現在は『羽川翼』が降臨中!
▶攻略記事はこちら

モンストの「蓬莱(ほうらい)」を入手できる「夢幻の如き不死の幽境」(爆絶)のギミックと適正キャラ・適正運枠のランキング、最新の攻略情報、前回いつきたのかなどを紹介しています。蓬莱(ほうらい)を入手したい方や安定攻略したい方は参考にしてみてください。

蓬莱の評価はこちら!

蓬莱(ほうらい)のギミックと攻略

クエストの基本情報

クエスト名 夢幻の如き不死の幽境
前回の降臨 7/2、7/7、7/25、8/5
毎月の降臨頻度はこちら
難易度 爆絶
攻略難易度 ★10+
クエスト難易度一覧
ザコの属性
ボスの属性
ボスの種族 中ボス:亜人
ボス:神
スピクリ 33ターン
ドロップ 蓬莱
経験値 3700

▶︎降臨スケジュールはこちらでチェック!

出現するギミックとキラー

ギミック 詳細
属性倍率アップ 木属性以外は危険
直接攻撃倍率アップ
弱点が内部に出現
自強化系のSS以外では火力不足になる。貫通有利。
ダメージウォール 対策必須。1ヒット27000(木属性)
ブロック
からくりブロック
アンチブロックが有効
(ゲージ外しなどをうまく利用しよう)
地雷 1つ約2500
MS/飛行があると便利(必須ではない)
反射制限 多数出現。貫通4体推奨
撃種変換床 うまく利用してザコ処理をしよう
同キャラ伝染攻撃 同キャラは1種類を2体までが限界
ボスが毎ターン打つので複数編成は非常にリスキー
透明化(新ギミック) 一部の敵が透明化し、一切の攻撃が通らなくなる。透明化の元凶を叩こう
▼詳細はこちら
蘇生
ウィンド ボス戦の浦島太郎のみ
神キラー 浦島太郎が所持

『蓬莱』の攻略のポイント

ブロック・撃種変換床を利用!

ザコの奥にある撃種変換床を貫通タイプで踏み、反射タイプの状態でザコ処理をしましょう。アンチブロックが発動するとイレバンでブロック外へ飛び出しやすいのでアンチブロックのキャラはゲージ外しで利用しましょう。

制限ザコの大きい数字が白爆発(10万程度)

反射制限ザコの大きい数字は即死級の白爆発攻撃です。受けそうな場合はどうにかして一度倒しておきましょう。アクアドラゴンが蘇生させますが、数字をリセットすることで一旦延命できます。

ボス戦はターン数との勝負!

ボス戦は下記の透明化ギミックのせいで非常に攻撃がしづらくなっています。透明化をどれだけ早く解除できるか・必要最低限のザコを処理してボスへの攻撃ターンをどれだけ稼げるかが勝負の分かれ目です。

ステージ侵入時にどのキャラでどのザコを倒すかをきちんと考え、慎重に打ち、最短手でボスへの攻撃を可能にしましょう。

新ギミック”透明化”登場!透明化を阻止しよう!

蓬莱_透明化ギミック

敵が透明化(攻撃不可)状態になることがあります。透明になっている間は一切攻撃することができません。透明化を阻止することが攻略の鍵となります。

リヴァイアサン・浦島に注意!

透明化パターン_蓬莱

リヴァイアサン・浦島太郎がステージ上の敵を透明化させます。透明状態の敵には触れられず、ダメージも通りません。初期配置にもよりますが、透明化する前にザコのセットを倒すか、透明化の元凶を先に倒すかを選択しましょう。

なおボス戦以降では透明化の元凶を残している限り絶対にボスを倒せません。順番はどうあれ必ずリヴァイアサン・浦島太郎を撃破する必要はあります。

適正キャラのランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
※木属性のADWでないキャラはおすすめできない為記載しておりません。

