ヘブバン(ヘブンバーンズレッド)のアクセサリ錬成のやり方についてまとめています。おすすめの効果や宝石プリズムの攻略についても解説していますので、アクセサリ錬成の際にご覧ください。
アクセサリ錬成のやり方
新アクセ6種+宝石プリズムLv.13が追加【New】
11/11(金)のアップデートで、新規アクセサリ6種と宝石プリズムバトルLv.13が追加されました。アクセサリの装備箇所は、「チェーン」となり初期SP+3やスキル回数+1などの効果が備わっています。
新規アクセサリの効果一覧
アクセサリ | 性能 | 必要な宝石 |
---|---|---|
火の加護のチェーン | ・火属性のスキル回数+1 ・(ロールの)初期SP+3 |
ルビー×5 ダイヤ×5 |
氷の加護のチェーン | ・氷属性のスキル回数+1 ・(ロールの)初期SP+3 |
サファイア×5 ダイヤ×5 |
雷の加護のチェーン | ・雷属性のスキル回数+1 ・(ロールの)初期SP+3 |
トパーズ×5 ダイヤ×5 |
光の加護のチェーン | ・光属性のスキル回数+1 ・(ロールの)初期SP+3 |
パール×5 ダイヤ×5 |
闇の加護のチェーン | ・闇属性のスキル回数+1 ・(ロールの)初期SP+3 |
オニキス×5 ダイヤ×5 |
ユーフォリアチェーン | ・運 +48 ・(ロールの)初期SP+3 |
×各種1 ダイヤ×5 |
錬成は記憶の庭の黒猫
アクセサリ錬成は記憶の庭にいる黒猫から錬成することができます。錬成には10万GPと各種宝石が必要になり「宝石プリズム」をクリアすることで入手することができます。
アクセサリによって必要な宝石が異なる
アクセサリ錬成ではピアスとブレスをそれぞれ作ることができます。ピアス系の作成には必要な各色の宝石+ダイヤモンド×5個が必要になります。ダイヤモンドは宝石プリズムのLv.9以上で確率入手となります。
一方でブレス系は対応する宝石2種類が必要になります。必要な宝石は決まっているため、目的の宝石を落とすボスを中心に周回しましょう。
アクセサリ錬成に必要な宝石とドロップボスまとめ
宝石名 | ドロップするボス (タップで詳細へ) |
錬成アクセサリ |
---|---|---|
ルビー | ベルクノッカー | ドライブピアス 炎撃のブレス 闇撃のブレス |
サファイア | ヘイルホース | ブレイクピアス 炎撃のブレス 氷撃のブレス |
トパーズ | パイルゴーレムT | アタックピアス 氷撃のブレス 雷撃のブレス |
パール | シェルプロテクシオン | ブラストピアス 雷撃のブレス 光撃のブレス |
オニキス | ヴェイルドデスO | 光撃のブレス 闇撃のブレス |
ダイヤモンド | Lv.9以降の難易度で 確率ドロップ |
ブレイクピアス アタックピアス ドライブピアス ブラストピアス |
宝石プリズムの撃破報酬
Lv | 経験値 | 報酬 |
---|---|---|
8 | 310,000 | プレイヤー経験値×50 宝石×1 |
9 | 370,000 | プレイヤー経験値×50 宝石×1 ダイヤモンド×1(確率) |
10 | 420,000 | プレイヤー経験値×50 宝石×1 ダイヤモンド×1(確率) |
11 | 450,000 | プレイヤー経験値×50 宝石×1 ダイヤモンド×1(確率) |
12 | 470,000 | プレイヤー経験値×50 宝石×1 宝石×1(確率) ダイヤモンド×1(確率) |
アクセサリ錬成時に+の補正が付く
アクセサリは錬成した時点で補正なし〜+6の補正がつきます。この補正は高いほどステータスやアクセサリの効果に影響を与え、+6のアクセサリでステータス含め全てが最大値で排出となります。
また、+数値が多い=実用的ではなく、数値が低くともDP+1000アクセサリが完成することもありますので、根気良く作成を進めていきましょう。
確率はかなり低い
アクセサリ錬成の注意点として、実用性の高いアクセサリを作成できる確率はかなり低く、場合によっては星5アクセサリ以上にステータスの低いものが錬成されることもあります。
