ロススト(コードギアスロストストーリーズ)の最強KMF(ナイトメアフレーム)ランキングです。タイプ別のランキングも掲載していますので、どのKMFが強いのかを知りたい方はご覧ください。
ランキング記事一覧 | |
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リセマラ当たり | 低レアおすすめ |
最強キャラ | 最強KMF |
最新KMF情報
2種の新KMFが実装
KMF | 評価 |
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サザーランドジーク 【暫定:S+】 |
【武装:遠隔】 【タイプ:浮遊】・特殊広範囲を持つ遠隔KMF ・通常攻撃の対象が3体 ・6体同時攻撃が可能な固定ダメ付きスキル ・HPが0になると固定ダメスキルが使えるサザーランドJを同マスに召喚 |
ヴィンセント指揮官専用型 (サファイアVer.) 【暫定:S】 |
【武装:近接】 【タイプ:浮遊】・範囲の優秀な2体攻撃KMF ・3体を攻撃する固定ダメ付きスキル ┗対象が黒の騎士団所属KMFなら追加固定ダメも発生 |
最強KMFランキング
最強KMF早見表
SS | |
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S+ | |
S | |
A+ | |
A | |
B |
SSランク
KMF名 | 簡易評価 |
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ガウェイン | 武装:近接/遠隔 タイプ:浮遊・遠隔スキルは時間依存で超広範囲8体 ・近接スキルはHP3000消費でいつでも撃てる ・高台のないステージで修理キャラに◎ ・追加覚醒で近接スキルを使えるキャラが増加 |
零陽炎 | 武装:遠隔 タイプ:地上・通常攻撃が2体攻撃 ・移動停止+行動速度ダウンスキルで足止めできる ・スキルチャージも3発で早い ・汎用射程かつステータスも高水準 ・相性の良いルルーシュが多数 |
無頼 (ゼロ機) |
武装:近接/遠隔 タイプ:地上・2体目のコスト0機体 ・配置時固定ダメスキルを使用可能 ・ブロックが+1なのも使いやすい ・遠隔もコスト3の汎用射程 |
ランスロット コンクエスター |
武装:近接/遠隔 タイプ:浮遊・汎用射程よりも広範囲で2体攻撃 ・固定ダメ付き4体攻撃のスキルが強力 ・近接武装はスキルでスタンとブロック数低下を無効にできる ・2体攻撃にスキル範囲も広めの4体攻撃とシンプルに性能も優秀 |
紅蓮可翔式 | 武装:遠隔 タイプ:浮遊・モルドレッドよりも広範囲を攻撃可能 ┗攻撃数は2体とモルドレッド(3体)の方が上 ・一定時間毎に発動可能なスキルで5体に高倍率攻撃+固定ダメ ・上記スキルでスタンを付与も可能 |
メドラウド | 武装:遠隔 タイプ:浮遊・スキルの弱さを克服したモルドレッドの姉妹機 ┗範囲・3体攻撃も同じ ・5体攻撃の固定ダメ付きスキルが優秀 ・専用機対象がC.C.と将来性も抜群 |
空明蒼月 | 武装:近接 タイプ:浮遊・トータルミッション報酬 ・通常攻撃が2体攻撃 ・スキルが広範囲かつ固定ダメ&スタン付与付き └ブリタニア勢力KMFには追加で固定ダメを与える ・KMFスキル範囲内を対象にするスキルを持つキャラとの相性も良い |
S+ランク
KMF名 | 簡易評価 |
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グラスゴー (カレン機) |
武装:近接 タイプ:地上・コスト0が魅力の近接KMF ・配置時に効果発動のスキルと高相性 ・戦闘要員を乗せるのは非推奨 ・KMFスキル範囲を対象とする策略タイプと高相性 |
ランスロット エアキャヴァルリー |
武装:遠隔 タイプ:浮遊・遠隔初の固定ダメージ持ち ・5マス先まで攻撃が届く ・遠隔殲滅にも修理にも◎ ・近接は軽量の浮遊機体 |
ガウェイン天守 | 武装:近接 タイプ:浮遊・1.5th Anniversaryショップ限定 ・通常攻撃が2体攻撃 ・周辺範囲の固定ダメージ付きのスキルを所持 ・スキル発動後5秒間一定以下のダメージを無効化 ・主人公搭乗なら固定ダメと無効ダメが増加 └19999の固定ダメ+9999以下のダメ無効 |
