ブラフマーの獣神化が決定!!
▶獣神化の最新情報はこちら

モンストの「毘沙門天」を入手できる「叡智を統べし破魔の蒼天」(超絶)のギミックや適正キャラのランキング、ステージ解説や攻略動画、最新の攻略法を紹介しています。毘沙門天を安定攻略したい方は参考にしてください。

毘沙門天の評価はこちら!
超絶クエスト相関図と攻略ルートはこちら!
毘沙門天運極の作り方とおすすめパーティーはこちら!

毘沙門天(超絶)のギミック

クエストの詳細

クエスト名 叡智を統べし破魔の蒼天
 前回の降臨 2016/12/8、12/27
2017/1/2、1/22
クエスト降臨頻度一覧
難易度 超絶
攻略難易度 ★8
クエスト難易度一覧
道中の属性
ボスの属性
ボスの種族 魔王
スピクリ 24ターン
ドロップ 毘沙門天
経験値 3700

出現ギミックと詳細

ギミック 備考
ダメージウォール 対策必須
反射制限
貫通制限
貫通/反射を交互に編成
ヒーリングウォール
蘇生
レーザーバリア

超絶『毘沙門天』攻略のポイント

HWでいかに効率よく回復できるかが勝敗を分ける!

このクエストは全ステージでHWが発生します。また、ボスやザコの火力が高く、HPを大きく削られることも少なくありません。高スピードのキャラで、いかに毎ターンHWに多くふれることが出来るかが、勝敗の分かれ目です。

次のステージに向けた配置・ターン調整が安定攻略のコツ!

ボス2戦目は貫通タイプでスタートすることで確実に反射制限を処理でき、被ダメージを大きく抑えることが可能です。その他のステージでも配置やターン調整が非常に重要となる場面が多いです。詳しくはステージ別解説をご覧ください。

ボス戦は9ターン以内に倒す!

毘沙門天はダメージの大きい貫通ホーミングや反射レーザーで攻撃してきます。ザコは蘇生しません。9ターン後にメテオで大ダメージを受けるので、各ステージで9ターン以内の撃破が必須です。

ボス戦ではヒーリングウォールのパターンが異なります。狭い範囲だけに張られ、1ターンで消えてしまいます。しかしビットンが逃走せずにヒーリングウォールを毎ターン別の場所に張ります。範囲は狭いものの回復量は多いので、攻撃しながら回復するチャンスは多いです。

適正ランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価へ

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
秀吉進化アイコン 豊臣秀吉(進化)
貫通枠最適 魔王キラー/レーザーストップに高火力SS。戦型加撃でクシナダを強化。
ms1508 コルセア(神化)
貫通枠最適 スピードアップS。反射変化SSでザコ処理・回復可。戦型加撃でクシナダを強化。
強化クシナダ クシナダ→超絶(わくわく強化済)
反射枠最適 ザコをワンパンでき、SSも超強力。
▼わくわくの実強化についてはこちら
ms1743 ガブリエル(進化)
反射枠最適 電撃友情・貫通化SSが非常に強力。

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
貫通タイプ
ギムレット獣神化アイコン ギムレット(獣神)
超高スピード、高火力ホーミング。戦型加撃でクシナダを強化。SSはタイミングに注意
ms1397 シェヘラザード(神化)
ゲージ回復。加速SSでHWを活用
ミョルニル進化アイコン ミョルニル(進化)
高スピード。攻撃ステータスも高い。自強化+麻痺SSで緊急回避も可能。戦型加撃でクシナダを強化
ms1161 ガリバー(進化)
号令SS。同族加撃でクシナダを強化
反射タイプ
ms1005 デネブ(進化)
魔王キラー 貫通変化SSでザコ処理・回復可
ms1490 サタンα(神化)
魔王キラー 友情コンボが優秀 加速SS
ms0687 クシナダ→超絶(わくわく強化なし)
SSが強力なため、強化できなくても1体いると安定
ケビン緑川進化_アイコン ケビン緑川(激究極/進化) 暫定
魔王キラー 爆破SS

Bランク(使えるキャラ)

キャラ 推奨理由
貫通タイプ
ナチョス進化アイコン ナチョス(進化)
高スピード。戦型加撃でクシナダ強化可能
諸葛亮神化アイコン 諸葛亮(神化)
ADW。遮られない友情・弱点露出SSが優秀。
楊セン進化 楊セン(進化)
広範囲友情。SSは使いどころが少々難しいが回復できる利点あり。同族加撃でクシナダ強化
ms0571 ユグドラシル(進/神)
爆発がクシナダ・コルセアと好相性
反射タイプ
エクリプス獣神化_アイコン エクリプス(獣神)
自身は鈍足だが加速友情が有効。ダメドンSSも非常に強力。
ms1134 茨木童子(神化)
友情コンボが優秀。SSは使いどころが少々難しいが回復できる利点あり
ヴァルキリー獣神化アイコン ヴァルキリー(獣神)
高火力友情がダメージソースとして優秀 SSの使いどころが難しい
ms1133 茨木童子(進化)
水耐性 高耐久力 16ターンの加速SS
ナチョス神化アイコン ナチョス(神化)
撃種・戦型加撃でクシナダ強化。結界SSでHW活用
ms1006 デネブ(神化)
反射貫通 貫通制限はワンパン不可。攻撃力を実で強化したい