S+ランク

キャラ 推奨理由
ヘンゼル神化アイコン ヘンゼル&グレーテル(神化)
高い攻撃力+弱点キラーが非常に有効。自強化&HW展開SSはキラーと合わさることで絶大な火力に。ボス3はSSを使った弱点の縦往復で倒せるほど。
ミョルニル進化アイコン ミョルニル(進化)
反ブロック。攻撃・スピードが高い(ゲージを外しても火力は十分)。自強化+麻痺SSは非常に強力かつ、弱点ありの敵の行動を2ターンスキップできる

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
ヨウセン進化アイコン ヨウセン(進化)
MS。高ステ。回復乱打SSは弱点抜きで400万程度のダメージ(バハムート確殺)。ボス最終ゲージは乱打SSでボス横のブロック上に配置した後に透明化を解除できれば、次の番にループヒットを狙える。
諸葛亮神化アイコン 諸葛亮(神化)
直殴り倍率アップと非常に相性のいい弱点露出SS(特にヘンゼルと好相性)。SSを使いながら自身でダメージを稼ぐことも可能
水仙進化_アイコン 水仙(進化)
水耐性+中ボスの蓬莱・浦島に有効な対亜人M。自強化+弱点効果アップSSも有効。防御アップ友情で耐久サポートも。
マグメル_アイコン マグ・メル→爆絶
反ブロック。味方の直殴りを補助できるスピードブーストSSが有効。SSは瞬間の打開力は低いので先を見越して使おう(※複数回の視野も入る)
モグディガー神化_アイコン モグディガー(神化)
対幻獣EL、キラーが乗る超強メテオでリヴァイアサンの処理が早い。8ターンの自強化+反ブロックSSは緊急時の制限ザコ処理やボスへの火力にも。

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
ニーベルンゲン進化アイコン ニーベルンゲン(進化)
3ターン遅延SSでボスの即死攻撃までの時間を稼げる。火力を他で補う必要はあるが優秀なキャラ。
秀吉進化アイコン 豊臣秀吉(進化)
魔王キラー(バハムートに有効)/レザスト。自強化系SSが非常に強力
コルセア神化アイコン コルセア(神化)*1
飛行。スピードアップSで直接攻撃を後押し。反射化SSは扱いづらい(※うまく使えば大ダメージになることも)
シェヘラザード神化アイコン シェヘラザード(神化)
回復アビリティで耐久面をある程度補助できる。自強化SSを複数回使えるのも魅力。
ナチョス進化アイコン ナチョス(進化)
無敵化+自強化SSが火力・耐久ともに貢献。
ガリバー進化アイコン ガリバー(進化)
木属性の貫通ADW唯一の号令SS持ち。
ギガマンティス神化アイコン ギガ・マンティス(神化)→入手 適正運枠
超希少な木属性貫通ADWの降臨キャラ&自強化SS持ち。英雄の証を獲得すればわくわくの実で強化できる
ビリー進化アイコン 腐乱犬ビリー(限定降臨/進化) 適正運枠
同じく希少な木の貫通ADW。乱打SSが直殴り倍率と好相性。ボス最終ゲージは乱打SSでボス横のブロック上に配置した後に透明化を解除できれば、次の番にループヒットを狙える。
ケビン緑川神化_アイコン ケビン緑川(神化)→入手 適正運枠
同じく希少な木の貫通ADWの降臨キャラ。地雷にも対応。自強化SS持ち。

Bランク(使えるキャラ)

キャラ 推奨理由
ms1609 腐乱犬ビリー(限定降臨/神化)
鈍足だが高い攻撃力・HP。反射化SSはやや使いづらい
ウィルターナー_アイコン ウィル・ターナー(限定)
回復S。自強化+ブロック無効化SS。ゲージが非常に早く、ミスすると制限ザコのワンパンラインを下回る
ギムレット獣神化アイコン ギムレット(獣神)
飛行。ステータスが高い。SSの相性が悪いのでひたすら直接攻撃しよう
ユグドラシル進化アイコン ユグドラシル(進/神)
進化はMS。神化はADWのみだがHPが進化よりも高い。SSはザコ処理用に使おう
ギガマンティス進化アイコン ギガ・マンティス(進化)→入手
SSの相性が悪いので神化に大きく劣る。編成するのであれば伝染霧対策用
▼1体が限度だが使える反射タイプ▼
ナチョス神化アイコン ナチョス(神化)
反ブロックがあるので反射キャラの中では使える。結界SSも状況次第では有効
ミョルニル神化アイコン ミョルニル(神化)
飛行+反ブロック/SS短縮。18ターンメテオSSはザコ処理に使おう

『蓬莱』の編成のポイント

木属性以外は危険

属性倍率アップのクエストなので、木属性以外は被ダメージが非常に高くなる上に、与えるダメージ量も大きく劣ります。極力木属性4体で挑みましょう。

貫通ADWは必須級!