蜃気楼 | 武装:遠隔 タイプ:浮遊・通常攻撃が2体攻撃 ・10体を同時攻撃可能な固定ダメ付きスキル ・スキル発動後19秒間一定以下のダメージを無効化 ・ルルーシュ搭乗なら固定ダメと無効ダメが増加 └19999の固定ダメ+5999以下のダメ無効+攻撃以外のダメにも対応 |
暁直参仕様 (C.C.機) |
武装:近接/遠隔 タイプ:浮遊・遠近ともに浮遊KMFの中で最軽量 ・どちらの武装も複数体攻撃が可能 ・近接はクロウ機と同射程のKMFスキル ┗スキルチャージは4回と長い |
アレクサンダ (アキト機) |
武装:近接/遠隔 タイプ:地上・遠近どちらも複数攻撃 ・遠隔は初のHP消費で発動するスキルを所持 ・近接はシンプルで使いやすい ・共通でワイヴァン隊の行動頻度を上げることができる |
斬月 | 武装:近接 タイプ:浮遊・通常攻撃が2体攻撃で自身の周辺が対象 ・スキルが高倍率かつ最大HP20%分の持続ダメを1回与える └藤堂が乗れば固定ダメ19999も追加 |
サザーランド可翔式 (ジェレミア機) |
武装:遠隔 タイプ:浮遊・通常攻撃が3体攻撃で遠方を攻撃できる射程 ・最大育成で4コストと浮遊遠隔の中でも軽量 ・敵5体に固定ダメ18999のボムスキルを優秀 |
アレクサンダヴァリアント (アヤノ機) |
【武装:近接】 【タイプ:地上】・前方と斜めが範囲となり2体が対象 ・コスト消費で使用できるスキルを所持 ┗タイプに左右されずにスキル発動 ・遠隔のような広範囲に固定ダメ付きの3体攻撃スキル |
アレクサンダヴァリアント (リョウ機) |
【武装:近接】 【タイプ:地上】・近接ながら前方4マス射程 ・通常攻撃が3体対象と殲滅力が高い ・スキルも遠隔並みの範囲で固定ダメ付き4体攻撃 |
アフラマズダ |
【武装:遠隔】 【タイプ:地上】・扇状の広範囲を持つ遠隔KMF ・通常攻撃の対象が4体 ・8体同時攻撃が可能な固定ダメ付きスキル |
サザーランドジーク |
【武装:遠隔】 【タイプ:浮遊】・特殊広範囲を持つ遠隔KMF ・通常攻撃の対象が3体 ・6体同時攻撃が可能な固定ダメ付きスキル ・HPが0になると固定ダメスキルが使えるサザーランドJを同マスに召喚 |
Sランク
キャラ名 | 簡易評価 |
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ジークフリート | 武装:近接 タイプ:浮遊・通常攻撃が射程2マスで2体に攻撃できる ・特殊射程、3体対象、固定ダメージ付きのスキル ・近接機体の中でも高いDEF300 ・敵の合流地点に置くと3方向を受け持てる ・完凸コードジェレミアのスキル効果が倍に |
モルドレッド | 武装:近接/遠隔 タイプ:浮遊・通常攻撃が広範囲 ・3体対象で遠隔殲滅にも修理にも◎ ・遠隔はスキルの弱さがネック ・近接機体も守護キャラと好相性 |
アロンダイト | 武装:近接 タイプ:地上・メインストーリー1.5部1章クリア報酬 ・初のブロック+2機体 ・通常攻撃が2体攻撃 ・固定ダメージ付きのスキルを所持 ・遠隔は自身の周囲も範囲に含まれる特殊射程 |
トリスタン | 武装:近接 タイプ:浮遊・通常攻撃が横3マス範囲の2体に攻撃できる ・スキル範囲が近接としては破格に広い ・高台のないステージで修理キャラに◯ ・円形かつボムスキルの遠隔武装も追加 |
ランスロット (腕部換装状態) |
武装:遠隔 タイプ:浮遊・KMF討伐イベント04報酬 ・コストが軽めなエアキャヴァルリー ・5マス先まで攻撃が届く ・スキルから固定ダメージがなくなっている ・DEFはオリジナルから大幅に低下 ・遠隔殲滅のほか策略や修理にも◎ |
グロースター (ネリス機) |
武装:近接 タイプ:地上・KMF討伐イベント06報酬 ・最大育成でコスト2の軽量KMF ・対象は1体となるものの回転の早い固定ダメスキル ・DEFは低いがATKは250と高め ・低コストなので策略タイプとの相性も良好 |
サザーランド (ブルーバロンズ仕様) |
武装:遠隔 タイプ:地上・KMF討伐イベント07報酬 ・汎用射程かつコストも低め ・配置時に即使用できるスキルでコスト3増加 ・策略キャラが全員ボム運用可能に |
