ミニ四駆超速グランプリ(超速GP)の神速フェス(ダッシュ01号超皇帝ピックアップガチャ)について、引くべきかどうかや、当たりのパーツを紹介しています。19mm低摩擦プラローラーなどを引くか悩んでいる方は参考にしてください。

どのガシャを引くべき?開催中の筐体はこちら

神速フェス(ダッシュ01号超皇帝ピックアップガシャ)の概要

ミニ四駆_神速フェス超皇帝PUガシャ
開催日時
2020年 5/25(月)〜6/3(水) 10:59まで

神速フェスの提供割合

★★★★ 10%
★★★ 30%
★★ 60%

ピックアップ対象の個別確率

ダッシュ01号超皇帝 各2.0%
(合計8%)
16mm低摩擦プラ(橙)
19mm低摩擦プラ(紫)
3.5:1超速ギヤ

神速フェスのポイント

ボディ「ダッシュ01号超皇帝」などの新パーツが登場&ピックアップされます。

EXPパーツはイベントで獲得

現在、PUパーツ専用のEXP素材は、イベント「超皇帝発進!」でドロップします。現在通常マップでは入手できないので、ガチャで引いてすぐに進化させたい方は、イベントステージを周回すると良いでしょう。

もちろん、汎用素材でも問題なく進化させることは可能です。
イベント「超皇帝発進!」の攻略と周回おすすめコース

育成ミッションも販売中!

ミニ四駆_超皇帝育成ミッション
今回もピックアップボディの育成ミッションが販売されています。ボディを獲得することができたら購入を検討してみましょう。
※対象ボディを所持していないとクリアできないミッションも含まれているので注意しましょう。

神速フェス当たりパーツ紹介

ダッシュ01号超皇帝《ボディ》

ミニ四駆_ダッシュ01号超皇帝
四駆郎が使用する、ダッシュ01号超皇帝のボディが新登場します。自由皇帝と同じ「パワーUP+」のボディ特性を所持したマシンとしての登場です。
ダッシュ01号超皇帝のステータスとおすすめ改造

16mm低摩擦プラ(橙)《ローラー》

ミニ四駆_16mm低摩擦プラ(橙)
摩擦、抵抗共に非常に低いローラー。抵抗はアルミベアリングほどではないものの、プラベアリングより低く、摩擦は最も低くなっている。

19mmよりやや軽いが安定もやや低い。

改造は抵抗抜き×2、摩擦抜き×4がおすすめ。(他の改造をするなら低摩擦ローラーである必要が薄い/サイド用なら摩擦抜き×4、軽量×2もあり)

19mm低摩擦プラ(紫)《ローラー》

ミニ四駆_19mm低摩擦プラ(紫)
摩擦、抵抗共に非常に低いローラー。抵抗はアルミベアリングほどではないものの、プラベアリングより低く、摩擦は最も低くなっている。

16mmよりやや重いが安定もやや高い。

改造は抵抗抜き×2、摩擦抜き×4がおすすめ。(他の改造をするなら低摩擦ローラーである必要が薄い)

3.5:1超速ギヤ《ギヤ》

ミニ四駆_3.5:1超速ギヤ
ギヤ比が小さく、最高速度の高さが特徴のギヤです。

今までに登場しているギヤで最も比が小さく、速度に特化しているため、持っていない場合は狙いたいパーツとなっています。
3.5:1超速ギヤのステータスとおすすめ改造

神速フェスは引くべき?

