マジカミのしぶちかエンドレスについて紹介しています。しぶちかエンドレスの基本ルールや報酬などについてまとめていますので、マジカミをプレイする際の参考にしてください。
しぶちかエンドレスとは?
同盟に参加して食材を集める
しぶちかエンドレスは2つの同盟から好きなものを選び、同盟ごとに食材LVの合計を競うコンテンツとなります。このコンテンツにはエントリー期間が設けられており、この期間内に同盟を選択しなかった場合はランダムで配属されます。
毎日18時に専用スタミナが補充
当イベントでは専用のしぶちかスタミナが存在し、イベント期間中毎日18時に最大の10が補充されます。このスタミナは時間経過での回復がない関係で通常バトルができる回数は10回のみとなりますが、ジュエル消費でしぶちかスタミナを回復させることができます(回数制限あり)。
なお、スタミナ回復は毎日初回の回復が無料になります。
防衛デッキについて
3デッキを設定
しぶちかエンドレスでは3ユニット、4ユニット、5ユニットの3種類の防衛デッキを設定する必要があります。3つのデッキのメインドレスに同じドレスを配置することはできないため、12種類のドレスが必要になります(サブドレスは重複可)。
なお、キャラに関しては3つのデッキで重複しても問題はありません(全てのデッキにここあのメインドレスを配置など)。
ターン制限がある
しぶちかエンドレスではヴァルプルギスのように「判定勝敗」という通常のサバトにはない特別ルールが設けられています。敵味方全体で30ターン経過した段階でのユニットの状況で勝敗が決まります。
復活や根性持ちがおすすめ
食材ボーナスによって対戦相手のステータスが大幅に上がる関係で耐久デッキはそこまで機能しません。防衛に置くのであれば復活キャラや根性、焔の恩寵などを持ったドレスを優先しましょう。
ただ、それらを編成したとしても防衛はほとんど成功しないため、各デッキをそこまでこだわって編成する必要はありません。
しぶちかエンドレスの攻略
食材を集めてステータスを強化
しぶちかエンドレスでは食材を一定以上集めることでイベント中にドレスのステータスが強化されます。食材ごとに強化される属性が異なるので、食材マスを踏む際には自分が攻撃で使うドレスの属性を重視して踏むようにしましょう。
食材は通常の食材マスの他に多くの食材が獲得できるオトメドンブリマス、バトル勝利(全食材)でも入手が可能です。
食材は納品しないと効果を発揮しない
食材を納品しないと食材LVは増加しません。そのため、入手したら画面下にある「食材納品」を選択するようにしましょう。
食材と対象属性
食材 | 対象属性 |
---|---|
トマトマンジュウ | 火属性 |
パプリカタケ | 雷属性 |
カツオフシニクボウ | 水属性 |
ダイコンマラ | 光属性 |
コブクロブドウ | 闇属性 |
ジョウハラミ | 全属性 |
バトルマスは勝てる難易度を選ぶ
バトルマスでは勝利することで上記の通り全食材を入手できます。ユニット数はランダムで抽選され3種類の難易度から選んでバトルする形式となっており、より高い難易度を選ぶことで報酬が増加します。
難易度の概要
難易度 | 簡易説明 |
---|---|
共通 | 限界突破、獣化状態、スキルLV、法珠は変化なし |
EASY | 相手のドレスのLVが20になる |
NORMAL | 相手のドレスのLVが60になる |
HARD | 相手のドレスのLVが80になる |
イベントマスは優先的に踏む
イベントマスではイベントを有利に進めるおたすけカードやしぶちかスタミナの確保などイベントを有利に進めるのに有用な効果が得られます。特にカミサマンマスではURドレスやキャラオーブ(極)などのレアアイテムも狙えるので、見つけたら積極的に踏みましょう。
イベントマスの効果
マス | 効果 |
---|---|
キャラクターマス | おたすけカードを獲得 |
オトメドンブリマス | 通常より多くの食材を獲得 |
同盟マス | 自分と同じ同盟のユーザーの両方にしぶちかスタミナが付与 |
カミサマンマス | 食材とおたすけカードを確定で獲得 ※低確率でURドレス、キャラメダル、キャラオーブ(極)を獲得 |
分岐マス | 3つのルートから任意のルートを選択し、進める |
ここぞの場面でカードを使用
おたすけカードを使用するとバトル報酬を倍加したり、進むマスを指定して踏みたいマスを踏んだりとイベントを優位にすすめられます。キャラクターマスやカミサマンマスで入手可能なので、序盤は特に重視して踏んでおきたいです。
稀に発生する報酬が3倍、10倍になるバトルでもカード効果が併用できるので、優先的に報酬増加のカードを活用したいです。
おたすけカードの効果
カード | 効果 |
---|---|
1~3選んですすむカード | 次回の進行カードが1・2・3になる |
4~6選んですすむカード | 次回の進行カードが4・5・6になる |
カミサマンマス確定生成カード | 次の階層でカミサマンマスが1マス以上確定で生成 |
バトル報酬2倍カード | バトル前使用でバトル報酬が2倍 |
バトル報酬3倍カード | バトル前使用でバトル報酬が3倍 |
ステータス100%アップカード | バトル前使用でステータスが100%アップ |
ステータス300%アップカード | バトル前使用でステータスが300%アップ |
しぶちかエンドレスの報酬
ミッション報酬(毎日更新)
ミッション | 報酬 |
---|---|
しぶちかスタミナを2消費 | ×20 |