ランスロット トライアル |
武装:遠隔 タイプ:地上・扇型の範囲を持つ唯一のKMF ・通常攻撃が2体攻撃 ・火力は不足気味なもののスキル範囲は広い |
月下 (クロウ機) |
武装:近接 タイプ:地上・KMF討伐イベント09報酬 ・ブロック+1のKMF ・遠隔汎用射程と同じ範囲の固定ダメ付きスキル ・上記スキルが最速チャージ3回で使用できる |
グラスゴー (E.U.レジスタンス機) |
武装:近接 タイプ:地上・KMF討伐イベント13限定報酬 ・超低コスト(1)の1KMF ・コスト(0)のカレン機やゼロ機がいない時の代用 ・スキル範囲が広くKMFスキル範囲対象のキャラにも適応 |
マグダラ | 武装:近接 タイプ:地上・ブロック+1かつ高ステータスの2マス射程 ・通常攻撃が2体攻撃 ・スキルで敵を撃破するとHP回復 ・新武装は超高固定ダメスキル持ち |
アレクサンダ (レイラ機) |
武装:遠隔 タイプ:地上・3体攻撃の固定ダメスキル ・スキル発動条件がない ┗使用後5秒は発動不可 ・特殊射程の2体対象通常攻撃 |
暁直参仕様 | 武装:近接/遠隔 タイプ:浮遊・トータルミッション報酬 ・どちらの武装も複数体攻撃が可能 ・近接はクロウ機と同射程のKMFスキル ┗スキルチャージは4回と長い ・遠隔も汎用射程で扱いやすい |
ランスロット (亡国のアキト版) |
【武装:近接】 【タイプ:地上】・最速2回でスキルが溜まる ・スキルに固定ダメ付き ・通常攻撃が単体なのはネック ・ステータスは可もなく不可もなく |
ヴィンセント指揮官専用型 (ヴァルキリエVer.) |
【武装:遠隔】 【タイプ:浮遊】・汎用射程かつ2体が対象 ・固定ダメ付きの4体攻撃スキル ┗追加でナイトオブラウンズの攻撃力と防御力増加 ・コストが5と策略タイプとの相性も良い |
アレクサンダヴァリアント (ユキヤ機) |
【武装:遠隔】 【タイプ:地上】・遠方に広範囲を持つKMF ┗遠くの敵を優先する特性付き ・固定ダメ付き4体攻撃のスキルを所持 |
ヴィンセント指揮官専用型 |
【武装:近接】 【タイプ:浮遊】・2マス射程で通常攻撃が2体対象 ・HP消費で使用できる固定ダメスキル ┗攻撃性能が低いキャラと高相性 ・ブリタニア軍のキャラにはシールドでのサポートも可能 |
ヴィンセント指揮官専用型 (サファイアVer.) |
【武装:近接】 【タイプ:浮遊】・範囲の優秀な2体攻撃KMF ・3体を攻撃する固定ダメ付きスキル ┗対象が黒の騎士団所属KMFなら追加固定ダメも発生 ・コストが7と浮遊にしては軽い |
A+ランク
キャラ名 | 簡易評価 |
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神虎 | 武装:近接 タイプ:浮遊・ブロック+1かつ2体を同時攻撃 ・3体攻撃スキルを早い周期で撃てる ・近接殲滅でラッシュを捌くのに最適 ・突撃キャラも準殲滅運用が可能になる ・遠隔の火力は騎士団イベントに使える |
月下 (藤堂機) |
武装:近接 タイプ:地上・前方+左右の特殊射程KMF ・ブロック+1かつ2体を同時攻撃 ・固定ダメ付きのスキルも強力 ・横向き配置なら前後に攻撃が届く |
ギャラハッド | 武装:近接 タイプ:浮遊・コストは重いもののATKが非常に高い ・ブロック+1かつDEFも高い ・スキルが固定ダメージ+高倍率攻撃 ・敵ボスを複数相手取る局面で特に有用 |
白炎 | 武装:近接/遠隔 タイプ:地上・3体攻撃+行動速度アップのスキルが優秀 ・ステも高めで通常攻撃も2体攻撃 ・遠隔武装は遠くの敵を狙う特性を持つ ・特殊な3×3の正方形範囲も魅力的 |
サザーランドカスタム (シュネー機) |
武装:遠隔 タイプ:地上・特殊射程を持つ高射程KMF ・通常/スキルどちらも遠くの敵を狙う ・倍率高めの固定ダメ付きスキルも高射程 |
サザーランドカスタム (レド機) |
武装:近接 タイプ:地上・ブロック+1かつ高ステータス ・通常攻撃が2体攻撃 ・遠隔汎用射程と同じ範囲の固定ダメ付きスキル |
紅鬼灯 | 武装:近接 タイプ:浮遊・通常攻撃が2体攻撃 ・発動条件のない5体対象の固定ダメスキル ┗使用後に8秒間のリキャスト時間が発生 ・搭乗キャラがベニオなら5秒毎にスキル発動 |
