ロススト(コードギアスロストストーリーズ)の新要素「合体」の仕様について解説しています。合体対象のKMFやおすすめのキャラの組み合わせなども紹介していますので、参考にしてください。
合体の仕様について
仕様早見表
- 先に配置された同ユニットの上に重ねて配置する事で合体
┗配置禁止マスに強制移動されている等、配置条件を満たさない場合は合体不可 - 出撃コストを消費することで合体可能。合体後は消費する配置可能数は1のみ。
└合体前に敵をブロックしていた場合、合体に伴い一時的にブロック状態は解除される - ステータスは決まった1機側を引き継ぐ
┗Zi-オルテギアの場合はZi-アポロ側搭乗キャラの近接ステを引き継ぎ - もう1機に搭乗したキャラのスキルは発動しないものの、バトル中に発動する効果などは引き継がれる
┗Zi-オルテギアの場合はZi-アルテミス側搭乗キャラのバトル中に発動する効果を引き継ぎ - 合体時にはそれぞれのKMFに搭乗しているキャラの「所属」「タイプ」「性別」なども引き継ぐ
- 撤退やリタイアした際は合体元2機が同じ扱いになる
┗遠征バトル中にオルテギアを撤退させた際のHP等はステを引き継いだ方のKMFが引き継ぐ
主にパッシブ効果を引き継ぎ
合体時にはZi-オルテギアの場合Zi-アポロ搭乗キャラのステータスを参照し、Zi-アルテミスに搭乗しているキャラの一部スキルを引き継ぐ形となる。
その際、主にスキル効果が「バトル中」から始まる効果を引き継げるので、ロゼの持つ攻撃ダメ軽減+リジェネはもちろん、C.C.の持つ敵から受けるスキル効果無効なども引き継ぎ可能だ。
パッシブの対象が2人なら重複
パッシブバフの対象同士で合体させた場合、バフは2重にかかる。
例えば両方にルルーシュを乗せた場合、シャーリー(私は、ルルが好き)の攻防バフ45%は2重にかかって90%バフ済みのZi-オルテギアになる。
Zi-アルテミスの発動済み効果も引き継ぎ
Zi-アルテミスを先に出してZi-アポロを合体させた場合、既に発動しているZi-アルテミスのスキル効果も引き継ぐ。
ただし、時間制限がある効果は効果時間が過ぎると更新なく効果が終わる。また、撃破時や被弾時などの条件で発動するスキルは効果が発生しない。
パッシブ以外で永続するバフ持ちキャラ
合体が可能なKMF
合体特性を持つKMF
※合体元①をステ引き継ぎKMFとして記載しています
※カッコ内は参照する攻撃ステータスです
合体元① | 合体元② | 合体後 | |
---|---|---|---|
Zi-アポロ 【近接ATK】 |
Zi-アルテミス | Zi-オルテギア | |
合体元① | 合体元② | 合体後 | |
ランスロットGR 【近接ATK】 |
ガウェインGR | ゴッドリベリオン |
おすすめの組み合わせ
アッシュ&ロゼ
Zi-アポロ | Zi-アルテミス |
---|---|
アッシュ (ナナシの傭兵) |
ロゼ (奪還する覚悟) |
リジェネ+攻撃ダメ軽減を与えられるので、アッシュに不足している耐久補強スキルを付与できる。
Zi-オルテギアの特性2「範囲内に侵入した敵全体のステルス無効、行動速度0.5倍に低下、被ダメージが50%上昇」によってステルスの敵が多数のステージにも強い。
アッシュ&C.C.
Zi-アポロ | Zi-アルテミス |
---|---|
アッシュ (ナナシの傭兵) |
C.C. (妖艶なる踊り手) |
C.C.のリジェネ+敵から受けるスキル効果無効を引き継げるので、デバフに強いZi-オルテギア搭乗アッシュが誕生する。
特性2はアッシュのみでも発動可能なので、こちらでもステルスに強い運用が可能。
スザク&C.C.
Zi-アポロ | Zi-アルテミス |
---|---|
スザク (皇帝の剣) |
C.C. (妖艶なる踊り手) |
自己バフが豊富な殲滅タイプにC.C.の敵から受けるスキル効果無効を引き継いでより強力なキャラへと引き上げる。
カレン(最強のエース)やカレン(夏の流星群)、主人公(ただ復讐のために)などもおすすめだ。
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アルテミスに乗せたマークアリス主人公のリジェネがコスト減スキル扱いだからなのか継続するのは結構助かってる
ダモクレス運用だと枠が圧迫されてるから、オルフェウスを乗せるのも割といいな
バトル中や配置時のスキルを引き継げるのは分かりやすいんだけど、
バンドカレンのスキル1がOKなら決死ジェレや突撃ギルの撃破時コスト回復も説明文的にはいけそうなのに駄目なのか
どういう仕様なのかよく分からない
アポロ&アッシュ×アルテミス
の場合はアッシュ自身のスキルレベルは上がるけど
アポロ&アッシュ以外×アルテミス&ロゼ
の場合アポロ登場パイロット自身のすきるれべるはどうなりますか?
