です。
ボス戦3
ボスのHP | 約1184万 |
---|
攻略の手順
②残っている雑魚を利用して減速しつつボスの弱点を攻撃
立ち回りの注意点・コツ
まずはゾンビから優先して処理します。ゾンビは減速状態でなければ削りにくいので、制限雑魚を利用して減速してから攻撃しましょう。
ボスへの攻撃に関してはこれまで同様のやり方でOKです。左右の制限雑魚で減速しつつ、弱点を攻撃していきましょう。
ボス戦4
ボスのHP | 約2000万 |
---|
攻略の手順
②制限雑魚とシールドを利用して減速しつつボスを攻撃
立ち回りの注意点・コツ
最終ゲージもやることはこれまで通りです。残っているSS次第では雑魚処理に特別意識を払わず、ボスに特攻しても良いでしょう。
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運枠として、ちなみに大黒天はどうかな?
反射枠として。
そして、ベビーアーク獣神化はかーなーり強い!最適待った無し!
デクワンパンで102泥
簡単だな
メタαミッキーより上
いちいちワンパン条件にこだわりすぎてるデクめんどいわ。
状況判断くらいしろよ。ワンパンできなくても他のSSで削れるんだから。
結局ラスゲまでSS残すやつもいたし。
デク何が強いのか理解せずに使ってるやつとデク何が強いのか理解せずに入れてるやつでマルチがカオス。
ついでにメタトロンαは計算狂うからやりずらいです。
いやどのみちチャージされてMAXなっても本来間に合ってないんだからその分1順待てよ、寧ろ基本メタαのが早いんだからバイタルとメタαで軽く1段階5000万オーバー出せてかなり楽だったんだが?
マルチだと1順待てずに誰かが中途半端に削ってキラー発動できないこと多々。
まあモンストの日くらいしかマルチやらないし効率とか度外視して楽しむのが勝ちだね。
そういう事なら野良スゲーよな、メタαSSでちょっと1ゲージ目削って2T後のデクに回そうとしたらいきなり次のミッキーがSSぶっぱして1ステ倒した時にはビックリしたわ…
モンストの日はワンパン以前にSS使えばケージ1本持ってくからSS残す意味が皆無な件。
それはモンストの日での話でしょ
ワンパンにこだわらないとクシミタマ以外の雑魚運極じゃジリ貧で死ぬから
まあ野良マルチなんかやらんのが一番いいけど
デクSS超ワープの恩恵受けないとワンパン出来んのにSS急かしてくる知恵遅れキッズ多くて腹たったわ。もう運極なったし、ほとんどソロでやったしもうやらないけど、同じ思いする人が出ないようにワープ展開されてないとワンパン出来ないってちゃんと記事書いといてね。
デクのおかげで周回が楽です。
デク強すぎてミッキー要らなくなってしまった
ボス1ダイヤモンド通常弾き右下からのワンチャン隙間狙いが入ってマッチ
7200万ダメ出て全ゲージ飛び
デクSSなんて要らんかったんや…
速殺特Lのデクいれば五分くらいで終わるのかな?何も付けてないとボス2ゲージかラスゲまでデクのSS貯まらねー
速特Lフレ枠に置いたら最速でSS打てるから1段階でもwキラー7000万こえでワンパンして4:13だった、迷いなしに打てれば3分台行けるかもね
出久って、ミッキーのSSなくてもワンパン出来ましたか?
デクS+だな。
ゲージ全部持っていけるのはやりすぎなくらい強いわ。
デクすっごw
デクをボス戦まで運ぶクエスト
デクさんちょっと色々ぶっ壊しすぎてこれから出るクエは対策されそうな感ある