今すぐ高性能なアクセサリが必要になるわけではないため、時間をかけて アクセサリの錬成を進めていきましょう。
アクセサリ錬成のおすすめ効果
アクセサリ効果早見表
名称 | 効果 | おすすめ度 |
---|---|---|
ブレイクピアス | 対DPスキル攻撃力上昇 (ヒット数が少ないほど効果大) |
★★★ |
アタックピアス | 対HPスキル攻撃力上昇 (ヒット数が少ないほど効果大) |
★★★ |
ドライブピアス | ODゲージ上昇量増加 (ヒット数が多いほど効果大) |
★☆☆ |
ブラストピアス | 破壊率上昇量増加 (ヒット数が多いほど効果大) |
★★☆ |
炎撃のブレス | 通常攻撃が攻撃力+100〜200% さらに火属性になる |
– |
氷撃のブレス | 通常攻撃が攻撃力+100〜200% さらに氷属性になる |
|
雷撃のブレス | 通常攻撃が攻撃力+100〜200% さらに雷属性になる |
|
光撃のブレス | 通常攻撃が攻撃力+100〜200% さらに光属性になる |
|
闇撃のブレス | 通常攻撃が攻撃力+100〜200% さらに光属性になる |
ピアス系は主にスキル使用時に恩恵を受ける効果となっており、ヒット数に応じて効果が増減します。一方でブレス系は装備することで通常攻撃の威力アップと属性が付くようになります。
上昇ステータスはランダム
種別 | 上昇ステータス |
---|---|
ピアス系 | DP:400〜1200/知性:32〜48 |
ブレス系 | 体力:29〜45/精神:29〜45 |
上昇するステータスは錬成時にランダムで決定されます。そのため、高い上昇値のアクセサリを狙うには、何度も錬成する必要があります。特にブレス系は被ダメージに直結する体力と精神に関わってくるため、できるだけ高い数値を狙いましょう。
また、7/28アップデートによりステータスの上方修正が入りました。また、以前に入手していたアクセサリに関しても底上げされています。
最優先はステータス
アクセサリ錬成で優先すべきは高いステータスのアクセサリを狙うことです。特にピアス系はDP+1000以上のアクセサリがあれば、Sレア以下でも長く前線に出ることができるため、特におすすめです。
ブレス系は通常攻撃の火力アップがつきますが、敵の弱点に合致する属性でない限りそこまで大きなメリットがありません。そのため体力と精神が両方とも高いステータスを狙うようにしましょう。
基本はブレイクかアタック
固有スキルが1ヒットのキャラ(一例) | ||
---|---|---|
最中 | いちご | 三郷 |
ユイナ | ユキ | すもも |
固有スキルが2ヒットのキャラ(一例) | ||
黎明月歌 | 弥生 | |
固有スキルが3~4ヒットのキャラ(一例) | ||
奏多 (3ヒット) |
山脇 (4ヒット) |
緋雨 (4ヒット) |
アタックピアスとブレイクピアスに関しては、アタッカーやブレイカーでなくともダメージ増加効果がつきます。上昇倍率はそこまで高く無いものの装備して損はでないため、基本的にこちらの装備で問題無いでしょう。
また、ヒット数に応じて効果が変わるため1ヒット組はそれなりの上昇量になりますが、複数ヒットでも問題なく火力が上がるため、悩んだらどちらかのピアスを装備しておきましょう。
アタックピアスの上昇効果まとめ
【検証条件】
・相手はアリーナ上級Lv.3
・各10回繰り返し、平均を算出
・破壊率は一定の状態で計測
・エンハンスは未使用
使用スキル (キャラ名) |
アクセなし 平均ダメージ |
アクセあり 平均ダメージ |
上昇量 |
---|---|---|---|
流星 (SSユキ) |
8616 | 9707.5 | 1.12倍 |
イノセントワイルド (SS千恵) |
6037.2 | 6847.6 | 1.13倍 |
絶対零度 (SS山脇) |
10761 | 12009.6 | 1.11倍 |
千紫万紅 (SS残響月歌) |
12579.8 | 13497.4 | 1.07倍 |
