モンストの刹那周回(刹那マラソン/せつまら/刹マラ)は15の獄と20の獄、追加14・追加19のどれですべきなのかを紹介しています。また、おすすめパーティー編成や高速周回のコツなどもまとめているので、刹那周回をする方はぜひご参考ください。
関連記事 | |
---|---|
▶︎刹那(15の獄)の攻略 | ▶︎刹那(20の獄)の攻略 |
▶︎刹那(追加14の獄)の攻略 | ▶︎刹那(追加19の獄)の攻略 |
刹那周回はどれがおすすめ?
刹那が出現しやすいのは追加14の獄
*周回数はソロ/勝利のみカウント
周回数* | 遭遇数 | |
---|---|---|
禁忌(15) |
850回 | 4回 |
禁忌(20 |
115回 | 3回 |
追加(14) |
70回 | 5回 |
追加(19) |
85回 | 2回 |
表の数値は社内のライター陣で周回した際の遭遇回数です。検証数が少ないため確実な結果とは言えませんが、Twitterなどの情報を参考にしてみても追加された14の獄の出現率が高そうです。
社内の遭遇回数では倍以上の差があるため、追加14の獄を周回する方が良さそうです。
周回速度が早いのも追加14の獄
周回速度が早いのも追加14の獄です。クエスト難易度が非常に低いため、基本的な手順を守って立ち回ることで3〜4分程度での周回ができます。
ステージ数が6ステージしかないため周回もしやすく、配置を意識せずに立ち回れる点もマラソンコンテンツでは優秀です。
EXクエストも簡単
出現するEXクエストは、クリア時のクエストによって全く異なった内容となります。追加された14と19で出現するEXクエストは非常に簡単なため、刹那戦で負けてしまうこともないでしょう。
自傷クエストとのため初めて挑む際には少々不安かもしれませんが、難なく攻略できます。
結論:圧倒的に追加14の獄がおすすめ!
総合的に見ても圧倒的に追加14の獄で周回した方が良いでしょう。刹那の出現は運次第なので、いかに周回数を稼ぐかが非常に重要となってきます。高速で周回できる+出現率の高い追加14の獄で周回することをおすすめします。
適正キャラの所持率によっては一概に追加14の獄で周回した方が良いとは断言できませんが、ある程度適正キャラを持っている方であれば追加14の獄一択と言えるでしょう。
『追加14の獄』おすすめ周回編成とコツ
高速周回おすすめ編成例
編成例 | |||
---|---|---|---|
数珠丸恒次 |
リチャード1世 |
数珠丸恒次 |
リチャード1世 |
周回時&刹那戦で優秀な組み合わせ
周回が必要な追加14の獄と刹那戦で最適正クラスの活躍ができる、数珠丸恒次とリチャード1世の組み合わせが非常に優秀です。
2体ともブロックに対応しているため刹那戦で非常に立ち回りやすく、苦労して出すことのできた刹那戦を有利に立ち回れるのが嬉しい点です。
各キャラの評価 | |
---|---|
▶︎リチャード1世の性能 | ▶︎数珠丸恒次の性能 |
追加14の獄周回時の被ダメに注意
高速周回を行う際に各ステージドクロ処理→ボス削りの2手突破を狙うと、ドクロのレーザーによる被ダメで一気に削られてしまう場合があります。
ボス最終戦のように魔導師が出現するステージでシールドの処理を怠ってしまうと危険なため、HPを高く保ちつつ丁寧に立ち回りましょう。
刹那戦は特に問題なく攻略できる
刹那戦ではニードルパネルを踏んだ状態で加速友情を利用して走り回ることで、開幕からボスを大きく削ることができます。
雑魚処理をしつつボス削りも同時に行うことができ、ある程度弾いても危なげなくクリアすることができます。他のEXと比べてダントツで難易度が低いため、EXを出すことさえできれば刹那の入手は安心できるでしょう。
『20の獄』おすすめ周回編成とコツ
高速周回おすすめ編成例
編成例 | |||
---|---|---|---|
メタトロンα |
メタトロンα |
メタトロンα |
森蘭丸 |
メタトロンα+森蘭丸コンビが強力
メタトロンαと森蘭丸のセットが非常に強力です。メタトロンαを多く編成することで、SSターンチャージにより森蘭丸のSSを素早く使用することができます。森蘭丸が攻撃バフを貰った状態でボス1でSSを使用すればワンパンすることができるので、最速12手で周回することが可能です。
各キャラの評価 | |
---|---|
▶︎メタトロンαの性能 | ▶︎森蘭丸の性能 |
メタトロンαの推奨強化値
無印 | 上 | 極 | |
---|---|---|---|
強化値 | +12200 | +9900 | +7700 |
メタトロンαは上記の条件を満たすことで、刹那戦で登場する光魔導師をワンパンすることができます。ワンパンできるのとできないとでは大きく難易度が変わるので、1体分は必ず紋章を使用しておくことをおすすめします。
鬼門はバトル5の雑魚ステージ
▲刹那(20)のバトル5のステージ画像▲
メタトロンα3体+森蘭丸1体編成の最大の鬼門はバトル5の雑魚のみのステージでしょう。本来反射タイプで挟まって処理するところですが、貫通タイプのメタトロンαを3体編成しているため難易度が大きく上がります。
