モンストユーリ降臨クエスト「姉への愛情(超究極)」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラのランキングなどを紹介しています。また、火属性キャラのみのミッションについても紹介しているので『ユーリブライア(ゆーり)』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。
ユーリ降臨の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
クエスト名 | 姉への愛情 |
---|---|
難易度 | 超究極 |
雑魚の属性 | 水 |
ボスの属性 | 水 |
ボスの種族 | 亜人 |
ドロップ | ユーリ |
スピクリ | 24ターン |
経験値 | 2200 |
出現するギミック・キラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
▼要注意ギミック | |
重力バリア | 対策必須級 |
減速壁 | 〃 |
受けたダメージに応じて 攻撃力アップ |
ヴィーラ仕様 |
▼その他の出現ギミック | |
ボスの弱点なし | – |
張り付き地雷 | – |
ブロック | – |
ニードルパネル | – |
ヒーリングウォール | 雪だるまが展開 |
ダメージ共有 | 雪だるまがボスにダメージ共有 |
期間限定ミッションが登場
ミッション内容 |
---|
火属性のキャラのみでクリア |
ユーリに火属性キャラのみでクリアする期間限定ミッションが登場する。
クリアすることでコラボストライカーカードを入手できるので、欲しい方は期間内にクリアできるように挑戦しよう。
ユーリ降臨の攻略・立ち回り
反射のAGB+反減速壁キャラが活躍
重力バリアと減速壁への対策優先度が高いことに加え、直殴りで攻撃回数を稼ぐ必要があるため、クエスト通して反射タイプ有利となっている。
そのため、反射タイプのAGB+反減速壁キャラで固めて挑戦しよう。
MS持ちも1-2体いると安全
画面外から2-3ターン起爆の張り付き地雷が味方全員に付与される。
起爆前に突破できれば危険ではないが、MS持ちも1-2体を入れておくとより安全にクリアを狙うことができる。
ラック+99ボーナスあり!運枠は不要
ユーリはラック+99ボーナスがあるので、どのキャラを編成しても運極扱いになる。運枠は不要なので、なるべく強力なガチャキャラで固めて挑戦しよう。
受けたダメージに応じて攻撃力がアップ
ヴィーラ(轟絶)などと同じく、受けたダメージに応じて攻撃力アップする仕様のクエスト。
各ステージにはニードルパネルが登場するので、これを利用して自傷ダメージを受けながら敵を攻撃していこう。
雪だるまを利用してダメージを稼ごう
雪だるまはボスやゴーレムにダメージを共有している。雪だるまがいなくなると、ボスとゴーレムの弱点以外でダメージを稼げなくなるので、削りの難易度が上がる。
そのため、ニードルパネルで攻撃力を上げた後、しっかり雪だるまにヒット数を稼いで攻撃していこう。
開幕は必ず雪だるまを1体以上残そう
雪だるまは攻撃でヒーリングウォールを展開する。ニードルパネルで自傷しながら立ち回る必要があるので、ヒーリングウォールの展開は必須とも言える。
各ステージの開幕で全て倒すとヒーリングウォールが展開されないので、ヤクモ艦隊のような全ステージで1手抜けを狙えるような高火力編成以外では必ず1体以上残すようにしよう。
ボスのホーミング・雑魚の反射レーザーに注意
ボスは右下の攻撃で高火力のホーミングを行い、1回使用した後は毎ターン攻撃するようになる。また、ハンシャインも毎ターンのように高火力の反射レーザーを放つ。
特に火属性ミッションの場合は大きくHPを削られるので、雑魚処理を早めに行いつつ、ヒーリングウォールで毎ターンHPをなるべく多く回復して耐えよう。
ユーリ降臨の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
ヤクモ(獣神化/大荒神武装) AGB/超MSEL/反ブロック/対全+反魔法陣/壁SS短縮/ウォールブーストM。殴り火力が非常に高い。壁ドン大号令SSが強力 |
※減速壁非対応 |
Aランク
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
いばら姫ネム(獣神化) 超AGB/反減速壁/対GBM/ゲージ保持+反ブロック。自強化+種族特効SS |
反射 |
ロイドα(獣神化) 超AGB/MSM/友情×2+反減速壁/SSチャージ。壁ドン+自身&ふれた味方バブリー状態+稀に遅延SS |
反射 |
sinギルティ(獣神化/赦罪) AGB/超反減速壁+対連撃L/SSチャージ。バウンドチャージ+爆絶爆発。攻撃力&友情ブーストSS |
反射 |
空条承太郎SO(獣神化改) 超AGB/対全/ゲージ倍率保持(反減速壁/全耐性/SSターンアクセル)+反ブロック。自強化+ボス必中追撃+全体遅延SS |
