ヘブバン(ヘブンバーンズレッド)のイベント「Requiem for the Blue」の効率的な進め方と攻略情報をまとめています。ヘブバンイベントの攻略情報や周回におすすめクエスト、メダルの効率的な集め方やおすすめの交換アイテムもまとめていますので、ぜひ参考にしてください。
「Requiem for the Blue」の基本情報
イベント開催期間
コンテンツ | 参加条件 | 開催期間 |
---|---|---|
イベントストーリー | メイン第2章クリア | 3/8(火)11:00 ~ 3/31(木)10:59 |
イベントプリズム | メイン第1章クリア | 3/9(水)11:00 ~ 3/31(木)10:59 |
イベントダンジョン | 3/22(火)11:00 ~ 3/31(木)10:59 |
イベント「Requiem for the Blue」では、イベントを進めながら交換用メダルを集めて報酬を獲得するイベントです。今回は第31B部隊がメインのストーリーとなっています。
メインストーリークリアが参加条件
イベントストーリーの参加条件には、メインストーリーのクリアが条件となっています。イベントプリズム・ダンジョンに関しては第1章をクリアすることで参加可能ですが、イベントストーリーに関しては第2章をクリアする必要があります。
まだクリアしていない場合には、先にメインストーリーを進めてイベントストーリーの閲覧がおすすめです。
【3/22〜】イベントダンジョンが追加
3月22日11:00〜イベントダンジョンが開催されました!どちらもマップ100%ボーナスで交換用メダルを獲得することができるため、両方とも1度はクリアしておきましょう。
イベントダンジョンではフィールドで入手できるメダルのほか、敵を倒すことでメダルをドロップします。下記のリンクでは、難易度ごとのマップの詳細情報や入手できるメダルの枚数についてまとめているため、ぜひ参考にしてください。
【3/9〜】イベントプリズムバトルが追加
3月9日の11:00〜イベント専用のプリズムバトルが開催しました。記憶の庭から挑戦することができるため、戦力を整えて挑んでみましょう。
「Requiem for the Blue」の効率的な進め方
イベントストーリーを進めよう
イベントが開始されたら、まずはイベントストーリーを進めましょう。前回のマリイベント「優しさと切なさと心強さと」ではイベント開始から数日後にプリズムバトルやイベントダンジョンが解放されたため、まずはしっかりストーリーを堪能しましょう。
ダンジョンは後日解放
解放日時 |
---|
3月22日(火)11:00〜 |
イベントダンジョンに関しては後日解放となりますので、プリズムバトルを繰り返して限定ミッションを進めておきましょう。
31Bメンバーの強化がおすすめ(※固定編成)
編成固定早見表 | |||
---|---|---|---|
Day1 | Day2 | Day3 | |
水瀬いちご | 水瀬いちご | 蒼井えりか | 31Bメンバー (蒼井以外) |
イベントストーリーでは、31B部隊のメンバーを編成して攻略しなければなりません。そのため、予め31B部隊のメンバーをレベルを上げたり、スタイル強化を行うことでスムーズに攻略できます。
目安としては、スタイル強化を第一段階まで済ませ、レベルを30~40程度になるまで上げるととよいでしょう。Day1・2では水瀬いちごを、Day2では蒼井えりかが固定編成となっています。Day3では蒼井えりかを除いた31Bのメンバーでダンジョンに出撃するため、全員の強化がおすすめです。
Day2までクリアして柊木梢を交換する
配布(交換) スタイル |
[在りし日の雑踏]柊木梢 |
---|---|
メダル必要数 | ×50 |
SS樋口やビャッコなどを所持しておらず、戦力が厳しい場合には、メダル交換所から配布の柊木梢を交換しましょう。Day2までクリアすることで、ミッション報酬からメダル×50を受け取れます。SスタイルのためステータスがAよりも高くおすすめとなっています。