反射制限がDWを展開します。1ヒットのダメージが約27000と大きい上に4面展開もあるので非常に危険です。必ずADWで固めてチャレンジしましょう。

また、反射制限が多いこと、貫通タイプで撃種変換床を踏んでザコ処理をする必要があることから貫通タイプの方が圧倒的に有利なクエストです。貫通4体の方が安定して立ち回ることができます。

アンチブロックが有効

ブロックと撃種変換床を利用してザコ処理をする場面が多いので”必須”ではありませんが、ハート確保や即死爆発直前の制限ザコの確実な撃破など、アンチブロックに助けられる場面は決して少なくありません。

ブロックを無視して確実にボスを攻撃する・次のターンに向けての配置をするなど、”ブロックの有無”を自由に選べることはこのクエストにおいて大きな利点となります。

直殴り倍率が超アップ!有効なSSで固めよう

直接攻撃による攻撃倍率が大幅に上がっているクエストです。自強化効果のないSS(波動砲やメテオ)ではターン数に見合うだけのダメージを稼げません。

自強化SS・弱点露出SSなど直殴り倍率アップと相性の良いSSを所持したキャラで固めましょう。遅延SSは透明化の阻止などに使えるので例外的に有効です。

同キャラ編成は避けよう!

道中のリヴァイアサンだけでなく、ボスが毎ターン5000ダメージの同キャラ伝染攻撃を行います。非常に危険なので極力同じキャラの編成は避けましょう。編成するとしても1種類を2体までが限界です(※2種類を2体ずつ入れると確実に毎ターン10000以上のダメージを受けるのでリスク回避として不十分)。

*1:クリスマス2016ver.のコルセアは元のデザインとは別キャラ扱いなので伝染攻撃を受けません。コルセアを複数編成する際はクリスマスver.も積極的に利用しましょう。

運枠2体編成の攻略動画

蓬莱(ほうらい)の各ステージ攻略

バトル1:1体は下に留めておく

蓬莱攻略バトル1

攻略の手順・ポイント

・1手目のキャラは左上のザコセットを倒す
・2手目のキャラは縦カン
・3手目のキャラは薄く左縦に弾いて中央のザコセットを倒す
・4手目のキャラで右上のセットを狙う

アクアドラゴンは7ターン後に敵全体を蘇生させます。即死攻撃持ちは反射制限のみなので、突破に時間がかかる場合は制限雑魚だけは確実に倒しておきましょう。

上記の手順で突破すると、多少ですが次のステージのザコ処理がしやすくなります。

バトル2:下の雑魚は下配置のキャラで

蓬莱攻略バトル2

攻略の手順・ポイント

・床を利用して各雑魚を処理
・リヴァイアサンが敵を透明化
・制限雑魚さえ倒せば長期戦に持ち込める

ブロック配置が厄介な下の制限雑魚セットの確実な倒し方は「下配置したキャラで左右どちらかのセットを処理。4ターン後に処理できていない向かいのセットを倒す」です。その間他のキャラは他の雑魚を処理しましょう。

左のリヴァイアサンはステージ左半分の雑魚を、右のリヴァイアサンは右半分の雑魚を透明化させます。処理が遅れると制限雑魚を処理に影響が出てしまうので、倒せるタイミングを見て狙っていきましょう。また、前ステージと同様に即死攻撃を持っているのは制限雑魚のみです。長期戦になりそうな場合は、1度倒して数字をリセットしましょう。