アポロ側しか見てない仕様、スキルレベルは上がらない。
ロロの様に「配置」が発動条件になっているスキルは 同時制圧作戦のボススキル「バトル中に付与された有利なバフを消去する」で消されるが、「バトル中~」のスキルは消えずに残ったまま
アッシュ以外のアポロ乗りはアヤノ、斬月藤堂、オルフェウス辺りが強気なポジションで殴れて強く感じた
というか近ステさえあれば誰でも帽子ルル、水着主人公、クラリスさん、エアモニカ辺りのバフを受け取れるように調整出来るのが強い
ステ貧になりがちな居座り突撃や守護の底上げもアリ
ハロウィンマリー、決戦咲世子は範囲ステルスも生かせて〇
【 合体システムのポイント 】
・「合体」と「配置」は別物扱いなので、後から合体させた側のスキルの内「配置」を前提としたスキルは「配置」していない為 発動しない
・~秒後に~間隔で… のスキルに関しても 頭に「配置後」が隠れている為、後から合体した側のスキルは「配置」していない為 発動しない
・合体時のパイロットは フュージョンした1キャラ扱いで、名前、性別、所属 で重複する物は 1つの扱いになる
名前、性別、所属が全て違うキャラの場合は 名前2つ 性別♂♀、所属2つ以上のキャラになり、バフはそれに対して掛かる
アルテミス→アポロ合体だと配置された扱いになるようでアポロ側の配置スキルは発動する(アッシュで確認)
だがアルテミス側の配置スキルは効果が更新されず効果時間終了で切れる(初期コーネリアで確認)
うまくまとめたような書き振りで間違ってるの有害だな…
バトル中~のバフは搭乗者両方対象だと2重に掛かってステ跳ね上がるな
忠誠ジェレミアや盾C.C.みたいな全体30%バフだと60%分あがっって
バトル中~で始まるリジェネの基準数値も上がった状態で仕切り直されるから耐久面めちゃくちゃ上がる
踊り子C.Cは普通に使いたい場合忠義オレンジをアルテミスに乗せると耐性持ちオルテギアになって便利。
一応HPも増えてるはず。
カレン(グルーヴ・ベース)【攻撃が命中した敵の行動速度が3秒間0.55倍に低下し、25%の確率で5秒間スタン状態にする。】
がアルテミス先行から引き継ぎ出来効果も発動しました
(同一内容のV.V.は未所持のため試せていません)
~毎に、~場合に、のような条件表記とは別で自己永続バフ扱いのようです
担当側でも検証できたためバンドカレンも追記しました。
なお、V.V.は当方も未所持なため可能性の表記にとどめています。
性能的に無意味ですが
おもてなし喫茶の☆3ルルーシュも同様ですね
ミスでなければVVでもスタン確認できました。
喫茶ルルも確かにいけますね
てかアルテミス後乗せでも発動してくれるんでバトル中バフ扱いなんですかね
新しい方のレド
「配置時、自身とシュネーに、~~する効果を付与する。」
という配置時発動の無期限効果スキルなのだけれど
持ってないのでどなたか引き継ぎ検証お願いしたく
アポロに新レド、アルテミスに新シュネーを乗せレド先出し、シュネー先出しどちらも試しましたが、合体後に新レドのスキル1アイコンが1個ありました。
スキル1が二重にかかっているか不確定なのですが、レド先出しシュネー後出し合体よりシュネー先出しレド後出しの方がオルテギアギアの攻撃力が高かったのでシュネー先出しであればスキル1が2重にかかっている可能性が高いと思います。間違っていたら申し訳ありません。
ロゼいない場合でもオルフェウスがどっちかに乗ればオルテギアを配置数0扱いに出来るのか
結構応用利くな
引き継いだスキルもアイドルミレイで延長できた場合は先槍ギルや殲滅ジノもありか
ジェレミア(コードの研究の果てに)の【自身の攻撃力と防御力を70%上昇する】も秒数指定が無いのですが対象になるのでしょうか?
先にアルテミスで出しておけば継続するよ。
ありがとうございます