ステータスが高い方が優先される
ダンジョン潜入前は強制的に編成が組まれるため、Aスタイルを少しでも育成しているとAスタイルが自動的に編成されます。
変更する場合は、キャラをタップし、「スキル設定」→「スタイル」から変更しましょう。
Day3のダンジョンマップ情報
マップの詳細情報 |
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A、B…ヒールホッパー×1、ダークスラッシャー×2 C…ボス「ヘイルホース」×1 a、b、c…メダル×10(※メダルはリポップなし) ①…エンチャント「[対DP]スキル攻撃力+10%」 ②…エンチャント「[対DP]スキル攻撃力+10%」 ③…エンチャント「[OverDrive]スキル攻撃力+10%」 |
C…ボス「ヘイルホース」×1
敵の名前 | 弱点 | 耐性 |
---|---|---|
ヘイルホース | / | / |
マップ奥のポイントに到達すると、ボス「ヘイルホース」が出現します。オーバードライブゲージやSPなどが初期化された状態での戦闘になるため注意しましょう。ブレイクした味方もDPが回復した状態での戦闘になります。
また、柊木梢の「ミストサイス」は1Tの間敵の強攻撃を封じることができます。強攻撃を封じることで、敵の強攻撃が通常攻撃になるため、味方へのダメージを抑えることが可能です。
プリズムバトルで交換用メダルを集めよう
プリズムバトルが解放されたら、自分のクリアできる最も高いレベルを周回してメダルを集めましょう。
また、今回からダンジョンチケットはミッション報酬で入手となり、ボス撃破ではドロップしなくなりましたので注意しましょう。
難易度の解放は記憶の迷宮の踏破階層に依存
挑戦できるプリズムバトルの難易度は、記憶の迷宮のクリアした階層に依存していました。そのため、今回も先に「記憶の迷宮」を攻略し、プリズムバトルの難易度解放を進めておきましょう。
また、今回追加の難易度S+は45階踏破が条件となりますので、戦力が整っている人はぜひ攻略を目指しましょう。
「記憶の迷宮」の各種攻略記事 | |||
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▶︎B11〜B20 | ▶︎B21〜B30 | ▶︎B31〜B40 | ▶︎B41〜B50 |
ヘイルホースの攻略ポイントまとめ
主な行動パターン
パターン | hit数 | 行動内容 |
---|---|---|
通常攻撃 | 1 | 特殊効果なし |
Extention Ray | 1 | 全体攻撃 |
Destruction Ball | 1 | 単体+ODゲージ減少 |
行動パターンはこちら
※難易度やスタン等で行動が変化する可能性があります。
DPブレイク前
ターン | 行動パターン | ターン | 行動パターン |
---|---|---|---|
1 | 全体攻撃 | 5 | 通常or全体 |
2 | 通常攻撃 | 6 | 特殊攻撃 |
3 | 特殊or全体 | 7 | DP回復(3,000) |
4 | 通常or全体 |
DPブレイク後
ターン | 行動パターン | ターン | 行動パターン |
---|---|---|---|
1 | 全体攻撃 | 5 | 通常or全体 |
2 | 通常攻撃 | 6 | 全体攻撃 |
3 | 全体攻撃 | 7 | 特殊攻撃 |
4 | 通常or全体 | 8 | DP回復(3,000) |
撃破報酬
Lv | 経験値 | 報酬 |
---|---|---|
B | 25,000 | プレイヤー経験値×50,メダル×25 |
A | 80,000 | プレイヤー経験値×50,メダル×30 |
S | 310,000 | プレイヤー経験値×50,メダル×40 |
S+ | 370,000 | プレイヤー経験値×50,メダル×45 |
精神を上げておこう
