超アンチウィンドの効果と所持キャラ_モンスト

モンストの「超アンチウィンド/超AW/超反風」の特徴やメリット、所持キャラなどを紹介していきます。アビリティを所持しているソロモンなどを入手した方は、参考にしてください。

新限定『ソロモン』の詳細はこちら!

超アンチウィンドとは?

ウィンドの影響を受けない

既存のアビリティ”アンチウィンド“と同様、ウィンドギミックの影響を受けません。配置を強制的にズラされる事態を回避できます。

スピードアップ効果が付与される!

超アンチウィンド_特徴1

敵の攻撃やギミックでウィンドの影響を受けると、自身にスピードアップ効果が付与されます。通常時以上の速さで動けるため、雑魚処理やボス削り等の攻撃面に貢献しやすくなるでしょう。

自身が行動するまで持続

スピードアップの効果は、自身が1回行動するまで継続します。ターン数ではなく、自分が行動し終えたら効果が切れるので注意しましょう。

加速倍率はおそらく1.5倍

超アンチウィンドが発動した状態のソロモン神化(スピード:387程度)の動く時間は、ダッシュ発動時のネクロハウンド(スピード:570程度)よりやや長い程度でした。

おそらく付与されるスピードアップ倍率は約1.5倍と思われます。

超アンチウィンドのメリット・注意点

ハマるクエストでの恩恵が大きい

味方の友情や靴アイテム、SSなどを利用せずとも加速して行動できるため、直殴り重視のクエストでは大きな効果を発揮できるアビリティです。一筆書きで雑魚を処理していくようなクエストでも効果的でしょう。

輝く機会は意外と多い?

メインギミックとなるクエストはごく一部ですが、ウィンド自体はそこそこ出現するギミックです。アビリティが効果を発揮するクエストは、思ってる以上に少なくありません。

ギミックによっては相性が悪いことも

ウィンド攻撃を受けたタイミングで加速状態が付与されます。次の手番は強制的に加速してしまうため、対応していないダメージギミックがある、あまり行動したくないといった状況では邪魔になるかもしれません。

超アンチウィンドの所持キャラ一覧

ソロモン(光属性)

ソロモン_神化_モンスト

2019年お正月の超獣神祭で実装されるソロモンに初搭載されます。新限定キャラに相応しい要素が詰まった優秀なキャラです。過去の正月実装キャラたちに劣らない性能でしょう。

新限定『ソロモン』の詳細はこちら!

超アンチウィンドの効果 まとめ

新たな『超』アビリティが登場。今回はアンチウィンドの上位互換となる効果です。ウィンド対策が必須なクエストこそ少ないですが、ギミック自体はそれなりに出現します。

その他のアビリティ

主要アビリティ
アンチダメージウォール アンチ重力バリア
アンチワープ 飛行/マインスイーパー
アンチウィンド アンチブロック
アンチ魔法陣 キラー系
耐性系 状態回復/回復系
SSターン短縮 レーザーストップ
ダッシュ -
希少なアビリティ
超アンチダメージウォール 超アンチ重力バリア
超アンチワープ 超アンチウィンド
バリア系 底力
ドレイン リジェネ
魔法陣ブースト ソウルスティール
バリア付与 飛行付与
SSターンアクセル SSターンチャージ
友情ブースト -

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー