モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

攻略情報一覧

  • ゲーム権利表記

  • ©XFLAG
    記事編集:AppMedia
    ※当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。

AppMedia

記事

【モンスト】徳川慶喜/ケーキの運極は作るべき?

モンストの『英明なり、華将軍』で入手できる”徳川慶喜”は運極にオススメなのかなどを紹介しています。

徳川慶喜(究極)攻略はこちら

徳川慶喜の運極は作るべき?

運極オススメ度 作成難易度
進化:★☆☆ ★☆☆
神化:☆☆☆

進化と神化どっちがおすすめ?

進化一択です。現状、神化は観賞用です。

友情コンボとアビリティ

慶喜進化small

属性
ボール/戦型 反射ゲージ/バランス型
アビリティ アクシスキラー+アンチワープ
友情コンボ
コンボ名 超強ホーミング8
総威力 87848

慶喜神化small

属性
ボール/戦型 反射/バランス型
アビリティ アクシスキラーL
友情コンボ
コンボ名 ホーミング18
総威力 59292
副友情 クロスレーザーS

徳川慶喜のステータス・評価・適正クエスト

徳川慶喜の運極おすすめポイント

進化:ワープに対応、優秀なSS

木属性のアンチワープのキャラは活躍できる降臨クエストが多いです。標準的なステータスと優秀な貫通変化SSを持ち、運枠としてそれなりの活躍ができます。

クエストが周回しやすい

徳川慶喜の降臨は高火力なキャラで固めると周回速度がとても速く、運極作成の難易度は低いです。運極数稼ぎハクア狙いにも適しています。

徳川慶喜の微妙なポイント

進化:競合キャラが多い

木属性のアンチワープ持ちの降臨キャラは多く、どれかを先に運極にした場合は徳川慶喜の運極を作る意味は少なくなってしまいます。アクシスキラーがあまり役に立たないのも残念な点です。

主な競合キャラ
キャラ名 簡易解説
摩利支天(超絶) MS+回復S、高火力。超絶の中では簡単
張角(進化) 獣キラーM・自強化SSが優秀でニライカナイ適正
張角(神化) 16ターン号令SSが優秀
貂蝉(進化) AWP+AGBニライカナイ適正
ぬらりひょんX 神キラー+高ステ。イザナギ特化
ダヴィンチX 妖精キラーM。ニライカナイで使える
セイレーン(進化) 飛行+AWP大黒天で使える

オススメなキャラほど上に挙げています。

神化:ほとんど役に立たない

アクシスキラーLが刺さるティーガーI紀伊などの降臨では装甲に邪魔されて火力を出しづらく、ギミックに対応できないため扱いづらいです。結果、観賞用のキャラとなっています。

結局、運極にはどうなの?

初運極には?

クエストが簡単であり、爆絶クエスト挑戦などのために運極数を増やすのにオススメです。

しかし性能面においては、決して優先するべきキャラではありません。

中級者以上には必須ではない

上記のとおり競合キャラが多いため、どれかを先に運極にすると徳川慶喜を作らなくても全く問題ないのは確かです。運極数を稼ぐために作る程度でしょう。

追憶の書庫に対応!

『追憶の書庫』で好きな時間にプレイすることができます。

ソロプレイも可能ですが、マルチだと効率がよりアップします。ホスト側は1日5回までの制限がありますが、仮に4人なら1日20回プレイでき、簡単に運極が完成するでしょう。

追憶の書庫の詳細はこちら

英雄の証を付けることが可能

運極同士を合成する(要するに約200体集める)ことで、英雄の証を獲得することができます。クエストの周回速度が速いため作りやすいです。このキャラに愛着があるヘビーユーザーの中には英雄の証を付けている方が少なくないようです。

しかし性能面では、わくわくの力を付けても劇的に優秀になるとまでは言えません。
降臨キャラの”英雄の証”入手方法

まとめ

徳川慶喜は今ひとつな性能で、優秀な競合キャラが多いものの、見た目の良さとラック上げが簡単なおかげで一定の人気を獲得しています。決して優先して運極を作るべきキャラではないですが、運極数稼ぎにおいては作っても損はないでしょう。

関連記事

徳川慶喜(究極)攻略はこちら

各ランキング

ガチャあたりボタン2 スペック最強ボタン2 降臨キャラボタン2 ステータスボタン2
リセマラボタン2 運極ボタン2 次の獣神化ボタン2 かわいさボタン2
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報