ヘイルホースの行動パターンは全体攻撃の割合が比較的多く、連続で全体攻撃を使ってくることもあります。そのため、ステータスは精神を中心に伸ばしておくことでダメージを抑えることができます。
突属性や雷属性で挑もう
おすすめキャラ一例 | ||
---|---|---|
いちご | すもも | 聖華 |
今回のボスの弱点は雷や突属性になりますので、火力を出すアタッカーやブレイカーはこのどちらかの属性で固めておきましょう。また、斬属性が等倍となるため、斬メインでもいいでしょう。
ただし、氷属性に体制を持っているためSS豊後やSS山脇などは攻略に向かない点に注意しましょう。
交換所メダルのおすすめ交換アイテム
メダル交換優先度早見表
Sランク(必ず交換しておきたい) | ||
---|---|---|
イベント報酬キャラ | 各種鈴 | クォーツ |
SSスタイル 万能ピース |
イベントキャラ 育成素材 |
イベントキャラ 専用ピース |
Aランク(上記交換後に) | ||
専用ソウル | Sスタイルピース | シュワルツシルト核 |
Bランク(メダルが余ったら) | ||
その他 育成素材 |
Aスタイルピース |
イベントキャラは絶対確保しよう
今回報酬のイベントキャラはイベント終了後に入手することができなくなります。そのため、必ず1体は確保しておくようにしましょう。また、限界突破に関しても比較的容易にできるため、可能であるならばピースも含めてすべて交換しておきましょう。
スキルは最低限解放しておきたい
イベントキャラは、スキルの解放に専用素材が必要になります。キャラは入手したけどスキルを覚えられないといったことがないように、スキル取得素材も合わせて確保しておきましょう。
ただし、スキルレベルは戦闘でもあげることができるため、イベントを回る余裕がない人は、専用のプレリオン溶液のみを交換しておきましょう。
貴重な素材は優先度が高い
現状入手手段が限られている転生用の鈴やクォーツ、SS万能ピースに関しても忘れずに交換しておきましょう。
特にSS万能ピースは1回のイベントで入手できる量に限りがあるため、撮り逃さないようにしましょう。
育成素材は優先度低め
汎用の育成素材に関しては必要メダル数が多い反面、プリズムバトルで簡単に入手することができるため、交換優先度は低めとなっています。また、Aスタイルの万能ピースに関しても、どうしても欲しい場合を除いて後回しにしましょう。
ただし、シュワルツシルト核に関してはプリズムバトルでのドロップ率が低いため、メダル交換はおすすめ度は高くなっています。
イベントダンジョン攻略
※過去に開催されたダンジョン情報を掲載しています。
イベントダンジョンのマップはこちら
[難易度:B]有明・夜のマップの詳細情報
メダルの入手枚数 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
a | b | c | d | e | f | g | h |
5 | 20 | 15 | 5 | 20 | 5 | 15 | 15 |
マップの詳細情報 |
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A…ライトスラッシャー×2 B…ヒールホッパー×1、ダークスラッシャー×2 C…ライトスラッシャー×2 D、E…ヒールホッパー×1、ダークスラッシャー×2 ①…バトル開始時SP+1 ②…毎ターンSP+1(前衛) ③…毎ターンSP+1(後衛) ④…[OverDrive]スキル攻撃力+10% ⑤…[対DP]スキル攻撃力+10% ⑥…バトル開始時SP+1 |
その他に出現する敵まとめ
道中ランダムで出現する敵をまとめています。
ヒールホッパー×1、クレストホッパー×2
敵 | 弱点 | 耐性 | ドロップ |
---|---|---|---|
ヒールホッパー | – | – | |
クレストホッパー | – | – |
オクトパステイルβ×1、ヒールホッパー×1
敵 | 弱点 | 耐性 | ドロップ |
---|---|---|---|
オクトパステイルβ | |||
