モンストの『サキミタマ』を入手できる「幸を願うは天穹の魂」(爆絶)の攻略やギミック、適正キャラ・適正運枠のランキングなどを紹介しています。『サキミタマ』のクエスト攻略、周回の参考にしてください。
サキミタマ関連記事 | |
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サキミタマの攻略・ギミック
クエストの攻略情報
クエスト名 | 幸を願うは天穹の魂 |
---|---|
難易度 | 爆絶 |
ザコの属性 | 木 |
ボスの属性 | 木 |
ボスの種族 | 亜人 |
スピクリ | 37ターン |
ドロップ | サキミタマ |
経験値 | 3700 |
出現するギミック・キラー
ギミック | 詳細 |
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▼対策必須ギミック | |
ダメージウォール | 対策必須(有利属性で約15500) |
地雷 | 〃 |
反射制限 | 貫通キャラ4体で挑む |
▼その他の出現ギミック | |
属性効果アップ | なるべく火属性キャラを中心に |
弱点倍率アップ | 敵への弱点倍率アップ |
剣(攻撃UPアイテム無し) | ▼触れた味方の数に応じて 攻撃力がアップ |
トライブパルス | アイスマンが使用(1発7000) 同種族は1種2体まで推奨 |
速度ダウン | アイスマンが使用 |
バリア | 早めに破壊しておこう |
ビットン | DW・地雷展開 |
蘇生 | – |
『サキミタマ』攻略のポイント
触れた味方の『数に応じて』攻撃力がアップ
爆絶”アルマゲドン”などと似たギミックではありますが、本クエストでは触れた味方の『数に応じて』攻撃アップ倍率が変わります。なるべく多くの味方を経由した上で攻撃しましょう。
味方の配置が特に重要で、初期配置が悪いと味方に触れる・攻撃するルートを導きづらいです。配置の悪いキャラが行動する際は、無理に狙うよりも後続キャラ用に位置を調整しておくことをおすすめします。
仕様・注意点 | |
---|---|
① | 手番のキャラのみが攻撃力アップ |
② | 攻撃力アップの継続効果は無く、動かしたターンのみ |
③ | 攻撃アップは味方1体につき1回まで |
∟ | 同じ味方に複数回触れても攻撃アップしない |
極力2体以上に触れて攻撃する
触れた回数 | 攻撃アップ倍率 |
---|---|
0体 | 1倍 |
1体 | 5倍 |
2体 | 20倍 |
3体 | 80倍 |
上記表の通り、味方に多く触れるほど高い火力を発揮しますが、必ずしも全ての味方に触れる必要はありません。ボスを含むほとんどの敵は味方2触れでダメージが通ります。
各ステージのスタート時は、味方2体に触れてからなるべく多くの雑魚を倒しておくと良いでしょう。
弱点を的確に狙おう!