バトル3:下の制限雑魚を優先

蓬莱攻略バトル3-2

中ボス1のHP 約1200万
中ボス1の攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1(次2) 透明化 1ターン持続
下のザコセットが対象
2 反射レーザー 1ヒット約5000
5 エナジーサークル 1ヒット約8000
11 スクランブルレーザー 即死級

攻略の手順・ポイント

・雑魚処理が最優先
・浦島太郎が下の雑魚を透明化
・11ターン以内に浦島太郎を倒そう

下の制限雑魚は浦島によって透明化させられます。倒せるタイミングで倒しておかないと、即死ターンに透明で攻撃できない!ということも考えられるので注意が必要です。また、その他の制限雑魚も即死攻撃持ちなので処理しておきましょう。

雑魚処理後は、ブロック間を利用しつつ縦横往復で浦島太郎を削っていきましょう。

バトル4:雑魚から優先処理

蓬莱攻略バトル4

中ボス2のHP 約960万
中ボス2の攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1(次13) 透明化 3ターン持続
1 ホーミング 合計約4000
5 エナジーサークル 1ヒット約4300
11 全体攻撃 即死級

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・中ボスは3ターン透明化
・雑魚処理を優先しよう
・バハムートは自身と中ボスを回復
・5ターン目にからくりブロックがオン
・11ターン以内に中ボスを倒そう

今まで通り雑魚処理が優先です。初期配置を見て、どのキャラでどの敵を狙うのかを決めましょう。バハムートは撃種変換床を利用し、階段を登るように弾くことで倒せます。

中ボスは2〜4ターン目は透明化している上に、バハムートによってHPを回復されます。1ターン目に中ボスを狙う必要はありません。

また、バハムート1体分の回復量であれば押し切ることも可能です。火力・SSに余裕ある、即死攻撃までに間に合わないなどの場合は、バハムート無視で中ボスを狙うことも視野に入れておきましょう。

バトル5:リヴァイアサンに要注意

蓬莱攻略バトル5

中ボス3のHP 約1130万
中ボス3の攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1 ホーミング 合計約4000
5 エナジーサークル 1ヒット約4300
9 蘇生 制限ザコ・アクアドラゴンを全蘇生
11 全体攻撃 即死級

攻略の手順・ポイント

・雑魚処理が最優先!
・リヴァイアサンが中ボスを透明化
・からくりブロックは毎ターンオンオフを繰り返す
・11ターン以内に中ボスを倒そう

リヴァイアサンを倒さない限り、中ボスを攻撃できるタイミングがほとんどありません。狙いやすい位置の雑魚から優先的に減らしておきましょう。雑魚処理後はブロックや壁を利用しつつ、縦横往復で中ボスの弱点を狙い削っていきましょう。

また、バトル4と異なり中ボスのHPを回復させる敵がいません。雑魚蘇生後は即死攻撃までに余裕がないので、中ボスに集中攻撃を仕掛けましょう。

ボス戦1:雑魚処理の早さがポイント

蓬莱攻略ボス1

ボスのHP 約1200万
ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1 伝染攻撃 1体約5000
5 固定方向レーザー 各ステージ異なる方向へ
(各ボス戦を参考)
9 蘇生 制限ザコとアクアドラゴンが全蘇生
12
(ボス1:11)
即死攻撃(泡) 回避不能
全体で10万以上はほぼ確定

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・リヴァイアサンがボスを透明化
・道中と同じ要領で左の雑魚を処理
・リヴァイアサンをブロック利用で倒す
・8ターン目にからくりブロックがオフに
ボスは左右に1ヒット約4400のレーザー攻撃(5ターン毎)

ボス戦の基本的な立ち回りは道中+αとなっています。初期配置に応じて、左配置の雑魚orリヴァイアサンを分担して倒しましょう。リヴァイアサンの透明化、制限雑魚は下の数字の白爆発の注意しましょう。

また初ターン限定ですがザコを無視してボスへ攻撃を仕掛けてもOKです。このステージはボスのHPが回復されないので、縦横の弱点往復であらかじめ大きくHPを削っておけば、透明化を解除した後の余裕が生まれます。