アタックピアスに関してはややブレが出るものの、4ヒット以下のスキルであればおよそ1.1倍の上昇が見込めるでしょう。また、SS残響月歌の千紫万紅(12ヒット)に関しても全く上がらないわけではなく、約1.07倍の上昇が確認できました。
ブラストピアスはブラスター向け
ヒット数に応じて破壊率上昇量が上がる「ブラストピアス」に関しては、ほぼブラスター専用の装備になります。この効果は、もとの破壊率を基準にして破壊率が上昇するため、ブラスター以外はほとんど恩恵を受けることができません。
また、ヒット数の稼げないスキル(残響月歌のノーブルウェッジなど)に関しても、ほぼ恩恵を受けることができないためお勧めできません。
破壊率の上昇量まとめ
【検証条件】
・相手はアリーナ中級Lv.3「ニードルバード」
・ピアスの装備前と装備後で比較
キャラ名 | スキル名(ヒット数) | 装備前 | 装備後 |
---|---|---|---|
ビャッコ | ビーストプリズン (11ヒット) |
70% | 80.5% (1.15倍) |
レイジングクロー (5ヒット) |
83.3% | 91.2% (1.09倍) |
|
可憐 | ブラッディ・ダンス (10ヒット) |
65% | 74.7% (1.14倍) |
ブラッディ・ダンス 3凸アビ適応(13ヒット) |
143% | 164.4% (1.15倍) |
|
里見 | 収穫祭 (6ヒット) |
105% | 116% (1.1倍) |
夢十夜 (4ヒット) |
45% | 48.7% (1.08倍) |
|
残響月歌 | ノーブルウェッジ (2ヒット) |
40% | 42.4% (1.06倍) |
千紫万紅 (12ヒット) |
14% | 16% (1.14倍) |
破壊率とヒット数の関係ですが、10ヒットがほぼ上限値となります。また、「破壊率大」の効果が付いていない「千紫万紅」も上昇率は同じですが、恩恵はほとんどありませんでした。
ドライブピアスはおすすめできない!
ドライブピアスの仕様まとめ |
---|
・通常攻撃には乗らない ・連続ヒット系スキルで小数点分のゲージ増加 ・10ヒットで1ヒット分追加 |
検証した結果、ドライブピアスは効果の恩恵が非常に少なく、現状では装備するメリットがあまりないアクセサリになります。優秀なステータス効果を偶然引けた場合を除いて、あえて作るメリットは現時点で無いでしょう。
ブレス系は作りやすいもの
ブレス系に関しては防御面に直結する体力/精神のステータスに影響するため、作りやすいものからどんどん作成していきましょう。最終的には全属性のブレスを作っておくと、属性弱点の敵と戦いやすくなるかと思います。
注意点として、装備したブレスの属性に敵が属性耐性を持っていた場合、通常攻撃がRESIST判定となってODゲージが上昇しなくなります。攻撃したキャラの武器属性や元素属性で一つでも耐性持っているとRESIST判定になりますので、属性にも注意ておきましょう。
体力/精神についてはこちら
異時層攻略に有効
異時層では、特定の属性や攻撃属性によってボーナスが付きますが、このボーナスは属性ブレスにも影響があります。特に、属性クリ率アップのボーナスがついたときは、メンバー全員を該当する属性で染めると道中を安定して攻略することができます。
ただし、道中には非耐性などの敵が出現することもあるため、挑戦前に出現する敵に関しても確認しておきましょう。
宝石プリズムの攻略まとめ
【ポイント】最大レベルで倒せる敵の周回推奨
今回のプリズムバトルは自身の手持ちキャラによって難易度が大きく変わります。各色の宝石はドロップするボスが決まっているため、目当てのボスを中心に周回しましょう。
ダイヤモンドに関してはどのボスからも入手することができますが、レベルが低いとドロップ率も大きく下がります。そのため、可能であればLv.12をクリアできるボスを中心に周回しましょう。
ベルクノッカー
弱点 | 耐性 | ドロップ宝石 |
---|---|---|
/ | / | ルビー |
イベント「優しさと切なさと心強さと」のプリズムバトルで登場したボスです。基本行動は「アビスノッカー系」とほぼ同じですが、弱点が突属性になるため編成に注意しましょう。
