メガテン5_アイキャッチ_エンディング分岐

真・女神転生5の「エンディング分岐」について掲載しています。エンディングの分岐条件や発生イベントをまとめていますので、女神転生5(メガテン5)のエンディング分岐がなぜできないのかわからない、方法を知りたいという方はぜひお役立てください。

■ネタバレ注意
本記事の掲載内容は、女神転生5のネタバレを含みます。
ストーリーを新鮮に楽しむ機会を損なう可能性がありますのでご注意ください。

エンディングの分岐条件

万古の神殿4階の選択肢で分岐する

メガテン5_エンディング分岐_隠しルート
エンディングは万古の神殿4階にて発生するイベントシーン内の選択肢で変わります。

選択肢は3種類ですが、これまでに選んできた選択肢の傾向(上or下)が、分岐の選択肢と同じだと神意覚醒が貰えます。神意が欲しい場合は、傾向にマッチした分岐を選びましょう。「座の破壊」で貰える神意はありません。

ムービー中の選択肢だけでなく、会話の途中の選択肢も影響します。

神意 条件
格付の掟破り 「神の秩序を守るべき」を選択
+ストーリー中の選択肢が上寄り
継承の掟破り 「東京を救うため創生」を選択
+ストーリー中の選択肢が下寄り

ラストダンジョン前の選択肢はどれを選ぶべき?

全エンド共通で獲得できる悪魔もいる

女神転生5では、迎えたエンディングに関係なく獲得できる悪魔が4種類存在します。

対象の悪魔は2周目以降に作成できますが、Lv89の地母神ジョカはLv80の地母神ジョカを作成しないと解放できない特殊な悪魔のため注意が必要です。

全エンディングで獲得できる悪魔
メガテン5_悪魔アイコン_ジョカ80ジョカ(Lv80)
地母神/80Lv
メガテン5_悪魔アイコン_大天使アブディエル大天使アブディエル
大天使/80Lv
メガテン5_悪魔アイコン_堕天使アブディエル堕天使アブディエル
堕天使/89Lv
メガテン5_悪魔アイコン_ジョカ89ジョカ(Lv89)
地母神/89Lv

「座の破壊」には隠しルートが存在する

※対象のサブクエストは現在調査中。コメントによる情報提供もお待ちしております。

選択肢の一つ「座の破壊」には、特定のサブクエストをクリアしていると出現する隠しエンディングルートが存在します。

現在、対象のサブクエストは諸説あるものの、確定した情報は判明していないため、全エンディングを確認したい方はイベントシーン確認前にサブクエストを全て終わらせておくのが無難かもしれません。

エンディング毎の発生イベント

エンディング
▼項目選択でスクロール▼
発生イベント
神の秩序を守るべき <基本イベント>
・2種のサブクエストが受注可能になる
└慈悲深き天の女王
└天使長の帰還
<上の選択肢を選んできた際>
・神意覚醒「格付の掟破り」入手
東京を救うため創生 <基本イベント>
・聖獣ハヤタロウが仲魔になる
・2種のサブクエストが受注可能になる
└猛々しき天の女王
└赤き竜の誘い
<下の選択肢を選んできた際>
・神意覚醒「継承の掟破り」入手
座の破壊 <基本イベント>
・至聖女タオがすぐ仲魔から離脱する
・サブクエ「気高き天の女王」解放
<特定条件達成時>
・隠しエンドへの派生イベント
隠しエンド
・至聖女タオがすぐ仲魔から離脱する
・サブクエ「気高き天の女王」解放
・強化されたルシファーとの戦闘

「神の秩序を守るべき」で発生するイベント

神の秩序を守るべきで発生するイベント一覧

  • 2種のサブクエストが受注可能になる
  • 神意覚醒「格付の掟破り」を入手する

2種のサブクエストが受注可能になる

選択肢「神の秩序を守るべき」を選んだルートでは、サブクエストの「慈悲深き天の女王」と「天使長の帰還」が受注可能になります。

また、解放されたサブクエストをクリアすることで特殊な悪魔の合体が解放されます。ただし、各クエスト毎に受注条件があるため注意しましょう。

サブクエスト名 解放される悪魔 受注条件
慈悲深き天の女王 メガテン5_悪魔アイコン_マリアマリア
女神/83Lv
悪魔全書のコンプリート率75%以上
天使長の帰還 メガテン5_悪魔アイコン_ミカエルミカエル
大天使/90Lv
サブクエ「御樋代に指輪を収めよ」クリア

神意覚醒「格付の掟破り」を入手する

メガテン5_エンディング分岐_格付の掟破り
ストーリー中に上の選択肢を多く選んでいた場合、至高天に入った時にタオから神意覚醒「格付の掟破り」を入手することができます。

