超絶『デーヴァダッタ』初降臨終了!
▶クエスト攻略はこちら

モンストの光の超絶第5弾「デーヴァダッタ(デーバダッタ)」の実装が決定!出現するギミック・活躍するかもしれないキャラの予想のほか、初降臨の日程などの最新情報も紹介しています。

デーヴァダッタの関連記事
▶︎デーヴァダッタの評価 ▶︎クエスト攻略

光超絶第5弾「デーヴァダッタ」をズバリ予想!

デーヴァダッタについての最新情報や、ギミック・活躍しそうなキャラ・ステータスなど予想していきます。あくまで予想なので外れても多めに見ていただけると幸いです。

デーヴァダッタの最新情報

初降臨日時は8/18(金)の夜!

デーヴァダッタ_クエストバナー▲攻略記事はこちら!▲

初降臨は8/18(金)22:00 〜 23:59とのこと!夜遅くの降臨なので、プレイできる人も多そうですね!

AppMediaでも攻略・適正キャラなど随時更新を予定しております。

キャラ性能も優秀!

降臨では希少な貫通MS+AWPのキャラです。友情コンボ「気弾」や新SS「壁に反射する毎に威力が増す弾を放つ」なども非常に気になるポイントです。

なお種族は「魔人族」。魔封じ×光キラーの刺さるバッハ(獣神化)の活躍に期待できるかもしれません!

▶︎デーヴァダッタの性能詳細・評価はこちら

AppMediaライターの初見パーティを紹介

よっしー:重力バリア対策を重視

よっしー_デーヴァダッタ初見

光属性キラー持ちのナナミなど、AGBキャラが活躍すると考えました。夏ガチャで初めて手に入れたジャンヌにも期待したいとのこと!

谷の上のゴリ:MSと魔法陣

ゴリ_デーヴァダッタ初見

地雷と魔法陣がメインと予想。本命はリン・ヤオTwo for all

ハル:まさかのDWメインと予想

ハル_デーヴァダッタ初見

本人曰く「ガッチェスかモスキートが出るはず!!」とのこと。パンドラを封じつつ、ルシガブアリスが活躍できる可能性は果たしてあるのか!?

DANNY:ブロック対策重視

DANNY_デーヴァダッタ初見

最近もっともアツいギミック「ブロック」を対策した編成!すでに運枠込みの周回まで想定している模様。

まっすー:ノブナガ接待に期待!!

まっすー_デーヴァダッタ初見

つい先日獣神化したばかりのノブナガの接待クエストと予想!敵が魔人だらけならカウンターキラーも刺さるはず!

「デーヴァダッタ」のギミック・性能を予想!

これまでの超絶/爆絶のギミック傾向をもとに、メインギミックと適正キャラを予想してみました!新ギミックなど皆様の予想もコメント欄にてお待ちしております。

《予想①》DWとウィンドがメイン

予想メインギミック
ダメージウォール(対策必須)、ウィンド、直接攻撃倍率アップ
予想適正キャラ
パンドラ神化アイコン
パンドラ
(神化)
ジュリエット神化アイコン
ジュリエット
(神化)
イソップ進化_アイコン
イソップ
(進化)
水仙神化_アイコン
水仙
(神化)
パック神化アイコン
パック
(進化)
など

カイン以降、超絶・爆絶で目立った活躍のないパンドラ(神化)が活躍すると予想しました。そろそろアンチウィンドキャラにも大活躍して欲しいところです。

《予想②》地雷、ひよこ床がメイン

予想メインギミック
地雷(対策必須)、ひよこ床+α
予想適正キャラ
リンヤオ
リン・ヤオ
(限定)
ノストラダムス神化
ノストラダムス
(神化)
ブリュンヒルデ神化アイコン
ブリュンヒルデ
(神化)
アイアンマンアイコン
アイアンマン
(限定)
ダイナ_アイコン
ダイナ
(EX)
など

ジャバウォック(激究極)以外でほとんどお目にかからない「地雷+魔法陣」のセット。飛行/MS+アンチ魔法陣のキャラも増えてきたのでそろそろ活躍させてもいいのでは?

獣神化バッハ最適待った無し!?

バッハ獣神化_モンスト

7月末に獣神化したばかりのバッハ。

ボスの種族が魔人なので、2種のキラーが刺さります!ワープがメインであれば最適キャラとなるのはほぼ決まりでしょう!

バッハの性能詳細・評価はこちら

獣神化ノブナガにも期待!

ノブナガ獣神化_モンスト

8/15(火)に獣神化するノブナガにも期待したいところ!神キラーを失った代わりに獲得したカウンターキラーが刺さるかも?

