モンストの刹那周回(刹那マラソン/せつまら/刹マラ)は15の獄と20の獄のどっちですべきなのかを紹介しています。また、おすすめパーティー編成や高速周回のコツなどもまとめているので、刹那周回をする方はぜひご参考ください。

関連記事
▶︎刹那(15の獄)の攻略 ▶︎刹那(20の獄)の攻略
▶︎刹那の性能・評価 ▶︎禁忌の獄の攻略

刹那周回はどっちがおすすめ?

刹那アイキャッチ仮

刹那が出現しやすいのは20の獄

*周回数はソロ/勝利のみカウント

15(十五ノ獄) 20(二十ノ獄)
周回数* 850 115
遭遇回数 4 3

表の数値は社内のライター陣で周回した際の遭遇回数です。検証数が少ないため確実な結果とは言えませんが、Twitterなどの情報を参考にしてみても20の獄の方が遭遇しやすくなっているようです。

社内の遭遇回数では倍以上の差があるため、断然20の獄を周回する方が良いでしょう!

▶︎刹那の出現確率・条件はこちら

周回速度が早いのも20の獄

周回速度が早いのも20の獄です。理想パーティーを組むことができれば、最短12手で周回することができます。今となっては緑谷出久によってボス1ワンパンが容易なので、高速周回が可能となっています。

一方で15の獄はルーなどの強力なキャラはいるものの、周回速度自体は実装当初から大きく変化ありません。またグダることも多いため、安定した高速周回にも向いていません。

結論:圧倒的に20の獄がおすすめ

モンスト_刹那周回_3

総合的に見ても圧倒的に20の獄で周回した方が良いでしょう。刹那の出現は運次第なので、いかに周回数を稼ぐかが非常に重要となってきます。高速で周回できる+出現率の高い20の獄で周回することをおすすめします。

ただし、適正キャラの所持率によっては一概に20の獄で周回した方が良いとは断言できませんが、ある程度適正キャラを持っている方であれば20の獄一択と言えるでしょう。

『20の獄』おすすめ周回編成とコツ

高速周回おすすめ編成例

編成例
メタトロンα_アイコン
メタトロンα
メタトロンα_アイコン
メタトロンα
メタトロンα_アイコン
メタトロンα
モンスト_緑谷出久_アイコン
緑谷出久

メタトロンα+緑谷出久コンビが強力

モンスト_刹那周回_2

メタトロンαと緑谷出久のセットが非常に強力です。メタトロンαを多く編成することで、SSターンチャージにより緑谷出久のSSを素早く使用することができます。緑谷出久が攻撃バフを貰った状態でボス1でSSを使用すればワンパンすることができるので、最速12手で周回することが可能です。

各キャラの評価
▶︎メタトロンαの性能 ▶︎緑谷出久の性能

メタトロンαの推奨強化値

対光の心得アイコン無印 対光の心得上アイコン 対光の心得極アイコン
強化値 +12200 +9900 +7700

メタトロンαは上記の条件を満たすことで、刹那戦で登場する光魔導師をワンパンすることができます。ワンパンできるのとできないとでは大きく難易度が変わるので、1体分は必ず紋章を使用しておくことをおすすめします。

鬼門はバトル5の雑魚ステージ

モンスト_刹那20の獄ステージ5▲刹那(20)のバトル5のステージ画像▲

メタトロンα3体+緑谷出久1体編成の最大の鬼門はバトル5の雑魚のみのステージでしょう。本来反射タイプで挟まって処理するところですが、貫通タイプのメタトロンαを3体編成しているため難易度が大きく上がります。

ここでのポイントは直殴りでの攻撃以上に友情コンボ(主にバウンドボム)が貢献することです。味方の友情コンボを多く発動させつつ、メタトロンαの加速友情による直殴りをうまく利用して雑魚全体を徐々に削って突破しましょう。

もしこのステージが毎回突破できないのであれば、もう1体反射キャラを編成することで解決するでしょう。

期間限定なし周回おすすめ編成例

編成例
モンスト_普賢_文殊神化_アイコン
普賢&文殊
サンダルフォン進化アイコン
サンダルフォン
モンスト_普賢_文殊神化_アイコン
普賢&文殊
モンスト_緑谷出久_アイコン
緑谷出久

強化がいらない普賢&文殊が強力

モンスト_普賢_文殊神化_評価

簡易ステータス
pc_hikari
光属性
反射 バランス型 種族
アビリティ:AWP/反ブロック
ゲージ:対神/対ユニバ
主友情:気弾
副友情:全敵メテオ
SS:貫通化
ターン数:4ターン