ヘイルホース
弱点 | 耐性 | ドロップ宝石 |
---|---|---|
/ | / | サファイア |
イベント「Requiem for the Blue」で登場したボスですが、宝石プリズムでは2体同時に戦闘となります。2体だからといって攻撃力などが下がっているわけではないため、全体攻撃などで早めに処理を目指しましょう。
パイルゴーレムT
弱点 | 耐性 | ドロップ宝石 |
---|---|---|
/ | トパーズ |
宝石プリズムで初登場となるボスです。状態異常攻撃が非常に厄介なため、被弾に注意しつつ攻略しましょう。また、溜めターンが存在するため、Sレアなどのバフも活用することができます。
ただし、2体同時になるため被ダメージはかなり大きめです。あまり育成が進んでいないSレアの場合は1発も耐えられない可能性があるため、注意しましょう。
シェルプロテクシオン
弱点 | 耐性 | ドロップ宝石 |
---|---|---|
/ | / | パール |
イベント「この星に紡ぐ一手」で登場したボスです。イベントで登場した時と行動が変わらず、全体混乱付与や攻撃ダウンなどの状態異常を付与してきます。
定期的に溜め行動を行ってくるため、Sレアを運用する場合はバフをかけるタイミングとなります。
ヴェイルドデスO
弱点 | 耐性 | ドロップ宝石 |
---|---|---|
/ | / | オニキス |
メインストーリーや討伐任務で登場したボスです。弱点はストーリーで戦ったものから変わっていますので、編成に注意しましょう。
また、ヴェイルドデスも一定ターン毎に溜め行動を行ってくるため、Sレアのバッファーやデバッファーを連れて行きやすいボスとなります。
ビャッコのレイジングクローは2ヒットですよ
なわけねーだろw
全く出ないダイヤどこで集めたらいいんだろ?
オートだと難度2しか厳しそうだけどあまりにも出ない
今んところピアス系14個作ってDP700が1、DP500が2、残りはDP200以下(内DP50が3つ)
効果値は10%が4つ、12%が5つ、15%が5つで偏りがなさすぎて逆に不気味
知性も45が3つ、5が2つで分布に偏りはあまりなさそう
数が少なすぎて偏っただけかもしれないけどDP値は排出率に差がありそうね。DP1000はSSR並なのかな?
3種全部厳選は修羅の道だからDP1000を複数個だけを目標にしてるけど1個も出ないお…。せめてダイヤ確定にしてください
ダイヤがでねえええ
ブレスの効果、体力42精神42って出るんかや?
アタックピアスの効果は4HITでも1.11倍ほどの効果があるって検証は助かるんだけど、じゃあ残響月歌の12HITだとどれくらいの効果になるかを知りたいな
お、1.07倍か…十分使えるね
検証ありがとうございます
別に錬成厳選なんてしなくても現状あるコンテンツで達成できないもんないしなぁ
この先必須って難易度もまだまだこないだろうし
日課が運ゲーになった程度だないまんとこ
達成できないもんはないがDP1000アクセはあるとないのでは達成難易度はかなり変わるぞ
補正+6までありましたよ、オール数値最大で+6みたいです
色々作ってみたけど、キャラによって厳選する部分が違うわ。
ピアスなら優先するのはDPで、他はキャラによって変わる感じ。
天然のような知性とDPが星4を越えるのが前提で、ピアスの種類はどうでもいい。
茅森さんみたいなアタッカーは、HPプラスとDPで知性はそこそこで良い。
ブラスターなら破壊率とDPで、知性は5でも影響は殆どない。
ブレスも通常の攻撃アップより、基礎ステータスアップが高いのをつけた方が、結果的にタフになる。
お前らが虚無とか暇とか言ってるから運営がエンドコンテンツ出したぞ、喜べよw
ピアスの効果は能力の力・器用さと違って[対DP+%][対HP+%]限定じゃない?
錬成がおもろいって思える人が羨ましい。
厳選がかなり辛いことになりそう
ぶんちゃんのおかげでルビーは比較的楽に回れるけどここの記事曰くハズレっぽくてガッカリ
厳選が源泉になってる