ヘブバン(ヘブンバーンズレッド)のイベント「Requiem for the Blue」の効率的な進め方と攻略情報をまとめています。ヘブバンイベントの攻略情報や周回におすすめクエスト、メダルの効率的な集め方やおすすめの交換アイテムもまとめていますので、ぜひ参考にしてください。
「Requiem for the Blue」の基本情報

イベント開催期間
| コンテンツ | 参加条件 | 開催期間 |
|---|---|---|
| イベントストーリー | メイン第2章クリア | 3/8(火)11:00 ~ 3/31(木)10:59 |
| イベントプリズム | メイン第1章クリア | 3/9(水)11:00 ~ 3/31(木)10:59 |
| イベントダンジョン | 3/22(火)11:00 ~ 3/31(木)10:59 |
イベント「Requiem for the Blue」では、イベントを進めながら交換用メダルを集めて報酬を獲得するイベントです。今回は第31B部隊がメインのストーリーとなっています。
メインストーリークリアが参加条件
イベントストーリーの参加条件には、メインストーリーのクリアが条件となっています。イベントプリズム・ダンジョンに関しては第1章をクリアすることで参加可能ですが、イベントストーリーに関しては第2章をクリアする必要があります。
まだクリアしていない場合には、先にメインストーリーを進めてイベントストーリーの閲覧がおすすめです。
【3/22〜】イベントダンジョンが追加
3月22日11:00〜イベントダンジョンが開催されました!どちらもマップ100%ボーナスで交換用メダルを獲得することができるため、両方とも1度はクリアしておきましょう。
イベントダンジョンではフィールドで入手できるメダルのほか、敵を倒すことでメダルをドロップします。下記のリンクでは、難易度ごとのマップの詳細情報や入手できるメダルの枚数についてまとめているため、ぜひ参考にしてください。
【3/9〜】イベントプリズムバトルが追加

3月9日の11:00〜イベント専用のプリズムバトルが開催しました。記憶の庭から挑戦することができるため、戦力を整えて挑んでみましょう。
「Requiem for the Blue」の効率的な進め方
イベントストーリーを進めよう
イベントが開始されたら、まずはイベントストーリーを進めましょう。前回のマリイベント「優しさと切なさと心強さと」ではイベント開始から数日後にプリズムバトルやイベントダンジョンが解放されたため、まずはしっかりストーリーを堪能しましょう。
ダンジョンは後日解放
| 解放日時 |
|---|
| 3月22日(火)11:00〜 |
イベントダンジョンに関しては後日解放となりますので、プリズムバトルを繰り返して限定ミッションを進めておきましょう。
31Bメンバーの強化がおすすめ(※固定編成)
| 編成固定早見表 | |||
|---|---|---|---|
| Day1 | Day2 | Day3 | |
水瀬いちご |
水瀬いちご |
蒼井えりか |
31Bメンバー (蒼井以外) |
イベントストーリーでは、31B部隊のメンバーを編成して攻略しなければなりません。そのため、予め31B部隊のメンバーをレベルを上げたり、スタイル強化を行うことでスムーズに攻略できます。
目安としては、スタイル強化を第一段階まで済ませ、レベルを30~40程度になるまで上げるととよいでしょう。Day1・2では水瀬いちごを、Day2では蒼井えりかが固定編成となっています。Day3では蒼井えりかを除いた31Bのメンバーでダンジョンに出撃するため、全員の強化がおすすめです。
Day2までクリアして柊木梢を交換する
| 配布(交換) スタイル |
|
|---|---|
| メダル必要数 | ×50 |
SS樋口やビャッコなどを所持しておらず、戦力が厳しい場合には、メダル交換所から配布の柊木梢を交換しましょう。Day2までクリアすることで、ミッション報酬からメダル×50を受け取れます。SスタイルのためステータスがAよりも高くおすすめとなっています。
ステータスが高い方が優先される

