ヘブバン_エグゾウォッチャーWの攻略_アイキャッチ

ヘブバン(ヘブンバーンズレッド)のオーブボス「エグゾウォッチャーW」の攻略ポイントについてまとめています。エグゾウォッチャーWの基本情報や攻略おすすめキャラクターについてもまとめていますので、勝てない人はぜひご覧ください。

オーブスキルの取得方法と効果一覧こちら

エグゾウォッチャーWの基本情報

エグゾウォッチャーWの弱点/耐性

ヘブバン_エグゾウォッチャーWの攻略

敵の名称 弱点 耐性
エグゾウォッチャーW 属性アイコン_闇 属性アイコン_光

エグゾウォッチャーWの行動パターン例

DPブレイク前

ターン数 行動パターン ターン数 行動パターン
0 Lightning field
expansion
5 通常攻撃
1 通常攻撃 6 通常攻撃
2 通常攻撃 7 Power Pool
3 Power Pool 8 Flame Burst
4 Lightning Burst 9 Elemental
absorption(回復)

戦闘開始時に強制で光フィールド展開となるため、0ターン目を記載しています。

DPブレイク後

ターン数 行動パターン
1 Power Pool
2 Lightning Burst
以下、どちらかの行動
通常攻撃
Power Pool→Lightning Burst
5回攻撃後 Elemental absorption(回復)

DPブレイク後は確認できた限り、3ターン目以降はランダム行動となります。また、ブレイク後に5回攻撃してきた次のターンに回復行動を行います。

主な行動パターン

パターン Hit数 行動内容
通常攻撃 3 単体攻撃
Power Pool 溜め行動
Lightning Burst 1 全体攻撃(Power Pool後に使用)
Elemental absorption 回復
Lightning field
expansion
光属性フィールドにする
(戦闘開始時に1度だけ使用)

エグゾウォッチャーWの攻略ポイント

他のエグゾウォッチャーとほぼ一緒

今回のエグゾウォッチャーWは今までに登場した他のエグゾウォッチャーと同じ行動となります。違いとして光属性のフィールドを展開してくるため、光以外のキャラで攻略しましょう。

最初にフィールド展開スキルを使おう

エグゾウォッチャーWは戦闘開始時に光属性フィールドを展開してきます。この状態だとエグゾウォッチャーWの攻撃が強化され、被ダメージが大きくなります。

対策としてSSマリやSSつかさの固有スキルでフィールドを張り替えましょう。1度張り替えてしまえばその戦闘中に再度光属性フィールドを貼られることがないため、被ダメージを抑えることができます。

破壊率は300%まで

エグゾウォッチャーWは破壊率の上限が300%となっているため、破壊率でダメージを底上げるには厳しい相手となります。手持ち次第ではブラスターの代わりにアタッカーをもう1枚入れたほうが安定する可能性があります。

光門のブレスを装備しよう

エグゾウォッチャーWを撃破することで「光門のブレス」を入手することができます。このブレスはエグゾウォッチャーWの被ダメージを下げる効果を持っており、高レベルのボス攻略難易度を大きく下げることができます。

基本的にLv.2以降ではこのブレスを人数分装備しているだけで難易度が大きく下がるため、上のレベルで勝てない場合は光門のブレスを集めましょう。

アクセサリ未装備だと2凸SSスタイルでも厳しい

光門のブレスを装備していない場合、Lv.2以降のボスの被ダメージが大きく上がります。特に、Lv.3では2回限界突破したSSスタイルでさえHPごと削られることがありますので、ほぼ必須になります。

チャージのタイミングがチャンス

一定ターンごとに「Power Pool」(溜め行動)を行っていきます。このタイミングでは攻撃が飛んでこないためSレアキャラのスキルや樋口の「ドーピング」を使えるタイミングとなります。

ただし、次のターンには全体に強力な攻撃が来ますので、DPの高いキャラで受け止めるなど対策をしましょう。

ブレイク後はランダム行動

DPをブレイクすると、3ターン目以降は通常攻撃か「Power Pool」のどちらかを使ってくるようになります。「Power Pool」の後は確定で「Lightning Burst」を使ってくるため、注意が必要です。