刹那戦の光魔導師を加撃や紋章の強化なしでワンパンすることができる普賢&文殊が非常に強力です。魔導師処理役として採用し、普賢&文殊の後ろには反射の高火力キャラを編成することをおすすめします。

普賢&文殊の性能・評価はこちら

有効な魂の紋章

効果的なソウルスキル
不屈の速度アイコン
不屈の速度
対光の心得極アイコン
対光の心得
対闇の心得極アイコン
対闇の心得

「不屈の速度」があるとスムーズ

不屈の速度バナー

20の獄の速度ダウンは地味に面倒なギミックです。必須ではありませんが、効率良く周回したいのであれば「不屈の速度」を付け、対策しておいた方が良いでしょう。

「対光の心得」を付けて光魔導師処理に役立てる

モンスト_対光の心得_バナー

刹那(20)で最も頭を悩ませるのは光魔導師のワンパン問題でしょう。普賢&文殊や緑谷出久以外の適正キャラは「対光の心得+加撃強化」をしないと光魔導師をワンパンすることができません。

全ステージ通して魔導師の処理がクエスト攻略の鍵となるので、魔導師処理役として編成するキャラには「対光の心得」を付けておくことをおすすめします。

『15の獄』おすすめ周回編成とコツ

おすすめ周回編成例

編成例
ルー神化アイコン
ルー
ルー神化アイコン
ルー
趙雲進化アイコン
趙雲
ルー神化アイコン
ルー

ルーが非常に強力!艦隊編成もあり

モンスト_ルー神化_評価

簡易ステータス
pc_hikari
光属性
反射 バランス型
アビリティ:飛行/対魔王
ゲージ:AWP
主友情:スピードアップ
副友情:反射衝撃波6
SS:貫通化+ブロック無効化
ターン数:12ターン

刹那に対するキラーを所持したルー(神化)が非常に強力です。加速友情や貫通化+ブロック無効化SSなど全てが噛み合い、編成するだけで大きく難易度が下がるくらい強力です。

ルー4体で固めた編成が高速周回には向いていますが、地雷を回収できないので危険が伴います。趙雲やネテロなどのMSキャラを最低1体は編成することで安定した周回が可能です。

ルーの性能・評価はこちら

無課金の星!「闇マリク」が優秀

モンスト_刹那周回_マリク

簡易ステータス
pc_hikari
光属性
反射 バランス型
アビリティ:飛行/超AWP(ラック)
主友情:ロックオンワンウェイレーザーEL
副友情:スピードアップS
SS:自強化+全敵追い討ち
ターン数:24ターン

遊戯王コラボの超究極キャラ”闇マリク”が非常に強力です。性能はルー(神化)に似ており、スピードアップSが味方の雑魚処理に役立ちます。コラボキャラではあるものの、降臨キャラでも並みのガチャキャラ以上に活躍することができるので、闇マリクで足りない枠の穴埋めをすることができます。

闇マリクの性能・評価はこちら

有効な魂の紋章

効果的なソウルスキル
不屈の闘力アイコン
不屈の闘力
収檻回避アイコン
収檻回避
対光の心得極アイコン
対光の心得
対闇の心得極アイコン
対闇の心得

「不屈の闘力」は必ず付けたい

不屈の闘力バナー

紋章のソウルスキル「不屈の闘力」を装着していれば、鬼門となるバトル5のデバフを無効化して攻撃アップ効果のみを得られます。ルートの取りやすさ、2巡目からの立ち回りに余裕ができるため、格段に攻略しやすくなります。

装着してるかしていないかで大きく難易度が変わるので、不屈の闘力だけは必ず付けておくことをおすすめします!

モンスト攻略関連記事

関連記事
▶︎刹那(15の獄)の攻略 ▶︎刹那(20の獄)の攻略
▶︎刹那の性能・評価 ▶︎禁忌の獄の攻略

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域
おすすめゲームランキング
  • ビビットアーミー
    究極の戦略ゲー!総額1000万分のビットキャッシュなど、最強の夏が到来!
    詳細
  • ステラクロニクル
    【事前登録受付中】星界の逆境をスライドで切り裂け!スライドコマンドバトルRPG!
    事前登録中
  • 新三国志 英雄たちの夜明け
    【事前登録受付中】事前登録15万人達成!全武将が主役の理念で新三国を造り上げよう!
    事前登録中
  • ROHAN M
    【事前登録受付中】究極の装備を鍛え上げMMOの頂へ
    事前登録中
  • 2020年こそやってほしい神ゲーアプリ
    【超面白い神ゲー紹介】ゲーマーの編集部がおすすめするゲームアプリ30選
    詳細