雑魚やボスの弱点倍率が通常よりも高く設定されています。弱点のある敵に関しては、直接弱点を叩かないとダメージになりません。複数の味方に触れた上で狙っていきましょう。
カーマ、フレズベルクは相互蘇生持ち
随所で出現するカーマとフレズベルクは相互蘇生を行います。同時処理を狙いましょう。ステージによっては蘇生までのターンに余裕があるので、1手目のキャラで片方倒し、2体目で残りの雑魚を倒すことも可能です。
なお、カーマのみターン経過で移動し、お互いの位置が重なります。まとめて処理できるので、カーマに関しては移動後に狙った方がスムーズです。
各雑魚の攻撃にも注意
白爆発 | 右:トライブパルス 左:速度ダウン拡散 |
白爆発 |
反射制限、フレズベルクは大きい数字で強力な白爆発を使用します。即死ダメージとまではいきませんが、防ぎ損ねると以降の立ち回りが苦しくなります。
また、アイスマンは毎ターントライブパルス(1体約7000)を使用。もう一方の数字で近距離に速度ダウン攻撃を行います。身動きが取りづらくなり、雑魚処理・ボス削りに支障をきたします。どの雑魚も放置できないので、確実に処理していきましょう。
適正キャラのランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
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貫通 |
鬼丸国綱(獣神化) ADW/超MSM/超SSアクセル+対木/ドレイン。攻スピアップの加速が優秀。キラーの乗る殴りが強力。減速率の低い便利な自強化SS |
貫通 |
聖徳太子(獣神化) 超ADW/超MSL/友情ブースト+対バイタルM/ダッシュ。アビリティで高めた殴りで雑魚処理・ボス削りを行いやすい。自強化+弱点にふれる毎にパワーアップSS |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
シンデレラ(獣神化改) 超ADW/友情ブースト/SSアクセル(MSEL/対弱点)。超スピード型がクエスト好相性。反射化+ブロック無効化SSは貫通制限処理後に有効 |
※コネクトスキル:自身と種族が同じキャラが1体以上、かつ自身と戦型が異なるキャラが1体以上 | |
貫通 |
オオサカ(進化) ADW+飛行。加速友情と自強化+味方引き寄せSSがサポートとして抜群に優秀 |
貫通 |
ラザニー(獣神化改) ADW/MSM/亜侍封じM/SS短縮(回復/友情ブーストM)。超スピード型がクエスト好相性。自強化+弱点効果アップSS |
※コネクトスキル:スピード500以上のキャラ2体以上or合計HP115,000以上 | |
貫通 |
ワルプルギス(獣神化改) MSL/超レザストM(超ADW/対ファースト)+飛行付与。友情がバリア処理に貢献。自強化+遅延SS |
※コネクトスキル:自身と種族が異なるキャラ2体以上or自身と戦型が異なるキャラ2体以上 | |
貫通 |
背徳ピストルズ(獣神化) ADW/超MSL/対バイタル/リジェネM+底力M。友情がバリア処理に貢献。手軽に使えるオールアンチSSの自走が優秀 |
貫通 |
ロイ・マスタング(獣神化) ADW/MSL/友情底力+SSチャージ。自強化+最初に触れた敵に攻撃+全体爆発SSが雑魚処理・ボス削りに優秀 |
貫通 |
アポロ(獣神化改) ADW/SS短縮(超MSM)。超バランス型の殴りが優秀。弱点露出SSでボス削りを行いやすくできる |
※コネクトスキル:自身と種族が異なるキャラ2体以上or合計ラック100以上 | |
貫通 |
アトゥム(獣神化) 飛行/超ADW+対幻獣L。加速友情がクエスト攻略に大きく貢献。加撃・紋章次第では制限・フレズベルク以外も処理できる |
Bランク(使えるキャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
バーソロミュー(獣神化) MSM/ADW。弱点露出SSがボス削りのサポートに優秀 |
貫通 |
紫苑(獣神化) ADW/飛行/木耐性+回復。HP管理に優秀な回復アビリティ。自強化+ふれた味方のSS短縮SS |
貫通 |
ザドキエル(獣神化) 超ADW/超MS/リジェネM+SSチャージM。サポートに優秀な友情とSS |
貫通 |
女神エリザベス(獣神化) MS/ADW+回復M/SSチャージ。サポートに優秀な友情セット。自強化+範囲回復+状態回復+敵の攻防UP解除SS |