ノブナガの性能詳細・評価はこちら

AppMedia的に気になるキャラ

直近で実装されたキャラや、アビリティ・SSがなんとなく気になるキャラなどを一部ピックアップしました。

キャラ 気になる理由
ツーフォーオール進化 ツーフォーオール(進化)
1ヶ月前に実装された闇属性ガチャ限定キャラ。アビリティ・SSで多くのギミックに対応でき、友情も優秀
ツーフォーオール神化 ツーフォーオール(神化)
希少な反射タイプのMS+反ブロック。SS短縮で遅延SSを早めに使えるため、高難易度向きの性能と言える
カナンアイコン カナン→爆絶
闇爆絶第2弾のキャラ。DW、WP、魔法陣の3種に対応。ただしカナンが適正になると、他にもいろいろと優秀なキャラが適正となる可能性がある
長宗我部神化アイコン 長宗我部元親(神化)
凄まじい直接攻撃能力を保有する一方で、活かしきれるクエストに恵まれません

ギミック予想アンケート

アンケート①

光超絶第5弾のメインギミックは?(3つまで選択可)

投票結果

読み込み中 ... 読み込み中 ...

アンケート②

どっちの撃種が活躍する?

投票結果

読み込み中 ... 読み込み中 ...

「デーヴァダッタ」の性能を予想

デーヴァダッタの性能詳細・評価はこちら

デーヴァダッタの種族は?→魔人族

見た目は亜人・魔人のようなイメージです。ちなみに超絶第5弾(通称:咎人シリーズ)はここまで、魔人・サムライ・魔人と来ています。

8/17追記:種族が魔人族と判明しました。

アビリティは飛行/MS+α?→MS+AWP!

既存の光超絶/爆絶から入手できるキャラの撃種・アビリティは以下の通りです。

キャラ名(撃種) アビリティ
イザナギ(反射) 全属性耐性/ADW
+妖精キラー
大黒天(反射) AWP+ADW
イザナギ零(反射) 全属性耐性+AGB
カルマ(反射) AGB+アンチブロック
エデン(貫通) ADW+AGB
エルドラド(反射) AGB+回復S/状態異常回復

光の超絶/爆絶キャラに飛行/MSのキャラが1体もいません。明らかにバランスが悪いので、さすがに次は飛行/MS+αのキャラが出てくると期待したいところです。

一方で、闇爆絶第2弾「カナン」で使える降臨の光属性キャラ(貫通AWP+AGB)が非常に少なく、そちらの補強を心待ちにしている人も多いでしょう。

ただし、ほぼ同時期に登場する激究極キャラ「カレン・ネイヴィス」が反射ですがAGB+AWPとなっています。

AWP+AGBの可能性はかなり下がったと思われるので、ここは「飛行/MS+α」と予想!

8/17追記:アビリティは「マインスイーパー+アンチワープ」の王道なセットと判明しました。

新友情+既存の優秀なSSの組み合わせ?

超絶第5弾のキャラを振り返ると、いずれも新友情と既存の優秀なSSを所持していたことがわかります。

カイン…新友情「スターレーザー」 +重力バリア特攻SS
呂布…新友情「毒メテオ」+チェインメテオSS
ブルータス…新友情「分裂貫通衝撃波」+12ターン無敵化SS

この流れを汲むのであれば、デーヴァダッタも同じように「新友情+既存の優秀なSS」の組み合わせとなるでしょう。

8/17追記:予想とは真逆で「既存の強友情+新SS」のセットとなりました!新SSの使い勝手に期待!

光超絶第5弾「デーヴァダッタ」の予想まとめ

上記の内容はAppMediaのライターによる予想になります。その点ご了承ください。みなさんそれぞれ別々の予想や理想があると思いますので、いろいろと考え実装を楽しみに待ちましょう。

アンケートやコメントも活用していただければと思います。なにか最新情報があり次第、こちらの記事にも追記していく予定です。

モンストの各種リンク

モンスト攻略トップページ▲最新情報はモンスト攻略Wikiトップでチェック!▲
〜モンストの各種ランキング〜
ガチャ当たりランキング▲ガチャ当たり度▲ 最強ランキング▲最強キャラ▲ リセマラランキング▲リセマラ▲
降臨キャラランキング▲降臨キャラ▲ 獣神化予想キャラ▲獣神化予想▲ 可愛いキャラランキング▲可愛いキャラ▲
〜クエスト関連〜
降臨スケジュール▲降臨スケジュール▲ クエスト一覧▲超絶・究極クエスト一覧▲