3/23おせにゃん最新情報
▶名星会&フォースターキャラ発表!

白猫プロジェクトにおけるリベンジwithアニゲラガチャ(フォースター16th)で入手できる「マイ(武闘家)」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています。マイ(リベンジ)のアクションスキルや使い道も紹介していますので、リセマラの参考にしてください。

アニゲラコラボガチャの当たりランキングはこちら
▶アニゲラコラボ当たりキャラランキング

マイ目次

マイの評価点数とオートスキル

20151029014654

 

マイ
評価 4.5点/10点
職業 武闘家
タイプ  サポート
モチーフ  千刃爪<育>
コスト 9→11
声優  照井春佳
LS  サポートタイプのSPがかなりアップ

▶︎キャラクターの点数一覧

マイのステータスとSP回復量

ステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 548 157 214 130 130
限界突破 620 180 250 154 150

オートスキル

オートスキル
1  SP+15%
2  強化スキル延長+7秒
3  アクションスキル強化+20%

SP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
4 4 5 5 5
SP施設1つがMAX(SP+3%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
4 5 5 5 5
SP施設2つがMAX(SP+6%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
4 5 5 5 5
SP施設3つがMAX(SP+9%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
5 5 5 5 5

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

SPRについて

SP施設の用意や限界突破を重ねてもSP回復量はギリギリ6まで届かないのが惜しい所です。SP+5%のオートスキルをもつ武器を装備すればSPは200を越えSP回復量も6になる為、武器を用意できる方は限界突破を考えてもよいかと思います。SP施設さえ揃っていればSP回復量は5まで届くので、他のキャラの為にルーンを取っておくのも手ですね。

マイのアクションスキル

アクションスキル1

アクションスキル1
稲穂の重み
米俵を転がし敵にダメージを与える。
消費SP:26
倍率:約14.9倍

長く継続する前方攻撃

米俵を召喚して敵に飛ばします。米俵がかなりの距離まで転がっていくので遠くの敵も狙って攻撃出来ます。飛ばした米俵は敵を自動的に追尾してくれるので、とても使いやすいスキルとなっています。また米俵を飛ばした瞬間キャラは動けるので、スキル1を飛ばした後、即座に通常攻撃でSP回収を行うことも可能です。長い時間敵に当たるので、相手を怯ませて動きを止めるのにも使えます。

アクションスキル2

アクションスキル2
ほかほかの薫り
おひつを取り出し敵にダメージを与える。さらに、おひつの近くにいるとアクションスキルのダメージをアップする。
消費SP:46
倍率/効果:約19.5倍/アクションスキル強化50%(約9秒)

アクションスキルバフを与える陣!

スキル2は夏コヨミのスキル1と似ており、おひつ型の陣を出し、陣の近くにいるキャラにアクションスキルバフをかける便利なスキルです。また陣がある間はアクションスキルを何回打ってもバフが付与し続けるのでスキルの連発も可能です!

マイのおすすめ武器

おすすめ武器ランキング

武器名 理由
1位:金剛杵<不動> 【モチーフ:夏カスミ
マイの最大の特徴である陣の時間を延長でき、タウンマ4凸であればSPRも6に届くのでとてもおすすめです。さらに回復もでき、移動速度も上がる武器スキル付きなのでピンチの際にも役に立ちます。
2位:オルタナティブ・メタル 【モチーフ:ヴィヴィ
こちらもスキル延長がついており、武器スキルでマイの物足りない攻撃力を底上げすることができます。雷属性でキツネ種等の対応もできるところもポイントです。
3位:白銀の拳 【モチーフ:茶熊クライヴ
SP+10%によりマイのSPRが6になり、SP効率が上がります。バリアや自己回復ができないマイにとって防御があがるのも嬉しいです。

マイのモチーフでも問題はない

マイのモチーフである千刃爪<育>もSP+5%や攻撃アップバフができるので相性はいいですが、やはりスキル時間延長が付いている武器に軍配はあがるでしょう。攻撃力を上げる武器よりは、サポートに徹したほうがマイは生きるのでテイルズ・オブ・ゴアでシンフォニーパワーをばら撒いたりするのもおすすめです。

▶︎武器ランキングはこちら

マイの評価

キャラ名の強い点、使える場面

遠距離からでも敵を狙うことが可能

アクションスキル1の米俵が比較的遠くへ転がっていくため、遠くの敵を攻撃する事が可能です。敵への追尾性能もあるので、敵を狙って使う必要もなくとても便利なスキルです。拳キャラで強力な遠距離技を持っているので、近距離、遠距離問わず戦う事が出来ます。

何度でも貼り直されるアクションスキルのダメージ強化!

マイの一番の見所はなんといってもアクションスキル2になります。ツキミは一度アクションスキル強化を使うとまた貼り直さなければならないので、どこか使いづらさがありましたが、マイの場合はおひつがある間は何度でも貼り直してくれるため、操作可能なビームキャラと組ませると、とても強力になっていきます。攻撃バフとも重複しないのも良い点ですね!

マイの弱い点、使えない場面

SPの消費が大きい

拳キャラでSP回収がいいといってもアクションスキルの1と2のSP消費が比較的大きく、連発して発動する事は難しいです。

自分での火力貢献が難しい

仲間のサポートが主体のマイですが、自身の攻撃スキルで相手に大きなダメージを与える事は出来ません。仲間頼りになってしまうので自分1人になった時、何も出来ないのが残念な所ですね。

スキル2の持続時間が短い

味方にアクション強化バフをつける優秀な陣ですが、持続時間が約9秒と短いです。常に陣を貼るにはSPの消費が非常に多くなるので陣の維持は難しいです。

マイの総合評価

リベンジwithアニゲラ!ガチャで復刻を果たしたマイは、攻撃バフとは重複しないアクションスキルのダメージ強化が行えるサポート面では優秀ですが、攻撃用のスキルが威力不足な点から場所を選んで使うキャラになると思われます。バフを全体にかけれるような武器が来たらもっと使えるようになるかもしれませんね。

【リベンジwithアニゲラ!キャラ一覧】

アナザー マイ アンナ
s_IMG_9896 s_IMG_9895 s_IMG_9894
アルザーン ミラ アマーリエ
s_IMG_9892 s_IMG_9891 s_IMG_9890
タージ アジルス セルジュ
s_IMG_9889 s_IMG_9899 s_IMG_9897

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング

ついにリリース開始!!
▶バンドリ!ガルパ攻略情報まとめWiki