貫通 |
五条悟(獣神化) MSL/超ADW/状態異常レジスト+魂奪。SSの継続自強化状態が強力 |
貫通 |
桜木イヴ(獣神化) ADW/飛行。高い攻撃ステータス。軽めの自強化SSが強力(ビットン・シールドは破壊不可) |
貫通 |
ギムレット(獣神化改) 超ADW/全属性耐性(飛行/無属性耐性)。超スピードの加速がクエストを通して優秀 |
※コネクトスキル:スピード型以外のキャラ1体以上or合計ラック100以上 | |
貫通 |
ブレーメン(獣神化) 超ADW/友情ブースト。友スピアップがサポートに優秀。自強化+壁すり抜けSS |
※地雷非対応のため要注意 | |
貫通 |
アザゼル(獣神化) 超ADW/ゲージ倍率保持。加速友情が雑魚処理に有効 |
※地雷非対応のため要注意 |
サキミタマ降臨の適正運枠ランキング
適正運枠キャラ
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
レキオウ→神獣の聖域 MSM/リジェネ+ADW。自強化+弱点露出SSでボスを削りやすい。友情もバリア破壊の後押しに |
貫通 |
ティップチャーパス(神化) ADW/MSM/木耐性。貴重な火属性降臨のギミック対応キャラ。味方位置移動SS(神化モーセSS)は味方の配置次第で使おう |
使える運枠キャラ
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
カウシーディヤ(獣神化) 超ADW/MSM/反減速壁。バウンドチャージがサポートに優秀。反射化SS |
貫通 |
アジタート(神化) ADW/MSM+ドレインS/SS短縮。貴重な火属性降臨のギミック対応キャラ。自走+ワープの数に応じて攻撃力アップSS |
貫通 |
ルナティック(進化) ADW+飛行。超絶ブレス。自強化+停止後に固有の追撃SS |
貫通 |
松永久秀(進化)→入手 ADW+飛行。自強化SSが有用 |
貫通 |
ラビフィーヌ ADW/飛行。超強全属性ホーミング25。号令SS |
貫通 |
フラッグ&エクスドラゴン(進化) 飛行/対幻獣+ADW。ブレス。弱点特攻SS |
貫通 |
火ドラえもん(進化) 飛行/ADW。エナジーサークルL。乱打+レーザーSS |
『サキミタマ』編成のポイント
貫通タイプの両ギミック対応キャラが必須!
ダメージウォール・地雷共に展開数が多いです。また、強烈な白爆発を使用する反射制限雑魚も出現します。両ギミックに対応した貫通キャラを中心に編成しましょう。
なお、地雷の爆発ターンは短めです。MS持ちのキャラが少ないと、地雷回収に追われて立ち回りづらくなる可能性があるので注意しましょう。
直殴りを優先的に
複数の味方に触れた上、直接敵を攻撃する立ち回りが求められます。友情コンボもバリア破壊に役立ちますが、火力に繋げることは難しいです。殴りでダメージを出しやすいステータスの高いキャラを優先しましょう。
加速友情が非常に効果的
加速友情の恩恵が非常に大きく、雑魚処理のしやすさ・ボス火力の出しやすさが格段に上がります。火属性+ギミック対応のオオサカがベストですが、手持ちによっては属性有利でないアトゥムを連れて行く価値もあります。
同種族のキャラは2体までが無難
随所で出現するアイスマンは、毎ターントライブパルスを使用します。同種族のキャラで固めると手痛いダメージを受ける可能性があるため注意しましょう。
比較的倒しやすいためNGではありませんが、同種族は1種2体までにすると安全に立ち回ることが可能です。
魂の紋章”不屈の速度”が有効
アイコン | 効果 | 必要「紋章力」 | 必要「魂気」 |
---|---|---|---|
不屈の速度 スピードダウン効果を無効 |
3700 | 10000 |
アイスマンが速度ダウン拡散弾を使用します。攻撃までターンが短く、素早く処理できないと速度ダウンを受けてしまい雑魚処理・ボス火力に大きく影響します。
魂の紋章”不屈の速度”を付けておけば、素早い処理ができなくともダウンの影響を受けずに立ち回れます。
サキミタマの各ステージ攻略
▼各ステージ攻略へ移動できます▼ | ||||||
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▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 | ▼バトル4 | ▼バトル5 |
▼ボス1 | ▼ボス2 | ▼ボス3 |