しぶちかスタミナを4消費 | ×20 |
しぶちかスタミナを6消費 | ×20 |
しぶちかスタミナを8消費 | ×20 |
しぶちかスタミナを10消費 | ×20 |
食材納品報酬
LV | 報酬 |
---|---|
2 | サブ金★以上2個確定UR法珠×1 |
3 | しぶちかくじ券×1 |
4 | プレミアガチャチケット×3 |
5 | アワビの促成剤×1 |
6 | しぶちかくじ券×1 |
7 | 選べる魔粉粒チケット(ミドル)×1 |
8 | 魔技のクォーツ×2 |
9 | しぶちかくじ券×1 |
10 | ×100 |
11以降 | ランダムキャラメダル×10 |
しぶちかくじ券ラインナップ
くじ報酬 | |
---|---|
サブ金★以上2個確定UR法珠 | 煌めく法珠 |
フェスガチャのかけら×50 | プレミアガチャチケット×3 |
2022年UR確定ガチャチケット | UR確定ガチャチケット |
アワビの促成剤 | アワビの安定剤 |
選べる魔粉粒チケット(ハーフ) | 選べる魔粉粒チケット(ミドル) |
選べる魔粉粒チケット(ショート) |
ランキング報酬
順位 | 報酬 |
---|---|
1位 ~ 10位 |
オーラR オーラG オーラS オーラB オーラ ×20000 |
11位 ~ 100位 |
オーラG オーラS オーラB オーラ ×15000 |
101位 ~ 1000位 |
オーラS オーラB オーラ ×10000 |
1001位 ~ 5000位 |
オーラB オーラ ×5000 |
5001位 ~ 30000位 |
オーラ ×2500 |
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いまのしぶちかが最後のしぶちかなのかな。
3回で終わり。
4階層でレアマップ出現。
たまたまなのかレアマップ出現率をいじってくれたのかは不明ですが。
食材集めがシビアすぎて一日消化してまだ獲得カード0枚。カードを使用すると考えてプレイしている感があって楽しいのに、その選択肢をなくしちゃう運営のバランス感覚がふしぎ。
前回は100階までいってレアマップ2回だけだったけど、レアマップ出現率は大幅アップしているのかな。そうじゃないとレアマップってギミックも空論でますます単調になってしまうのだけど…。
回復マスがほとんどなくなったからしんどいですよね…
一応1日(18時更新)1回ジュエルなしでスタミナ回復できますよ
イベント終わったから自分がやった攻略法書いておきます。
250位程度ですが、良ければ次回の参考にしてください。
【通常階での行動】
1.使うカード:カミサマン確定、4‐6、報酬2倍(余るので)、ステUP(食材Lv10以下の序盤のみ)
2.止まるマス:カミサマン(必須)>同盟(必須)>カード>丼>バトル
3.レア階に向けてひたすら1‐3カードと3倍報酬を集めておく、4‐6カードはレア階で使うと損するため5枚以上あるときはカードマスへ届くように使って1-3の回収狙いとスタミナの温存を優先する。そのため1‐3カードを使うのはカミサマンと同盟のみにして温存する。バトルは3倍以上の時だけ報酬3倍を使って9倍にして消化する。
4.貯蓄目標:1-3カード100枚、報酬3倍60枚、スタミナ100以上。
【レア階でやること】
1.1‐3カードで分岐以外全てのマスを踏む。
2.全てのバトルで報酬3倍を使う。
3.分岐の優先度は
マジPが欲しいならバトル多め。
スタミナの貯蓄を増やしたいなら同盟多め。
ランカー狙いなら丼多め。
カードプールがスカスカならカード多め。
レア階ではカミサマンの優先度はやや低め。
4.レア階では通常食材の全てと、同盟、カードのどちらかがなくなります(丼はなくならない?)。回収量が2倍になるため、カードマスなら1~3枚貰えるカードが2~6枚に、同盟なら+5が+10にと、全マス踏むことで食材納品と移動リソース(スタミナorカード)が爆発的に増えることになります。
【バトルについて】
免疫、無敵に対してメタを組み込む編成にできれば大抵はオートでも問題なさそうでした。
(長引きすぎるのでバトル回りは次回改善してほしいところ)
スタミナが多すぎる上に単調なスゴロクだったので次回開催するなら内容を凝縮した方がいいと思いました。
あと開幕で大差ついたからって途中でゲージ操作してるような感出すのは逆効果じゃないかなぁ・・・。
5時間がっつりやってスタミナ100消化するのがやっとだった。手軽にサクッと遊べるスゴロク的なのイメージしてたのに物凄い時間泥棒だったわ・・・
101階まで行きました。
レアマップは2回、カミサマンのレアドロップは「ストレイキャットいこ」を1つ確認できただけです。
序盤はくじでチケ大盤振る舞いだったけど100階も何もなくて尻すぼみ。
僕は100階まで行きました。
レアマップは同じく2回ですが、カミサマンドロップは無し。ちょっぴり期待した100回も何もなくてガッカリ。
配布でスタミナ200もらったと思ったら今は500まで増えてる
スタミナなくならねーよ
どうしろってんだ
40階層まできたけど一回もレアフロア出ないんだけど
もちろんカミサマンのレアドロもない
イベント期間延長してくれんかな〜
スタミナ800以上あるからイベント期間内に消化できるとは思えん
ドロップ2倍の階層全然でなくなった。確率いじりやがったな
ステータスアップカードが空気。
カミサマンマスはキャラ毎の極みオーブも出ます
僕の英語にリスニングが腐っているのだろうけれど、BGMの「ブリュ・ブリュ」ってところがなんか笑ってしまう。