「格付の掟破り」は悪魔合体時のレベル制限がなくなるという効果を持つので、自身のレベル以上の悪魔を作成したい方はぜひ取得しておきましょう。

▲エンディング毎の発生イベント一覧へ戻る

「東京を救うため創生」で発生するイベント

東京を救うため創生で発生するイベント一覧

  • 聖獣ハヤタロウが仲魔になる
  • 2種のサブクエストが受注可能になる
  • 神意覚醒「継承の掟破り」を入手する

聖獣ハヤタロウが仲魔になる

「東京を救うため創生」のルートでは、聖獣ハヤタロウが仲魔になります。

この時、ハヤタロウの合体も解放されるため、仲魔になったハヤタロウを合体に使用しても再度呼び出すことが可能です。
ハヤタロウの性能とスキル

2種のサブクエストが受注可能になる

選択肢「東京を救うため創生」を選んだルートでは、サブクエストの「猛々しき天の女王」と「赤き竜の誘い」が受注可能になります。

また、解放されたサブクエストをクリアすることで特殊な悪魔の合体が解放されます。ただし、各クエスト毎に受注条件があるため注意しましょう。

サブクエスト名 解放される悪魔 受注条件
猛々しき天の女王 メガテン5_悪魔アイコン_イナンナイナンナ
地母神/87Lv
悪魔全書のコンプリート率75%以上
赤き竜の誘い メガテン5_悪魔アイコン_ベリアルベリアル
魔王/92Lv
サブクエ「御樋代に指輪を収めよ」クリア

神意覚醒「継承の掟破り」を入手する

ストーリー中に下の選択肢を多く選んでいた場合、至高天に入った時にタオから神意覚醒「継承の掟破り」を入手することができます。

「継承の掟破り」は悪魔合体時に初期スキルを上書きできるという効果を持つので、継承するスキル数を増やしたいという方はぜひ取得しておきましょう。

▲エンディング毎の発生イベント一覧へ戻る

「座の破壊」で発生するイベント

座の破壊で発生するイベント一覧

  • すぐ至聖女タオが仲魔から離脱する
  • サブクエスト「気高き天の女王」が受注可能に
  • 隠しエンドへの派生イベント

すぐ至聖女タオが仲魔から離脱する

「座の破壊」のルートでは、至聖女タオが他のルートに比べて早く仲間から離脱してしまいます。

今後合流することもないため、タオを主戦力として使用している方は他の悪魔を育成するか、他のルートを選びましょう。

サブクエスト「気高き天の女王」が受注可能に

選択肢「座の破壊」を選んだルートでは、サブクエストの「気高き天の女王」が受注可能になります。

また、「気高き天の女王」をクリアすることで、地母神「ダヌー」の合体が解放されます。ただし、「猛々しき天の女王」は悪魔全書のコンプリート率が75%以上である必要があるので注意しましょう。

【関連記事】
▶︎ダヌーの性能とスキル
気高き天の女王の受注場所と報酬 | 攻略手順

隠しエンドへの派生イベント

特定のサブクエストをクリアした状態で「座の破壊」を選択していると、アブディエルを倒した後にジョカとの会話イベントが発生します。

その後、ツクヨミ戦の後に再度選択肢が発生し「人のみの世界を創出する」を選ぶ事で隠しエンドを見る事が出来ます。

▲エンディング毎の発生イベント一覧へ戻る

「人のみの世界を創出する」の分岐条件

下記のサブクエストをクリアしたところ、「人のみの世界を創出する」の選択肢が出現しました。

分岐条件である可能性が高いサブクエストは下記の3種ですが、他にも条件がある可能性もあります。

分岐条件のサブクエスト
フィン・マックールの決意 ラーの継承
宇宙の破壊を阻止せよ

サブクエクリア実績は引き継がれる

周回プレイ時には、全てのサブクエに再挑戦する事が出来ますが、クリア実績は内部データとして引き継がれているようで、上記のクエストを再クリアしなくても「人のみの世界を創出する」エンドを見ることが出来ました。

▲エンディング毎の発生イベント一覧へ戻る

真女神転生5関連記事

攻略TOP

TOPへ戻る(真・女神転生V)真・女神転生V(メガテン5)攻略TOP

関連記事[攻略情報]

攻略まとめ
攻略チャートボス攻略/弱点耐性早見表
サブクエ一覧-

関連記事[攻略お役立ち]

序盤必見
序盤の進め方主人公の名前
ステータス振り難易度解説
ストーリー攻略
エンディング分岐ラスダン選択肢
タオの入手方法と性能-
おすすめ・最強
おすすめスキルおすすめ悪魔
おすすめ神意おすすめ写せ身
最強悪魔一覧-
稼ぎ・効率
レベル上げマッカ稼ぎ
御厳入手御魂の倒し方
霊香・香集め経典集め
写せ身集め-
探索・入手
クエストナビマガツカの行き方
ミマンの場所チロンヌプの場所
アオガミの写せ身生命の種子
悪魔の石像の場所-
お役立ちデータ
悪魔合体表(序盤)悪魔合体表(種族)
特殊合体一覧特殊会話
写せ身一覧(店売り)マガツヒスキル一覧
護符一覧-
やり込み要素
クリア後要素最強悪魔の作り方
ツール
悪魔合体シミュ-
AppMediaゲーム攻略求人バナー