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白猫プロジェクトにおいてよく目にする事も多いと思われる”SPR”や”SP回復量”について紹介しています。この数値はゲーム攻略において非常に重要な点ですので是非参考にしてみてください!

SPRとは?SP回復量の計算方法など

SPRとは?

SPR=SP回収

SPRとは攻撃1ヒットで回収できるSP量を指す用語です。SPはスキル使用時に消費するため、SPRが高ければ高いほどスキルを使用して減少したSPを素早く回収する事ができます。SP値が高いほどSPR値も上がるため、SPが高い=スキルを連発でき、かつSPを貯め直すのも早いという事です。高難易度のクエストになればなる程重要になってくる要素だと言えるでしょう。

SPR値を上げるには?

限界突破やSP補正施設を充実させよう

限界突破やタウンのSP施設を育成することにより上昇させることができます。またアーチャー・魔道士・クロスセイバー・ヴァリアントは研究施設を育成することでSP値を上昇できますので、メインに使っていく場合はすぐに上げるべき施設です。キャラによっては限界突破によるSP値上昇に伴い、SPRも上昇することがあります。SPRが上昇するか否かで限界突破を行うかどうかを決めるほど重要な要素ですので、虹のスタールーンに余裕がない方は限界突破するキャラクターをじっくりと吟味することをおすすめします。

SP補正施設一覧はこちら
総合SP量がアップする!SP施設とは?

SP回復量

各職のSPR基準値

SP最大値 職業毎のSPR
剣 拳 弓 双 竜
1~66 1
67~99 2
100~133 3
134~166 4
167~199 5
200~233 6
234~ 7

※剣士のSPRのコンボ加算については後述。

SP最大値 職業毎のSPR
斧 槍 魔 変 バーサーカー
1~33 2 1 1 1 2
34~66 3 2 1 1 3
67~99 4 3 2 2 4
100~133 5 4 3 3 5
134~166 6 5 4 4 6
167~199 7 6 5 5 7
200~233 7 6 6
234~266 7 7
267~299 8 8
300~333 9 9
334~ 10 10

※バーサーカーのSPRについて、SPR5、6、7の推移からウォリアーと同様であると予想されます。詳細な数値にズレがあるのを確認した場合、適宜修正いたします。

※備考
槍 ・ガード時のSP回復量は表と同じ。
・ジャストガード成功時は、
SP最大値の25%を回復。
剣弓双 ・チャージスラッシュ・カウンタースラッシュなどの
特殊モーション1ヒットの回復量は表と同じ。
斧 ・ローリングアタックのSPRは表と同じ。
・バスタースピンのSPRは表の数値+2。
・チャージスマッシュ2段階目のSPRは表の数値+3。
・通常攻撃のコンボ数に応じてSPRが増加。
最大値は7。
魔 ・精神統一時のSPRは表の数値+2。

剣士のSP回復量

剣士は画面タップの連打によって繋がるコンボで攻撃回数が増えることによりSP回復量が上がります。

最大SP コンボLv1 コンボLv2 コンボLv3 コンボLv4 コンボLv5
1~33 1 1 1 2 3
34~66 1 1 2 3 4
67~99 2 2 2 3 4
100~133 3 3 4 5 6
134~166 4 4 5 6 7
167~199 5 5 6 7 7
200~233 6 6 7 7 7
234~ 7 7 7 7 7

まとめ

SP回復量、”SPR”は非常に重要な数値です。スキルを連発でき、かつ回収が早いというのはそれだけクエストをクリアする安全度に関わってくるため、しっかりと自分の所持しているキャラクターをSP関連施設や限界突破などと照らし合わせながら確認してみましょう!

自分のキャラのSPRを把握しよう!
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