※コネクトスキル:亜人以外のキャラ2体以上orバランス型以外のキャラ2体以上 | |
反射 |
閻魔(獣神化) AGB/超MSL/反減速壁/超SSアクセル+反ブロック/魂奪L/ダッシュM。攻防アップ。一定期間バブリー状態SS |
反射 |
カノン(獣神化/覚醒天使) 超AGB/超反減速壁/バリア/超SS短縮。パワーフィールド。壁ドンSS |
反射 |
ピリカ(獣神化) 超AGB/超反減速壁/超SS短縮。パワーフィールド+攻防アップ。自走+敵に触れるたびに攻撃アップSS |
反射 |
アルセーヌ(獣神化/アナーキー) AGB/対ファースト+超反減速壁/対連撃/SSブースト。壁すり抜け乱打SS |
反射 |
ジャックザリッパー(獣神化/管理者) AGB/超MSEL/対GB/友情×2+反減速壁/SSチャージL。貫通化+自身と味方の位置移動SS |
Bランク
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
ニーチェ(獣神化) MSM/超反減速壁+AGB/バリア付与。超強SS短縮弾。自強化+味方のSS短縮SS |
反射 |
サンジ(獣神化) AGB/無耐性+飛行/超反減速壁/対連撃L。自強化+停止後、近い敵に追撃SS |
反射 |
リムル(獣神化) 超AGB/反減速壁/バリア+回復/魂奪。自強化+全体割合追撃SS |
反射 |
ヘラクレス(獣神化改) 反減速壁/友情ブースト(超AGB/対GB)。乱打+レーザーSS |
※コネクトスキル:パワー型以外のキャラ1体以上or合計ラック100以上 | |
反射 |
信(獣神化) 超AGB/対GB+反減速壁/壁SS短縮。固有の乱打SS |
貫通 |
カメハメハα(獣神化改) AGB/反ブロック/亜人耐性M(超反減速壁/亜侍封じEL/SS短縮)。エナジーボール+全敵超強落雷。自強化+反撃モードSS |
※コネクトスキル:亜人以外のキャラ2体以上or砲撃型以外のキャラ2体以上 ※貫通タイプなので編成は2体まで推奨 |
|
反射 |
日番谷冬獅郎(獣神化改) 反減速壁(超AGB/友情ブーストM)+反ブロック/ドレイン。自強化+最初に触れた敵に追い討ちSS |
※コネクトスキル:死神以外のキャラ2体以上or貫通キャラ1体以上 | |
反射 |
ネプトゥーヌス(獣神化) 超AGB/ドレイン+反減速壁。遅延SS |
反射 |
蒲公英(獣神化改) 反減速壁/リジェネ(超AGB)。自強化+十字爆弾設置SS |
※コネクトスキル:バランス型以外のキャラ2体以上or合計ラック100以上 | |
反射 |
トニー緑川(獣神化改) MSM(超AGB/超SSアクセル)+反減速壁。自強化+弱点効果アップSS |
※コネクトスキル:聖騎士以外のキャラ2体以上 | |
反射 |
アイリス(獣神化改) 超MSM/反減速壁/SS短縮(AGB/対GB)。自強化+HP吸収状態SS |
※コネクトスキル:砲撃型以外のキャラ2体以上or合計ラック100以上 | |
その他、反射タイプのAGB+反減速壁キャラ |
火属性ミッション用の適正キャラランキング
ミッション内容 |
---|
火属性のキャラのみでクリア |
Sランク
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
真田幸村(真獣神化) 超AGB/超レザスト+反減速壁/対連撃M。自強化+対反撃/対ファーストSS |
※ショットスキル:ハートを獲得すると防御力が一定期間25%アップ ※アシストスキル:ボス・中ボス以外のGBを持つ敵への攻撃力が15%アップ |
|
反射 |
エクスカリバー(獣神化) バリアM+超反減速壁/超SS短縮。オートジャベリンバースト+超強放電。壁ドン+大号令SS |
※GB非対応だが複数編成推奨 └エクス2~3体+ギミック対応キャラ1~2体のような構成 ※道中は友情、ボス戦はGB展開前にSSで火力を出そう |
Aランク
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
虎杖悠仁(獣神化) 超AGB/超レザスト+反減速壁/ダッシュ。ふれた最初の敵を打撃+継続自強化SS |
反射 |
浦原喜助(獣神化) AGB/超MSM/対反撃+反減速壁/ドレイン。自強化+ボス必中追撃SS |
反射 |
ガリレオ(獣神化改) MSL/反減速壁/リジェネM(超AGB/友情ブーストL/SS短縮)。ツイン反射レーザーEL4+ツインリバース反射レーザーEL4。自強化+ヒット順威力アップメテオSS |
※コネクトスキル:砲撃型以外のキャラが2体以上or合計ラック100以上 | |
反射 |
画眉丸(獣神化) 超AGB/対弱点/超レザスト+反減速壁。継続“自強化+減速率緩和+無敵化+ファイアイーター”&停止後全体割合攻撃SS |
※SS効果中は自傷できないため、被ダメ軽減や割合攻撃目的で使おう | |
反射 |
爆豪勝己(獣神化改) 超AGB/反減速壁+反ブロック/SSチャージ。固有の自強化+弱点効果アップ+追撃SS |
Bランク
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
