モンスト栄冠の闘技場5-5(カブトロス/栄冠5-5)の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラのランキングなどを紹介しています。『栄冠の闘技場』のクエスト攻略の参考にしてください。
| 『栄冠の闘技場第5セット』クエスト一覧 | ||||
|---|---|---|---|---|
![]() 栄冠5-1 |
![]() 栄冠5-2 |
![]() 栄冠5-3 |
![]() 栄冠5-4 |
![]() 栄冠5-5 |
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栄冠の闘技場5-5の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
| クエスト名 | 栄冠の闘技場5-5 |
|---|---|
| 難易度 | ★★★★ |
| 参加条件 | 運極5体以上 |
| 雑魚の属性 | 闇 |
| ボスの属性 | 闇 |
| ボスの種族 | ロボット |
| スピクリ | 27ターン |
| 経験値 | 5000 |
出現するギミック・キラー
| ギミック | 詳細 |
|---|---|
| ▼要注意ギミック | |
| 地雷 | MSキャラ必須 |
| 一部の敵 地雷倍率アップ |
メメントモリ仕様 |
| ▼その他の出現ギミック | |
| 属性依存攻撃 | 光属性必須 |
| ダメージウォール | 忍者が展開 対策できるとより安全 |
| 全敵弱点なし | – |
| 混乱 | – |
| シールド | – |
挑戦できる回数に制限がある

栄冠の闘技場のクエストはコンテンツ内で毎週合計10回しか挑むことしかできません。挑戦可能回数は毎週火曜日の正午にリセットされ、回数を翌週に持ち越すことはできません。
そのため、未クリアのクエストがある場合は毎週挑戦回数を余らすことなく使い切りましょう。
栄冠の闘技場5-5の攻略・立ち回り
光属性の超MSキャラが活躍
一部の敵はメメントモリなどと同じく地雷倍率がアップしているので、最初から地雷を持っている超MSキャラが活躍します。
ステージには地雷が大量に撒かれるので通常のMSキャラも活躍できますが、ステージ開幕から火力を出しやすい超MS持ちを多めに編成しましょう。
玉ねぎ・ボスは地雷攻撃が必要
玉ねぎとボスは地雷倍率アップした敵なので、地雷を持った状態で攻撃しないとダメージを与えることができません。
地雷は各ステージ大量に撒かれるので、地雷を回収しながらうまく攻撃していきましょう。
DW・混乱のダメージに注意
クエスト自体は比較的簡単ではありますが、こちらのHP管理が難易度を高めている要因です。
忍者が展開するDWやボスが行う混乱で、こちらの行動時にジワジワとHPを削られます。特に混乱は味方に触れるたびにダメージを受けるので、味方に極力当たらないように注意しながら立ち回りましょう。
忍者は最優先で倒してDW展開を防ぐ
忍者が展開するDWを受けてしまうとHPを大きく削られます。忍者は比較的簡単に倒すことができるので、登場するステージは最優先で倒すと安全です。
栄冠の闘技場5-5の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
※暫定のランキングとなります。ご了承ください。
Sランク(最適キャラ)
| キャラ | 推奨理由 |
|---|---|
![]() 反射 |
ニュートンα(獣神化) MSEL/対反撃/対右半分。全敵超強落雷+放電。マモンSS |
![]() 反射 |
風神雷神α(獣神化) 超MSL/対闇/友情×2。超強拡大貫通ロックオン衝撃波+全敵超落雷。自強化+壁すり抜けSS |
![]() 貫通 |
アミダ(神化) 超MSL/ADW/ドレイン。ダブルエナジーサークルL+インボリュートスフィア。自強化+全敵追い討ちSS |
![]() 貫通 |
オニャンコポン(獣神化②/救世神) 超MSL/対弱点。貫通弱点ロックオン衝撃波+超強トライブパルス。弱点効果アップSS |
Aランク(適正キャラ)
| キャラ | 推奨理由 |
|---|---|
| ▼反射タイプ | |
![]() |
ドロシー(獣神化) ADW/超MSM。超強貫通ホーミング18+攻防アップ。壁すり抜け&号令SS |
![]() |
デビルズパンクインフェルノ(獣神化) 超MSM+魂奪M。友スピアップ+超絶爆発。貫通化+壁に触れると反射化SS (マモンSS) |
![]() |
ストライク(獣神化改) 超ADW/レザスト(超MS)+対バイタル。広範囲友情。乱打SS |
| ※コネクトスキル:神以外の種族のキャラ2体以上編成 | |
![]() |
アリア(獣神化)→轟絶 超MS。超絶ホーミング12+リレーションカッター。弱点露出SS |
| ▼貫通タイプ | |
![]() |
コーディリア(獣神化) 超MSM/対幻獣L+魂奪/ダッシュ。超絶ブレス+超絶爆発。自走+弱点特攻SS |
![]() |
光シンジ(獣神化改) シンクロ(超MS)。超強貫通拡散弾EL5+ランページ。固有の分身SS |
| ※コネクトスキル:自身と種族が異なるキャラ2体以上編成 | |
![]() |
ワトソン(獣神化) MSL/ADW+対魔人/対幻獣M。コピー+電撃。自強化+範囲回復SS |
![]() |
モネ(獣神化) 超MS。超絶全属性ホーミング15+超強全属性エナジーサークル。状態リセットSS |
![]() |
大典太光世(進化) 超MS。スナイプバレット。自強化+弱点効果アップSS |
Bランク(使えるキャラ)
| キャラ | 推奨理由 |
|---|---|
| ▼反射タイプ | |
![]() |
リゲル(進化) MSL/対反撃+SS短縮。四反射分裂弾。遅延SS |
![]() |
レグルス(獣神化) MSL/状態異常回復。反射衝撃波12+超強ラウンドフラッシュ。友情分身設置SS |
![]() |
金太郎(獣神化) MS/対闇/闇耐性+SS短縮/底力。エナジーバースト6+超絶爆発。自強化+薙ぎ倒しSS |
![]() |
リバティ(獣神化) MSL/ADW+回復M。反射衝撃波12+中距離毒拡散弾9。HIT数メテオSS |
![]() |
アラジン(獣神化改) MS/超レザスト(超ADW/闇耐性)。サイドダブルエナジーサークルL+ツイン反射レーザーEL4。自強化+反撃モードSS |
| ※コネクトスキル:自身と種族が異なるキャラ2体以上or合計ラック100以上の編成 | |
![]() |
モーツァルト(獣神化) MSL。SSは使わないように |
| ▼貫通タイプ | |
![]() |
ガネーシャ(獣神化) MSM/超ADW+状態異常回復/SS短縮。ロックオントライデントレーザーEL+超強爆発。オールアンチSS |
![]() |
ゼウス(獣神化改) MSM/全耐性M/友情ブースト(超ADW/ドレイン)。超絶爆発+全敵超落雷。HP吸収SS |
| ※自身と戦型が異なるキャラ2体以上or合計ラック100以上 | |
![]() |
コンブリット(進化) ADW/MSM+対反撃。ボムスロー。最初の壁にHW展開SS |
![]() |
アンバー(神化) MSL。反射増殖弾+拡大爆破弾。全員十字波動砲SS |
![]() |
パーシヴァル(獣神化) MSL。超強気弾+超強貫通拡大ロックオン衝撃波。触れるごとに爆発する爆弾設置SS |
![]() |
アリス(獣神化) MS+状態異常回復。反射衝撃波12+超強スパークバレット。自強化+最初に触れた敵に追い討ち |
栄冠の闘技場5-5の道中ステージ攻略
| 道中戦の各ステージ攻略 | ||
|---|---|---|
| ▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 |
バトル1

