モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【モンスト】刹那周回(15と20)はどっちがおすすめ?

爆絶『アラミタマ』初降臨が終了!
クエスト攻略はこちら
特別デザインの限定キャラが登場!
『Xmas激獣神祭』の詳細はこちら
『閃きの遊技場』に新ステージ登場!
各クエスト攻略はこちら

モンストの刹那周回(刹那マラソン/刹マラ)は15の獄と20の獄のどっちですべきなのかを紹介しています。それぞれのメリット・デメリット、おすすめパーティー編成などもまとめているので、刹那周回をする方はぜひご参考ください。

刹那の関連記事
▶︎刹那(15の獄)の攻略 ▶︎刹那(20の獄)の攻略
▶︎キャラ評価・性能 ▶︎禁忌の獄の攻略

15の獄を周回するメリット・デメリット

攻略 メリット・デメリット
禁忌の獄15_アイコン15(十五ノ獄) ・刹那周回を始めやすい
・手持ちキャラによっては周回が楽
∟降臨キャラの編成は厳しい
紋章対策の必要度が高い
∟対策できれば攻略しやすい利点も

刹那周回を始めやすい!

15の獄で刹那周回をしたい場合、15の獄までをクリアできれば周回が始められます。

禁忌の獄の実装からある程度時間が経ち、各階層の適正キャラも以前よりは増えました。しっかりモンストをプレイしている方であれば、2,3日で15の獄に到達することは十分可能でしょう。

手持ちによっては周回が楽!

モンスト_刹那周回_趙雲ルー

攻撃ターンを先送りにできる遅延SS持ちの趙雲、特攻であるルーなど、15の獄(+刹那)に関しては心強い適正キャラが揃っています。

特に加速友情持ちのルーは扱いやすく、15の獄の周回をグッと楽にしてくれます。刹那でもしっかり活躍してくれるキャラですので、ルーを用意できる方には周回しやすいでしょう。

降臨枠が物足りない…

現状、15の獄周回・刹那戦で使える降臨キャラが絶望的です。穴埋め程度にしかならないため、正直降臨キャラは避けたいところ。手持ちの適正キャラがそれなりに充実していないと、15の獄周回は難しいかもしれません

紋章での対策が非常に重要

効果的なソウルスキル
不屈の闘力アイコン
不屈の闘力
収檻回避アイコン
収檻回避
対光の心得極アイコン
対光の心得
対闇の心得極アイコン
対闇の心得

刹那(15)で特に厄介なのが攻撃アップ&ダウンのギミック。攻撃バフを利用しないとボスを削れない(一部除く)にも関わらず、攻撃ダウンによって打ち消され、ダメージが通らなくなってしまいます。

また、バトル5に関しては反撃効果でバフ・デバフが発動するため、しっかりルートを見極めて弾かないとターンだけを無駄に失います。

「不屈の闘力」は必ず付けたい

紋章のソウルスキル「不屈の闘力」を装着していれば、デバフを無効化して攻撃アップ効果のみを得られます。ルートの取りやすさ、2巡目からの立ち回りに余裕ができるため、格段に攻略しやすくなります。

心得に関しても同様

各属性への与ダメージを底上げできる「心得」も重要な役割を果たします。条件は厳しいですが、対策があればバトル4の木雑魚をワンパンしたり、攻撃バフ無しでボスにダメージを与えるといった特殊な立ち回りが可能になります。

特定キャラしか取れない行動ではありますが、攻略のしやすさがグッと変わるので有効活用したいところです。15の獄を攻略する際にも恩恵があるため、15の獄での刹那周回における魂の紋章の必要度はかなり高いと言えるでしょう。

15の獄周回のおすすめキャラ・編成例

おすすめ・連れていきたいキャラ

おすすめキャラ
ルー神化アイコン
ルー
趙雲進化アイコン
趙雲
カーリー獣神化_アイコン
カーリー

周回・攻略において欠かせないのはルーです。アタッカー・サポートを1体でこなせるため、手持ちで用意できない場合は助っ人から優先して選びましょう。

遅延持ちの趙雲は安定感がありますし、カーリーは加速枠(ルーの代わり)として採用できます。

15の獄周回のパーティー編成例

編成例
ルー神化アイコン
ルー
ルー神化アイコン
ルー
趙雲進化アイコン
趙雲
ルー神化アイコン
ルー

刹那周回・攻略における理想的な編成。紋章で強化されたキャラがいれば、攻略がさらに近づきます。

なお、地雷を回収できるのは趙雲のみです。そこまで気になるわけではありませんが、不安な方はルー1体→MS枠と入れ替えても良いでしょう。

20の獄を周回するメリット・デメリット

攻略 メリット・デメリット
禁忌の獄_20
20(二十ノ獄)
・到達するまでに時間がかかる
・20の獄の周回が安定しづらい
・適正キャラが少ない
ただし優秀な降臨キャラは多い
・魂の紋章の必要度が低い

到達するまでに時間がかかる

20の獄を周回する場合、当然ですが20の獄までクリアする必要があります。道中の16〜18の獄は適正幅が狭く、キャラを持っているor用意できることが前提。クエストのクセも強いため、攻略に躓く可能性は大いにあります。

20の獄の周回を始めるには、15の獄に到達する以上に時間と労力が必要です。

20の獄の周回が安定しづらい

20の獄自体の難易度が微妙に高く、簡単には周回できません。サンダルフォン森蘭丸など適正キャラ自体は優秀ですが、バフを利用する必要のあるクエストの仕様上、少なからず事故が起きます。

また、どのステージもミスが2手以上続くと非常に苦しい状況へ追い込まれます。片手間で周回できるタイプのクエストではないので、15の獄を周回するよりも安定しづらいのが難点です。

適正キャラも限られる

出現ギミックが特殊とのこともあり、対応しているキャラが少なめ。ピンポイントなキャラを求められます。適正幅の狭いクエストですので、15の獄よりもキャラの制限は厳しいと言えます。

ただし降臨キャラは優秀!