ヒールホッパー | – | – |
マリオネット×2
敵 | 弱点 | 耐性 | ドロップ |
---|---|---|---|
マリオネット |
キャットホーンβ×1、クレストホッパー×1
敵 | 弱点 | 耐性 | ドロップ |
---|---|---|---|
キャットホーンβ | |||
クレストホッパー | – | – |
ゴールドホッパーβ2:碧琥珀
敵 | 弱点 | 耐性 | ドロップ |
---|---|---|---|
ゴールドホッパーβ2:碧琥珀 | – | // |
[難易度:D]有明・夜のマップの詳細情報
メダルの入手枚数 | |||||
---|---|---|---|---|---|
a | b | c | d | e | f |
5 | 15 | 5 | 20 | 5 | 30 |
マップの詳細情報 |
---|
A…キャットホーンα×2 B…クレストホッパー×1、オクトパステイルα×2 C…キャットホーンα×2 ①…[対DP]スキル攻撃力+10% ②…バトル開始時SP+1 ③…[対HP]スキル攻撃力+10% ④…[Overdrive]スキル攻撃力+10% |
その他に出現する敵まとめ
道中ランダムで出現する敵をまとめています。
クレストホッパー×1
敵 | 弱点 | 耐性 | ドロップ |
---|---|---|---|
クレストホッパー | – | – |
クレストホッパー×1、ドール×2
敵 | 弱点 | 耐性 | ドロップ |
---|---|---|---|
スモールホッパー | – | – |
オクトパステイルα×1、スモールホッパー×2
敵 | 弱点 | 耐性 | ドロップ |
---|---|---|---|
オクトパステイルβ | |||
スモールホッパー | – | – |
キャットホーンα×1、ドール×2
敵 | 弱点 | 耐性 | ドロップ |
---|---|---|---|
キャットホーンα | |||
ドール |
ゴールドホッパーα:碧琥珀
敵 | 弱点 | 耐性 | ドロップ |
---|---|---|---|
ゴールドホッパーα:碧琥珀 | – | // |
各難易度の入手メダル目安
ステージ | 入手メダル目安 | |
---|---|---|
フィールド入手 | 100%踏破報酬 | |
[難易度:B]有明・夜 【おすすめ】 |
最大100枚 | 100枚 |
[難易度:D]有明・夜 | 最大80枚 | 50枚 |
イベントダンジョンを周回する際には、SP回復系のエンチャントを多く入手できる[難易度:B]がおすすめです。Dに関しては敵は弱いものの、入手できるエンチャントがあまり強くないため、SP不足になりターン数が掛かりやすくなります。
敵を倒してメダルを稼げる
イベントダンジョンでは道中で入手できるメダルの他、敵を倒すことでメダルをドロップします。そのため、フィールドで獲得できるメダルを全て回収し終えた後はエナジーが尽きる直前まで道中の敵を狩り、メダルを稼ぐやり方がおすすめです。
ゴールドホッパー:碧琥珀が出現
難易度 | 敵の名前 | 経験値 | ドロップ |
---|---|---|---|
B | β2:碧琥珀 | 8,000 | ・碧琥珀の雫(低確率) ・メダル×3 |
D | α:碧琥珀 | 1,200 |
イベントダンジョンでは、ゴールドホッパー:碧琥珀が出現します。低確率でアクセサリの+枠解放アイテム「碧琥珀の雫」をドロップするため、オーバードライブで得られる追加ターンの効果を利用して撃破を狙いましょう。
突属性でスムーズに周回可能
突属性の弱点が多く、耐性を持つ敵がいないため、突属性を多めに編成しましょう。斬でも問題ありませんが、キャットホーン系の敵とエンカウントした際にターン数が掛かりやすくなります。
SP回復系+対DP/HPの組み合わせがおすすめ
エンチャント2枠には、SP回復系のエンチャントがおすすめです。道中の敵をスムーズに処理しやすい全体攻撃スキルや「エンハンス」・「ドーピング」などの火力補助スキルの回転率が上がるためです。
