白猫プロジェクトにおけるフォースターMUGEN(23rd)ガチャで登場したチヨはどのように扱えば良いのか、SPシールドについてや基本的な立ち回り、高難易度での使用感などを解説しています。是非、参考にして下さい。

フォースターMUGEN当たりキャラランキングはこちら
フォースターMUGEN当たりキャラランキング

チヨの立ち回り徹底解説

チヨの特徴

耐久力が高い

s_スクリーンショット 2016-11-21 21.11.59

チヨはオートスキルに即死回避、自動援護攻撃発生中、被ダメージ-50%があり、さらにスキルでリジェネとSPシールドを付与できるので、非常に耐久力があるキャラクターです。

SP回収が速い

スキル1で付与できる自動援護攻撃が非常に優秀で、遠くの敵も追尾してくれるのでSP回収が非常に楽です。また、オートスキルに攻撃速度+50%があり、スキル2で消費SP軽減を付与できるのでスキルを連発することができます。

射程が長い高火力スキル

チヨのスキル2は前方に巨大な折り鶴を飛ばし、雷属性ダメージを与えます。射程が非常に長く、火力も十分に高いため、遠くの敵を狙い撃ちすることができます。ただし、射程は長いものの範囲はそこまで広くないので、殲滅力は高くありません。

SPシールドについて

s_スクリーンショット 2016-11-21 21.01.16

SPを消費するバリア

チヨのSPシールドは60秒間展開され、被弾した際に最大SPの33%を消費してダメージを防ぎます。効果は60秒経過するか、自身のSPが尽きるまで展開することができます。

消費SP検証

スキル説明分には33%消費としか書かれていないため、最大SPから33%消費なのか、現在のSPから33%消費なのか検証していきます。

1479725140
▲最大SPからSPシールドを展開して被弾した際、74消費しました。

1479725179
▲SPを消費している状態で被弾した際も74消費でした。

〜検証結果〜
消費SP量は最大SPから33%を消費し、敵からのダメージ量には左右されず一律33%消費でした。

チヨの基本的な立ち回り

①スキル1で各種バフを付与
②スキル2でSPシールドを展開
③援護攻撃が切れたら①に戻る

①スキル1で自動援護攻撃を付与

s_スクリーンショット 2016-11-21 21.11.29

スキル1で自動援護攻撃とHPリジェネ、攻撃力アップバフを付与し、自身を強化してから戦いましょう。

スキル1の付与効果 時間
攻撃力UP+50% 60秒
HP自動回復
自動援護攻撃

②スキル2でSPシールドを展開

s_スクリーンショット 2016-11-21 21.02.22

スキル2でSPシールドを展開し消費SP軽減を付与することで耐久力とスキル回転率を上げましょう。

スキル2の付与効果 時間
SPシールド(33%消費) 60秒
消費SP軽減(3回)

③援護攻撃が切れたら①に戻る

自動援護攻撃やHPリジェネなどの各種バフが切れたら①に戻りバフを掛け直しましょう。SPシールドを保つためには自動援護攻撃が非常に大事になってくるのでスキル1はこまめに打っていきましょう。

チヨを使う際の注意点

SPシールドの消費に気をつけよう
SP回収が速いとはいえ、SPシールドを展開しているとSP管理が非常に大変です。シールドを展開したからといって安心せず、被弾しないように立ち回る必要があります。

チヨで星13協力に行ってみた

これらを踏まえて、実際に星13の協力バトル”アマデウス”にソロで行ってみました。

装備条件
限界突破 無凸
武器 呪われし弓
スロット なし
アクセサリ なし
石板 なし

地獄極楽アマデウス

IMG_3490_300px-300x6212

道中はスキル2で突破!

s_スクリーンショット 2016-11-21 21.08.38

道中はスキル2でどんどん敵を倒していけます。スキル2の射程が非常に長く、緑武者のスキルカウンターの範囲外から攻撃を当てることができるので、攻略スピードも比較的速いです。ただし、スキル2は範囲が狭いため、しっかりと狙いを定めて使っていかないとスキルが当たらないことがあるので注意しましょう。

クジャタ戦は時間がかかる

s_スクリーンショット 2016-11-21 21.10.18

ボスのクジャタには雷属性が通るとはいえ、突属性に耐性を持っているので少し時間はかかってしまいます。また、呪いや封印攻撃にも気をつけつつ立ち回っていく必要があります。状態異常が厳しい場合は状態異常バリアを付与できる武器などで対策しましょう。

アマデウスまとめ

適性評価

ラス湧きのクジャタまでは長射程高火力のスキル2を中心に攻めていきましょう。チヨは耐久力が高いので非常に安定感があり、堅実に戦っていくことができます。ラストのクジャタは時間こそかかるものの、自慢の高耐久を武器に戦っていきましょう。

アマデウス攻略詳細はこちら
▶︎”地獄極楽アマデウス”の攻略法と立ち回り

チヨの詳細はこちら
チヨの評価

まとめ

フォースターMUGENで登場したチヨは、SPシールドを始め、HPリジェネや被ダメ軽減など耐久力が非常に高く、射程の長い高火力のスキル2で敵を倒していくことができます。SPシールドは少々扱いにくく感じてしまうこともありますが、SP管理を意識して立ち回ることで攻守に優れたキャラクターとなります。