また、ブレイクしてから5回敵が攻撃した後にDP回復行動を行います。そのため、ブレイク後はODを使って早めに処理するようにしましょう。

エグゾウォッチャーW攻略おすすめキャラクター

光以外の属性パがおすすめ

エグゾウォッチャーWは戦闘開始時に光属性フィールドを展開するため、他の属性のフィールドで張り替える必要があります。そのため、フィールドを上書きできる火・氷・雷などの属性パか弱点を突ける闇属性パがおすすめです。

火属性パーティ

主要キャラ
ヘブバン_[メメント・モリの美少女]東城つかさ_アイコンつかさ ヘブバン_[黎明のエモーショナル・ソウル]茅森月歌_アイコン茅森月歌 ヘブバン_[果てなき慈愛の守護者]大島一千子_アイコン一千子

火属性の場合ではフィールド持ちのつかさとアタッカーの月歌は必須になりますが、どちらもジェネライズで別衣装との差し替えで運用も可能となります。また、大島一千子は防御+火属性バフが非常に強力であるため、こちらも是非編成に入れてあげましょう。

氷属性パーティ

主要キャラ
ヘブバン_山脇・ボン・イヴァール[Ebon Knight]_アイコンSS山脇 ヘブバン_アイコン_豊後弥生_SS_夜空のShiningSterSS豊後 ヘブバン_[甘美のMuzzle]佐月マリ_アイコンSSマリ

氷属性に関してはSSマリが必須となりますが、火力役に関しては、山脇、豊後どちらでも活用可能となります。また、水着すももでもアタッカーとして十分な性能であるため、育っているキャラを優先して編成しておきましょう。

雷属性パーティ

主要キャラ
ヘブバン_[嬉々迫るフォール・イン・ラヴ]水瀬いちご_アイコンSSいちご ヘブバン_[聖者のホメオスタシス]樋口聖華_アイコンSS聖華 ヘブバン_柊木梢[在りし日の雑踏]_アイコンS梢*

*SS梢でも可
雷に関してはバフとフィールド展開が可能なSS聖華が必須となります。また、火力を伸ばすためにS梢かSS梢どちらかもぜひ編成しましょう。

火力役に関しては、エグゾウォッチャーWはHPが比較的高く設定されているためSSいちごがおすすめです。SSすももも編成する場合は枠が非常に狭く、ヒーラーとブラスター、桜庭星羅の選択になります。

編成に合わせてバフや回復を入れよう

おすすめクリ率アップ
ヘブバン_アイコン_桜庭星羅_SS_星の海、たゆたうフォーチュンテラー星羅 ヘブバン_アイコン_華村詩紀_S_木漏れ日のソナタS詩紀
おすすめデバッファー
ヘブバン_[エクスペリメンタルなキミ]天音巫呼_アイコン天音 ヘブバン_[武を成すは天に在り]李映夏_アイコンS映夏 ヘブバン[神祠見舞う儚さかな]桐生美也_アイコンS美也
おすすめヒーラー
ヘブバン_[Wild Rose]柳美音_アイコン美音 ヘブバン_[魔法のエレメンタル]國見タマ_アイコン魔法タマ ヘブバン_アイコン_國見タマ_SS_気合一閃エンジェルセイラー気合タマ

今回のボスは非常に強力なため、クリ率アップが可能なキャラと全体回復持ちのヒーラーはぜひ編成しておきましょう。ただしLv.2以降は敵の被ダメも大きいため、無凸のキャラの場合は1撃で負ける可能性もあります。

デバッファーに関しては、スタンや封印はボスに入りにくいため、防御ダウンメインのキャラを編成しましょう。もしくは闇属性の弱点をつくことができる場合は脆弱もおすすめです。

蒼井を使って攻略

ヘブバン_[ココロ・Inspire] 蒼井えりか_画像

SS蒼井を持っているのであれば、攻略を大幅に楽にすることができます。蒼井のスキル「エンジェルズ・ウィング」は2回ダメージ無効となるため、相手の溜め行動に合わせてスキルを使うことで全体攻撃を無効化することができます。

また、無敵のターンは2回攻撃を受けるまでになりますので、2回受けたら後衛でSPを貯める→敵が溜め行動をしてきたら前衛でスキルを使うといった使い方が可能になります。

[ココロ・Inspire]蒼井えりかのスキルはこちら

ヘブバン関連記事

ヘブバン攻略_back_to_top ヘブバン攻略TOPページはこちら
AppMediaゲーム攻略求人バナー