ダンジョン潜入前は強制的に編成が組まれるため、Aスタイルを少しでも育成しているとAスタイルが自動的に編成されます。
変更する場合は、キャラをタップし、「スキル設定」→「スタイル」から変更しましょう。
Day3のダンジョンマップ情報

| マップの詳細情報 |
|---|
| A、B…ヒールホッパー×1、ダークスラッシャー×2 C…ボス「ヘイルホース」×1 a、b、c…メダル×10(※メダルはリポップなし) ①…エンチャント「[対DP]スキル攻撃力+10%」 ②…エンチャント「[対DP]スキル攻撃力+10%」 ③…エンチャント「[OverDrive]スキル攻撃力+10%」 |
C…ボス「ヘイルホース」×1

| 敵の名前 | 弱点 | 耐性 |
|---|---|---|
| ヘイルホース |
マップ奥のポイントに到達すると、ボス「ヘイルホース」が出現します。オーバードライブゲージやSPなどが初期化された状態での戦闘になるため注意しましょう。ブレイクした味方もDPが回復した状態での戦闘になります。
また、柊木梢の「ミストサイス」は1Tの間敵の強攻撃を封じることができます。強攻撃を封じることで、敵の強攻撃が通常攻撃になるため、味方へのダメージを抑えることが可能です。
プリズムバトルで交換用メダルを集めよう