SP回復が十分に足りている場合、残りの1枠には対DP/HPなど、スキルの攻撃力を上げられるエンチャントがおすすめです。
難易度に対しての不満はないんだけど、再挑戦するまでのテンポが悪いのが一番気になる。また朝から初めて学園走り回って~をやり直すのがなかなkに苦痛。
それについては同意
なにゆえ、もう一度メンバー集めをしないといけないのか
難易度はショップ装備で固めて中級3で2.3日特訓すれば完結するレベルだから特になんもないよね。
でも誰か1人貧弱なだけで失敗する前提の難易度設定だからメンバー集めから大体の人がやり直すハメになるという。
A編成とは言ってもLv50台後半まで鍛えて能力強ⅠⅡぐらいまで解放したら余裕かと思ったらボスが言うほど楽でも無くて笑った。
これブースター次第で更に大変では。
あとプリズムバトルがSS山脇対策だと思われる嫌がらせ氷耐性付きだけど手持ちで夕いつの凸SSである豊後まで被害を受けてキツイ。そして相変わらずの交換レート。
勝てなくて悩んでる人向けだけど、イベントに限らずストーリーの高難度にも言えることで、耐久チップをつけてない人は1回全員に全枠耐久チップつけて、ブースターも耐久よりのものをつけて挑んでみてほしい
自分の場合は普通のプリズムバトルで、攻撃チップのときはlv10に全く歯がたたなかったけど耐久チップに変えたらクリアできたし、ストーリー3章もそれでクリアできた
リカバーの回復が間に合うようになるだけで世界変わるから、マジでやってみて
それやりたいけど、割とギリギリでメイン2章クリアした自分だとGPとか強化素材がすでに空だから無理なんだよね、新たに買ったり強化するの。イベントのために高レア持ってないキャラを育てるために素材を集めるのってこのゲームだとだいぶ苦痛(省電力アリーナやっても)だから、難易度緩和してくれないとやってられない。
というかそもそもゲーム実装して2回目のイベントの難易度じゃないでしょこれ、ふるいにかけてる?
コメント主さんが書かれてるような感じなんでしょうね
ただ、スタイル強化の継承が基本スキルのみだから
殻石以外の強化素材を消費する気になれないのも事実
そして私は今回のイベントをマッパ突撃して、負けても、まだ本気出していないからと思って、それでもなんとか進めてる難易度だから
そこまでの高難度とも思っていません
GPが足らないについては、
買い取り価格がどのアイテムも大体10GPだしギャグかと思った
GPが足らない場合は毎日(4:00リセット)宝くじが7口?あるので黒猫と一緒に回収しましょう
私は20000GPが何度か当たりました
ブースターを2章以降、買っていない私は600000に手が届くほど貯まっています
個人的にはブースターのインフレがすごいと思います
あまりにも勝てるビジョンが見えなくてついつい文句を言ってしまったけど、コメ欄の人達の言うとおりにプリズムバトルで二人ずつキャリーして31Bの大半を50近くまで上げて、3章で手に入る耐久チップ各自2枚ずつ持たせたらやっと倒せた…ちなsスタイルはすももと梢、あとはA
ゲームのやり方がわからんかったんやすまんな、そしてありがとうございました。
文句みたいなコメントはなかったような
わからんかったんや
ったら前のコメントは
どうしたらいいんや
の人やな
勝てたみたいで良かったわ
31Bは回復がいなく、蒼井を壁として機能させている部隊なのに蒼井不在だからなぁ
家なんかS蒼井凸2と霊感
蒼井使えないんですか、そうですか状態
育成素材の交換レートが消費ライフに全く見合ってないのをなぜ改善しないのか…レートを今の1/4ぐらいにして無限交換にすればいいのに。正直バトルレポート1無限とかゴミ。コレのせいで前回イベは周回報酬の石20個とかどうでもよくなって途中で止めた。
全員レベル40以上にしてDPすら削れないんだけどマジでどうしたらいいんや
家は装備の変更が面倒だったので
Lv40強化3(砕けた石だけで出来る)のマッパ5人で突っ込んだ
装備したら何とかなりませんか?
