このファン攻略wiki|このすばファンタスティックデイズ

このファン(このすばファンタスティックデイズ)の攻略Wikiです。リセマラ情報やイベント攻略、序盤のおすすめなど最新情報をお届けします。このすばアプリ攻略にご活用ください。

20200401_AppMedia_左
AppMedia

【このファン】イベント「トロール襲来〜雪山パニック〜」攻略とおすすめ周回クエスト

このファン(このすばファンタスティックデイズ)のイベント「トロール襲来!〜雪山パニック〜」の攻略情報と周回おすすめクエストを紹介しています。効率的なイベントの進め方や、周回におすすめのクエスト情報、ボスの攻略、交換すべき報酬もまとめているため、ぜひチェックしてみてください。

イベント関連記事
トロール(火)の超級攻略 トロール(火)の絶級攻略

開催中イベントと過去イベント一覧

トロール襲来!雪山パニックの
攻略と進め方

イベントの基本情報

トロール襲来雪山パニックのイベント攻略_このファン

開催期間 2020/3/17 15:00〜3/30 22:00
参加条件 プレイヤーランク6に到達
主な報酬 雪遊びエーリカ
・スキルポーション
・女神メダル
など

「トロール襲来!〜雪山パニック〜」が3月17日より開催。襲来イベントでは、メインクエストで獲得した「ボス挑戦券」でボスバトルに挑戦することで、豪華な報酬を獲得できます。

イベントクエストはなし

前回開催のイベント「この不浄な温泉街に女神を!」とは違い、今回のイベントではイベントクエストが用意されていません。

通常のメインクエストをクリアする事で、ボスに挑戦するチケット(ボス挑戦券)が手に入る仕組みとなっているので間違えないようにしましょう。

ボス10回撃破で限定エーリカゲット!

雪遊びエーリカ_このファン

難易度関係なく、イベントボスのトロールウォーリア(火)を累計10回倒すと限定キャラクター「雪遊びエーリカ」が手に入ります。

雪遊びエーリカはイベント交換所でスキルレベルを最大にする事も可能となっているので、この機会に最強のエーリカを育成+ゲットしましょう!
雪遊びエーリカのステータスとスキル

ボス相手にそのまま使うのもおすすめ

イベントで手に入る雪遊びエーリカは優秀な水属性のアタッカーであり、イベントのボスへの適正度も高めです。

入手手段の都合上、最初からエーリカをボス相手に使う事は出来ませんが、入手後はボスの周回で使っていくと良いでしょう。

通算で100回は倒したい

ボスを撃退しよう報酬_このファン

ボスのトロールウォーリア(火)は、一定の数を倒すとスキルポーションミニやレッドエンブレムといった追加アイテムが手に入ります。

通算100回討伐までは報酬が貰えるので、イベント期間中に取りきれるようにトロールを討伐したいです。

効率の良い進め方

攻略チャート
メインクエストをすべてクリアする
HARDを全ステージ3回ずつクリアする
ボス挑戦券を使ってボスを5回倒す(デイリー)
メインクエストを周回して挑戦券と素材を集める
戦力が整ってきたら超級2のボスのワンパンを目指す

ボス挑戦券のドロップ数

※現在確認出来た枚数だけ掲載しています。

難易度 ステージ スタミナ消費 ドロップチケット数
NORMAL すべて 5 2〜4枚
HARD すべて 10 7〜9枚

チケットの溜めすぎに注意

ボス挑戦券_限度_このファン

ボス挑戦券は9999枚までしか持てません。それ以上入手すると特にアナウンスなく溢れた分だけ消失してしまうので、チケットを溜めに溜めて、後で消化しようと思っている方はチケット所持数を定期的に確認するようにしたいです。

パワーポーションは平気

チケット以上に溢れやすいアイテムに「パワーポーション(小)」がありますが、このアイテムに関しては溢れた分だけメールで届くようになっているので気にかける必要はありません。あくまでも気にするべきは挑戦券の所持数だけです。