プリズムバトルが解放されたら、自分のクリアできる最も高いレベルを周回してメダルを集めましょう。
また、今回からダンジョンチケットはミッション報酬で入手となり、ボス撃破ではドロップしなくなりましたので注意しましょう。
難易度の解放は記憶の迷宮の踏破階層に依存
挑戦できるプリズムバトルの難易度は、記憶の迷宮のクリアした階層に依存していました。そのため、今回も先に「記憶の迷宮」を攻略し、プリズムバトルの難易度解放を進めておきましょう。
また、今回追加の難易度S+は45階踏破が条件となりますので、戦力が整っている人はぜひ攻略を目指しましょう。
| 「記憶の迷宮」の各種攻略記事 | |||
|---|---|---|---|
| ▶︎B11〜B20 | ▶︎B21〜B30 | ▶︎B31〜B40 | ▶︎B41〜B50 |
ヘイルホースの攻略ポイントまとめ
主な行動パターン
| パターン | hit数 | 行動内容 |
|---|---|---|
| 通常攻撃 | 1 | 特殊効果なし |
| Extention Ray | 1 | 全体攻撃 |
| Destruction Ball | 1 | 単体+ODゲージ減少 |
行動パターンはこちら
※難易度やスタン等で行動が変化する可能性があります。
DPブレイク前
| ターン | 行動パターン | ターン | 行動パターン |
|---|---|---|---|
| 1 | 全体攻撃 | 5 | 通常or全体 |
| 2 | 通常攻撃 | 6 | 特殊攻撃 |
| 3 | 特殊or全体 | 7 | DP回復(3,000) |
| 4 | 通常or全体 |
DPブレイク後
| ターン | 行動パターン | ターン | 行動パターン |
|---|---|---|---|
| 1 | 全体攻撃 | 5 | 通常or全体 |
| 2 | 通常攻撃 | 6 | 全体攻撃 |
| 3 | 全体攻撃 | 7 | 特殊攻撃 |
| 4 | 通常or全体 | 8 | DP回復(3,000) |
撃破報酬
| Lv | 経験値 | 報酬 |
|---|---|---|
| B | 25,000 | プレイヤー経験値×50,メダル×25 |
| A | 80,000 | プレイヤー経験値×50,メダル×30 |
| S | 310,000 | プレイヤー経験値×50,メダル×40 |
| S+ | 370,000 | プレイヤー経験値×50,メダル×45 |
精神を上げておこう
ヘイルホースの行動パターンは全体攻撃の割合が比較的多く、連続で全体攻撃を使ってくることもあります。そのため、ステータスは精神を中心に伸ばしておくことでダメージを抑えることができます。
突属性や雷属性で挑もう
| おすすめキャラ一例 | ||
|---|---|---|
いちご |
すもも |
聖華 |
今回のボスの弱点は雷や突属性になりますので、火力を出すアタッカーやブレイカーはこのどちらかの属性で固めておきましょう。また、斬属性が等倍となるため、斬メインでもいいでしょう。
ただし、氷属性に体制を持っているためSS豊後やSS山脇などは攻略に向かない点に注意しましょう。
交換所メダルのおすすめ交換アイテム
メダル交換優先度早見表
| Sランク(必ず交換しておきたい) | ||
|---|---|---|
イベント報酬キャラ |
各種鈴 |
クォーツ |
SSスタイル万能ピース |
イベントキャラ育成素材 |
イベントキャラ専用ピース |
| Aランク(上記交換後に) | ||
専用ソウル |
Sスタイルピース |
シュワルツシルト核 |
| Bランク(メダルが余ったら) | ||
その他育成素材 |
Aスタイルピース |
|
イベントキャラは絶対確保しよう
今回報酬のイベントキャラはイベント終了後に入手することができなくなります。そのため、必ず1体は確保しておくようにしましょう。また、限界突破に関しても比較的容易にできるため、可能であるならばピースも含めてすべて交換しておきましょう。
スキルは最低限解放しておきたい
イベントキャラは、スキルの解放に専用素材が必要になります。キャラは入手したけどスキルを覚えられないといったことがないように、スキル取得素材も合わせて確保しておきましょう。
ただし、スキルレベルは戦闘でもあげることができるため、イベントを回る余裕がない人は、専用のプレリオン溶液のみを交換しておきましょう。
貴重な素材は優先度が高い
現状入手手段が限られている転生用の鈴やクォーツ、SS万能ピースに関しても忘れずに交換しておきましょう。
特にSS万能ピースは1回のイベントで入手できる量に限りがあるため、撮り逃さないようにしましょう。
育成素材は優先度低め
汎用の育成素材に関しては必要メダル数が多い反面、プリズムバトルで簡単に入手することができるため、交換優先度は低めとなっています。また、Aスタイルの万能ピースに関しても、どうしても欲しい場合を除いて後回しにしましょう。
ただし、シュワルツシルト核に関してはプリズムバトルでのドロップ率が低いため、メダル交換はおすすめ度は高くなっています。
イベントダンジョン攻略
※過去に開催されたダンジョン情報を掲載しています。
イベントダンジョンのマップはこちら
[難易度:B]有明・夜のマップの詳細情報
![ヘブバン_イベントダンジョン_[難易度:B]有明:夜マップ](/wp-content/uploads/2022/02/3fcac569031a93dad324c6b21fe5e4e6.jpg)
| メダルの入手枚数 | |||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| a | b | c | d | e | f | g | h |
| 5 | 20 | 15 | 5 | 20 | 5 | 15 | 15 |
| マップの詳細情報 |
|---|
| A…ライトスラッシャー×2 B…ヒールホッパー×1、ダークスラッシャー×2 C…ライトスラッシャー×2 D、E…ヒールホッパー×1、ダークスラッシャー×2 ①…バトル開始時SP+1 ②…毎ターンSP+1(前衛) ③…毎ターンSP+1(後衛) ④…[OverDrive]スキル攻撃力+10% ⑤…[対DP]スキル攻撃力+10% ⑥…バトル開始時SP+1 |
その他に出現する敵まとめ
道中ランダムで出現する敵をまとめています。
ヒールホッパー×1、クレストホッパー×2

| 敵 | 弱点 | 耐性 | ドロップ |
|---|---|---|---|
| ヒールホッパー | – | – | |
| クレストホッパー | – | – |
オクトパステイルβ×1、ヒールホッパー×1

| 敵 | 弱点 | 耐性 | ドロップ |
|---|---|---|---|
| オクトパステイルβ | |||
| ヒールホッパー | – | – |
マリオネット×2