S霊感をメダル交換とかありますが自己判断で
アリーナで31Bを1から育成する段階から始める必要があるので当分はストーリーすら読めそうにない。
これをイベントの度に繰り返すのは辛いなぁ…。
それも次のイベントがメイン3章攻略で解放で無いと言う前提付きだが。
確かお知らせに次のイベントから
条件は1章終了って書いてたような
コピってきた
> なお、次回イベントのプレイ条件は「第一章クリア」となっております。
3月末から4月初旬にかけては、バトルコンテンツ、育成コンテンツの追加も予定しておりますので、今月はみなさまのペースで育成しながら、ヘブンバーンズレッドを楽しんでいただければと思います。
家なんかLv制限かかって経験値を捨てるのも嫌で
イベントプリズムAx2の同伴で持ちキャラ全員Lv40以上になったけど
一行目間違ってる
間違い 次のイベントから
正しい 次のイベントは
S突破無しのLv60だと限界になりやすい
SSが豊富でLv90まで上げなきゃの方が羨ましい
家の見廻り隊SSはLv80ちょいです
地味にストーリーで気になったのが猫背矯正ベルトとか特定お客様ピンポイント商品を先読みして仕入れてるようなマリさんショップにアイビーがないとは思えない事
きっとあるでしょう。しかし、
いちごちゃんがマリさんの入手能力を知らない
自分たちで摘んで作りたかった
のどっちかじゃないのかな
茅森目線での情報はいちごちゃんにはない
矯正ベルト(31B関連交流?)も私には初耳
まぁマリさんショップの品揃えを知らなかったんでしょうねぇ
矯正ベルトは聖華さんの絆か記憶修復関連イベですね。聖華さん超猫背なもので
ちなみにたしか最中ちゃん絆だとシュールストレミングとか売ってたはず
すまない、ここで引っかかってたのかな
戦闘前のアリーナでななみんとの会話中に
右上にあるアイコンの集合の一番左の < でメニュー拡張
左の猫アイコンでホームに戻れます
そして、上のようにLv上げ
ごはんぱくぱく さんの返信を誤爆
すいません
水瀬いちごを所持していないため、強化も何もできなく、day1のはじめのアリーナですら何度挑戦しても勝てません。何か良い方法があれば教えてください。無課金ですが、リセマラ後も70連くらいガチャは回しています。
イベントをはじめると、
31BのAスタイル貰えてるから
レポート、教本、戦闘同伴でLvを上げましょう
誤爆をしてしまった
ごはんぱくぱく さんのコメントの上のを参考に
1日目のアリーナは、最初の雑魚敵をスキル使わずに倒して、2戦目ですぎる使って倒せば楽勝ですよ。育成してなくてもそれでいけました。
むしろオートにしてスキル気にしないでバンバン使ったらレベル35でも死んでました。
ストーリーって戦闘で躓く事ありますか?
バトルレポート使ってみんなレベル30そこそこにして挑んだら、サクッといけましたが。
ヘブバン初めて最初のイベントなんすけど、メインで使ってるキャラの育成にかかりきりで31Bのキャラの育成に回せるリソースがないので今回は見送ります
参加条件がストーリーは2章クリア、プリズム・ダンジョンは1章クリアだから そこそこはやりこんでないと参加すらできない
…というのをリリースして1ヶ月程度のイベで出しちゃっていいんかい?、という気はする
私の感覚ではLvよりもランクが足らなくてシナリオ進行が止まることが多かったです
ランクが上がれば自動周回の時間も延びるので上げるといいかも
20日ほどまだありますし、諦めないでください
参加条件はさておき育成は31BはレアAでもレベル30くらいあればいけます。なんとかなるならファイトです。
1回も弱点属性で殴ってない(ss突、雷未所持)けど、なんとかs +勝てた
とりあえず意識してるのは、「どうせ回復するんだから序盤火力は求めない(火力キャラのspをためておく)」「回復技を使って耐久しつつドライブためる」ぐらいかな。
ドライブとspがたまるまでは無闇にsp技使わないのが大事(敵攻撃力↓とかスタンは使う)。
45Fまで進めてSS突未所持とかだいぶ偏ってんね。一番突が出やすいまであるのに
10枚も違うから、なんとか鳥君倒してs馬と戦えるようにしたけど、全く勝てんな。
S鳥倒せるくらい強いなら真面目にチケット溶かしてプリズムや装飾回廊周回すればわりとどうにかなるかもしれんぞ
これからもこんな感じで使ってないキャラを強制的に使わないといけないイベント来るかもしれないから適度にアリーナ編成の時に無育成のキャラ入れとこ。
程度のエンジョイ勢だがガチ勢は違うのかねぇ?
余ってるレポート使ってクリア出来る難易度だからキレる意味が分からんよなぁ