ロススト(コードギアスロストストーリーズ)の新要素「合体」の仕様について解説しています。合体対象のKMFやおすすめのキャラなども紹介していますので、参考にしてください。
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|---|---|
合体 |
クラスチェンジ |
合体の仕様について
仕様早見表
- 先に配置された同ユニットの上に重ねて配置する事で合体
┗配置禁止マスに強制移動されている等、配置条件を満たさない場合は合体不可 - 出撃コストを消費することで合体可能。合体後は消費する配置可能数は1のみ。
└合体前に敵をブロックしていた場合、合体に伴い一時的にブロック状態は解除される - ステータスは決まった1機側を引き継ぐ
┗Zi-オルテギアの場合はZi-アポロ側搭乗キャラの近接ステを引き継ぎ - もう1機に搭乗したキャラのスキルは発動しないものの、バトル中に発動する効果などは引き継がれる
┗Zi-オルテギアの場合はZi-アルテミス側搭乗キャラのバトル中に発動する効果を引き継ぎ - 合体時にはそれぞれのKMFに搭乗しているキャラの「所属」「タイプ」「性別」なども引き継ぐ
- 撤退やリタイアした際は合体元2機が同じ扱いになる
┗遠征バトル中にオルテギアを撤退させた際のHP等はステを引き継いだ方のKMFが引き継ぐ
主にパッシブ効果を引き継ぎ

合体時にはZi-オルテギアの場合Zi-アポロ搭乗キャラのステータスを参照し、Zi-アルテミスに搭乗しているキャラの一部スキルを引き継ぐ形となる。
その際、主にスキル効果が「バトル中」から始まる効果を引き継げるので、ロゼの持つ攻撃ダメ軽減+リジェネはもちろん、C.C.の持つ敵から受けるスキル効果無効なども引き継ぎ可能だ。
パッシブの対象が2人なら重複
パッシブバフの対象同士で合体させた場合、バフは2重にかかる。
例えば両方にルルーシュを乗せた場合、シャーリー(私は、ルルが好き)の攻防バフ45%は2重にかかって90%バフ済みのZi-オルテギアになる。
Zi-アルテミスの発動済み効果も引き継ぎ
Zi-アルテミスを先に出してZi-アポロを合体させた場合、既に発動しているZi-アルテミスのスキル効果も引き継ぐ。
ただし、時間制限がある効果は効果時間が過ぎると更新なく効果が終わる。また、撃破時や被弾時などの条件で発動するスキルは効果が発生しない。
パッシブ以外で永続するバフ持ちキャラ
合体が可能なKMF
合体特性を持つKMF
※合体元①をステ引き継ぎKMFとして記載しています
※カッコ内は参照する攻撃ステータスです
| 合体元① | 合体元② | 合体後 | |
|---|---|---|---|
Zi-アポロ【近接ATK】 |
Zi-アルテミス |
Zi-オルテギア |
|
| 合体元① | 合体元② | 合体後 | |
ランスロットGR【近接ATK】 |
ガウェインGR |
ゴッドリベリオン |
|
| 合体元① | 合体元② | 合体後 | |
ランスロットハイグレイル 【近接ATK】 |
ブラッドフォードブレイブ |
L・ハイグレイルエアキャヴァルリー |
|
| 合体元① | 合体元② | 合体後 | |
ランスロットハイグレイル 【近接ATK】 |
ゼットランドハート |
L・ハイグレイルチャリオット |
|
Zi-アポロ(中距離戦主体) 【近接ATK】 |
Zi-アルテミス |
Zi-オルテギア |
前衛(メイン)搭乗おすすめキャラ
高近接ATK持ちキャラ

合体KMFの攻撃力は上記表の合体元①側の近接ATKを参照するので、前衛(メイン)のKMFに搭乗するキャラは高い近接ATK RATEを持ったキャラがおすすめ。
基本的には殲滅タイプが望ましいが、HP消費KMFスキル持ちのゴッドリベリオンであれば守護や特殊などのスキルが溜まりにくいタイプが乗っても問題ない。
なお、飛行タイプの敵を攻撃する際も遠隔ATK参照にはならないので、遠近両用ステータスを意識する必要はない。
合体KMFの専用機対象

