ヘブバン_体力と精神の違いまとめ_アイキャッチ

ヘブバン(ヘブンバーンズレッド)のステータス「体力」と「精神」の違いと効果についてまとめています。体力と精神を上げる方法に関しても記載していますので、ヘブバン攻略の参考にご活用ください。

ステータス効果まとめはこちら
▶︎力と器用さ ▶︎体力と精神 ▶︎知性 ▶︎

ステータス「体力」と「精神」の効果

味方の防御力に影響

ヘブバン_体力と精神
体力と精神は、敵から受けるダメージに影響しており、この値をもとにしてダメージが算出されます。そのため、体力や精神のステータスが高い=敵からのダメージを抑えられるといえます。

また、攻撃の種類によって体力、精神のどちらかがより大きく影響を受けます。

体力と精神の違い

ゲーム内説明では物理防御と特殊防御

庇護のブレス 退魔のブレス
ヘブバン_庇護のブレス ヘブバン_退魔のブレス

体力と精神の違いですが、ゲーム内の装備の詳細では、「体力=物理防御」「精神=特殊防御」といった風に記載されており、どの攻撃がどの種類なのかは明記されていません。

実際に体力と精神の違いを検証

・相手はプリズムバトルLv.8の3種類
・対象はSSユキ(Lv.100/スタイル全強化済み)
・装備は庇護のブレスor退魔のブレスのみ

体力型 精神型
ヘブバン_体力型 ヘブバン_精神型

実際にどの攻撃が体力や精神に依存しているのか、プリズムバトルLv.8の敵を使って検証してみました。

また、検証時のステータスはそれぞれ「体力+246/精神+234」の体力型「体力+235/精神+245」の精神型となります。

検証結果

※技名のない攻撃を通常攻撃としています。

アビスノッカー

技名 体力型ダメージ 精神型ダメージ
RAGE WAVE
(全体攻撃)
747 590
連続攻撃
(単体連撃)
628 714
通常攻撃
(単体攻撃)
514 613

ダイアモンドアイ

技名 体力型ダメージ 精神型ダメージ
Disaster Ray
(全体攻撃)
704 596
Laser Bind
(単体攻撃)
470 549
通常攻撃
(単体攻撃)
725 823

ニードルバード

技名 体力型ダメージ 精神型ダメージ
Murder Blade
(全体攻撃)
749 581
通常攻撃
(単体攻撃)
482 633

検証まとめ

検証の結果、体力のステータスが高いほど単体攻撃のダメージが減り、精神が高いほど全体攻撃のダメージが減りました。

また、ニードルバードやダイアモンドアイの攻撃のように、直接の打撃やビームによる攻撃モーションであっても、単体攻撃であれば体力、全体攻撃であれば精神に依存しているため、攻撃モーションは特に関係がないようです。

6/15追記】上記に当てはまらない攻撃あり

宝石プリズムやイベントボスとして追加された「シェルプロテクシオン」の「Confusion Flash」は全体攻撃であるものの、体力に依存してダメージが計算されているようです。

比較的新しく登場した敵やボスに関しては上記のルールに当てはまらないケースがありますので、初見のボス相手には両方のステータスを満遍なく上げておきましょう。

体力と精神を上げる方法

ブースターとチップを揃える

アイテム名 効果/チップ装備枠 購入可能章
アンブロークン 体力、精神+31/
他性能+29(4)
3章Day19
ヴェルサーレ 全性能+23(4) 2章Day23
トリガーボックス 全性能+16(3) 2章Day2

3章最後に購入できる「アンブロークン」が特におすすめです。能力の上がり幅が全ブースターの中でもトップクラスの性能となっていますので、悩んだら全員この装備で固めると良いでしょう。

また、1章で販売される「ハイウォール」や2章の「ビリーフワンド」は防御特化であるものの、少し後に登場する全性能upブースターの方が性能が高く、チップの装備数も多いためおすすめです。

ブースターについてはこちら

おすすめチップ一覧

アイテム名 効果 購入可能章
耐久チップⅢ 体力/精神+3 3章Day8
耐久チップⅡ 体力/精神+2 2章Day2
耐久チップⅠ 体力/精神+1 1章Day2

チップに関しては、定期的に販売される耐久チップ系を購入していきましょう。上位のチップの方がステータスの上がり幅が大きいため、低レアキャラは優先的に装備していきましょう。

アクセサリーを装備する

アクセサリー 効果 入手場所
星6ブレス 体力+3~42/精神+3~42 アクセサリ錬成
庇護のブレス 体力+38/精神+27 装飾の回廊5
ゴールドホッパーの巣窟
退魔のブレス 体力+27/精神+38 装飾の回廊5
ゴールドホッパーの巣窟
プロテクトブレス 体力+29/精神+22 装飾の回廊4
スピリットブレス 体力+22/精神+29 装飾の回廊4

アクセサリーを装備することで体力と精神のステータスを上げることができます。中でも、最も体力の上がる「庇護のブレス」と「退魔のブレス」の2種類が最も上がり幅が大きく、おすすめの装備となります。

特に3章突破を目指す場合は「退魔のブレス」が非常に有用なため、「装飾の回廊5」や「ゴールドホッパーの巣窟」で人数分を確保しておきましょう。

ヘブバン_陽石の雫_使い方
また、アクセサリーの効果枠に「碧琥珀の雫」を使用して解放することで、各項目のステータスが上昇します。上昇するステータスはランダムに選ばれるため、体力や精神のステータスを伸ばしたい方は「陽石の雫」を使用して厳選を行うとよいでしょう。

関連リンクはこちら
▶︎碧琥珀の雫の使い方 ▶︎陽石の雫の使い方

アクセサリ錬成も有効

宝石プリズムボスから入手することができるアイテムを使うことで、星6アクセサリの錬成が可能になります。錬成で作成できるブレスは運が良いと体力・精神ともに高いステータスで錬成できる可能性があります。

体力と精神に影響のある「ブレス」は比較的作成難易度が低いため、ライフが余っていたら積極的に錬成を進めていきましょう。

アクセサリ錬成はこちら

スタイルを強化・レベル上げをする

スタイルを強化することで、各項目のステータスが上昇します。スタイル強化はステータスの上がり幅が大きいため、体力や精神のステータスを狙う方はスタイル強化を優先して行いましょう。

また、レベルを上げることで基本ステータス値が上昇するため、スタイル強化の「○%上昇」の恩恵を受けられます。

ヘブバン関連記事

ヘブバン攻略_back_to_top ヘブバン攻略TOPページはこちら
AppMediaゲーム攻略求人バナー