オススメ運枠(降臨)キャラ

キャラ 推奨理由
貫通タイプ
ms0917 ギガマンティス(進/神)→入手
SSは神化が優秀
ms1608 腐乱犬ビリー(終了/進化)
ザコをワンパン可。高ステ。乱打SSは1体残ったゾンビの処理に
反射タイプ
ms0687 クシナダ→超絶
運極としても最優秀
ケビン緑川進化_アイコン ケビン緑川(激究極/進化) 暫定
反射ではクシナダに次ぐ性能
ms1800 HIKAKIN(終了)
水属性耐性+ADW
ms1121 ポルターガイスト(神化)→入手
ザコワンパン不可。SSが優秀
ms0678 ジライヤ(進化)→入手
ザコをワンパン可(神化は不可)。英雄の証を付けるとクシナダを同族強化可能
ms1848 ナッシュ(終了)
幻獣キラーで貫通制限ワンパン

超絶『毘沙門天』編成のポイント

反射枠最強は”ワンパン可能クシナダ2体”

通常のクシナダはザコをワンパンできないためAランクですが、わくわくの実で強化しザコをワンパンできるクシナダは反射枠最強です下記のキャラでクシナダを強化できる場合は最優先でクシナダを連れて行きましょう。

編成時は反射と貫通を交互に!

触れた特定のボールタイプを大幅に減速させる「反射制限ザコ」および「貫通制限ザコ」が登場します。直接攻撃でしか有効打を与えられないため、反射タイプと貫通タイプを交互に編成して対策しましょう。

bishamon_gimic

各種制限ザコは、ボールの弾く方向を決める時に出現するキラーのマークで判別することが可能です。

木属性で固めよう!

敵の火力がボス・ザコともに高く、被ダメージが非常に大きいです。木属性以外は被ダメージをより多くしてしまうため、多く編成しすぎないよう注意が必要です。しかし最も重要なのは、ザコをワンパンできる攻撃力があるかどうかなので、ワンパン可能な天国ウリエル(獣神化)や(進化)なども妥協枠として選択肢に入れましょう。

わくわくの力が効果的!

英雄の証を持っているキャラに「同族の絆・加撃」「戦型の絆・加撃」「撃種の絆・加撃」を付けることで、英雄の証を持っていないキャラの攻撃力を強化できます。

制限ザコワンパンに必要な攻撃力
- (貫通制限) (反射制限)
木属性 約26000 約21600
水・光・闇属性 約34000 約28700

クシナダをワンパンラインに届かせるには…

種類 等級 対応キャラ
同族 1級M↑ 亜人族のキャラ
戦型 特級↑ スピード型のキャラ
撃種 特級↑ 反射タイプのキャラ

わくわくの力の詳細はこちら!

無課金攻略パーティー例

キャラ名 採用理由
クシナダ 高火力
ギガマン (神化) SSが優秀
クシナダ 高火力
シェヘラザード SS・アビともに優秀

反射枠としてクシナダ2体あるいはクシナダポルターガイスト(神化)、貫通枠としてギガ・マンティスを連れていくことで攻略できます。フレンド枠でクシナダの攻撃力を強化できればより万全です

毘沙門天降臨!ステージ別攻略

バトル1:蘇生ループ!

s_毘沙門バトル1

攻略のポイント

・ゾンビ2体を倒す
・ザコのメテオに注意
・突破の際は反射タイプを画面上部に寄せる

右上のゾンビの行動ターンが「2」のときに左下のゾンビを倒し、次のターンで右上のゾンビを倒しましょう。1番手で左下を、2番手で右上を倒すのが理想です。失敗した場合は3,4番手で同様に攻撃しましょう。HWに何度も触れ、タイミングを見てしっかり回復することが大事です。次ステージに向けて、反射タイプは上側に配置しておくことが非常に重要となります。

バトル2

s_毘沙門天バトル2

攻略のポイント

・反射タイプはゾンビを、貫通タイプは反射制限を攻撃

貫通タイプスタートの場合は、ザコを出来るだけ多く処理しましょう。反射タイプスタートの場合、上側に配置できていること前提ですが、ゾンビを確実に処理しましょう。このステージは貫通で突破することになりますが、次ステージに向けて、貫通制限のワンパンラインに届いている反射キャラでスタートすることが非常に重要となります。

バトル3:ザコ処理の早さが重要!

