ヘブバン(ヘブンバーンズレッド)のジェネライズのやり方とメリットについて解説しています。おすすめキャラ/スタイルや注意点についても解説していますので、ジュネライズを行う際にぜひご覧ください。
ジェネライズのやり方
やり方手順まとめ
- SSの専用スキルをレベル3まで強化する
- 追加されるスキルレベルアップ強化をする
- 最後のジェネライズを解放する
スキル強化の延長
ジェネライズとは新しく追加された要素で、スキル強化の延長要素となります。この強化の特徴として、「スキルレベルを10以上に出来る(最大で13)」「最大強化で同じキャラの別スタイルに固有スキルを付けることが出来る」の2点となります。
ただし、この強化/ジェネライズは通常衣装のSSスタイルのみが可能になっており、衣装違いのスタイルには実装されないためご注意ください。
ジェネライズ対象外のスタイル一覧
対象外スタイル | ||
---|---|---|
残響月歌 | 一夜めぐみ | 赤ずきん可憐 |
魔法タマ | 浴衣ユキ | 水着つかさ |
水着すもも |
やり方はスタイル強化と同じ
追加されたスキル強化は「スタイル強化Ⅳ」の下に追加され、スタイル強化同様に素材を消費して強化することができます。3つ目まではスキルレベルアップとなっており、4つ目が「ジェネライズ化」の強化になります。
スキルレベルアップに関してはシャトルランなどで最大まで上げていても10以上に強化可能ですので、素材があるならばぜひ強化を進めましょう。
ジェネライズには特殊な素材が必要
入手場所まとめ | 個数 |
---|---|
スコアアタック報酬 | 1個/月 |
異時層 | 1個/開催毎 |
最後の強化「ジェネライズ」をするためには新しい強化素材「ノルドシュトロム結晶」が必要になります。ノルドシュトロム結晶は異時層やスコアアタックの報酬で入手することができます。
必要素材まとめ
強化段階 | 必要素材 |
---|---|
スキルレベル/上限UP1 | シュワルツシルト核×1 |
スキルレベル/上限UP2 | シュワルツシルト核×1 ノルドシュトロム結晶×1 |
スキルレベル/上限UP3 | シュワルツシルト核×1 ノルドシュトロム結晶×1 |
ジェネライズ | シュワルツシルト核×2 ノルドシュトロム結晶×1 |
ジェネライズのメリット
汎用性が広がる
ジェネライズのメリットとして、相手に合わせてスタイルの切り替えが必要なくなります。そのため、相手がどのようなボスであれ幅広く対応が可能になります。
さらに、複数の属性スキルを持っていれば、メインストーリーのボスのように形態によって攻撃パターンや弱点が変わる相手にも対応可能になります。
ジェネライズおすすめスタイル
おすすめキャラ | ||
---|---|---|
黎明 | → | 残響 |
気合 | → | 魔法 |
メメント | → | 水着 |
現在実装されているスタイルの中では上記が特におすすめとなります。基本衣装の固有スキルが優秀かつ衣装違いの固有スキルも使えるスキルであるため、ジェネライズすることで汎用性が大きく上がります。
ただし、つかさに関しては火属性フィールドの展開スキルとなるため、編成次第ではジェネライズしなくとも問題ありません。
Sスタイルに付け替えは微妙
基本的にSSスタイルの固有スキルをSスタイルに付け替えることはお勧めできません。ステータスを加味してもSSスタイルより使えるようになることはほとんどないかと思います。
ただし、アビリティ「先駆」を持ったキャラに関しては、今後登場するであろうSSスタイルの性能次第で付け替えの候補に入るかと思います。
梢のみは検討の余地あり
おすすめキャラ | ||
---|---|---|
ノクターン | → | 在りし日 |
梢は雷の意志を持つため、雷パで運用する場合は検討してもいいでしょう。梢の固有スキル「SP付与」はステータスに依存しないため、付け替えてもそこまで影響はないでしょう。
ただし、SSスタイルを限界突破している場合はステータスやSPの回復速度を加味すると、付け替えないほうが使いやすいかと思います。また、SS梢の固有スキルはスキルレベルを上げるメリットがない点にも注意が必要です。
ジェネライズの注意点
素材の入手手段が限られている
現状ではノルドシュトロム結晶の入手方法は「スコアアタック」と「異時層」の2つのみとなっており、新規ユーザーやあまりプレイできていないユーザーにとっては入手出来るタイミングが限られています。
また、過去のスコアアタックや異時層は現時点で遡って入手することができません。そのため、入手出来る場面で確実に入手しておきましょう。
限界突破数次第では付け替えは微妙
ヘブバンでは限界突破の恩恵が非常に大きく、SSスタイルの場合は高ステータスかつ強力なアビリティを獲得することができます。そのため、限界突破数次第では、新衣装に付け替えるより既存スタイルのまま運用したほうが強い可能性もあります。
長くゲームを続ければ限界突破できるキャラも増えてくるかと思いますが、無理にジェネライズを急がなくてもいいでしょう。
廃課金勢は基本衣装は完凸済み、新衣装でガチャ減るの困るって構想だよね…
今後さらに新しい衣装出たら、旧衣装組がジェネライズ解禁するからガチャ引いてねってのが予測されるよなぁ
難易度緩和前に3章クリアして現状の難易度を知らんけど、前の難易度を考えると無課金や微課金勢にはどんどん辛くなりそうで辛い
無課金でも最新話まで問題なくいけるけどね
こういうゲームは高レア以外にも適した場面があるから結局は育成不足なだけ
あと完凸なんてイベント報酬のスタイルぐらいだよ
よっぽどやり込みたい人以外には不要
そりゃ適当にポチポチして勝ちたいなら別だけどさ
そもそもこのゲームに求められてるのは使うかどうかもわからない小手先の新仕様よりもストーリーの更新だろ
そもそも初期キャラっつってもまだ半年すら経ってないんだよなぁ。
まともなソシャゲだったら早くてもハニバとか一周年で衣装違いドーン、うおぉぉ、とかやるの多いイメージだけど。
キャラ総数は多いし同キャラ編成不可のシステムで既に衣装違いの使い途までケアしなきゃいけないような、ガチャの更新頻度とキャラ構成、ストーリーイベントとのバランスが異常なんだよ。
もっと課金して支えろよ
スタートダッシュで頑張って初期に基本スタイル完凸した人は損する感じだわ。
無凸初期スタイル+魔法タマやゴス森完凸させた人が得する。
石油王は基本スタイルも衣装スタイルも完凸させてるだろうから問題ないんだろうけど。そこらへん平等にするなら衣装スタイルもジェネライズ対象に含めるべきだった。
初期キャラが最強のゲームって何かあるの?
初期のユーザーを大切にしてないってことだわ。
新衣装もジェネライズ対象にしとけば問題ないだろ?
それでも新衣装目当てでガチャ引く人は増えるし問題ないと思うが?
初期キャラが最強のソシャゲならゴムネコというか、鬼にゃんまというか…
初期キャラ最強枠なら、FGOのアルトリアがそうですね。度重なる強化で、全体攻撃セイバーの最強クラス火力を誇ります。