※追記:アップデートでパワーポーションの所持上限が変更され、溢れる事がほぼなくなりました。ただ相変わらず挑戦券は溢れます。

通信状態の良い場所で行いたい

通常のクエストであれば、途中で通信が途切れても続きから挑戦する事が可能ですが、このボスバトルに関しては途中で通信が切れると続きから挑戦する事が出来ません。

できるだけ通信状態の良い場所でボスバトルは行うようにしたいです。

周回おすすめクエスト

デイリー+HARDは終わらせよう

ハードはやろう_このファン

クリアできるのであればイベント期間中はデイリー(ボスを5回討伐)と、1日に挑戦できる回数が決まっているHARDクエストのクリアはしておきたいです。

ボス挑戦券のドロップ数が多いことはもちろんですが、貴重な素材等もドロップするため合わせて収集しておくことをおすすめします。

スキップでも貰える

スキップチケットでクエストをスキップした場合でも、ボス挑戦券は通常通り手に入ります。5章以降のクリアに時間のかかるクエストなどではどんどん使ってしまって良いでしょう。
スキップチケットの使い方と入手方法

全HARD消化はスタミナ回復がほぼ必須

6章まですべてのHARDを3回ずつクリアするにはスタミナが720必要であり、デイリーで貰えるスタミナ回復200を考慮しても520(26時間分)ものスタミナが必要なので、スタミナ回復をせずにHARDをすべてクリアするのはかなり厳しいです。

どうしてもスタミナ回復ができず、すべてのHARDをクリアするのが難しい場合は、報酬が豪華な上の章から優先してクリアしていくのが良いでしょう。

6章が同時に解放

6章が解放_このファン

このイベント開催と同時にメインクエストの6章が解放されています。6章でも他の章と同じく挑戦券がドロップするので、この機会に6章の攻略もしておけると良いでしょう。

6章のメインクエストをすべて攻略すれば6章のHARDも解放されるので、更に挑戦券を効率よく入手する事が出来ます。

目標装備を決めておけると有意義

目標装備_このファン

目標のない周回は有意義ではありません。「この武器を作りたい」「この装飾品を作りたい」といった目標を設定して、それに伴う周回をする事をオススメします。

ノーマルおすすめ周回クエストはこちら

今が旬!おすすめの作成装備

名前 場所 簡易説明
破封のゴールドペンダント破封のゴールドペンダント 5-5
5-15
アリーナボス「ゴブリンエリート(闇)」は、封印を頻繁に使ってくる相手です。アリーナで有利に戦えるように、封印耐性をアップさせられる装飾品を作っておけると良いでしょう。
破縛のゴールドペンダント破縛のゴールドペンダント 5-7 状態異常の中で最も厄介なのがバインドです。バインド耐性を上げられる装飾品をまだ作ってない方はこの機会に周回して作っておきましょう。

自分にあった難易度を見つけよう

自分にあった難易度_このファン

今回のボス戦は難易度が8種類に分かれており、それぞれ敵のHPや攻撃力が異なります。過去のイベントのように「削りきれなかった場合は次の挑戦時にHPを引き継ぐ」といった仕様は無いので、自分が確実に倒し切れる難易度を見定める必要があります。

ボスに有利な水属性のキャラをどれくらい持っているかにもよりますが、推奨戦力は倒し切れるかどうか一つの目安として確認出来るので、下記の基本情報で確認しておきましょう。

とりあえず1回試すのもあり

今回のボスイベントは、すべての難易度で初回のみチケット消費なしで挑戦する事ができます。

とりあえず試してみて、倒しきれなかった場合は下の難易度に挑むといった手法で、自分の力を確認しながら進めるのも良いでしょう。

高難度ではメダルもドロップ

イベントでエリスメダル_このファン

高難度では、エリスメダルなどの貴重なアイテムのドロップも確認出来ています。期間中は少しでも上の難易度で挑戦券を使うようにした方が、優秀な武器の作成に近づけます。

挑戦券1枚あたりの素材は同じ

超級3以上の難易度から消費チケットの量が一気に上昇しますが、超級3や絶級で手に入るアイテムは超級2のアイテムから2倍(3倍)した量と同じとなっており、挑戦券1枚あたりのアイテムレートは変わりません。

アクシズメダルとエリスメダルはドロップ率が上がるだけで複数落ちたりする事はありませんが、基本的に超級3以上に挑むのは時間短縮目的だと考えた方が良いでしょう。

ボス討伐情報

トロールウォーリア(火)の基本情報

ボス 難易度 推奨戦力 HP
トロールウォーリア(火)_アイコン_このファン 初級1 3,800 17,000
初級2 4,600 21,000
中級1 7,000 31,000
中級2 7,900 35,000
上級1 10,600 47,000
上級2 12,000 51,000
超級1 16,000 64,000
超級2 20,000 79,000
超級3 20,500 ??
絶級 25,000 ??
弱点 耐性 対策
属性icon_水 属性icon_風