| 敵 | 弱点 | 耐性 | ドロップ |
|---|---|---|---|
| マリオネット |
キャットホーンβ×1、クレストホッパー×1

| 敵 | 弱点 | 耐性 | ドロップ |
|---|---|---|---|
| キャットホーンβ | |||
| クレストホッパー | – | – |
ゴールドホッパーβ2:碧琥珀

| 敵 | 弱点 | 耐性 | ドロップ |
|---|---|---|---|
| ゴールドホッパーβ2:碧琥珀 | – |
[難易度:D]有明・夜のマップの詳細情報
![ヘブバン_イベントダンジョン_[難易度:D]有明:夜マップ](/wp-content/uploads/2022/02/63728e8b3e3736103503fc023af7fe40.jpg)
| メダルの入手枚数 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
| a | b | c | d | e | f |
| 5 | 15 | 5 | 20 | 5 | 30 |
| マップの詳細情報 |
|---|
| A…キャットホーンα×2 B…クレストホッパー×1、オクトパステイルα×2 C…キャットホーンα×2 ①…[対DP]スキル攻撃力+10% ②…バトル開始時SP+1 ③…[対HP]スキル攻撃力+10% ④…[Overdrive]スキル攻撃力+10% |
その他に出現する敵まとめ
道中ランダムで出現する敵をまとめています。
クレストホッパー×1

| 敵 | 弱点 | 耐性 | ドロップ |
|---|---|---|---|
| クレストホッパー | – | – |
クレストホッパー×1、ドール×2

| 敵 | 弱点 | 耐性 | ドロップ |
|---|---|---|---|
| スモールホッパー | – | – |
オクトパステイルα×1、スモールホッパー×2

| 敵 | 弱点 | 耐性 | ドロップ |
|---|---|---|---|
| オクトパステイルβ | |||
| スモールホッパー | – | – |
キャットホーンα×1、ドール×2

| 敵 | 弱点 | 耐性 | ドロップ |
|---|---|---|---|
| キャットホーンα | |||
| ドール |
ゴールドホッパーα:碧琥珀

| 敵 | 弱点 | 耐性 | ドロップ |
|---|---|---|---|
| ゴールドホッパーα:碧琥珀 | – |
各難易度の入手メダル目安
| ステージ | 入手メダル目安 | |
|---|---|---|
| フィールド入手 | 100%踏破報酬 | |
| [難易度:B]有明・夜 【おすすめ】 |
最大100枚 | 100枚 |
| [難易度:D]有明・夜 | 最大80枚 | 50枚 |
イベントダンジョンを周回する際には、SP回復系のエンチャントを多く入手できる[難易度:B]がおすすめです。Dに関しては敵は弱いものの、入手できるエンチャントがあまり強くないため、SP不足になりターン数が掛かりやすくなります。
敵を倒してメダルを稼げる

イベントダンジョンでは道中で入手できるメダルの他、敵を倒すことでメダルをドロップします。そのため、フィールドで獲得できるメダルを全て回収し終えた後はエナジーが尽きる直前まで道中の敵を狩り、メダルを稼ぐやり方がおすすめです。
ゴールドホッパー:碧琥珀が出現
| 難易度 | 敵の名前 | 経験値 | ドロップ |
|---|---|---|---|
| B | β2:碧琥珀 | 8,000 | ・碧琥珀の雫(低確率) ・メダル×3 |
| D | α:碧琥珀 | 1,200 |
イベントダンジョンでは、ゴールドホッパー:碧琥珀が出現します。低確率でアクセサリの+枠解放アイテム「碧琥珀の雫」をドロップするため、オーバードライブで得られる追加ターンの効果を利用して撃破を狙いましょう。
突属性でスムーズに周回可能
突属性の弱点が多く、耐性を持つ敵がいないため、突属性を多めに編成しましょう。斬でも問題ありませんが、キャットホーン系の敵とエンカウントした際にターン数が掛かりやすくなります。
SP回復系+対DP/HPの組み合わせがおすすめ
エンチャント2枠には、SP回復系のエンチャントがおすすめです。道中の敵をスムーズに処理しやすい全体攻撃スキルや「エンハンス」・「ドーピング」などの火力補助スキルの回転率が上がるためです。
SP回復が十分に足りている場合、残りの1枠には対DP/HPなど、スキルの攻撃力を上げられるエンチャントがおすすめです。
ヘブバン関連記事
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水瀬いちご
蒼井えりか
いちご
すもも
聖華
イベント報酬キャラ
各種鈴
クォーツ
SSスタイル
イベントキャラ
イベントキャラ
専用ソウル
Sスタイルピース
シュワルツシルト核
その他
Aスタイルピース


