ボスへの攻撃は弱点横往復、もしくはブロックを利用した縦カンで大きく削ることができます。即死攻撃までの猶予にもよりますが、無理にブロック間の縦往復を狙って失敗するよりも堅実に弱点を横往復をする方がオススメです。

ボス戦2:浦島の透明化を阻止しよう

蓬莱攻略ボス2

ボスのHP 約1585万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・同じ要領で制限雑魚セットを倒す
・ブロックを利用して浦島(HP約510万)を倒す
・ボスを攻撃
・8ターン目にからくりブロックがオフに
ボスは左、上の2方向に1ヒット約4400のレーザー攻撃(5ターン毎)

初期配置に応じて雑魚セットを処理するキャラ、浦島を攻撃するキャラを分担しましょう。浦島がボスを透明化(2ターン持続)させるので、なるべく早く処理してボスの攻撃へシフトできるのが理想的です。

このステージもボスのHP回復がないので、初手のキャラの配置次第ですが1ターン目をボスへの攻撃に利用してもOKです。

また、浦島を速攻で処理できた場合に限り、制限雑魚セットを無視してボス集中攻撃をするのも1つの手です(※即死の数字だけ見逃さないように)。

ボスはブロックを利用して縦で攻撃するとスムーズに削ることができます。横往復は変換床の兼ね合いでSS使用時のみ有効です。もしくはSSや床を踏んで反射化したキャラでボスの下を狙いましょう。非常に狭いのでうまくはまると大ダメージになります。

ボス戦3:確実に1つずつ片付ける

蓬莱攻略ボス3

ボスのHP 約2016万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・制限雑魚セット、浦島(HP約510万)を優先
・バハムートを変換床を利用して倒す
・ボスのブロック間攻撃を狙う
・5ターン目に上のボス左右のからくりブロックがオン
ボスは下2方向に1ヒット約3000レーザー攻撃(複数ヒットに注意)

浦島は相変わらず透明化(持続2ターン)、制限雑魚は相変わらず白爆発をしてくるので、初期配置に応じて分担・優先処理しましょう。バハムートはボスのHPを回復させるので、最低でも1体は処理してからボスへの攻撃に移りましょう。

このステージではバハムートの回復があるので初ターンのボスへの攻撃はほとんど無意味です。必ずザコを優先しましょう。

ブロックを利用してのボスへの攻撃は無理して薄い角度を狙わずに、しっかりブロックの中に入れることを意識して確実に削っていきましょう。

バハムートの倒し方

バハムートの倒し方

上のバハムートは直接反射タイプで隙間を狙うイメージで。下のバハムートはバハムートを貫通させて反射化、隙間で止まるイメージで打ちましょう。

蓬莱(爆絶)の適正・攻略まとめ

蓬莱のキャラ性能が非常に優れている分、どうにか入手しておきたいですが、クエスト難易度・適正キャラのハードルともに非常に高くなっています。

通常の降臨で手に入る木属性・貫通ADWキャラが極めて少なく、さらには伝染攻撃のせいで同じキャラの複数編成も非推奨となっているので、現時点での編成ハードルの高さは歴代の爆絶クエストでもトップクラスです。

通常降臨で使えるキャラがギガマンティスケビン緑川しかいなかったところに爆絶クエストから入手出来るマグ・メルが登場したことで、編成ハードルは少し下がったと思われます(そもそもマグメルの入手・育成が難しいので決して劇的に楽になったとは言えません)。

関連記事

蓬莱の評価はこちら!
爆絶クエストの最新情報はこちら!

モンストの各種リンク

モンスト攻略トップページ▲最新情報はモンスト攻略Wikiトップでチェック!▲
〜モンストの各種ランキング〜
ガチャ当たりランキング▲ガチャ当たり度▲ 最強ランキング▲最強キャラ▲ リセマラランキング▲リセマラ▲
降臨キャラランキング▲降臨キャラ▲ 獣神化予想キャラ▲獣神化予想▲ 可愛いキャラランキング▲可愛いキャラ▲
〜クエスト関連〜
降臨スケジュール▲降臨スケジュール▲ クエスト一覧▲超絶・究極クエスト一覧▲