ランスロット | 武装:近接/遠隔 タイプ:地上・2体攻撃とブロック+1で汎用性の高いMVS ・高火力5体対象スキルが強力なヴァリス ・最硬級のDEF290がコスト4で軽いメッサー |
ヴィンセント (初期量産試作型) |
武装:近接/遠隔 タイプ:地上・特殊射程の2体攻撃近接 ・同様範囲に固定ダメ付きのスキルが使用できる ・遠隔は汎用射程かつ2体攻撃と使いやすい |
グロースター (コーネリア機) |
武装:近接 タイプ:地上・上方修正で大幅に性能強化 ・スキルで3体同時攻撃+ブリタニア軍バフ ・上記に加えて一定時間ブロック数も増加 ・遠隔武装は近接のステアップ要員 |
サザーランド (プルートーン仕様) |
武装:遠隔 タイプ:地上・KMF討伐イベント10報酬 ・配置と同時にスキルを発動可能 ・スキル発動時にブリタニア皇家所属パイロットのコスト軽減 |
ヴィンセント・ウォード | 武装:近接/遠隔 タイプ:浮遊・KMF討伐イベント14限定報酬 ・低コストの浮遊KMF ・遠隔は汎用射程の2体攻撃と扱いやすい |
グロースターソードマン (ジュリアスVer.) |
【武装:遠隔】 【タイプ:地上】・汎用射程かつ2体が対象 ・固定ダメ付きのボムスキル持ち ・スキル発動と同時に撤退する特性持ち ┗策略タイプには最適だが他では扱いにくい |
王虎 |
【武装:近接】 【タイプ:浮遊】・KMF討伐イベント16報酬 ・スキル発動で自身のKMFスキルチャージ ┗2回目以降は最速2回でスキルが溜まる ・初動は5回と1回目のスキルまでが長い ・ステータスは可もなく不可もなく |
Aランク
キャラ名 | 簡易評価 |
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紅蓮弐式 | 武装:近接 タイプ:地上・5体対象の固定ダメージ付きスキルが超強力 ・ブロック+1持ちの近接KMF(武装解放で+2に) ・高いATK/DEFを所持 ・守護キャラで敵を抱えてスキルで一掃 |
ランスロット グレイル |
武装:近接 タイプ:地上・射程の長い固定ダメスキルが特徴 ・ブロック+1かつバランスの良いステータス ・通常攻撃が2体攻撃 |
サザーランド・カスタム | 武装:遠隔 タイプ:地上・メインストーリー9章クリア報酬 ・ややATKが下がったものの低コストのヴァリス ・5体を巻き込めるKMFスキルが強力 ・主人公を乗せると3体攻撃が可能 ・耐久は低いので注意 |
グロースター (ギルフォード機) |
武装:近接 タイプ:地上・武装解放のランス武装が最大育成で2コスト ・地上のみ配置可能なステージの策略タイプに適正 ・通常武装は(MVS)は使い勝手が悪い |
パロミデス | 武装:遠隔 タイプ:浮遊・範囲は特殊だが通常で2体攻撃 ・スキルは広範囲に高倍率の3体攻撃 ・固まった味方の回復に最適 |
サザーランド・エア (セシル機) |
武装:遠隔 タイプ:浮遊・低コストの浮遊KMF ・策略タイプや引き寄せキャラなどにおすすめ ・星3殲滅セシルならスキルで固定ダメージも |
月下 (四聖剣機) |
武装:近接/遠隔 タイプ:地上・範囲は狭いものの2体攻撃の遠隔KMF ・修理の千葉と特に相性が良い ・スキルで行動速度ダウンが狙える ・近接はブロック+1のシンプルな性能 |
グロースター ソードマン |
武装:近接 タイプ:地上・KMF討伐イベント12限定報酬 ・低コスト(4)のブロック+1KMF ・スキルで自己加速が可能 ・通常攻撃は単体でステータスも普通 |
アレクサンダ (リョウ機) |
武装:近接 タイプ:地上・遠隔並みの範囲に固定ダメを与えるスキル ・守護タイプに適正のあるステータス構成 ・通常攻撃は単体 |
アレクサンダ (ユキヤ機) |
武装:遠隔 タイプ:地上・シュネー機と同様の射程を持つ ・遠くの敵を狙う性能を持つ貴重な存在 ・ステータスは低め |
グロースター ソードマン (アシュレイVer.) |
武装:近接 タイプ:地上・KMF討伐イベント15限定報酬 ・ブロック+1KMFかつ2体攻撃 ・スキルで敵と自身に持続ダメを付与 └ダメージを受ける毎に発動するスキル持ちと高相性 ・地上回復の軽量版トリスタンとしても |
タイプ別最強ランキング
近接タイプ最強ランキング