s_毘沙門中ボス1

中ボスのHP 約300万
中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
 2  拡散弾  1列約5000
 3  十字レーザー  1本約8000
 4  蘇生  4体蘇生
 10  雷メテオ  即死

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略のポイント

・反射タイプでザコを出来るだけ減らす
・絶対に10ターン以内に中ボスを倒す

反射タイプで蘇生される貫通制限をより多く倒すように努めましょう。配置上全てのザコを倒しきれない場合は、最低限次のターンの貫通タイプが動けるスペースを確保しましょう。中ボスの火力が高いため、ボスのダメージを与えつつ、積極的にHWで回復することをこころがけましょう。

バトル4:5ターン以内に全ザコを倒し、HWで回復!


s_毘沙門中ボス2

中ボスのHP 約250万
中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1 反射レーザー 1ヒット約5000
5 ホーミング 全体約25000
7 エナジーサークル 約6000
9 氷メテオ 全体約55000

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略のポイント

・全力でザコの数を減らす
・回復しつつボスを攻撃
・軽いターンのSSを使用

まずはザコ処理です。ボスの5ターン後のホーミングまでに絶対にザコ処理をし終え、HWを利用し高HPの状態にしておきましょう。ホーミング攻撃の後、デネブ(進化)やシェヘラザード(神化)、ギガマンティス(神化)などのターンの軽いSSを使用して9ターン後のメテオ攻撃以内に確実に突破しましょう。

バトル5:蘇生ループ!

s_毘沙門バトル5

攻略のポイント

・ゾンビ2体を倒す
・ザコのメテオに注意
・出来るだけSSは使わずに突破したい(神デネブ以外)

左上のゾンビの行動ターンが「2」のときに右下のゾンビを、次のターンに左上のゾンビを倒して突破しましょう。この次のステージがボス戦のため、クシナダのSSをここで使用すると、ボス戦で溜まりません。よって、SSを使用せずに突破できることが理想です。ギガマンティス(進化)のメテオ系SSはボス戦ではあまり効果がないため、このステージが苦手な場合、使ってしまってもよいでしょう。

ボス戦1

s_毘沙門ボス1

ボスのHP 約300万
ボス1の攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
2 ホーミング 全体約15000
3 移動爆発 1ヒット約7000
5 反射レーザー 1ヒット約8000
9 メテオ 即死

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略のポイント

・ザコを最優先で倒す(2ターンで倒せると理想的)
・HWで回復しつつボスを攻撃

2ターン目まではザコ処理のみを考えましょう。2ターンでザコを処理し終えることが理想です。その後、HWでの回復を毎ターン意識しつつ、出来る限りSSを使用せずに突破しましょう。次ステージに向けて、貫通タイプスタートにできると、攻略が安定します。

ボス戦2

s_毘沙門ボス2

ボスのHP 約300万

▲ボス2の攻撃パターン

攻略のポイント

・ザコを最優先で倒す(2ターンで倒せると理想的)
・HWで回復しつつボスを攻撃

ここもボス1戦目同様、2ターン目まではザコ処理のみを考えましょう。毎ターンHWでの回復を意識しつつ、緊急時は強力なSSを使ってしまっても問題ありません。最低でも9ターン後のメテオまでには突破しましょう。

ボス戦3

s_毘沙門ボス3

ボスのHP 約360万
ボス3の攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
2 ホーミング 全体約15000
3 白爆発 1体約7500
5 反射レーザー 1ヒット約8000
9 メテオ 即死

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略のポイント

・クシナダのSSはザコ処理に使う
・ザコ処理後、加速系SSなどでHWで回復&ボスを攻撃

ボスのHPはそれほど高くないため、まずはクシナダの大号令SSでザコ処理をしてしまうことが安定攻略のコツです。ザコ処理をいかに早くできるかが、勝敗に直結します。ザコ処理後、貫通変化SSや自身強化系SSを使用し、HWでの回復を意識しながらボスを攻撃していきましょう。

毘沙門天降臨まとめ

全体を通してのポイントは「ザコ処理の早さ」と「HWでの回復」です。緊急時は無理に攻めずにHWでの回復に徹することが非常に重要となります。クシナダは火力要員として非常に優秀ですが、貫通制限をワンパン出来ません。クシナダ入りでの攻略を安定させるには、わくわくの実での攻撃力の強化が必須となります。周回する場合や、より安定して攻略したい方は、英雄の神殿で最適な実をつけることをおすすめします。

参考動画

関連記事

毘沙門天の評価はこちら!
超絶クエスト相関図と攻略ルートはこちら!
毘沙門天運極の作り方とおすすめパーティーはこちら!

各ランキング

ガチャあたりボタン スペック最強ボタン 降臨キャラボタン ステータスボタン
リセマラボタン 運極ボタン 獣神化予想ボタン かわいさボタン