ここでのポイントは直殴りでの攻撃以上に友情コンボ(主にバウンドボム)が貢献することです。味方の友情コンボを多く発動させつつ、メタトロンαの加速友情による直殴りをうまく利用して雑魚全体を徐々に削って突破しましょう。
もしこのステージが毎回突破できないのであれば、もう1体反射キャラを編成することで解決するでしょう。
期間限定なし周回おすすめ編成例
編成例 | |||
---|---|---|---|
普賢&文殊 |
森蘭丸 |
普賢&文殊 |
メタトロンα |
強化がいらない普賢&文殊が強力
簡易ステータス | |||
---|---|---|---|
光属性 |
反射 | バランス型 | 種族 |
アビリティ:AWP/反ブロック ゲージ:対神/対ユニバ |
|||
主友情:気弾 副友情:全敵メテオ |
|||
SS:貫通化 ターン数:4ターン |
刹那戦の光魔導師を加撃や紋章の強化なしでワンパンすることができる普賢&文殊が非常に強力です。魔導師処理役として採用し、普賢&文殊の後ろには反射の高火力キャラを編成することをおすすめします。
有効な魂の紋章
効果的なソウルスキル | ||
---|---|---|
不屈の速度 |
対光の心得 |
対闇の心得 |
「不屈の速度」があるとスムーズ
20の獄の速度ダウンは地味に面倒なギミックです。必須ではありませんが、効率良く周回したいのであれば「不屈の速度」を付け、対策しておいた方が良いでしょう。
「対光の心得」を付けて光魔導師処理に役立てる
刹那(20)で最も頭を悩ませるのは光魔導師のワンパン問題でしょう。普賢&文殊や緑谷出久以外の適正キャラは「対光の心得+加撃強化」をしないと光魔導師をワンパンすることができません。
全ステージ通して魔導師の処理がクエスト攻略の鍵となるので、魔導師処理役として編成するキャラには「対光の心得」を付けておくことをおすすめします。
『15の獄』おすすめ周回編成とコツ
おすすめ周回編成例
編成例 | |||
---|---|---|---|
ルー |
ルー |
趙雲 |
ルー |
ルーが非常に強力!艦隊編成もあり
簡易ステータス | |||
---|---|---|---|
光属性 |
反射 | バランス型 | 神 |
アビリティ:飛行/対魔王 ゲージ:AWP |
|||
主友情:スピードアップ 副友情:反射衝撃波6 |
|||
SS:貫通化+ブロック無効化 ターン数:12ターン |
刹那に対するキラーを所持したルー(神化)が非常に強力です。加速友情や貫通化+ブロック無効化SSなど全てが噛み合い、編成するだけで大きく難易度が下がるくらい強力です。
ルー4体で固めた編成が高速周回には向いていますが、地雷を回収できないので危険が伴います。趙雲やネテロなどのMSキャラを最低1体は編成することで安定した周回が可能です。
無課金の星!「闇マリク」が優秀
簡易ステータス | |||
---|---|---|---|
光属性 |
反射 | バランス型 | 神 |
アビリティ:飛行/超AWP(ラック) | |||
主友情:ロックオンワンウェイレーザーEL 副友情:スピードアップS |
|||
SS:自強化+全敵追い討ち ターン数:24ターン |
遊戯王コラボの超究極キャラ”闇マリク”が非常に強力です。性能はルー(神化)に似ており、スピードアップSが味方の雑魚処理に役立ちます。コラボキャラではあるものの、降臨キャラでも並みのガチャキャラ以上に活躍することができるので、闇マリクで足りない枠の穴埋めをすることができます。
有効な魂の紋章
効果的なソウルスキル | |||
---|---|---|---|
不屈の闘力 |
収檻回避 |
対光の心得 |
対闇の心得 |
「不屈の闘力」は必ず付けたい
紋章のソウルスキル「不屈の闘力」を装着していれば、鬼門となるバトル5のデバフを無効化して攻撃アップ効果のみを得られます。ルートの取りやすさ、2巡目からの立ち回りに余裕ができるため、格段に攻略しやすくなります。
装着してるかしていないかで大きく難易度が変わるので、不屈の闘力だけは必ず付けておくことをおすすめします!
モンスト攻略関連記事
関連記事 | |
---|---|
▶︎刹那(15の獄)の攻略 | ▶︎刹那(20の獄)の攻略 |
▶︎刹那(追加14の獄)の攻略 | ▶︎刹那(追加19の獄)の攻略 |
モンストの各種リンク
モンスト各種リンク | ||
---|---|---|
モンスト攻略のトップページはコチラ | ||
!注目の人気記事! | ||
リセマラ当たり | 最強キャラ | 獣神化予想 |
降臨最強 | 運極オススメ | 書庫オススメ |
覇者の塔 | 禁忌の獄 | 神獣の聖域 |
記事が変わって環境に則した分かりやすいまとめになったな
ちゃんとメタ3デク1の欠点まで書いてある
15はそのままでもいいと思うけど20周回の環境はデクとメタトロンαの出現により大幅に変わってるから記事内容変えた方がいいと思います。
どっちも最適持ってるなら今なら圧倒的に20だよな
出現率もそうだしそもそも周回しやすさが桁違い
15はパチンコ好きならどうぞとしか
記事を書いて公開するなら、記事内容くらい細かくチェックした方がいいと思う。
刹マラ中気分転換にやった究極降臨でハクががでてしまう悲しさ