先駆取れるならスタイルピースから交換した方が周回捗るぞ
興味無いやつまで育成させんな書いてるのいるけど
興味無いキャラに興味持たせる為のイベなのぐらい気づけないもんかね?
Aでも簡単にクリア出来るように難易度調整してるのによくもまあ文句が出るよなーって思ったわ
前回のイベントのキャラ速攻で対策するのどうなん
この分だと次回イベントではこの姉妹対策でボスは雷耐性持ってそうやな
ストーリーや雰囲気重視のpt固定も別にいいし、色んなキャラ育てたり使ったりする機会作るのも別にいい。けど、SSとS・Aの性能差があって、Sは6人中3人しかいない(うち1人はイベント配布でストーリー中はろくに育成もできない)、SSは4人いるが人によっては1人も迎えられてない..って状況でやるから良くないんだろうな。せめて、今回SS追加されたいちご・すももくらいは貸し出してほしかったな…
雰囲気の為のメンバー強制かと思えば育成もしてないといけないとか流石に面倒だった
低難度だしレベルは共有とはいえ好きでもないキャラクターの育成まで強制されるのは気に入らない。SSでも引いてなきゃわざわざ育てないよ面倒臭い
今後理不尽な難易度でぶっ込んで来る予兆のような気もして不快だった
気に入らないならプレーしなければ良い。
終末世界の青春ぐんぞうげきなのだから、これから先、ずっとこんなイベントのローテーションになる。一通り終わったら32系部隊だって来るかもしれない。
環境を受け入れ、適応するのがRPGの醍醐味では?
キャラゲーに何言ってるん?
不満あるならやらなければ良いだけちゃうの?
君はこのゲームの客じゃないから辞めたら?
さっさと辞めろよ。邪魔だわ
前回イベントのメダル必要枚数から
育成素材が
20-50-300-500から20-40-80-120
減っている模様
しかも上位2つは突しかなかった物が斬突打すべてあります
まだ前回の交換がまだの方はそれを踏まえて交換を
(なお、交換の前にご自分で確認を)
私はシュワルツシルト核を交換せずに
Sスタイルピースにするべきでした
今回、Sスタイルピースは3セットなので
5*(1+3)で20になりますし
しかし、1つ500が3種類で360って返品したいです
枚数減ってるなら良いことだからナーバスになんなよ
てか交換レート悪いから返品させてくれは流石にどうかと思うわ
店で例えると昨日買った食材が今日はセールで安くて損した気分だから返金させろと言ってるのと同じようなもんやで
自分の失敗が誰かの役にたてばと思い投稿したのですが
本文の返信よりも長文になる、
最後の一行の愚痴は余分でしたね
難易度低いと言っても興味無いやつまで鳥で育成しなきゃならんのはダルいだろ
だるいのに変わりはないだろ
だるいなら他ゲーやれば?
最初のタコ足あれ実質負けイベだろ()
ここで負けてようやくいちごを強化する人多そうだなあ
なんて強い敵なんだ。いちごちゃんレベル1
いちごちゃんとめがねっ子が居なかったので手に入って良かったです