エンブレムのドロップ数

※現在は、確認できたドロップ数のみ掲載しています。

難易度 ボス挑戦券_雪山_アイコン_このファン必要数 レッドエンブレム_アイコン_このファンドロップ
初級1 10 2
初級2 10 3
中級1 15 3
中級2 15 4
上級1 20 5
上級2 20 5
超級1 25 7
超級2 25 7〜8
超級3 50 14
絶級 75 21〜24

おすすめキャラ

[踊り子冒険者]リア_iconリア [トレジャーハント]メリッサ_iconメリッサ [引きこもり転生者]カズマ_iconカズマ

魔法は避けたい

魔法攻撃力が減少するデバフを使用してきます。魔法キャラよりも、デバフの影響を受けない物理主体のキャラの方が活躍出来るでしょう。

弱点が水属性ですが、それ以上に風属性に対する耐性がある事も気にかけた方が良いです。

トロール攻略記事
超級攻略 絶級攻略

おすすめ報酬と交換一覧

必ず確保しておきたい報酬一覧

アクシズメダルとエリスメダル、どのキャラにも使用できるスキルポーションは必ず獲得できるようイベントを進めましょう。

ボスを10回倒す事で手に入る「雪遊びエーリカ」のスキルを強化出来る専用スキルポーションも交換できるので、この機会を逃さず交換しておきましょう。

報酬アイテム
雪遊びエーリカ_スキルポーションスキルポーション(専用) このファン_スキルポーションiconスキルポーション ミニスキルポーション_iconスキルポーションミニ
エリスメダルiconエリスメダル アクシズメダルiconアクシズメダル

交換所ラインナップ

アイテム 在庫 レッドエンブレム_アイコン_このファン 用途
スキルポーション(専用)×1 6 20 スキル強化
スキルポーション(専用)×1 6 40
スキルポーション×1 1 150
スキルポーションミニ×1 1 50
地竜杖の巻物×1 5 10 鍛治
雷轟槍の巻物×1 5 10
暗黒剣の巻物×1 10 5
疾風刃の巻物×1 10 5
古龍の骨×1 50 5
神龍の角×1 50 5
竜の牙×1 50 3
竜の爪×1 50 3
世界樹の枝×1 20 10
ミスリル鉱石×1 20 10
鉄鉱石×1 20 5
大樹の枝×1 20 5
伝説の聖杯×1 5 10 限界突破
金の聖杯×1 20 3
銀の聖杯×1 40 1
大仙人の霊薬×1 10 10
仙人の霊薬×1 3
パワーポーション(大)×1 10 5 メンバー育成
パワーポーション(大)×1 20
エリス×100000 10 5
エリス×20000 5
エリスメダル×1 3 20 メダル交換所
エリスメダル×1 7 40
アクシズメダル×1 1 150

このファンの関連リンク

このファン攻略トップページ

最新のイベント・ガチャ情報

開催中のイベント攻略
この素晴らしい芸術に祝福を攻略_このファン「この素晴らしい芸術に祝福を!」攻略まとめ
開催中のガチャ情報
パジャマパーティーガチャ_このファンパジャマパーティーガチャ
めぐみんパジャマ_iconめぐみん(パジャマ) ウィズパジャマ_iconウィズ(パジャマ) ゆんゆんパジャマ_iconゆんゆん(パジャマ)

バトルアリーナの攻略情報

バトルアリーナの攻略情報
バトルアリーナ攻略まとめ_このファンバトルアリーナ攻略まとめ
ボス別の攻略情報
ベルディア_iconベルディア 冬将軍_icon冬将軍 ジャイアントアースウォーム_iconアースウォーム ゴブリンエリート_iconゴブリンエリート
ワイバーン_iconワイバーン 魔道ゴーレム_icon魔道ゴーレム - -

【このファン】おすすめの記事

リセマラランキング_このファン_buttonリセマラランキング 最強キャラランキング_このファン_button最強キャラランキング
おすすめ武器_このファン_buttonキャラ別おすすめ武器 おすすめ特性_このファン_buttonキャラ別おすすめ特性
戦力の強化_このファン_button戦力の上げ方 育成まとめ_このファン_buttonキャラ育成まとめ
属性相性_このファン_button属性相性と耐性 アリーナハイスコア_このファン_buttonアリーナハイスコア攻略

