ヘブバン_ライフの使い道と回復方法

ヘブバン(ヘブンバーンズレッド)のライフの使い道についてまとめています。ライフの回復方法やおすすめ消費先についてもまとめているため、ぜひ参考にしてください。

ライフの使い道

ライフの使い道一覧

ライフの使い道
▶︎自由時間のアクティビティで使用
▶︎交流ストーリーで使用
▶︎ダンジョン探索で使用
▶︎プリズムバトルで使用

自由時間のアクティビティで使用

ヘブバン_自由時間でライフを使用_イメージ画像
自由時間では、ライフを使用してシックスセンスを上げることができます。シックスセンスは、キャラクターとの交流ストーリーを進める際に必要なステータス値です。

メインストーリー進行中の自由時間ではライフを使用しませんが、「過去をたどる」からの自由時間のアクティビティはライフを使用する点に注意しましょう。

シックスセンスの上げ方とメリット

交流ストーリーで使用

ヘブバン_交流ストーリーでライフ使用_イメージ画像
メインストーリーの自由時間では、ライフを使用してキャラとの交流ストーリーを行えます。交流ストーリーを行うことで経験値やアイテムを入手できるほか、キャラ毎のスタイルを解放できるようになります。

メインストーリー進行中の交流ストーリーでではライフを使用しませんが、「過去をたどる」からの交流ストーリーではライフを使用する点に注意しましょう。

交流とは?絆レベルの上げ方とメリット

ダンジョン探索で使用

ヘブバン_ダンジョンでライフ使用_イメージ画像
ダンジョンは主にアクセサリを入手しやすい戦闘ステージで、探索にはライフを2使用します。道中にはチェックポイントが設けられているため、1度の探索でできる限り深い階層を目指して攻略するとよいでしょう。

プリズムバトルで使用

ヘブバン_プリズムバトルでライフ使用_イメージ画像
プリズムバトルでは育成素材を入手出来る通常のものやアクセサリ錬成の宝石プリズム、オーブスキル取得のためのオーブボスでライフを使用します。

プリズムに関してはライフ1消費ですが、オーブボスはライフ2消費になります。

記憶の庭についてはこちら

討伐任務で使用

討伐任務はダンジョンを攻略しボスを撃破するバトルコンテンツです。1回の出撃でライフを1消費し、討伐対象のボスを撃破する事で初回のみ報酬でクォーツやGPを入手できます。

メインストーリーの進行中に出撃する際にはライフを消費しませんが、「過去をたどる」から出撃する際にはライフを消費します。

ライフのおすすめ消費先

優先順一覧

消費先 優先度
キャラとの交流 ★★★★
プリズムバトル ★★★☆
ダンジョン攻略 ★★★☆
討伐任務 ★★☆☆
エナジー回復 ★☆☆☆
アクティビティ ★☆☆☆
オーブボス ★☆☆☆

キャラとの交流が最優先

ヘブバン_フリータイム_交流ストーリー
キャラとの交流が終わっていない場合は最優先で進めていきましょう。大きな理由として、キャラのスタイル強化は絆レベルによって制限がかかるため、早めに開放しておきましょう。

また、初クリア時にはクォーツを入手できるため、医師回収も兼ねて進めておきましょう。

プリズムバトルとダンジョンをメインに

ヘブバン_イベントプリズムバトル
基本的にプリズムバトルを優先して進めていきましょう。こちらはキャラのレベル上げにも影響してきますが、それ以上にスタイル強化素材を入手することができるため、優先度は非常に高いです。また、イベント開催時は交換用コインを入手することができます。

また、ダンジョンに関しても優先度は高めとなります。記憶の迷宮などはイベントの挑戦難易度に影響してくるため、進めるタイミングでクリアしておきましょう。

キャラが育ってきたら討伐任務

ヘブバン_クォーツの集め方_討伐任務に出撃する
キャラの育成が進んできたら討伐任務も進めていきましょう。討伐任務に関してはストーリーで挑戦できる段階ではかなり難易度が高いため、ある程度キャラの育成が進んできたら挑戦しましょう。

ただし、クリアするまでに最低でライフを2つ使う上に報酬もそこまでおいしくないため、優先度はかなり低めとなります。キャラの育成や装備の厳選などが済み、ライフを持て余している場合には挑戦してみると良いでしょう。

討伐任務の詳細まとめ

エナジー回復はどうして踏破したいフロアがあれば行おう

ダンジョンを攻略中に、ライフを1消費してエナジーを+30回復できます。記憶の迷宮内でワープ地点目前だがエナジーが0でHPが尽きそうという場面であればエナジーを回復するのも1つの手です。

基本的にはライフを1消費する分を、プリズムバトルの経験値稼ぎや次回のダンジョン攻略などの分に回すのがおすすめです。

アクティビティは非推奨

ヘブバン_アクティビティ
アクティビティに関しては、特定のシックスセンスを伸ばすことができますが、過去のストーリーをたどることで交流に必要なシックスセンスを上げることができます。

あまり遊ぶ時間が取れない人以外は、過去に戻ってシックスセンス回収を行いましょう。

オーブボスは初回クリアのみ推奨

新たに追加された「オーブボス」は初回クリアすることでスキルを取得できる「オーブ」を入手することができ、オーブを装備した状態で周回すればスキルを習得することができます。

ただし、1回の挑戦にライフを2消費する上、習得までに必要なライフ数は最短取得でも60程度必要になります。現状では習得させるメリットがほとんど無いため、オーブの回収だけしておきましょう。

オーブスキルの取得方法と効果一覧はこちら

ライフの回復方法

ライフは4時間で1回復

ヘブバン_ライフの自然回復_イメージ画像
ライフは4時間経過するごとに1回復します。上限値に達している場合には自然回復しないため、こまめに戦闘やアクティビティで使用するとよいでしょう。

クォーツを使用して回復

ライフ回復数 クォーツ使用数
1 20
2 30
3 50
4 70
5 150
6 200
7 300

ライフはクォーツを使うことで回復することができます。回復数に応じて必要クォーツ数が変動します。必要クォーツ数は毎日AM4時にリセットされます。

ライフストーンを使う

ヘブバン_ライフストーン
ライフストーンを使うことでもライフの回復が可能です。現状では決まった入手方法が存在せず、運営からのプレゼント等で入手することができます。

回復はライフストーン1つにつきライフ1回復となりますので、最初はクォーツで回復しつつ、消費クォーツが多くなってから使用がオススメです。

注意】今までとボタンの位置が変わっています

ライフストーンが追加されたことにより、今まで左側に「キャンセル」のボタンがありましたが、アップデートによりボタンが「クォーツを消費」か「ライフストーンを消費」の2択になりました。

キャンセルする場合は右上の×ボタンをタップする必要があるため、注意しましょう。

ヘブバン関連記事

ヘブバン攻略_back_to_top ヘブバン攻略TOPページはこちら
AppMediaゲーム攻略求人バナー