合体KMFは複数の特性を持つが、一部は特定キャラを搭乗させた時に発動するスキルが存在する。
単純にスキル倍率や固定ダメが上がり攻撃性能が高まるので、対象キャラのアタッカーカードを持っている場合は積極的に合体KMFに搭乗させよう。
後衛(サブ)搭乗おすすめキャラ
デバフ無効持ち

後衛に搭乗するキャラからはバトル中発動のパッシブスキルを得られるので、最もおすすめなのが敵からのスキル効果を無効化するいわゆるデバフ無効だ。
アタッカーをスタンやKMFスキル使用不可といった厄介な効果から守れ、正月主人公ならば強制移動や割合ダメ(自爆)なども防げる。
特性対象キャラ

Zi-オルテギアならアッシュ/ロゼ、ゴッドリベリオンならスザク/ルルーシュ/主人公など特定キャラが搭乗すると発動する特性を持っている。
キャラ指定特性はZi-オルテギアならステルス無効&行動速度低下&被ダメージ増加フィールド、ゴッドリベリオンならダメ上限増加など強力な効果が多いので、こちらを選択するのもアリ。
KMF別特性対象
| KMF | 対象キャラ | |||
|---|---|---|---|---|
Zi-オルテギア |
ロゼ |
アッシュ |
– | |
ゴッドリベリオン |
スザク |
ルルーシュ |
![]() ![]() 主人公 |
|
L・ハイグレイルエアキャヴァルリー |
オルドリン |
レオンハルト |
||
L・ハイグレイルチャリオット |
オルドリン |
ティンク |
||
所属・キャラバフを得る

合体時は後衛の所属や性別、キャラなどを引き継ぐので、前衛とは違った所属/キャラを搭乗させることで所属/キャラ指定のバフ効果を得られる。
例えば黒の騎士団キャラを後衛に乗せてバンドカレンの黒の騎士団耐久バフを得たり、主人公を乗せてサファイアのパッシブを得たりと面白いカスタマイズも可能。
主な所属/キャラバフ
| 対象 | バフ持ちキャラ | ||
|---|---|---|---|
| 黒の騎士団 | ![]() |
![]() |
![]() |
| ブリタニア勢力 | ![]() |
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| ナイトオブラウンズ | ![]() |
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![]() |
| グリンダ騎士団 | ![]() |
![]() |
![]() |
| 超合集国 | ![]() |
![]() |
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| ゼロ・レクイエム | ![]() |
![]() |
![]() |
| ナナシの傭兵 | ![]() |
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| 女性 | ![]() |
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| スザク | ![]() |
![]() |
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| ルルーシュ | ![]() |
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| カレン | ![]() |
![]() |
![]() |
| C.C. | ![]() ![]() |
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| 主人公 | ![]() |
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| ナナリー | ![]() |
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L・ハイグレイル
Zi-アポロ
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スザク
ルルーシュ