【このファン】データベース

キャラ一覧_buttonキャラ 武器一覧_button武器 装飾品一覧_button装飾品 素材一覧_icon素材
おすすめゲームランキング
  • タイムリフレイン 一巡後の世界
    【事前登録受付中】ライトタクティカル&お手軽カードバトルが今ここに!
    事前登録中
  • 戦姫ストライク
    【新作スマホゲーム】スリングショットで少女達と一緒に戦おう!
    配信中
  • ピコットタウン
    【事前登録受付中】今春リリース予定の「まちづくりシミュレーション」!
    事前登録中
  • TRAHA
    【事前登録受付中】MMOのすべてがここにある。世界が待ち望んだスマホMMORPG登場!
    事前登録中
  • アニマルフロンティア
    【事前登録受付中】個性豊かなアニマルたちが、コミカルなグラフィックで登場!
    事前登録中

コメント一覧

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。

・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿

コメントの削除につきましては下記フォームより申請をいただけますでしょうか。

コメントの削除を申請する ※投稿内容を確認後、順次対応させていただきます。ご了承ください。
※一度削除したコメントは復元ができませんのでご注意ください。

また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:YzOTkwMTk より:

    絶級で虹色の骨??
    鍛冶屋の素材を一回で12個ドロップしたよ〜

  • 匿名 ID:Y2OTQwMzQ より:

    このゲームでソシャゲで運ゲーはゴミだと気づいた

      返信を非表示
    • 匿名 ID:ExNTI3NTc より:

      ソシャゲなんて大抵は運ゲーだよ。
      敵はランダムで攻撃してくるし、確率デバフやクリティカルなんてどのゲームにもある。

  • 匿名 ID:cxNjk5MjE より:

    クエストに挑戦しようとするとエラーが出てタイトルに戻されるんですが、同じような方いませんか?
    チケット消費できなくて困ってます。

  • 匿名 ID:Q5MTI3OTY より:

    超級3で、エリスメダルドロップを確認。
    キャラや装備を整えなくても、安定してオート放置で勝利できる超級3の周回を個人的にはオススメ。

  • 匿名 ID:U3MDY5MDM より:

    絶級にてエリスメダルドロップ確認しましたが数は1枚だけなので
    やはり超級2の方が効率的には良いかと

  • 匿名 ID:cyNjkwODQ より:

    今のところ絶級は回る価値なし。
    超級2を何回も回って素材とメダルドロップ狙った方が良い。
    チケット使いきれない忙しい人用だな。

  • 匿名 ID:IwMTM0ODk より:

    超級3と絶級は難易度上がるけど、報酬は普通
    超級2と素材効率はあまり変わらない
    挑戦券の消費にはいいかも

  • 匿名 ID:c1MTI5MDE より:

    戦闘終了後のエラー、早くなんとかして欲しい。
    早くも引退の予感。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:U1Mjc4NDc より:

      戦闘終了のエラーって次へボタン連打した時になるんじゃないっけ?
      連打しなきゃいいんじゃないの?

  • 匿名 ID:Q5MjExNTM より:

    ドロップ率が悪くて萎える…前イベントみたいにゴロゴロ落ちて欲しいわ

  • 匿名 ID:AyNzg0NDM より:

    前回のイベントと比べるとドロップ渋いですね。レア宝箱が出てきても鍛冶素材全然見たこと無いです。(120回超級2クリアした結果)

  • 匿名 ID:MyMjMyOTU より:

    ボスバトルちょいちょいエラー入るのやめてほしい

  • 匿名 ID:g4MjExMzQ より:

    メインクエスト・ハードでエリスメダルドロップ確認。2倍の恩恵も受けるようです。
    ボス超級2でもエリスをドロップ確認しました。

  • 匿名 ID:QzNjczODQ より:

    ノーマルでも4枚落ちたの確認しました

  • 匿名 ID:M4ODkxMzI より:

    トロールウォーリア(火)超級2
    エリス、アクシズメダルドロップ確認

  • 最新のコメントを表示
20200401_AppMedia_右
アプリ配信カレンダー
もっと見る
配信カレンダーをもっと見る