15の獄と異なり、ティグノス弐久丸といった降臨枠が十分な活躍を見せます。キャラを揃えやすいので、手持ちが少ない方でも周回用の戦力を確保しやすい点は特徴と言えるでしょう。

15の獄用の適正キャラが手持ちにいない場合は、降臨枠を確保して20の獄を周回することをおすすめします。

紋章での対策は絶対ではない

効果的なソウルスキル
不屈の速度アイコン
不屈の速度
対光の心得極アイコン
対光の心得
対闇の心得極アイコン
対闇の心得

刹那(20)における紋章での対策の優先度はそこまで高くなく、準備したからといって周回難度が極端に変わるわけではありません。刹那周回で紋章を使いたくない、対策を用意できない方には20の獄周回がおすすめでしょう。

「不屈の速度」があるとスムーズ

20の獄の速度ダウンは地味に面倒なギミックです。必須ではありませんが、効率良く周回したいのであれば「不屈の速度」を付け、対策しておいた方が良いでしょう。

20の獄周回のおすすめキャラ・編成例

おすすめ・連れていきたいキャラ

おすすめキャラ
サンダルフォン進化アイコン
サンダルフォン
森蘭丸進化アイコン
森蘭丸

禁忌20の周回・刹那20の攻略で優先的に連れて行きたいキャラはこの2体でしょう。サンダルフォンに関しては速度ダウンを解除できる自強化SSも搭載。直殴りのステータスもピカイチですので、最優先で採用したいキャラと言えます。

20の獄周回のパーティー編成例

編成例
サンダルフォン進化アイコン
サンダル
サンダルフォン進化アイコン
サンダル
サンダルフォン進化アイコン
サンダル
サンダルフォン進化アイコン
サンダル

刹那周回・攻略の編成例。現状はサンダルフォンが攻略の要となります。手持ち・助っ人で用意できるだけ編成し、挑んでみましょう。

刹那周回はどっちがおすすめ?

刹那アイキャッチ仮

周回のしさすさを考えるなら15の獄

現環境の適正キャラを考えると、周回しやすいのは間違いなく15の獄でしょう。15の周回・刹那攻略におけるルーの貢献度がとにかく大きいです。紋章対策も万全であれば、いざ刹那が出現しても実装当時ほど苦戦せずにクリアできるでしょう。

周回のしやすさを重視するのであれば、15の獄で刹那を狙うことをおすめします。

腕に自身があれば20の獄

20の獄を周回するには、禁忌の獄を制覇することが前提条件となります。ただ、16の獄からは難易度が一気に上がるため、適正キャラを持っている+ある程度やり込んでいる方でないと、周回自体を始められない可能性があります。

20の獄まで辿り着ける自身がある、禁忌の獄を制覇した経験がある方でないと20の獄の周回は難しいでしょう。

適したキャラがいない方も20の獄へ

15の獄の場合、降臨枠にまともなキャラがいません。降臨キャラを連れていくことが足枷にもなりかねないので、適したキャラを持っていないと周回の時点で躓いてしまいます。

一方、20の獄に関しては、ティグノスを筆頭に使える降臨キャラが複数存在します。手持ちのキャラが足りない方は頑張って20の獄まで進め、そちらを周回した方が良いでしょう。

刹那が出現しやすいのはどっち?

*周回数はソロ/勝利のみカウント

15(十五ノ獄) 20(二十ノ獄)
周回数* 850 115
刹那遭遇回数 4 3

表の数値は社内のライター陣で周回した際の遭遇回数です。検証数が少ないため確実な結果とは言えませんが、もしかすると20の獄の方が遭遇しやすいのかもしれません。

ただ、どちらのクエストも出現する・しないの差が人によって大きく開きます。遭遇できるかどうかは運次第ですので、自分の周回しやすい方を狙った方が良いかと思われます。

▶︎刹那の出現確率・条件はこちら

関連記事

刹那の関連記事
▶︎刹那(15の獄)の攻略 ▶︎刹那(20の獄)の攻略
▶︎キャラ評価・性能 ▶︎禁忌の獄の攻略

モンストの各種リンク

モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラランキング_buttonあたりキャラ 最強キャラ_button最強スペック 獣神化キャラ_button獣神化予想
降臨最強キャラ_button降臨最強 運極ランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域
最新情報
▶︎"クリスマスイベント"の詳細 ▶︎獣神化"ガリレオ"の評価
▶︎"Ver.13.2アップデート"情報 ▶︎新爆絶"アラミタマ"の評価
お役立ち情報
▶︎覇者の塔まとめ ▶︎降臨スケジュール
▶︎禁忌の獄攻略 ▶︎閃きの遊技場まとめ
▶︎モンストニュース ▶︎ノマクエまとめ
▶︎ガチャキャラチェッカー ▶︎オーブ配布数は?
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報