オルドリン
レオンハルト
ティンク



































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低レアおすすめ
最強キャラ
最強KMF































自慢の弟ロロは合体パーツにしても停止効果は作用しません
真実レドが手に入ったのでスキル1を検証
・遠隔側でレドを先出すればスキル1バフは撤退まで継続
・合体直後は【どちらでもない】状態になり、HPが50%をまたいだ時点で効果発動
ガウェインGRで先出してKMFスキルでHP減らしてから合体させると検証しやすい
サイトやYouTubeによって意見が違うんだけど
結局、同キャラで編成するとバフ重複するの?
例…ルル単体に攻撃力UPバフ
編成→アルテミス=学園所属ルル+アポロ=黒の騎士団所属ルル
攻撃力UPバフ二重でかかる?
パッシブバフなら二重にかかるよ
通常のバフは一人分しかかからんってだけ
おすすめの組み合わせが、Zi-オルテギアの場合のみなのが気になる。
汎用的なものだけ挙げるか、それぞれ特化の組み合わせも挙げていく形にするか、どっちかにして欲しい。
アルテミスに乗せたマークアリス主人公のリジェネがコスト減スキル扱いだからなのか継続するのは結構助かってる
ダモクレス運用だと枠が圧迫されてるから、オルフェウスを乗せるのも割といいな
バトル中や配置時のスキルを引き継げるのは分かりやすいんだけど、
バンドカレンのスキル1がOKなら決死ジェレや突撃ギルの撃破時コスト回復も説明文的にはいけそうなのに駄目なのか
どういう仕様なのかよく分からない
アポロ&アッシュ×アルテミス
の場合はアッシュ自身のスキルレベルは上がるけど
アポロ&アッシュ以外×アルテミス&ロゼ
の場合アポロ登場パイロット自身のすきるれべるはどうなりますか?
アポロ側しか見てない仕様、スキルレベルは上がらない。
ロロの様に「配置」が発動条件になっているスキルは 同時制圧作戦のボススキル「バトル中に付与された有利なバフを消去する」で消されるが、「バトル中~」のスキルは消えずに残ったまま
アッシュ以外のアポロ乗りはアヤノ、斬月藤堂、オルフェウス辺りが強気なポジションで殴れて強く感じた
というか近ステさえあれば誰でも帽子ルル、水着主人公、クラリスさん、エアモニカ辺りのバフを受け取れるように調整出来るのが強い
ステ貧になりがちな居座り突撃や守護の底上げもアリ
ハロウィンマリー、決戦咲世子は範囲ステルスも生かせて〇
【 合体システムのポイント 】
・「合体」と「配置」は別物扱いなので、後から合体させた側のスキルの内「配置」を前提としたスキルは「配置」していない為 発動しない
・~秒後に~間隔で… のスキルに関しても 頭に「配置後」が隠れている為、後から合体した側のスキルは「配置」していない為 発動しない
・合体時のパイロットは フュージョンした1キャラ扱いで、名前、性別、所属 で重複する物は 1つの扱いになる
名前、性別、所属が全て違うキャラの場合は 名前2つ 性別♂♀、所属2つ以上のキャラになり、バフはそれに対して掛かる
アルテミス→アポロ合体だと配置された扱いになるようでアポロ側の配置スキルは発動する(アッシュで確認)
だがアルテミス側の配置スキルは効果が更新されず効果時間終了で切れる(初期コーネリアで確認)
うまくまとめたような書き振りで間違ってるの有害だな…
バトル中~のバフは搭乗者両方対象だと2重に掛かってステ跳ね上がるな
忠誠ジェレミアや盾C.C.みたいな全体30%バフだと60%分あがっって
バトル中~で始まるリジェネの基準数値も上がった状態で仕切り直されるから耐久面めちゃくちゃ上がる
踊り子C.Cは普通に使いたい場合忠義オレンジをアルテミスに乗せると耐性持ちオルテギアになって便利。
一応HPも増えてるはず。
カレン(グルーヴ・ベース)【攻撃が命中した敵の行動速度が3秒間0.55倍に低下し、25%の確率で5秒間スタン状態にする。】
がアルテミス先行から引き継ぎ出来効果も発動しました
(同一内容のV.V.は未所持のため試せていません)
~毎に、~場合に、のような条件表記とは別で自己永続バフ扱いのようです
担当側でも検証できたためバンドカレンも追記しました。
なお、V.V.は当方も未所持なため可能性の表記にとどめています。
性能的に無意味ですが
おもてなし喫茶の☆3ルルーシュも同様ですね
ミスでなければVVでもスタン確認できました。
喫茶ルルも確かにいけますね
てかアルテミス後乗せでも発動してくれるんでバトル中バフ扱いなんですかね