バトル1:確実に雑魚の数を減らそう
攻略の手順・ポイント
・味方2〜3体に触れてから攻撃
・制限雑魚は左上の数字までに処理
・アイスマンが速度ダウンとトライブパルス使用
味方2体(属性などによっては3体)に触れてから雑魚を攻撃しないとダメージが通りません。制限雑魚の左上の数字、アイスマンの左の数字の行動が厄介なので、その行動までに処理して突破しましょう。
バトル2:カーマは相互蘇生!下段の雑魚が優先
攻略の手順・ポイント
・アイスマンは左の数字(速度ダウン)までに処理
・制限雑魚は左上の数字(白爆発)までに処理
・カーマが相互蘇生持ち
∟弱点を攻撃して処理(味方3触れならワンパンしやすい)
・カーマは移動して重なったタイミングだと処理しやすい
まずは画面下側にいる雑魚をすべて処理して安全を確保しましょう。その後、カーマを同時処理する流れになります。
カーマは最初以外は毎ターン蘇生と移動を繰り返すようになります。初期のまま放置しておけば、2ターンに一度必ず重なるようになり、味方に触れてから処理するルートが選びやすく楽です。
バトル3:素早く雑魚の数を減らそう
中ボスのHP | 約4680万 |
---|
中ボスの攻撃パターン | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
4(次3) | 蘇生 | 制限雑魚1体 |
4(次6) | ホーミング | 全体約20000 |
5 | ロックオンレーザー | 1hit約8600 |
9 | 白爆発 | 即死級 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
*木属性攻撃は火属性で受けた際のダメージ量
攻略の手順・ポイント
・味方2触れ以上して制限雑魚を処理
∟左上の数字が小さいものから(大きい攻撃は5万程度)
・トムカは2触れ以上で弱点を攻撃
味方に2触れ以上してから制限雑魚を処理していきましょう。1ターンで多くの制限雑魚を処理できるように狙っていくと有効です。
またビットンが纏っているバリアは、早めに破壊しておかないと大きく減速してしまいます。配置が悪いキャラなどはバリアの破壊に務め、他の味方キャラを動かしやすくすると有効です。
トムカには2触れ以上+弱点への攻撃でまともなダメージを与えることが可能です。制限雑魚をしっかり処理した後、弱点を攻撃できるように狙っていきましょう。
バトル4:雑魚処理は丁寧に!ボス弱点を攻撃!
中ボスのHP | 約7800万 |
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中ボスの攻撃パターン | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
1(次3) | 地雷・DW展開 | – |
2(次3) | ホーミング | 全体約20000 |
3(次4) | ロックオンレーザー | 1hit約7800 |
11 | 即死攻撃? | 調査中 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
*木属性攻撃は火属性で受けた際のダメージ量
攻略の手順・ポイント
・2触れ以上で制限雑魚、アイスマンを処理
∟速度ダウン持ちのアイスマンを優先
∟制限雑魚も左上の数字までに倒す
・中ボスは味方2触れ以上で弱点を攻撃
これまで同様、まずは制限雑魚とアイスマンの処理から行いましょう。2触れ以上して1ターンで多くの雑魚を処理できるとボス火力に時間を掛けることができます。アイスマンは2ターン後に速度ダウンの拡散弾を使用するので、制限雑魚よりも優先して処理できるとベストです。
雑魚処理後は2触れ以上してから中ボスの弱点を攻撃していきましょう。弱点を複数回攻撃できるとダメージを稼ぎやすいです。
バトル5:フレズベルクとビットンの数字に注意
攻略の手順・ポイント
・2触れ以上でアイスマンを処理
・2触れ以上+弱点攻撃でフレズベルクを同時処理
まずはアイスマンを処理から処理していきましょう。アイスマンの速度ダウンの攻撃までに処理できるのが理想です。フレズベルクは相互蘇生を行うので同時処理が必要です。2触れ以上+弱点攻撃をして突破を狙いましょう。
ビットンは上の数字(8ターン)で即死級の攻撃を放ちます。あまり猶予がないので、突破が難しい場合はSSを惜しまず使いましょう。
ボス戦1:まずは雑魚処理を確実に!