SS | |
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S+ | |
S | |
A+ | |
A | |
B |
攻撃範囲やブロック数で判断
近接KMFは2マス攻撃できる機体が重宝するので、大型ランス持ちは非常に優秀。ランスロットのように射程が1でも複数体に攻撃できる機体もおすすめ。
また、攻撃範囲が微妙でもブロック+1以上ある機体は後半になるほど重要になる。
スキル性能も重要
難易度が上がるほどスキル性能が重要になるため、所属全体にバフを撒ける機体や高火力スキル持ちは高評価。
反対に2マス攻撃やブロックがあっても、スキルが使えない機体の評価は下げている。
コスト0機体は攻撃性能以外を評価
グラスゴー(カレン機)と無頼(ゼロ機)は戦闘能力に関しては強力とは言えないが、最大強化でコストが0になるという唯一無二の性能を持つ。配置時に効果を発揮する策略や特殊タイプのスキルと高相性となるため、別枠での評価となっている。
遠隔タイプ最強ランキング
SS | |
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S+ | |
S | |
A+ | |
A | |
B |
攻撃範囲とスキルで判断
遠隔KMFは攻撃範囲が非常に重要なので、通常攻撃の効果範囲を基準に評価。横の範囲が狭くても、ダールトン機のような一度に複数体の敵に攻撃できる機体も高評価の対象としている。
なお、攻撃範囲やコストが同じ場合でも、スキルが使えない機体の評価を下げている。
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Aの機体も十分使えるしAとSはそんな大差ない感
まあパロミデスとガウェインが同じ評価は違和感あるかもしれない
ギャラハッドが上がったな。
ということは、ガウェインは意図してAに据え置いてるのか。
ここでの質問でなかったらすみません。
専用機に乗せてスキルLvが上がるっていうのは、パイロットがLv99に育っていてもさらに上がるのでしょうか?
それと手持ちにもよるのでしょうが、KMFのランキングの高い機体から強化した方がいいのでしょうか?
それとも、サザーランド機のようなコスト低い使いやすいものから強化した方がいいのでしょうか?
キャラレベル関係なく、パイロットスキルもKMFスキルもレベルがひとつ上がる。
強KMFの改造を優先するのがオススメ。ストーリー攻略なら全機ほぼ無改造でも11章までクリアできる。高難易度に挑む際は結局強KMFばかり使う。
ここのサイトが無頼改とか純血派機とかを改造して使ってるのは「弱い機体でもある程度改造すれば何とかなるから、手持ちの強い機体で再現してね」ってだけで、軽量機体が必須なことはほとんど無い。
すごい分かりやすかったです!
ありがとうございました!
ちょうど攻略方法見てて軽量機体使ってたのが疑問だったので、欲しいアドバイスでした!
月下以外は持っているが、ギャラハッド、ガウェインはSでいい。
高難易度でギャラハッドは藤堂や旧カレンにもよく使う。
ガウェインはアリーナでも水着ccやルルで即スキル打てるし、正月ccにもつかえる。
逆にサザーランドカスタムはコストは軽いが、コスト下げれたり、即時コスト得れるキャラも増えてきてAでも良いかな。
ゼロ無頼は上位互換が来そうでこないな。
全機体もってるけどギャラハッドほとんど使わない。理由は通常が一体攻撃だから。最近はヒーラーとアリーナ除けばトリスタンもほぼ使わずジークフリート、神虎、月下。カレンには紅蓮で足りる。
専用機補正欲しい時くらいしか出番ないけど無頼(四聖剣機)のコストも紛らわしいので修正して欲しい。
ご指摘ありがとうございます。
数値を修正いたしました。
蒼月
・専用機補正がかかる対象がいない
この一文はもう不要かと思います
ご指摘ありがとうございます。
表記を修正いたしました。
そろそろ、10周年ガチャ引くか、決めなきゃ
クリスマス、正月、うぅ
ガウェインの使い勝手悪過ぎる。アリーナでしか使えないような機体にS評価は過剰。
アンケートは結果はここの主のさじ加減だな
エアキャヴァルリー、バカみたいに強い。でも正直スザクばっかり出るからそろそろモルドレッドが欲しい…