カルニベ(獣神化) AGB/反減速壁/対連撃。スピードブーストSS |
反射 |
服部半蔵(獣神化改) 超AGB/友情ブースト(SS短縮)+反減速壁。自身無敵化SS |
※コネクトスキル:亜人以外のキャラ2体以上or貫通キャラ2体以上 ※SS降下中は自傷できないため注意 |
|
反射 |
ハリケーン(獣神化) AGB+反減速壁。乱打+敵数が多いほど大ダメージSS |
貫通 |
李信α(獣神化) 超AGB/反減速壁/対GB/SSチャージ+反ブロック/SS短縮。コピー+防友アップ。攻撃ブーストSS |
※エクスカリバーとの併用前提 | |
貫通 |
ラム(獣神化) AGB/無耐性+超反減速壁/魂奪。全敵貫通ロックオン衝撃波3+友スピアップ。自強化+最初にふれた敵に割合追い討ちSS |
※貫通タイプなので1体程度推奨 | |
反射 |
警察学校同期(進化) AGB/MSM+反減速壁/底力。自傷+オールアンチSS |
ユーリ降臨の道中ステージ攻略
道中戦の各ステージ攻略 | ||||
---|---|---|---|---|
▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 |
バトル1
攻略の手順
→HWを展開させる
②ニードルパネルで自傷しながら雪だるまを攻撃
→ゴーレムとダメージ共有
③残ったHPは弱点攻撃で削る
立ち回りの注意点・コツ
雪だるまとゴーレムはダメージ共有しており、自傷しながら攻撃することで大きくダメージを与えることができる。
しかし、雪だるまはヒーリングウォールを展開するので、開幕に全て倒してしまうと回復できない状況に陥るので注意しよう。
雪だるまを全て倒してもゴーレムが残っている場合は、自傷+弱点攻撃で削っていく必要がある。
バトル2
立ち回りの注意点・コツ
前ステージと同様の立ち回り。開幕に雪だるまを全て倒さないように注意し、ダメージ共有を利用してゴーレムにダメージを与えていこう。
壁際攻撃でヒット数を稼ぐと、一気にダメージを与えることができる。
バトル3
立ち回りの注意点・コツ
このステージの雪だるまはどの敵ともダメージ共有していないものの、ヒーリングウォール展開のために開幕は倒さないようにしよう。
2ターン目以降はニードルパネルで大きく自傷しながら、ゾンビの処理から優先して行おう。
ユーリ降臨のボスステージ攻略
ボス戦の各ステージ攻略 | ||
---|---|---|
▼ボス1 | ▼ボス2 | ▼ボス3 |
ボスの攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
左上(次4) | 重力バリア展開 | – |
右下(次1) | ホーミング | 全体約22600 |
左下(次3) | ロックオンレーザー | 1本約9100 |
右上(次3) | スパークバレット | 即死級ダメージ |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス戦1
ボスのHP | 約4653万 |
---|
立ち回りの注意点・コツ
ボス戦以降の立ち回りもこれまでと同じ。開幕に雪だるまを1体以上残すようにして、2ターン目以降に雪だるまとのダメージ共有を利用して攻撃していこう。
ボスのみになった後は、弱点がないので壁際でヒット数を稼いで残ったHPを削っていこう。
ボス戦2
ボスのHP | 約4653万 |
---|
立ち回りの注意点・コツ
こちらも前ステージと同じ立ち回り。ハンシャインからの被ダメージが高いので、2ターン目までに倒しておくと安全。
ボス削りに関しても同じく、雪だるまを利用して大きくダメージを与え、残ったHPは壁際攻撃でボスを直接殴って削っていこう。
ボス戦3
ボスのHP | 約4794万 |
---|
立ち回りの注意点・コツ
最終ステージも同様の立ち回り。ハンシャインが残っていると被ダメージが増えてしまうので、ハンシャインとゾンビの処理は早めに済まそう。
ボス削りに関しても同じく、雪だるまを利用してボスに大きくダメージを与え、残ったHP分はボスを直接攻撃して倒していこう。
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超究極だから即死地雷かと思ったら大して痛くなかったな
初めてガリレオが強いと思えた
火属性ミッションは適正キャラもだが、同行者のヨルをちゃんと育ててれば苦労しない。
運極にするのに周回前提とはいえミッションもカリバーの友情とSSでクリア出来るなら難しくはないね
正攻法をする必要がまったく無い
「重力バリアと減速壁への対策優先度が高いことに加え、クエスト通して反射タイプ有利。
そのため、反射タイプのAGB+反減速壁キャラで固めて挑戦しよう。」って意味不明。なんで「反射」なのか書いていない。
コテハンのキモさがよく出てるレスだな
クエストを通して反射タイプが有利だから
じゃないの?
ミッションむずかったな。
正攻法ならms役の浦原さんも最適キャラでしょ
武装ヤクモ艦隊一強。全ステ一手で抜けられる