ボスのHP | 約4680万 |
---|
ボスの攻撃パターン | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
1(次3) | 地雷・DW展開 | – |
2(次4) | 全敵ロックオンレーザー | 1hit約2800 |
4(次4) | ホーミング | 全体約11000 |
11 | 電撃 | 即死級攻撃 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
*木属性攻撃は火属性で受けた際のダメージ量
攻略の手順・ポイント
・制限雑魚を優先
∟1ターンで多く処理したい
・雑魚を蘇生するトムカも優先
・2触れ以上+弱点攻撃でボスを攻撃
ボス戦からも基本的な立ち回り自体は変わりありません。まずは2触れ以上して制限雑魚を多く処理していきましょう。配置次第ではトムカを優先しても問題ありません。
配置が悪い場合はビットンを纏っているバリアを処理することをおすすめします。味方に触れなくとも複数攻撃で破壊することが可能です。
ボスへは2触れ以上+弱点への攻撃でまともなダメージが入ります。軽めの自強化系SSであればここで使用しても、ボス戦3までに溜まり直す可能性があります。ピンチの場合は早めの判断で使用しましょう。
ボス戦2:狙える雑魚を最優先で倒す
ボスのHP | 約9360万 |
---|
攻略の手順・ポイント
・アイスマンの処理を優先的に
∟カーマを処理できるよう先にスペースを作る!
・カーマを同時に倒そう
∟片方倒して位置を調整し、重ねると倒しやすい
∟加速友情、自強化SSでまとめて倒すのもあり
・残りのターンでボスのHPを削っていこう
まずはアイスマンの数を減らし、スペースを作りましょう。速度ダウン攻撃も行うため、処理が遅れると後の立ち回りが苦しくなります。確実に数を減らしておきましょう。
カーマはターン経過で移動しますが、一度片方を倒して位置を調整しないと重なりません。まとめてから倒すのが理想ではありますが、離れた位置からでも同時に倒すことは可能です。また、攻撃ターンに猶予はあるので、開幕に片方を倒しておき、蘇生される前にもう一方を処理することも可能です。正攻法に拘らず、状況に応じて立ち回りを変えましょう。
雑魚処理後は、残ったターンでボスのHPを削っていきましょう。前ステージの2倍近くまでHPが増えているので、雑魚処理に時間をかけすぎるとターンが足りなくなります。余裕がなければ早めにSSを使い、最終ステージ用の配置を整えることをおすすめします。
ボス戦3:素早く雑魚を減らせるかが鍵!
ボスのHP | 約1億1060万 |
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攻略の手順・ポイント
・とにかく雑魚処理を的確に!
∟複数減らせると吉だが、確実に倒せる雑魚だけでもOK
・各雑魚の大きい数字には注意しよう
∟特にフレズベルク、制限雑魚の白爆発は危険
・ボスの弱点を確実に狙っていこう
今までと同様、いかに雑魚を素早く・的確に減らせるかが重要です。難しいルートを選んでミスするのは悪手ですので、倒せる雑魚からでも確実に処理しておきましょう。
優先したいのは危険攻撃持ちのフレズベルクと制限雑魚。ギリギリで倒そうとすると、処理し損ねた際に後がなくなります。余裕がある場合は早めに倒しておくと良いでしょう。ボス削りは最悪SSなしでもなんとかなりますので、雑魚処理にSSを使うことも検討しましょう。
雑魚処理後は残りのターンをフル活用してボスのHPを削っていきます。前ステージよりもHPがさらに増えているので、適当に攻撃していては間に合いません。味方2〜3体に触れた上で、ボスの弱点を確実に叩きましょう。
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大阪
レキオウ
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すまん
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言わせてやれ
嫉妬乙ですwww
イヴ入れたら難易度上がったわ
オオサカ、ワルプル以外のガチャ限はいらんわ
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同種族でもないのにトライプ喰らいまくるし味方に触れて弱点通過してもダメ出ないしいい加減欠陥商品と認めて全プレイヤーに全額返金して潰れろ
それ結構あるな
敵の外側当たって弱点がズレるから当たらないっぽい
対策としては弱点をしっかり捉えられるルートにしなきゃいけないんだけど多段ヒットで減速したりこの仕様は結構ウザイ