超速ギヤを持っていないなら引くべき

今回PUされている「3.5:1超速ギヤ」は、神速フェス第2弾で登場して以降、超速グランプリレースのコースレコードが常に超速ギヤが使われたセッティングであることからもわかるように、現環境では非常に強力なギヤとなっています。

他のPUパーツも悪くない性能なので、超速ギヤを持っていない場合は、今回引いておくことをおすすめします。

また、持っていても、無改造用と改造用の2つ確保するのも良いでしょう。

ボディはそこまで狙わなくても良い

超皇帝のボディ特性は、「パワーUP+」で、「パワーUP」の上位互換特性となります。パワーUP系は残念ながら現状では出番の少ない特性です。

ですが、同特性は現在、超速6で登場した「自由皇帝」と、このボディだけのため希少性が高くなっています。セッティングの幅を広げるために、自由皇帝を持っていなければ狙ってみても良いでしょう。

ローラーは使い分け用に欲しい

ミニ四駆_16mm低摩擦 ミニ四駆_19mm低摩擦

今回PUされている2種類のローラーは、どちらも既存ローラーよりも摩擦が少なく、抵抗も低めになっています。その分安定性は落ちてしまいますが、超速GPでトップを目指すなら、タイムを少しでも縮めたい場合の使い分けのローラーとして持っておくべきパーツだと言えるでしょう。

なお、スピードを突き詰めるためのパーツなので、ストーリー攻略で必須になるような場面はなく、GPレースやエディットカップでそこまで上位を目指さないのであれば、引かなくても問題ないでしょう。

なお、16mmの方が基本優秀ですが、差はわずかですので、19mmが出たら無理に追う必要はないでしょう。。現在設置可能なローラーはリア/フロント/サイド上/中とウイング1個の計7個(未実装のリヤ下でさらに1個)ですが、そこまでやるほどの性能があるかといえば微妙なところなので、深追いは注意です。

また、現実のミニ四駆では色違いの低摩擦プラが販売されているので、超速ギヤのようにしばらく経てば再収録や色違い復刻の可能性が十分ある点からも深追いは禁物です。

アンケート

神速フェス4弾は回す?

このアンケートは投票を締め切りました。

投票ありがとうございます!
24時間後に再度投票できます。

  • 今回はスルーします。
    104票 (38%)
  • 超速ギヤ狙いで回す!
    70票 (25%)
  • 16mm低摩擦プラ狙いで回す!
    69票 (25%)
  • 超皇帝狙いで回す!
    22票 (8%)
  • 19mm低摩擦プラ狙いで回す!
    10票 (4%)
投票中です...そのままお待ちください。

超速グランプリの関連記事

ミニ四駆超速グランプリ攻略トップページ
リセマラの狙いとやり方
ゲームをこれから始める方は参考にどうぞ!
ガチャ演出まとめ
超速グランプリのガチャ演出をまとめてみました。やっぱり虹はアツい!
勝てない時にやるべきこと
レースで勝てない時に優先してやるべきことを紹介しています(初心者向け)
MAP1〜MAP5攻略おすすめのパーツとセッティング
序盤のMAP攻略におすすめのセッティングを紹介しています。
セッティングの基礎と各パーツ解説
超速GPにおけるセッテイングの基礎知識と、各パーツの役割を解説。
コースアウトの対策
どうしてもコースアウトしてしまう場合の対策方法をまとめてみました。
芝コースの攻略と対策
芝コースで大幅減速してしまう時の対策パーツを紹介。
プレミアムランクとは?報酬や特典を紹介
プレミアムランクを上昇させることで受けることができる様々なメリットを紹介。
おすすめのボディ特性と効果一覧
各ボディ特性の特徴を紹介!おすすめのボディは?
チーム募集掲示板
チームメンバーの募集・参加に活用ください!
おすすめゲームランキング
  • ビビットアーミー
    究極の戦略ゲー!総額1000万分のビットキャッシュなど、最強の夏が到来!
    詳細
  • ステラクロニクル
    【事前登録受付中】星界の逆境をスライドで切り裂け!スライドコマンドバトルRPG!
    事前登録中
  • 新三国志 英雄たちの夜明け
    【事前登録受付中】事前登録15万人達成!全武将が主役の理念で新三国を造り上げよう!
    事前登録中
  • ROHAN M
    【事前登録受付中】究極の装備を鍛え上げMMOの頂へ
    事前登録中
  • 2020年こそやってほしい神ゲーアプリ
    【超面白い神ゲー紹介】ゲーマーの編集部がおすすめするゲームアプリ30選
    詳細