ロススト(コードギアスロストストーリーズ)のZi-アポロの評価と入手方法を掲載しています。スキルやステータスなどに関しても記載していますので、参考にしてください。
Zi-アポロの基本情報
所属 | 奪還のロゼ | COST | 14(12) |
---|---|---|---|
MOVE TYPE | 地上 | BLOCK | 1 |
ATK TYPE | 近接 | DEF | 300 |
入手方法 | アッシュ(ナナシの傭兵)を入手 | ||
専用機対象 | アッシュ |
通常攻撃
WEAPON | ATK | 射程 |
---|---|---|
エクゾニュウムブレード範囲内の敵2体に攻撃 | 300 |
スキル
スキル | 射程 |
---|---|
メギストスゼータ【最速チャージ:3回】範囲内の敵5体に8倍の攻撃力で攻撃し、18000の固定ダメージ。自身の行動速度が10秒間1.4倍に上昇。 |
特性
所持特性 |
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合体
Zi-アルテミスに重ねて配置すると合体しZi-オルテギアになることができる。
|
所属 | 奪還のロゼ | COST | - |
---|---|---|---|
MOVE TYPE | 浮遊 | BLOCK | 1 |
ATK TYPE | 近接/遠隔 | DEF | 300 |
入手方法 | 戦闘中合体限定 | ||
専用機対象 | ロゼ アッシュ |
通常攻撃
WEAPON | ATK | 射程 |
---|---|---|
Zi-オルテギア(合体)範囲内の敵4体に攻撃 ブロック中を狙う |
300 |
スキル
スキル | 射程 |
---|---|
メギストスゼータ【最速チャージ:3回】範囲内の敵8体に9.5倍の攻撃力で攻撃し、44999の固定ダメージ、スキル発動中ダメージ上限の基礎値が199998に増加する、自身の行動速度が20秒間1.8倍に上昇。 |
特性
所持特性 |
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Zi-オルテギア 特性1
バトル中、攻撃力と防御力が30%上昇し、ブロック数が1増加する。ブロック時、ブロック中の敵のみを攻撃する。
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Zi-オルテギア 特性2
配置時、以降5秒毎に、5秒間、攻撃力と防御力が20%上昇し、アッシュまたはロゼ搭乗時、範囲内に侵入した敵全体のステルス無効、行動速度0.5倍に低下、被ダメージが50%上昇する。
|
アリーナ移動不可
アリーナ制圧側では移動しない。
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Zi-アポロの評価
Zi-アポロの評価 | |
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エクゾニュウムブレード | Zi-オルテギア(合体) |
SSランク | SSランク |
▶︎最強KMFランキング
Zi-アルテミスとの合体が目玉
Zi-アポロは同時実装のZi-アルテミスとの合体でZi-オルテギアになる。
Zi-アポロに搭乗した側の近接ステータスを参照しつつ遠隔攻撃が可能。
そのまま近接機体として敵をブロックすることもできる。
セルフ加速付き周辺範囲スキル
最短3回攻撃で発動するスキルはセルフ加速付きの高火力。合体抜きでもある程度は戦える。
アッシュ搭乗でスキル効果アップ
専用機補正のかかるアッシュが搭乗すればスキル威力が8倍→11倍に、固定ダメージが18000→29999へと跳ね上がる。
また、合体後のZi-オルテギアもスキル威力が11倍→14倍に増加し、さらに行動速度増加が2倍となるので、より攻撃力が高まる。
近接高火力キャラがおすすめ
Zi-アポロには近接で火力の出るキャラを乗せるのがおすすめ。また、撃破時効果持ちや範囲内効果持ちもZi-オルテギアの広範囲と相性が良い。
アッシュと以外にも様々なスキルを組み合わせ可能なのが楽しいポイントだ。
おすすめ近接キャラ抜粋
SS+ | |
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SS | |
S+ | |
S |
Zi-アポロのユーザーレビュー
◼︎ ユーザーの投稿
攻撃範囲が破格。特に近接しか出せないマップでは本当に強い
ステルスはがしにスロウでほんと無双な活躍する
総合 |
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かつての難関であったアキト最終章殲滅3もオルテギアがいればサックサク。
総合 |
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この機体なんと本体も普通に強い、
通常攻撃の速度が上がる=スキルが早く撃てる=通常攻撃の速度が上がるということなので守護スザクや修理スザクのような通常攻撃でスキルが発動するキャラととても相性が良い、特に修理スザクは通常攻撃を3回するとkmfスキル範囲内の味方を回復
してスキルゲージが増えるので沢山スキル撃てるんじゃないかな?(持ってないけど性能見たときに思いつきました)スキル範囲も優秀、遠隔機体を置けないステージで無くとも積極的に採用したいレベルで強そうだなと思いましたね。
今回のガチャでアッシュだけ多く引いちゃってオルテギアとペア組めないアポロがいるよという人は良い組み合わせを見つけてみると楽しいかもね。
総合 |
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Zi-アポロの改造ボーナス
エクゾニュウムブレード
改造段階 | 効果 |
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1 | |
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3 | |
4 | |
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7 | |
8 | |
9 |
Zi-オルテギア(合体)
改造段階 | 効果 |
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1 | |
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7 | |
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近接 | 遠隔 |
コイツだけ単独でSSSで他を下げるべき
それくらいぶっ飛んでる
スキルの連発性能がある程度キャラに依存するとはいえ攻撃速度上昇の自己バフである程度カバーできるし、背後にも伸びてるスキル攻撃範囲の広さ、地上に置いても対空可能、アルテミスのパイロット次第で好きなバフを乗せれる自由度の高さ、どれもこれも強すぎる。
持ってるかどうかで難易度変わるステージも数多そうだし、SSS評価でもいい気がする。
終了ギリギリに入手して、さっき使ってみたけどオルテギア滅茶苦茶強いな。近接配置でヘリ落とせて遠隔の聖天やアルビオン並の攻撃範囲持ってるのヤバすぎる。SSSで良くない?
オルテギア、ブロックしてるわけでもないのに自分の後ろ側も殴るんだけどバグってる?それともアポロの攻撃範囲も参照する仕様?
水着主人公アポロにc.c.アルテミスだと水着主人公バフは二重に乗りますか?
2重にかかるよ
黒の騎士団チャレンジ3がボロボロだったけどオルテギア入れたらパーフェクトでいけたな、アッシュは出せないからダールトン将軍にお願いした。
誰をベースに誰を合体させるのがおすすめ?
アッシュが一番。緩和50%がでかいしステルス剥がしも便利。
あとは近接強いキャラなら誰でもいいのでは。
オルテギアになれば遠隔ATKが低い近接キャラでもヘリを落とせるようになるのは面白そうでいいな
色んな有用なキャラの組み合わせがありそうだし楽しそう