ヘブバン_状態異常効果まとめ_アイキャッチ

ヘブバン(ヘブンバーンズレッド)の状態異常(デバフ)の効果についてまとめています。脆弱やスタンなどの効果や仕様についてもまとめていますので、攻略の参考にご活用ください。

参考:バフ・デバフ効果まとめはこちら

状態異常の効果早見表

状態異常 効果
ヘブバン_バインド_アイコン▼バインド 1ターン行動不能
ヘブバン_スタン_アイコン▼スタン 敵:1ターン行動不能
味方:3ターン行動不能
ヘブバン_封印_アイコン▼封印 スキルが使用できない
ヘブバン_状態異常_混乱_アイコン▼混乱 一定確率で自分を攻撃する
ヘブバン_脆弱_アイコン▼脆弱 弱点属性の被ダメージが増加する
ヘブバン_幻惑_アイコン▼幻惑 一定確率で攻撃がミスになる
ヘブバン_挑発_アイコン▼挑発 挑発をつけた相手しか攻撃できなくなる
ヘブバン_ウイルス_アイコン▼ウイルス DPの最大値が低下する

状態異常は重複しない

状態異常に関してはバフ・デバフとは異なり、同じ効果が重複することはありません。そのため、スタンの上にスタンを重ねが蹴るといったことができないため注意しましょう。

ただし、別種の状態異常(スタンと封印など)は問題なくかかるため、同じターンに狙ってみるのもいいでしょう。

状態異常の効果まとめ

バインド

ヘブバン_状態異常_バインド

効果 1ターン行動不能

バインドは主にダイアモンドアイなど一部のボスが使ってくる状態異常で、1ターン行動不能になります。後衛との入れ替えはできますので、効果が切れるまで後衛で待機させておきましょう。

スタン

ヘブバン_状態異常_スタン

効果 敵:1ターン行動不能/味方:3ターン行動不能

スタンは敵に与えることができる状態異常の1つで、スタン状態の敵は1ターン行動しなくなります。また、スタンはDPブレイクと同様に敵の溜め行動をキャンセルさせることができます。

一方で、味方がスタン状態になると3ターン行動することができなくなります。効果としてはバインドと同じであるものの効果ターンが長いため、注意が必要です。

スタン付与できるスキルを持つキャラ

キャラ(スタイル)一覧
ヘブバン_逢川めぐみ_アイコン逢川めぐみ ヘブバン_シャルロッタ・スコポフスカヤ_アイコンシャルロッタ

封印

ヘブバン_状態異常_封印

効果 スキルが使用できない

封印は付与されたターンにスキルが使えなくなり、通常攻撃しか出来なくなります。この効果は1ターンで解除されるものの、ヒーラーなど咄嗟にスキルを使いたいキャラが封印されないように注意が必要です。

一方で敵に封印を付与すると、スキルを使わずに通常攻撃(技の名前がない攻撃)を使ってきます。そのため、ゴールドホッパーの「逃げる」も封じることができます。

封印付与できるスキルを持つキャラ

キャラ(スタイル)一覧
ヘブバン_柊木梢_アイコン柊木梢

混乱

ヘブバン_状態異常_混乱

効果 一定確率で自分を攻撃する

混乱は付与後、一定確率で自分を攻撃するようになります。この効果は必ず発動ではなく確率発動のため、状態異常を付与しても自分を攻撃せずに普通に攻撃してくることがあります。

また、敵から混乱を受けた場合に関しても同様で、確率で自分を攻撃するようになります。

封印付与できるスキルを持つキャラ

キャラ(スタイル)一覧
ヘブバン_大島五十鈴_アイコン大島五十鈴

混乱の仕様変更

ODゲージ 増加しない
スキル使用回数 減少しない
トークン、連撃アップ効果 減少しない

5/12(木)のアップデートより混乱時に自分を攻撃すると、上記のように変更されました。特に、連撃アップや固有スキルの使用回数など細かい変更がはいっています。

脆弱

ヘブバン_脆弱あり

効果 弱点属性の被ダメージが上昇する

脆弱は付与された相手に対し、弱点のダメージ倍率が上がるようになります。防御デバフと違って、弱点攻撃以外には影響のない効果となります。

また、この効果は知性の値によって倍率が大きくなります。

ステータス「知性」の効果と上げ方まとめ

脆弱付与できるスキルを持つキャラ

キャラ(スタイル)一覧
ヘブバン_桐生美也_アイコン桐生美也 ヘブバン_[一夜の夢]逢川めぐみ_アイコン逢川めぐみ(一夜)

幻惑

ヘブバン_状態異常_幻惑

効果 一定確率で攻撃がミスになる

幻惑を付与されると、一定の確率で攻撃がヒットせずにミスになります。この確率は攻撃開始時に判定され、多段ヒットのスキルに関しても全てミスとなります。

また、複数の敵に対して全体攻撃を使っても、全員にヒットするか外すかになり、1体だけに当たることはありません。

挑発

ヘブバン_状態異常_挑発

効果 挑発をつけた相手しか攻撃できなくなる

挑発は付与した相手が一定ターン、挑発した相手しか攻撃しなくなります。この効果はスキルによって効果ターンが異なります。また、この効果はあくまで単体攻撃のみに有効になります。

挑発付与できるスキルを持つキャラ

キャラ(スタイル)一覧
ヘブバン_大島一千子_アイコン大島一千子 ヘブバン_松岡チロル_アイコン松岡チロル
ヘブバン_[セツナ・memory]蒼井えりか_アイコン蒼井えりか(S) ヘブバン_アイコン_桜庭星羅_SS_星の海、たゆたうフォーチュンテラー桜庭星羅(SS)
ヘブバン_[終末ロリータ白書]菅原千恵_アイコン菅原千恵(SS)

ウイルス

ヘブバン_状態異常_ウイルス

効果 DPの最大値が低下する

ウイルスは付与されたターンにDPの最大値が減少し、効果が切れると同時にDPの最大値が元に戻ります。元に戻った時のDPは回復せずに、減少した分だけ減った状態になります。

 

状態異常の仕様

ターン経過で回復

ヘブバン_状態異常_ターン
状態異常に関しては敵味方問わず、一定ターン経過で回復することができます。このターン経過は前衛、後衛問わないため、状態異常になったキャラに関しては後衛に下げておきましょう。

また、味方が状態異常にかかった場合は、アイコンを長押しすることで残りターンや状態異常の効果を確認することができます。

エクストラターンやOD中は味方のみ影響

ターンは敵や味方が行動した時に経過となります。そのため、エクストラターン中やオーバードライブ中など味方のみが動けるターンの場合、味方の状態異常効果のみ解除が可能になります。

そのため、味方のスタンやバインドはオーバードライブ中に回復が可能なものの、敵に与えたスタンや脆弱などの効果は、敵の行動ターンが入るまで付与されたままになります。

状態異常の付与確率は運で上がる

ヘブバン_確率_運
スタンや封印、混乱のように確率で付与できる状態異常に関しては、ステータス「運」で付与確率を上げることができます。そのため、キャラによっては運のステータスを上げておくことで、より活躍ができる可能性があります。

ただし、付与確率は敵のステータスにも影響されるため、強力なボス相手などでは付与率が下がりますので注意しましょう。

ステータス「運」の効果と上げ方まとめ

ヘブバン関連記事

ヘブバン攻略_back_to_top ヘブバン攻略TOPページはこちら
AppMediaゲーム攻略求人バナー