攻略の手順
②地雷を回収して玉ねぎ雑魚を攻撃
※超MSキャラは先に玉ねぎ処理でもOK
立ち回りの注意点・コツ
玉ねぎ雑魚は地雷回収状態での殴りでないとダメージを稼げません。そのため開幕は忍者をゾンビを倒し、2ターン目以降に展開された地雷を利用して玉ねぎ雑魚を倒しましょう。
ただし、超MSキャラを編成している場合は、先に玉ねぎ雑魚を処理しても問題ありません。
バトル2

| 中ボスのHP | – |
|---|
中ボスの攻撃パターン
| ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
|---|---|---|
| 右上1 | 地雷展開 | – |
| 左上1 (次2) |
混乱 | – |
| 下2 | 属性依存攻撃 | – |
| 中央9 | 調査中 | – |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順
②地雷所持状態で中ボスを攻撃
立ち回りの注意点・コツ
中ボスは玉ねぎ雑魚と同じく、地雷所持状態の殴り以外では火力を稼げません。そのため、まずは忍者を倒し、2ターン目以降は展開される地雷を利用して中ボスを削りましょう。
バトル3

| 中ボスのHP | – |
|---|
立ち回りの注意点・コツ
基本的な立ち回りはこれまでと変わりません。開幕に地雷がないキャラが動く場合はゾンビのみを倒し、超MSキャラなどが動く際には玉ねぎ雑魚も同時に倒しましょう。
ここでも大量の地雷が展開されるため、地雷を回収した状態の殴りで中ボスを削っていきましょう。
栄冠の闘技場5-5のボスステージ攻略
| ボス戦の各ステージ攻略 | ||
|---|---|---|
| ▼ボス1 | ▼ボス2 | ▼ボス3 |
ボスの攻撃パターン
| ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
|---|---|---|
| 右上1 | 地雷展開 | – |
| 左上1 (次2) |
混乱 | – |
| 下2 | 属性依存攻撃 | – |
| 中央9 | 調査中 | – |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス戦1

| ボスのHP | 約2430万 |
|---|
攻略の手順
②玉ねぎを倒す
③ボスを削る
立ち回りの注意点・コツ
基本的な立ち回りは道中と変わりません。ボスのHPが高く中ボス戦よりも削るのに時間がかかってしまうため、混乱による被ダメに注意しながら徐々に削っていきましょう。
ボス戦2

| ボスのHP | 約2430万 |
|---|
立ち回りの注意点・コツ
基本的な立ち回りはこれまでと同様です。忍者の数が多いため、DWを展開されないように行動の早い敵から優先して倒しましょう。
ここでは地雷が全体に展開されますが、斜めに動き地雷回収をすると混乱で大きくダメージを受けてしまうため、味方に触れづらい上下を利用して徐々に削っていきましょう。
ボス戦3

| ボスのHP | 約3240万 |
|---|
立ち回りの注意点・コツ
ボス最終戦の立ち回りもこれまでと大きくは変わりません。雑魚処理と地雷を消費してしまうシールドを優先して処理しましょう。
ボスのHPはこれまでよりも高くなっているため、混乱による事故に注意して中央の数字までに削り切りましょう。
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地雷を持って(できれば超MS)殴るクエスト。極力味方に触れないように丁寧に立ち回れば問題なし。
あとニュートンα接待っぽくボスが右側配置なのは面白かった。
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